ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

陸マイラーとして、マイルを利用したビジネスクラス、ファーストクラスでの旅行を目的にマイルを貯めています。 SFC、マイル、旅行についての情報、体験談を発信していきます!!

オークション出品時の手数料比較ツール!!ヤフオク、メルカリでの出品はお得なのか!?フリル、ラクマ、モバオクと比較!!

f:id:sfc-mile:20180102232126j:plain

みなさん、年末年始は不用品を整理して、オークションサイト、フリマアプリで販売するという方も多いと思います。

が、何も考えずにヤフオク、メルカリを利用していないでしょうか!?利用するサイトによって手数料が大きく変わりますので、そのあたり、一度ちゃんと把握して利用するようにしましょう。

なお、今回、オークション、フリマアプリの手数料計算ツールを作成しており、オークションサイト、フリマアプリ(ヤフオク、メルカリ、フリル、ラクマ、モバオク)の手数料を一括で計算できるようにしていますので、もしよろしければそちらを利用して手数料、利益の確認をしていただければと思います。

 

各オークションサイトの手数料について

オークションサイト、フリマアプリの手数料計算ツールの前に、各オークションサイト、フリマアプリの手数料について簡単に紹介します。オプション利用料金などかかるものもありますが、必要最低限の出品~振込にかかる手数料について紹介します。

ヤフオク

ヤフオクには定額で出品する「フリマ出品」と競りや即決など販売形式を決められる「オークション出品」があります。

フリマ出品

フリマ出品の場合、落札システム手数料として以下がかかります。

Yahoo!プレミアム会員:8.64%

Yahoo!プレミアム会員登録なし:10%

オークション出品

オークション出品の場合、落札システム手数料として以下がかかります。

Yahoo!プレミアム会員:8.64%

※オークション出品の場合は、Yahoo!プレミアム会員登録は必須です。

※「中古車・新車」など一部のカテゴリでは、落札価格に関わらず所定の落札システム利用料がかかります。

 

基本的にはYahoo!プレミアム会員(月額498円)の登録がある場合は8.64%の手数料、Yahoo!プレミアム会員の登録がない場合は10%の手数料と考えればいいでしょう。(詳細は「ヤフオク!ヘルプ - 出品者にかかる利用料」をご参照ください。)

ただ、落札代金を「Yahoo!マネー」で受け取る場合、1%の期間限定Tポイント(毎月10,000ポイントが上限)と、Yahoo!プレミアム会員の場合は追加で1%の通常Tポイントと7%の期間限定Tポイント(毎月5,000ポイントが上限)を受け取ることができるため、Yahoo!プレミアム会員の場合は実質手数料0円にすることも可能です。(詳細は「Yahoo!マネーなら売って買ってTポイント最大14%もらえる! - ヤフオク!」を参照ください)

メルカリ

メルカリの手数料はシンプルで落札時に販売手数料として10%かかります。

※一部のカテゴリでは、販売手数料とは別にライセンス料がかかります。

※販売代金を引き落とす場合、10,000円未満の場合は210円の手数料がかかります。

詳細は以下メルカリのサイトをご参照ください。

https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/usage_fee/

フリル

フリルでは販売手数料はかかりません

※販売代金を引き落とす場合、1件につき210円の振込手数料がかかります。(2017年12月25日午前9時以降の振込申請に対して、1万円以上の振込申請時に振込先を楽天銀行にした場合に限り、振込手数料はかかりません)

詳細は以下フリルのサイトをご参照ください。

フリルを使うのにお金はかかりますか? « フリマアプリFRIL(フリル) ガイド集

振込申請に手数料はかかりますか? « フリマアプリFRIL(フリル) ガイド集

ラクマ

ラクマはフリルの姉妹サイトであり、フリルとほぼ同様となっています。

販売手数料はかかりません

※販売代金を引き落とす場合、1件につき216円の振込手数料がかかります。(1万円以上の振込申請時に振込先を楽天銀行にした場合に限り、振込手数料はかかりません)

モバオク

モバオクは月額利用料の324円がかかりますが、販売手数料、振込手数料はかかりません

※「自動車・バイク」のカテゴリに出品し、落札された場合は所定の落札システム利用料がかかります。

詳細は以下モバオクのサイトをご参照ください。

https://www.mbok.jp/_faq_a?faqa=99

https://www.mbok.jp/_faq_a?faqa=116

 

各オークションサイト、フリマアプリの手数料を簡単にまとめると以下のようになります。

  ヤフオク メルカリ フリル ラクマ モバオク
出品手数料/
販売手数料

8.64%/10%*1

10% 無料 無料 無料
振込手数料 無料 210円*2 210円*3 216円*4 無料
月会費 498円*5 無料 無料 無料 324円
その他 最大9%Tポイント還元        

 

オークション、フリマアプリの手数料比較ツール!

