ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

第2回SFC修行~大阪~①

f:id:sfc-mile:20161029224933p:plain

 

前回までのSFC修行の記事でさらっと触れたのでそれで終わりにしようかと思いましたが、SFC修行の一環として、出張で獲得したプレミアムポイントについても記事にさせて頂きます。

 

今回、急きょ大阪出張ということで、1月~3月で仙台ー大阪間を5往復程しています。

仙台ー大阪間はみなさんあまり乗らない路線だと思いますが、1つの国内路線としてPP単価の参考になればと思います。

 

 

仙台ー大阪間の航空運賃は大体以下のようになっています。(3月は以下より3,000円~5,000円程度値上がりしています)

普通運賃

f:id:sfc-mile:20161029224955p:plain

プレミアム運賃

f:id:sfc-mile:20161029225003p:plain

 

上記料金に対して得られるプレミアムポイントとPP単価は以下のようになります。

f:id:sfc-mile:20161029225019p:plain

 

どの料金が一番お得かは一目瞭然で、プレミアム旅割28が圧倒的にPP単価がよいです。

ただ、それでもPP単価17円と目標とするPP単価10円には程遠いです・・・。

 

さすがに会社の出張で何の役職もない私がプレミアムクラスを利用することが出来ませんので、今回狙ったのは普通運賃の中で最もプレミアムポイントを多くもらえる普通運賃~ビジネスきっぷです。

私は乗る飛行機の日時が変わる可能性があるという理由でほとんどビジネスきっぷを購入しました(笑)

#ビジネスきっぷはANAカード(クレジット機能付き)会員が、同一路線を2回(往復利用、同一方向2回のいずれも可能)搭乗する場合に購入可能となるきっぷですが、同一区間であれば予約の変更が可能です。

きっぷの名称も「ビジネスきっぷ」とあり、少しは会社にも請求しやすいと思います^^;

 

当日プレミアムクラスが空いていれば、9,000円を支払うことでプレミアムクラスにアップグレードできますが、この路線では9,000円払っても追加で200プレミアムポイント程度しかもらえないので、それはコストパフォーマンスを考えた場合は論外になるかと思います。

 

仙台ー大阪間はすべて出張のため、実質の費用はかかっていませんが、5往復で11,524プレミアムポイントを獲得することができ、50,000プレミアムポイントの獲得に大きく貢献しました。

 

ただ、会社が実際に支払った航空券代は約30万円となり、PP単価としては26円くらいになります。

SFC修行の基本~プレミアムポイントとPP単価~ - ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!で紹介している羽田ー沖縄間のPP単価は7.85~14.76円であり、仙台ー大阪間は自己費用でのSFC修行に使おうとした場合は全く不向きな路線となると言えます。

(羽田ー沖縄間のPP単価は旅割75で計算しているため少し基準が違いますが、それでも大きな差があります)

 

このように路線によってもPP単価は大きく異なります。

記事を読んで頂いたみなさんがSFC修行を考えているのであれば、コストパフォーマンス、行きたい場所、搭乗回数など、重視するものをよく考えた上で、搭乗する路線を考えて頂ければと思います。