ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

ANA旅割取消手数料の変更、SFC修行への影響は!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233848.jpg

 

2016/10/30以降、ANA航空券の払戻手数料・取消手数料が変更になります!

 

今回の変更の一番のポイントは

航空券購入後~搭乗日55日前まで取消手数料がかからない

という内容です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233608.png

 

変更前は75日前までは10%、55日前までは20%の取消手数料がかかっていたため、これは非常に大きな変更ですよね。

 

その他の変更内容はほとんどが出発時刻以降の取消手数料に関しての変更であり、SFC修行においてはほとんど影響ないと思いますが、詳細は以下ANAの公式ページを参照ください。

https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/guide/charge.html#

 

 

今回の取消手数料の取り扱い変更により、2017年のSFC修行層並びに旅行者は、今まで以上にアグレッシブに予約を取る方が増えるのではないかと思います。

ただ、それによって人気の那覇便などのお得な運賃が即満席になってしまうかというと、それはまだ微妙なところだと私は考えています。

 

その理由は取消手数料が無料になっても、払い戻し手数料が1区間につき430円かかり、やたらめったら予約すると払い戻し手数料が嵩んでしまうためです。

 

おそらくは今までより若干予約率が上がる程度ではないかと推測していますが、来年のSFC修行僧の人数次第でしょうか。

今年のこの陸マイラーのブログの新規開設数やアメックスゴールド祭りの盛り上がりをみていると、SFC修行僧も来年さらに増えるのではないかという気もしますが・・。

 

ただ、逆に希望する便の予約が出来なかったとしても、希望日の55日前くらいにキャンセルが出る可能性が今までより少し高くなると思いますので、希望する便の予約が取れなかった場合は55日前~60日前くらいでのキャンセルを狙いたいところですね。

 

空席待ちの場合は、諦めずに毎日こまめに空席状況をチェックすることをお勧めします。

 

また、今回の変更を上手く利用する方法としては、例えば

特定の日にプレミアムクラスで航空券を購入したい!最悪、取れなければ旅割でもいいから絶対に航空券を購入する!」

なんて言う場合(例えば沖縄スタートのSinタッチでの沖縄までの移動手段など)、430円の払い戻し手数料を支払う覚悟で旅割75で航空券を購入しておきながら、プレミアム旅割28の購入を狙うなんてことがよいかと思います。

 

満席になる可能性のある便について、旅割75の安い航空券の確保を430円で行えるのであれば全然ありですよね♪

 

最後に

今回の取消手数料の変更は非常に嬉しい内容です。今後もANAには頑張って頂きたいものですよね。

 

ただ、本文の中で今回の改善によってすぐに便が満席になることはないだろうと記載していますが、実は旅割75タイムセールについては少し気になっています。

旅割75タイムセールでは、対象となる日程の週末は2週程度ですので、こちらの予約はけっこう早く埋まるのではないかとも考えています。

 

旅割75タイムセールは大変お得で、SFC修行には組み込みたい航空券なので、今後はよりタイムセール等の情報収集がより一層重要になると思います。

 

SFC修行する方は、お得な情報があればすぐに拾えるように、毎朝晩くらいはブログ村の新着記事を確認することをお勧めします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村