第3回SFC修行~沖縄、マレーシア~②1日目 仙台ー沖縄

id:jp:20161029182636j:plain

仙台空港

仙台-那覇便は11時55分発です。

4/30はGWの2日目でもあり空港混雑を考えて10時過ぎに空港に到着しましたが、空港は全く混み合っていませんでした(笑)

 

仙台空港は便数もさほど多くないため、そんなに込み合わないのかもしれません。

 

仙台空港にも羽田空港等のように屋上に展望デッキがあります。

入場料は大人は1人100円、小学生以下は無料です。

 

 

今回のSFC修行は1人での沖縄、マレーシアの旅行でしたが、嫁子どもが空港まで見送り(空港への送迎?)に来てくれたため、初めて展望デッキに行ってみました。

 

私の子どもたち初公開です!(笑)

 

スペースは狭いものの、飛行機を近くに見ることが出来て、子どもたちも喜んでいました。

展望デッキは小さい子どもたちには、けっこう良い場所だと思います。

 

ただ、仙台空港は飛行機の発着が多くないため、時間帯によってはほとんど飛行機を見ることができません。

あまり時間がない場合は事前に発着時間を確認しておいたほうが良いと思います。

 

展望デッキの後は嫁子どもと別れて保安検査場へ向かいましたが、こちらもいつもと同じ様に5分もかからずに保安検査場を通過できました。

 

 

なお、仙台ー那覇便は11時55分発の昼時のフライトですが、エコノミークラスの場合は当然食事はでません。

私は沖縄グルメを満喫したかったために食事をとらずに向かいましたが、那覇に着いてホテルに移動してチェックインしてから食事となると16時くらいにはなってしまいます。

私は空腹のあまり少し調子が悪くなってしまったので(笑)、あらかじめ、軽く昼食をとっておくことをお勧めします。

 

沖縄で利用したホテル

今回はモノレールの県庁前駅から徒歩5分ほどのところにあるKARIYUSHI LCH.Izumizaki 県庁前を利用しました。

このホテルはLCH「LOHAS」、「CLEAN」、「HAPPY」をコンセプトにした新しいカテゴリーのホテルとのことです。(ホテルのウェブサイトより)

 

価格は最安値の部屋が3,890円(8%税込)~です。

私は4/30、5/3に利用しましたが、両方とも5,000円程度とGWにしては安く泊まれたかなと思っています。

 

ホテルの入り口はわかりにくいのですがローソンの隣に入り口があるので、利用する際はローソンを目印に探せばいいと思います。

(写真は県庁前駅と反対方向から撮ってしまいました。県庁前駅から移動した場合はローソンが手前に見えて、ホテルの入り口はローソンの陰に隠れています)

 

 

部屋はロフトタイプとなっています。

ロフトの下はスペースが狭く、スーツケースを広げたらほとんどスペースはなくなってしまいます。

 

 

 

ホテルの良かった点

・新しく清潔感がある。

・セキュリティが万全。(エレベーターや、深夜のホテル入口はカードキーがなければ利用不可)

・立地場所がよい。(国際通り、県庁前駅が近い、コンビニも館内からアクセス可)

 

ホテルの悪かった点

・部屋が狭い(これは覚悟の上だったので、特にマイナスというわけではありませんが・・)

 

ホテルの部屋は本当に狭い(スーツケースを広げたら歩くスペースもない)ですが、全体的にコストパフォーマンスは非常によかったと思います。

部屋の広さにこだわりがなければ、かなりお勧めできると思いますし、私は一人旅行であれば次回も利用したいと思っています。

 

ただ、基本プランでアメニティとしてついてくるのはバスタオル、フェイスタオル、バスマットとなるので、歯ブラシやシャンプー類は自分で用意するか購入する必要があるということと、チェックイン前チェックアウト後の荷物の預かりなどは一切行っていないようなので、その2点はご注意ください。

 

沖縄での食事(1日目)

今回の沖縄は前回のシンガポール旅行の時と同様にダイビング等の時間はない(夕方着、翌日昼発)ため、楽しみは食事のみです。

そのため、夕方からですが、初日で3件も飲食店をまわりました(笑)

 

赤とんぼ

今回、最初に行ったのは赤とんぼと言うタコス、タコライス専門店です。(専門店と言っても屋台みたいな感じです)

いつもはタコスは国際通り沿いにあるチャーリー多幸寿と言うお店でタコスを食べていましたが、今回、いろいろとネットで調べて新規開拓してみました。

 

場所は、国際通りから浮島通りを下っていって、徒歩10分ほど(サンライズ那覇通りとぶつかったところを右にまがって100mくらいです)の場所にあり、公設市場からも徒歩数分の場所です。

 

地元の方に愛されているお店のようで、メニューはタコライス大・中・小と、タコス1本・3本だけです!

私は欲張りで両方食べたいので、タコライス小(300円)とタコス1本(200円)を注文です。

両方ともおいしかったですが、特にタコスがお勧めです。タコス3本でもよかったかなと思っています。

(タコライスは他の店でも食べ、どの店もおいしかったのですが、正直家で作って食べるのとそこまで違いがないように感じました。)

 

 

 

田舎 公設市場南店

赤とんぼの場所は公設市場のすぐ近くにありますので、赤とんぼに行った後、公設市場にある沖縄そばの田舎にはしごしました(笑)

最近は沖縄に来た際は毎回立ち寄っているのですが、ソーキそば390円はコスパかなりいいです♪

国際通り付近で沖縄そばを食べるのであれば、間違いなくお勧めの1店だと思います!

 

 

 

ジャッキーステーキハウス

沖縄ではステーキも有名ですよね。

私は沖縄でステーキを食べたことがなかったので、今回、超有名店のジャッキーステーキハウスに行ってみました。

 

ジャッキーステーキハウスは県庁前駅からは徒歩10分くらいの所にあります。

夜の21時くらいにピークは越えたかな?と行ってみましたが、人気店ということで店の前には3,40人ほどの人だかりが・・。

結局1時間ほど待って店に入りましたが、出た時には待っている人はいなかったので、タイミングが悪かったのかもしれません。

 

実際のステーキですが、評判の良いテンダーロインステーキを頼みました。Mサイズで2,300円です。

レアだとほぼ生肉で出てくるといったコメントをみていたので、ミディアムにしましたが中はまぁまぁ赤く、レア~ミディアムレアくらいの感じだったと思います。

 

テンダーロインはひれ肉で脂肪の少ない赤身肉ですが(←食べた後に知りました(笑))、私はもっと脂ののったお肉が大好きなので、注文を間違ったなと後悔しています。。

 

なので、自分勝手ですが私のこの店の評価は低いです。

サーロインにすれば高評価だったかもしれませんし、お店の口コミを見てもテンダーロインステーキも好きな方にはたまらないみたいなので、もし良ければ行ってみてください♪くらいのお勧め度です。

 

 

 

スポンサーリンク