ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ANAマイルのお得な情報、体験談を発信していきます!

第5回SFC修行~シンガポール~②ANAオリジナルネームタグ作成!

f:id:sfc-mile:20170507000307j:plain

今回は目的の2つ目であるANAのオリジナルのネームタグ作成について紹介します。

前回シンガポールへ行った際には全く気づかなかったのですが、シンガポールのことをいろいろ調べていると、たまにANAのオリジナルのネームタグを作成したという記事を見かけます。

何でも

シンガポールで各航空会社のタグを作成するお店がある

各航空会社の許可はとっていないが、航空会社職員やCAにも人気がある

とかないとか。商標権はないようですが、これは作ってみるしかないですね!ってことで、作りに行って来ました。

 

 

各航空会社のネームタグを作ってくれるお店の場所は、オーチャード駅すぐ目の前にあるラッキープラザの地下1階?(階段をほんの少し下りたフロア)にあります。

私初めてオーチャード駅へ行ったのですが、オーチャード駅周辺って少し難しいですね。(笑)

オーチャード駅から外にでると目の前に大きな通りがあるのですが、その道になかなか信号がないんですよね~。

私が最初行った時にはラッキープラザと通りはさんで反対側にでてしまい、数百メートルくらい先まで行ってから信号渡って、また戻ると言った非常に遠回りをしてしまいました。

ただ、注意深く観察するとオーチャード駅構内に、ラッキープラザへ行く案内も出ていますので、それを見つければスムーズに行くことができます。

オーチャード駅から目的地に行く場合は、ちゃんと駅構内の案内を探してから外に出たほうが無難です。

(ちなみにラッキープラザへ行くための出口は「A」です)

ラッキープラザ内もけっこう広く店もたくさん出ていますが、ネームタグを作ってくれるお店はそんなに奥のほうではありません。

以下地図の赤枠の部分で、オーチャード駅「A」出口方面からスムーズにラッキープラザに入ると左下のほうから入って行くことになるので、すぐに見つかると思います。

f:id:sfc-mile:20170507000402j:plain

店の外観、雰囲気は以下のような感じです。

f:id:sfc-mile:20170507000423j:plain

f:id:sfc-mile:20170507000428j:plain

店に入って飾ってあるネームタグを観察していると店員さんが「どこのエアラインだ?」と声をかけてきますので、適当に話しながら、形や文字、色、マークを選びます。

基本的に飾ってあるタグの組み合わせは全てできるようですので、希望の内容を伝えれば(形はこれで色はこれ。文字はここにこれを入れてくれみたいな感じ)、紙に下手な絵を書いてくれて、その絵で認識あわせをします。

後は裏に彫る名前(ローマ字)を紙に書いてと言われるので、紙に書いたら全て終了です。

ただ、ここで1つ注意したほうがよいことは、基本的にネームタグの裏に彫られる名前は表の文字と上下逆向きかもしれないということです。

私が作成してもらったのは2つとも上下逆でしたし、参考にしたブログの方でも上下逆向きだったと記載されている記事がありましたので、表と裏を同じ向きで作成したい場合は、ちゃんとリクエストしたほうがよいと思います。

私が注文したのは両方とも大きいサイズのものになり1つ14ドルでしたが、小さいサイズのものは10ドルみたいです。

引き渡しは基本翌日のようで、朝の10時半くらいに購入しましたが、翌日引き取りで大丈夫か?と聞かれました。

私は翌日も余裕があったため翌日取りにいきましたが、当日受け取りたい場合はお願いすれば当日作成してくれるようですので、時間がない場合は当日引き取りをリクエストしましょう。

ただ、時間にもよると思うので、当日受け取りたい場合は、朝早めにお店に行ったほうがよいと思います。

(当日に帰国すると言えばある程度対応してくれるとは思いますが・・。)

営業時間については聞いたのにすっかり忘れてしまいました。スミマセン。

終了時間は19時半と言っていたような気がします。

出来上がったネームタグはこちら。(記事の冒頭にも写真を載せていますが・・)

f:id:sfc-mile:20170507000510j:plain

 

f:id:sfc-mile:20170507000521j:plain

私の分と、私にSFCを勧めてくれた父親へのお土産です。

よく見ると作りはちょっとチープな感じがしますし、ベルトもすぐに壊れそうです。(笑)

ただ、そこは東南アジア品質ということで大目に見て、けっこう気に入っています。