マイラーの実態に迫る!?500名以上のマイラー実態調査のアンケート結果と主観的コメント!!

先日マイラー実態調査としてマイラー向けにアンケートを実施しました。

質問数は45問と多くなってしまい、質問内容によっては回答数が少ないものもありましたが、最も多かった質問の回答者数が588名とたくさんの方から回答を頂きました!ありがとうございます。

本記事ではアンケート結果の紹介と、思いつきのまま主観的なコメントをしていきます。

あまり深い考察などはありませんが、けっこう面白い結果になった質問もありますので、是非とも自分自身と比較しながら、マイラーの実態を確認してみてください♪

ブロガーの方にはペルソナ設定や何かのヒントになるかもしれません。本アンケート結果は転載自由でかまいませんので、何らかの記事の根拠に使用して頂いても問題ございません。

では、さっそくアンケート結果についてみていきましょう。

Contents

アンケート結果と主観的なコメント

基本情報

マイラーになってどのくらい?(回答者数:581名)

マイラーの定義をしていなかったため、回答は個人差があると思いますが、ご了承ください。

私は2003年頃からクレジットカード決済で少しずつマイルは貯めていましたが、2016年からポイントサイトで大量にマイルを貯め始め、それまでよりもかなり飛行機に乗るようになったので3年~5年としました。

昨今の陸マイラーブーム?もあってか、3年以内にマイラーになったという方はかなり多いようですが、1年未満の方が思ったより少ないですね。ブームのピークは過ぎたのかもしれません…。

あなたのマイラーのタイプは?(回答者数:571名)

これも質問が悪く、何を持って空陸マイラーなのか分かりませんが笑、純粋に飛んでいるだけという方はやはり少なく、大多数の方は陸でマイルを貯めているという結果だと思います。

性別は?(回答者数:559名)

飛行機が趣味となると男性のほうが多そうなイメージですが、女性も思ったより多いです。

年齢は?(回答者数:572名)

年齢は30代、40代が多いです。マイルを利用して旅行するといってもお金はけっこうかかりますし、少し余裕が出てきてからマイラーになるという方が多いのかもしれません。

世帯年収は?(回答者数:588名)

世帯年収は1,000万円~2,000万円が最も多く、次が700万円~1,000万円という結果でした。

平成 29 年 国民生活基礎調査の概況 – 厚生労働省」によると、世帯年収の平均は560万円、中央値が442万円、世帯年収1,000万円以上は10%程度しかいないことを考えると、このマイラーの世帯年収の分布はものすごいと思います。

世帯年収がそこまで高くないと「飛行機」というジャンルに興味を持ちにくいということもあると思いますが、やはりマイラーはお金がかかる趣味ということでしょうか。

ただ、うまくやりくりしている方もいらっしゃいますので、高所得じゃないとやれない趣味というわけではないと思います。

毎月のお小遣い(自由に使えるお金)は?(回答者数:564名)

こちらもなかなか驚きの結果です。

世帯年収を考えると妥当かも知れませんが、「2019年サラリーマンのお小遣い調査 – 新生銀行」によると男性会社員のお小遣い平均は36,747円、女性会社員のお小遣い平均33,269円です。

やはりマイラーは自由にお金を使える方が多いという結果が浮き彫りになりました。

ちなみに私は今は通常の給料からのお小遣いは3万円、ブログ収益+仕事関係の副収入を含めて5~10万円のレンジといったところなので、10万円以上の方が羨ましいです。

今までに訪れた国の数は?(回答者数:名561)

こちらはマイラー向けアンケートなのでもう少し多いと思っていましたが、思ったよりは少なかったです。

どちらかというと色々な国へ行くより気に入った国へ再訪する方のほうが多いのかもしれません。

航空会社ステータス

持っている/修行中のステータスは?(回答者数:565名)

回答数565名のうち、357名の方がすでにANAかJALのステータス持ちであることが分かりました。一般にはまだそこまで広まっていないと思いますが、マイラー界隈ではやはりステータス持ちかなり多いですね(^_^ゞ

