読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

ANAマイルの取得について~ポイントサイトで利用できるFXの紹介~

ポイントサイト

f:id:sfc-mile:20161029222145j:plain

 

ANAマイルの取得について~ポイントサイトでのポイント獲得①~ - ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!の記事で、FXでのポイント獲得方法について簡単に説明いたしましたが、まだイメージがつきにくいかと思います。

 

FXを勧めているわけではありません(あくまで口座開設+取引でポイント獲得を勧めています)が、FXで獲得できるポイント等について、もう少し事前知識がないとなかなか手を出しにくいと思いますので、今回はFXの口座開設+取引で獲得できるポイントや条件、リスクについて説明させていただきます。

 

 

現在、ハピタス、ポイントタウンに登録されているFXにて獲得ポイント数が高めのもの(今回は基準としてポイント数が、5,000円相当以上のもの)を以下表にしています。

(ポイントタウンは20pt = 1円とわかりにくいので、今回は全て円相当で記載させてもらっています) f:id:sfc-mile:20161029222222p:plain

 

今回はハピタスとポイントタウンで、明らかにハピタスに軍配が上がりました。

ハピタスのほうが対象のFX会社も多く、また、両方に登録されているものは全てハピタスの方が獲得ポイントが上または同じという結果になっています。

ただ、獲得ポイントはキャンペーンによって上下するものであり、また、対象サービスとなる会社が変更となる場合もありますので、現時点での一例と捉えてください。

 

ハピタスで上記表全てのFXのサービスを登録しポイント獲得すると、127,000円相当のポイントとなります。(クレジットカードの発行ポイントを含めなくても10万マイル相当以上のポイントが獲得できてしまいますね・・・。)

ただ、以前の記事でも記載した通り、FX初心者の場合、ポイント獲得条件のlot数の多いものはあまりお勧めできませんので、獲得条件が30lot以内くらいまでのものにしておいたほうが無難だと思います。

 

そもそもlotって何?と思われる方も多いかと思います。

通常1lot = 1万通貨単位の取引だと思って下さい。(南アフリカランドなど一部例外もありますが、基本は1万通貨単位です)

 

FXを本格的にやる場合でない限り、条件達成のための取引はUSドルで行うのが一番わかりやすくてよいと思います。

条件が30lot以上の取引の場合、1万ドル買い、すぐに1万ドル売る(逆でも可)ということを30回実施する必要があるということになります。

 

為替レートが全く変わっていない場合、前記事で記載した通り、スプレッド(売り買いでの差)が0.3銭となっているFX会社の場合(USドルの場合0.3銭のところが多いです)、1取引あたり30円だけマイナスとなります。

30lotの取引で900円マイナスとなってしまいますが、その10倍前後のポイントが獲得できるということを考えると、個人的には30lotくらいの取引であれば許容範囲ではないかと考えます。

 

ここで為替レートが全く変わっていない場合と記載しておりますので、その部分が気になる方もいらっしゃるかもしれません。

為替レートの変動についても簡単に触れさせていただきます。

 

下記はDMMFXでのチャートの画面となります。

f:id:sfc-mile:20161029222257p:plain

 

これはローソク足(上記は5分間のローソク足)と呼ばれるものですが、上記図では1本のローソク足で5分間でどういう値動きをしたのかがわかります。

FXのブログではないので細かい説明はしませんが、気にして頂きたいのが1本の線の長さです。この長さで5分間で上下どのくらいの値動きしたかを表しています。

 

上記例だとローソク足が一番長いものでも、5分間で0.1円も値動きがないことがわかります。

仮に1万ドルのポジションを5分間保持して0.1円マイナスの方向に動いた場合は1,000円の損失となってしまいますが、すぐに売買(30秒程度?)するのであれば通常は0.1円も値動きはありません。

ただし、アメリカの雇用統計の発表(毎月第一金曜日の夜)や、経済に影響を与えるような報道があった場合は為替レートが大きく変動する可能性があるので注意が必要です。(当然ですが、プラス方向に動く場合もあります。)

 

為替レートが全く変動しないということはありませんので、上記くらいのリスクが少しだけあるということを覚えておいて頂ければと思います。

 

今まで記載した内容を踏まえた上で、FXはやらず、クレジットカードの発行や外食、友達紹介など他の方法でポイントを獲得するというのも、もちろん選択肢の一つだと思います。

ただ、上記表の中にも明らかに条件が緩いもの(1lot取引でポイントが1万円もらえるもの)もありますので、そちらは試してみる価値はあるのではないでしょうか!?

  

#FX未経験で実際にFX口座開設+取引でポイント獲得しようという方のために、FXの取引方法について補足しておきます。

本日時点で1ドル113.8円くらいとなっています。

たいていのFX会社の場合、レバレッジ25倍となっており、その場合、自分で入金したお金の25倍の金額の売買ができます。

 

1ドル113.8円を1万ドル買う場合、通常は113万8千円必要となりますが、レバレッジ25倍の場合は45,520円あれば取引できます。そのため、5万円程度入金してください。(10万円の入金が条件となっている場合は当然10万円入金の必要があります)

 

入金後、USドルをすぐに売買して、ポイント獲得条件分の取引を行った後、出金して終了です。

#FXの売買は買い→売り、売り→買いでもどちらでも可能です。

#FXは通常月曜朝~土曜早朝までの取引で土日は取引出来ません。

  

記事の冒頭にもリンクさせて頂いていますが、FXについては

ANAマイルの取得について~ポイントサイトでのポイント獲得①~ - ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

の記事も参考にして頂ければと思います。

 

最近FXからは離れていたので、あまりうまく説明できていないかもしれませんが、分からないことがあればご質問ください。