読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

情報ありがとうございます。ANAビジネスクラス予約しました!

f:id:sfc-mile:20161029185017p:plain

 

他の方のブログで、ANAビジネスクラスのシンガポール便が最安値7万円代という記事を拝見して、飛びついて予約してしまいました。

 

日程としては4日間必要となりますが、確かにシンガポール便の最安値が7万円代です。

私は仙台なので、仙台ー成田ーシンガポールで予約し、90,950円でした。(日によって多少の差はあります)

 

成田ーシンガポールでは、予約クラスはPクラス(積算率70%)なので、獲得できるプレミアムポイントは、以下となります。

 (3,312(区間基本マイレージ)×70%(積算率)×1.5(路線倍率)+400(搭乗ポイント))×2(往復)=7,754プレミアムポイント

 

仙台ー成田は片道354ポイントで、往復で708ポイントであり、Totalで8,462ポイントとなるため、PP単価は10.74円です。

 

 

ビジネスクラスの格安便

今回予約したのは、ANAの航空券+宿泊「旅作」にて、ANAビジネスクラスのシンガポール便がホテル代込みで最安値7万円代というものです。

 

他の方のブログにも記載されていますが、これはANAのバグの可能性もあるのかなと思います。

なぜかと言いますと、ANAで条件を入力して検索すると、以下となります。(仙台を経由しないで見ていきます)

 

f:id:sfc-mile:20161029185037p:plain

 

見て頂くとわかりますが、「航空運賃がおトクな組み合わせ」の帰着便はNH802便が選択されていますが、その場合の最安値の料金は141,300円です。

それをNH846便に変更すると75,300円に変更されます。(日によってはもう少し安いです) 

f:id:sfc-mile:20161029185053p:plain

 

すばらしいですね!

ただ、「航空運賃がおトクな組み合わせ」とうたっているものと価格が大きくかけ離れているところが、バグ(設定ミス)なのかな?と疑わざるを得ません。

NH846便に変更すると深夜発であり、NH802便と比べると、1泊計算が変わるため、このような表示になっているのかもしれませんが、実際どうなんでしょうか・・・。

 

諸税は5,550円かかりますので、実際にかかる金額としては、上記金額にプラスして計算する必要があります。

また、旅作は最低2泊しないといけないため、上記航空運賃で予約するためには、必ず4日間必要となるデメリットもあります(夕方に成田発、朝に成田着であるため、仕事次第では土日の休み+αでいける方もいると思います)が、それでもANAのビジネスクラスを利用したシンガポール便でこの価格は破格ですよね。

 

私が予約した時には7/15-7/18の3連休を含む日程でも同じ料金で予約可能でしたが、先ほど見た際にはなくなってしまっていました。(Pクラスの運賃がなくなっており、474,400円と表示されました(笑))

 

また、私が載せている検索結果の画像のように夏休み期間でも7月中出発の場合は同じ値段設定となっているようなので、そこはねらい目かもしれません。

 

私は8月の1週目が夏季休暇予定なので、7月の3連休、もしくは7月の最後から行かせてくれと嫁に交渉しましたが、3連休と夏季休暇中は絶対ムリ!とあっさり断られてしまいましたので、別日程としました(笑)

 

取消料は以下のように定められています。

f:id:sfc-mile:20161029185206p:plain

 

30日前(夏休み期間中の旅行開始日の場合は40日前)までは取消料は無料です。

 

また、旅行開始日の3日目にあたる日でも、取消料は20%(8万円としても1万6千円)のため、行ける確率が少しでもあればとりあえず予約してしまった方がよいかと思います。

7月の3連休の時のように埋まってしまう可能性もありますし、航空運賃が変わってしまう可能性もあると思います。

 

最後に

私は今後予定通りに旅行できれば、上記プレミアムポイントでSFC取得できることになるため、仙台から直接成田としていますが、PP単価を良くしたいのであれば、沖縄を経由すればだいぶ良くなると思います。

 

つい先日「最後のSFC修行はエアチャイナのビジネスクラスで締めようと思います!」と宣言したばかりですが、さっそく撤回させて頂きます(笑)

 

実はエアチャイナのビジネスクラスを利用する場合は仙台から東京への移動も必要で、私の場合は費用も余計につくんですよね。

(他、エアチャイナの場合は、北京乗り継ぎや、コメントで頂いたアドバイスもあります・・・)

 

プレミアムポイントが不足していればエアチャイナという選択肢もありだと思いますが、私はエアチャイナのビジネスクラスを利用するとプレミアムポイントがだいぶオーバーしてしまいますので、今回、このような航空券があるのであれば、やはり最後はANAのビジネスクラスで締めたいと思います!

 

このようなよい情報を展開して頂いた方々、本当にありがとうございます☆