ちなみにステータス持ちの色だけでみると、青(ANA)のみが164名、赤(JAL)のみが94名、紫が99名という結果です。

一番多いのは予想通りANAプラチナ(SFC含む)でしたが、紫の方が全体の2割近くもいるのにびっくりしました。ダイヤモンドステータスの方もかなりいてさすがみなさんお金持ちといった感じです。

ちなみに修行をする際にはPPやFOPを計算すると思いますが、以下、マイラー支援サイトはけっこう便利なので、まだ利用したことないという方は一度利用してみてください♪

修行スタイルは?(直近の修行スタイル)(回答者数:533名)

修行スタイルは旅行、観光含む形で修行される方が多かったですが、タッチ中心という方も2割程度はいるようです。個人的にはタッチ修行はかなりもったいないと思ってしまいますが、連続した休みをとれないとか、時間制約がある方もいらっしゃると思うので仕方ないですね。

海外発券組はここ数年増えてきたのかと思いきや、思ったよりは少ない印象でした。お得ではあると思いますが、若干ハードルが高いということでしょうか。

ちなみに私は那覇からのシンガポール、マレーシア旅行でSFC取得といったオーソドックスな感じ修行しました。出張で10,000PPほど取得出来た分を除くと、修行は4回の旅行のみで解脱したという感じです。

海外修行はどこで?(回答者数:507名)

ひと昔前までは海外修行と言えばSINタッチというくらいシンガポールの1強だったと思いますが、現在はやはりマレーシアも強いです。

個人的にはヨーロッパや北米、オセアニアでの修行がものすごく羨ましく、そういった修行をしたかったなと思ってます。

航空会社、マイレージプログラム

一番好きな航空会社は?(回答者数:529名)

これは選択肢をかなり失敗しました(笑)。次のマイルの質問と同じ選択肢にしてしまったのですが、アラスカ航空とか選ぶ人いるわけありませんし笑、タイ国際航空やキャセイなど、日本に馴染みの航空会社もさっぱり入ってませんでした。

本アンケートはマイラーを対象にしているため、マイルを貯めやすいこともあってか、JAL派よりANA派がやや多いって感じでした。

どの航空会社のマイルを貯めている?(回答者数:528名)

使いやすいマイレージプログラムであるユナイテッド航空やBAを貯めている方は全体の2割くらいしかいないのは意外でした。アラスカ航空のマイルを貯めている方は1割もいないようです。お得とはいえ、海外のマイレージプログラムまで手を出す方はマイラーの中でもまだ少数派のようです。先日のアラスカ航空改悪で大きなダメージを受けたのは、(日本では)ごく一部の方で、ほとんどの方には影響がなかったのかもしれません。

一番メインで利用しているマイレージプログラムは?(回答者数:517名)

一番好きな航空会社の質問の結果よりANAとJALの差が大きくなっています。よく、ANAは貯めやすく、JALは使いやすいと言いますが、貯めやすいANAをメインで利用している方が多いということだと思います。

ここに記載しているマイレージプログラム以外をメインで利用されている方はどの航空会社でしょうか。気になります…。

マイルは何で貯めている?(回答者数:520名)

クレジットカード決済(生活費決済のみ)とポイントサイトが多いことは予想できましたが、クレカ利用(生活費決済以外含む)が思ったより多かったです。事業主、もしくはせどりなどでうまく貯めている方が多いのかもしれません。

雨金ゴールド祭りの残りがある方もやはりいますね…。何百万マイル以上貯めたのでしょうか、羨ましい限りです。私は祭りの少し前にゴールドカード発行していたため、最初諦めて参加がかなり遅れての詫び10,000ポイント組(ハワイに電話を3,4回かけたくらいw)でした(T_T);

正直まだまだ知られていないマイル貯め方の裏技を知っている(回答者数:518名)

これは単純な興味本位で聞いてみましたw

ほとんどの方はやはりマイラー界隈では広く知られている方法(ポイントサイトも含む)以外は知らないようですが、複数知っている方もいらっしゃるようです。私も知らないので、かなり気になります…。頑張って裏技見つけて大量のマイルを貯めたいですね!