オークション、フリマアプリの手数料比較ツール!

以下はオークション、フリマアプリの手数料比較ツールの画像となります。

f:id:sfc-mile:20180102211504p:plain

基本的な利用方法としては、「落札価格・希望価格」を入力して「計算する」ボタンを押下すれば手数料を計算して結果を表示します。ヤフオクについては「Yahooプレミアム会員の場合はチェック」にチェックをつければYahoo!プレミアム会員としての結果を表示します。

例えば、「落札価格・希望価格」に10000を入力して計算した結果は以下のように表示されます。

f:id:sfc-mile:20180102220314p:plain

10,000円で商品を売った場合の販売手数料、振込手数料と利益金額を表示しています。この場合の利益としては、ヤフオク:9,000円+Tポイント100pt、メルカリ:9,000円、フリル:9,790円、ラクマ:9,784円、モバオク10,000円となります。(モバオクは別途月会費がかかるので、その商品を売るためだけに入会するのであれば、実質は9,676円の利益になります。)

このケースだとフリル、ラクマ、モバオクの利用が良いですね。というか、手数料の差でほとんどのケースでフリル、ラクマ、モバオクの利用が良いです。ただ、ヤフオク、メルカリは利用者数が多く、商品が売れやすいというメリットもあるので、そのあたりとの兼ね合いでどこのサイトを利用するか決めることになると思います。

上級向け利用方法

上級向けとして検索条件に「商品名」、「仕入価格」、「送料」、「個数」の入力欄を設けています。

「商品名」を入力した場合、その商品名で各オークション、フリマアプリの現在の出品数を検索して表示します。が、メルカリとラクマはうまくスクレイピングできませんでしたのでご了承ください(メルカリは一時期できていたのですが、セキュリティ強化されたのかも?)。いずれも出品数の結果をリンクにしており、そこから簡単に出品内容を確認することができます。

「仕入価格」、「個数」は商品を大量に仕入れて転売するときにご利用ください。「送料」は上級向けでもなんでもないので、普通に計算したいときにご利用いただければよいと思います。

ちょっと例でみてみましょう。例えば、ちょっとドイツまでRIMOWAを仕入れに行って、1つ50,000円で2つ購入し、1つ100,000円で販売したとします。送料は1つ2,000円とし、Yahooプレミアム会員だとしましょう。以下のように検索条件を入力して「計算する」ボタンを押下します。

f:id:sfc-mile:20180102223102p:plain

結果は以下のようになります。

f:id:sfc-mile:20180102223614p:plain

結果がちょっと見づらい、、、申し訳ないです^^;

「商品名」を入力したので、各サイトでの出品数(各サイトで入力した「商品名」で検索した結果の件数です)を検索して表示しています。また、この出品数のリンクから各サイトへ直接遷移することができます。

仕入価格を条件として設定しているので、仕入価格、落札価格、手数料、送料から利益を算出しています。金額が大きくなると、ヤフオク、メルカリとフリル、ラクマ、メルカリの利益の差は当然大きくなりますね。(ヤフオクではほとんど期間限定ポイントになりますがTポイントを9,000ptもらえているので、実質の利益は87,720円相当です)

手軽に売買するにはメルカリが一番かもしれませんが、金額、商品によっては他サイトの利用も検討したほうが良いことが分かったと思います。

 

最後に

いかがだったでしょうか!?けっこう大きな差ですよね。ただ、サイトによって売れやすい、売れにくいなどもりますので(商品にもよりますが、やはり利用者数の多いのメルカリやヤフオクが売れやすいと思います)、その場合は各サイトの出品数や入札数なども参考にして利用するサイト、アプリを決めればいいかと思います。

頻繁に利用する方でない限り、手数料の計算方法は無理して覚えても忘れてしまうと思いますので、オークション利用しようかな~というときには、ぜひとも本記事と「オークション、フリマアプリの手数料比較ツール!」をご確認ください。

なお、メルカリ、フリル、ラクマは登録時に招待コードを入力すると特典が付きますので、これから新しく登録しようという場合は特典の取りこぼしの内容にしてくださいね。

メルカリ:招待コード「FAUTUQ」を入力すると50円~10,000円のポイントが当たるくじを引けます。

フリル:招待コード「k1eew」を入力すると100円のポイントがもらえます。

ラクマ:招待コード「4AKAU2sd」を入力すると100円のポイントがもらえます。

*1:Yahoo!プレミアム会員:8.64%、Yahoo!プレミアム会員登録なし:10%

*2:1万円以上の場合は無料

*3:1万円以上の振込申請時に振込先を楽天銀行にした場合に限り無料

*4:1万円以上の振込申請時に振込先を楽天銀行にした場合に限り無料

*5:Yahoo!プレミアムの場合