ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ANAマイルのお得な情報、体験談を発信していきます!

☆ANAマイル☆旅行先紹介④~オーストラリア(ケアンズ)~

f:id:sfc-mile:20161029210341p:plain

今回はオーストラリア(ケアンズ)について紹介します。

もう10年ほど前になりますが、私はワーキングホリデーで1年近くオーストラリアに滞在していたことがあります。

その時にケアンズには4カ月以上滞在し、ツアーガイドの仕事をしていましたので、ケアンズはほどほど詳しいと思っています。

 

ケアンズへの行き方

ケアンズは是非ともまた行きたい場所の一つなのですが、日本からの直行便はカンタス航空(JALとの共同運航)とジェットスターしかなく、残念ながらANAのマイルを利用して直行便では行けません。

ANAのマイル(スター アライアンス加盟航空会社、提携航空会社)でケアンズへ行く方法を調べてみましたが、コンチネンタル航空(現在はユナイテッド航空に統合)のグアム-ケアンズ便が2015/9に撤退してしまっているため、現在はちょっと難しそうです。ANAのWebサイトではケアンズ行きで該当なしと表示されてしまうので、近々プラチナデスクに問い合わせしようと思っています。

それにしても、仙台ーグアム間はユナイテッド航空(ANAとの共同運航)が運航しているため、私にとってはユナイテッド航空がケアンズ便を撤退したのは非常に残念です。情報ってやっぱり大事ですよね。もっと早くに知っていれば昨年旅行したのですが…。

ケアンズについて

ケアンズとは実はすごい小さな町です。町の中心部は端から端まで歩いて2、30分程でまわれてしまいます。

では、なぜこの小さな町ケアンズが有名かと言うと、2つの世界遺産が存在するからです。

1つ目はご存知の通り、グレートバリアリーフ。南北2000㎞以上続くのサンゴ礁群で1981年に世界遺産に登録されています。

もう1つは1988年に世界遺産として登録された世界最古のクイーンズランドの熱帯雨林。世界最大といえばアマゾンですが、世界最古というとこの熱帯雨林です。ちなみにキュランダ村が有名です。(←ガイドで案内していた時のケアンズ紹介の一部です(笑))

ケアンズは町が小さいため、基本的にはいろいろなツアーに参加して、ケアンズを満喫することになりますので、私が体験したツアーを中心に、お勧めを紹介します。

 

タリー川ラフティング

f:id:sfc-mile:20170130001201j:plain

少し若者向けになりますが、タリー川のラフティングはものすごいお勧めです!

ケアンズから南に2時間くらい移動した場所でのラフティングで、素人が出来る最高ランクの激流で世界的にも有名です。(と、聞きました。。)

私も普通にボートから落ちてしまったくらいの流れなので、そういうのが大丈夫な方は是非とも行ってみてください。

 

グレートバリアリーフ

ケアンズの町は海沿いにありますが、基本的に干潟であるため、実は町の中心部にはビーチはありません。

グレートバリアリーフを楽しむためには、ツアーに参加して近くの島に行くか、ケアンズから少し離れたビーチリゾートのパームコーブ(ケアンズから北に約30㎞)や小さなリゾートタウンのポートダグラス(ケアンズから北に約70㎞)といったところに行く必要があります。

また、グレートバリアリーフにはインナーリーフ(サンゴ礁群の内側)と、アウターリーフ(サンゴ礁群の外側)があります。有名なグリーン島などはインナーリーフにありますが、私は行きそびれてしまいました・・。

 

ウポルケイ

f:id:sfc-mile:20161029210500j:plain

ウポルケイはアウターリーフにある直径30mほどのものすごく小さな島です。

ものすごくキレイでしたが、島の上に滞在できるのは1時間と短く、ほとんどは船の上で過ごすことになるので、酔い止めは必須でで、船酔いの激しい人はちょっと控えたほうがいいかもしれません。

 

ポートダグラス

f:id:sfc-mile:20161029210515j:plain

ポートダグラスのビーチです。

街並みや港もお洒落なのですが、私が一緒に映った写真しかありませんでしたので掲載は遠慮させていただきます。(笑)

ポートダグラスはケアンズから車で1時間くらいです。運転ルール等は日本とほぼ同じなので(ロータリーだけ注意が必要)、もしよければレンタカーを借りてオーストラリアでドライブしてみてください。

 

ダイビング

f:id:sfc-mile:20161029210548j:plain

f:id:sfc-mile:20161029210609j:plain

あまりよい写真を持っていませんでしたが、ダイビングのライセンスを持っているのであれば、せっかくなのでグレートバリアリーフでダイビングしてください。

なお、上の写真はミンククジラです♪珊瑚の写真がなかったのが残念です・・・。

 

熱帯雨林(キュランダ村)

f:id:sfc-mile:20161029210641j:plain

キュランダ村の写真もなかったです・・。

上記はケアンズ⇒キュランダへ向かうキュランダ鉄道の写真ですが、キュランダ鉄道からの風景はあの『世界の車窓から』のオープニングを10年も飾っていました。

また、キュランダ鉄道とあわせて、世界遺産の熱帯雨林の上を通るスカイレールも有名です。

 

パロネラパーク

f:id:sfc-mile:20161029210713j:plain

f:id:sfc-mile:20161029210739j:plain

f:id:sfc-mile:20161029210813j:plain

パロネラパークは「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったと言われている城です。

だいたいケアンズから南に80㎞くらいで、車で1時間半くらいの場所にあります。

私はよかったと思いますが、ツアー客の評価は二分されていて、かなり酷評を頂いたこともありました。(笑)

(私の働いていたツアー会社でパロネラパークのツアーを主催していたので、ツアー客の声を直接受け取っていました^^;)

 

熱気球

f:id:sfc-mile:20161029211021j:plain

f:id:sfc-mile:20161029211046j:plain

広大なオーストラリアの大地を上空から眺めることで、感動すること間違いないと思います。少し値段が高いですが、せっかくなのでオーストラリアの思い出に行ってみてください!

 

私のお勧めはこのくらいでしょうか。

動物探検ツアーもよかったのですが、私の参加したツアーはなくなってしまったので、今回の紹介からは割愛させて頂いています。(今開催している動物探検ツアーも同じような感じだと聞いているので、よいとは思いますが私は知らないので・・。)

 

本記事で、少しでもケアンズに興味を持って頂ければと思います。

ケアンズは私としてはお勧めなので、是非とも行ってみてください♪