メインのマイルの貯め方は?(回答者数:484名)

メインのマイルの貯め方は予想通りポイントサイトが一番でしたが、思ったより票が割れているなといった感想です。今の陸でのマイルの貯め方はポイントサイトが広く紹介されている方法ですが、ポイントサイトメインは3割強にとどまりました。

気になるのは「その他」でしょうか。2つ前の質問で「その他」を選択された方が全員「その他」を選択していると思われますが、全員がそれをメインで貯めているということはかなり貯められる方法なのかもしれません。非常に気になります…。

ANAマイルはどのくらい貯まっている?(回答者数:513名)

ANAのマイルをものすごく大量に貯めているという方は思ったよりは多くなく、数万マイル~20万マイルくらい貯めている方が大多数のようです。が、100万マイル以上貯めている方が8名もいるっていうのはすごいですね。

JALマイルはどのくらい貯まっている?(回答者数:486名)

JALマイルについてはANAマイルに比べると平均的にだいぶ少ないようです。このあたりは、ANAマイルとJALマイルの貯めやすさの違いが表れているのだと思います。が、こちらも100万マイル以上貯めている方が6名もいるのがすごいです。まだ広く知られていない貯め方としてはANAマイルもJALマイルもどちらも変わらずに貯められる方法なのかもしれませんね。

ANA、JAL以外のマイルはどのくらい貯まっている?(回答者数:458名)

ANA、JAL以外をすごく貯め込んでいる方もけっこういます。この辺は雨金ゴールド祭りの残りという方も多いのかな~と予想しています。

全マイレージプログラムのマイル数の合計はどのくらい?(回答者数:442名)

マイラー界隈では、Totalで10万マイル~50万マイルくらいを貯めている方が一番多いようです。100万マイル以上貯めている方が30名以上、その中で500万マイル以上貯めている方が5名。そこまで貯めることができる方は少ないと思いますが、夢はありますね!その世界を見てみたいです。

全マイレージプログラムあわせて、毎月どのくらいのマイル数を貯めている?(回答者数:419名)

マイルには夢はありますが、毎月実際にどのくらい貯めることができているかというと、3万マイル以下の方がほとんどです。毎月30万マイル以上貯める方法を知りたいです…。

クレジットカード

クレジットカードは何枚所有している?(回答者数:451名)

マイラーの方、ポイントサイトを利用する方はやはりクレジットカード所有枚数は多いです。日本クレジット協会が2016年に実施した調査結果だと、日本人1人あたりのクレジットカード平均保有枚数は2.5枚とのことですが、マイラー界隈では6枚~20枚くらいが平均です。

あなたの所有しているクレジットカードは?(回答者数:436名)

数が多くてよく分からなくなっていますが、よく見るとゴールドカード相当以上の所有割合もかなり多いです。年会費がかかってもそれ以上のベネフィットを受けることができればよいという考えの方が多いということだと思います。「その他プラチナカード」は、プライオリティパスがお得な楽天カードやお祭りのあったセゾンプラチナビジネスアメックスとかでしょうかね。

この中で一番注目なのは「SPGアメックス」の所有率の高さです。年会費31,000円+税のクレジットカードの所有率が、回答者数436名中224名が所有(51%の方が所有)しているというのは驚異的で、その人気の高さが伺えます。

あなたのメインのクレジットカードは?(回答者数:434名)

メインのクレジットカードはANA系(ゴールド)とSPGアメックスの2強です。ただ、ANA系(ゴールド)はANA VISA ワイドゴールドカードを利用している方も多いと思いますが、年間利用のボーナスポイントが2021年から廃止になり、メインカードとして利用する方は減っていくのではないかと推測されます。

そうするとマイラー界隈でのクレジットカードのシェアはSPGアメックスの1強になるかもしれません。SPGアメックスについては以下記事で紹介していますので、よろしければご覧ください。

SPGアメックスの入会キャンペーンを紹介!SPGアメックスを正直に解説!!

