ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

第2回SFC修行~大阪~②

f:id:sfc-mile:20161029220006j:plain

 

急きょ大阪出張が一往復増えたので、一応記事にさせて頂きます。

 

今回は特割と普通運賃で航空券を手配したので、1,192プレミアムポイントと994プレミアムポイントとなり、往復で2,186プレミアムポイントをGetです!

これで出張(仙台ー大阪間)はTotalで6往復となり、合計13,710プレミアムポイントを獲得したことになります。

50,000プレミアムポイントの25%くらい(自分で13,710プレミアムポイントを獲得しようとした場合は、PP単価10円だとして14万円弱)ですので非常に大きいです。

 

 

それにしても春休みは航空券もけっこう満席になっている路線が多いですね。

仙台ー大阪間も日によっては全便空席待ちといった状況です。

 

ただ、今回学んだことは、乗りたい便が満席だった場合は、諦めずに空席待ちしよう!ということです。

 

普通運賃やビジネスきっぷでは自由に航空券の日時を変更できるため、意外と空席が出る場合があります。

また、ANAの公式ページなどは予約してから3日以内に支払い完了させればよく、支払い完了するまではキャンセル料などもかかりません。

 

今回、私も金曜日全便空席なし、土曜日も最終便しか取れない状況だったので、金曜日を空席待ち、土曜日を予約(未支払い)という状況にしておき、翌日に無事に金曜日の空席待ちをとることが出来ました。

 

諦めて土曜日の便にしていたら、1日無駄にするところでしたので、みなさんも空席待ちも積極的に利用することをお勧めします!

 

 

話は変わりますが、一応SFC修行の一環ということで、大阪での観光についても簡単に紹介させて頂きます。

 

 

大阪観光

実際は大阪は全く観光しておらず、軽く飲食したくらいとなります・・・。

そのわずかな中ですが、お勧めは「ミックスジュース」です。(笑)

 

私は知らなかったのですが、近畿地方では「ミックスジュース」は定番の飲み物のようです。

阪神梅田駅ジューススタンドが有名みたいなので、そこで頂きましたが、150円とコストパフォーマンスもよく、すごくおいしかったです。

f:id:sfc-mile:20161029220643p:plain

 

梅田駅は何かと便利でよく通るので、移動のついでに5回くらい立ち寄ってしまいました(笑)

ただ、お店が改札口の方を向いており、初めて行く際には少しわかりづらい場所なのでご注意ください。

 

そのほか、大阪名物のいか焼き、讃岐うどん梅田はがくれ 本店などもおいしかったので、お勧めできます!

 

大阪の友人に連れて行ってもらった中崎町のお好み焼き屋さんや飲み屋さんもすごく美味しかったのですが、残念ながら店名が分からず…。

 

 また、関西に来る機会もあまりないので、今回、京都にも足を運びました。

 

京都観光

東北に住んでいると、西日本の地理があまり分からないのですが、大阪ー京都は電車で30分、560円で行ける距離なのですごい近いですね。

 

京都は高校の修学旅行ぶりで、高校生の時はつまらない場所だと思っていましたが、大人になってから行くと京都の良さが少し分かります(笑)

 

観光名所はベタに清水寺、金閣寺くらいの観光でしたが、みなさんも機会があれば、ぜひ京都も立ち寄ってください♪

 

f:id:sfc-mile:20161029220811p:plain

清水寺。何もコメントはいりませんね。

清水寺~八坂神社の散策コースはとてもよかったのでお勧めします。古都の雰囲気を味わえ、ぶらぶら歩くだけでも楽しいです。

 

f:id:sfc-mile:20161029220906p:plain

清水寺の近くにあるお蕎麦屋さん。よしむら 清水庵

道路側は観光地で賑わっているにも関わらず、店の中に入ると静かで風情がありました。

 

f:id:sfc-mile:20161029221002p:plain

祇園にある大人気のカフェ。ぎをん小森

一番人気のわらびもちパフェはすごく美味しかったですが、ちょっとボリュームがあるので要注意ですね(笑)

 

f:id:sfc-mile:20161029221111p:plain

金閣寺。こちらも何もコメントはいりませんね。

 

 

次回以降のSFC修行は、修行らしく(笑)、沖縄や東南アジア(マレーシア)に行きますので、行ったらまた紹介させて頂きます。

 

現時点での修行状況を掲載しておきます。

f:id:sfc-mile:20161029221209p:plain