ポイントサイト

ポイントサイトは何社利用している?(回答者数:415名)

ポイントサイトの利用会社数はそこまで5社以内という方が多いようです。

案件によってポイントサイト毎に還元率が変わったり、リスクマネジメントのため、複数のポイントサイトを利用するのがいいと思いますが、利用するポイントサイト数が多すぎると管理が大変で5社以内程度に抑えている方が多いのだと思います。

私のように10社以上利用している方はだいぶ少数派のようですね。(笑)

利用しているポイントサイトは?(回答者数:415名)

利用しているポイントサイトは、ハピタス、モッピー、ちょびリッチが多いです。

  • ハピタス:紹介制度が超優秀だったため紹介するブロガーが多く、以前はポイントサイトといえばまずはハピタスだった
  • モッピー:問い合わせ対応が塩対応とも聞くが、JALマイルを貯めている方が多く利用している
  • ちょびリッチ:紹介制度が悪いため紹介する人が少ないが、還元率が高いためひそかに利用している方が多い

と言った理由からでしょうか。個人的にはライフメディアやすぐたまといった特徴のあるポイントサイトを優先で利用していますが、そちらはあまり主流じゃないようです^^;

各ポイントサイトについては以下記事で紹介していますので、よろしければご覧ください。

ぶっちゃけポイントサイト一つしか利用できなければどこを使う?(回答者数:418名)

汎用性が高いという特徴(ANAもJALも貯めやすい)からか、モッピーをメインで利用するという方が一番多かったです。

ハピタスの3位はちょっとだけ意外でしたが、最初にハピタスから初めて、ずっとハピタスを利用しているという方が多いのかもしれません。ハピタスは友達紹介制度が2019年9月より改悪となり、その分利用者に還元されていくかどうかが気になります。

利用しているポイントサイト比較サイトは?(回答者数:388名)

どのポイントサイトがお得なのか確認するにはポイントサイト比較サイトを利用するのがセオリーです。「ポイント獲得ナビ」が低かったのは意外でしたが、やはり「どこ得?」は強いですね…。

「ぽい得サーチ」も善戦しているほうだと思いますが、もう一歩といったところでしょうか。リアルタイム検索、過去一年間のポイント推移など便利なサイトなので、ぜひとも一度利用してみてくださいね♪

ポイントサイトでのポイント貯め方は?(回答者数:393名)

ポイントサイトでのポイントの貯め方は「クレジットカード発行」が圧倒的に多かったです。カード発行にそこまで抵抗なければ、最も簡単にたくさんのポイントがもらえるので当然の結果だと思います。

モニター案件をやられている方もけっこういますね。私は最近はファンくる系のモニターをほとんどやらなくなってしまいましたが、マクドナルドやスマホ調査の手出しゼロのモニター案件をちょいちょいやっています。あまり広く知られておらずマイルに交換できないモニターですが、地方在住の方はこのマックやスマホ調査のモニターはかなりお勧めなので、もし気になるという方はTwitterのDMでご連絡ください^^;

毎月どのくらいのポイントを貯めている?(友達紹介のぞく)(回答者数:376名)

自身で貯めているポイント数としては10,000円相当以内という方がほとんどのようです。

ポイントサイトだけで毎月何万マイルも貯めるというのはなかなか難しいのかもしれません。が、その一方20,000円相当以上貯めている方も少数ですがいるので、少し頑張ればなんとか毎月20,000円相当くらいのポイントを貯めることができるといった感じくらいだと思います。

今のポイントサイトの資産は?(LINEポイント、メトロポイント含む)(回答者数:369名)

LINEポイント、メトロポイントを含めるともう少し多いと思っていましたが、ポイントサイトの資産はそこまで多くないようです。

Twitterをみているとみんなすごく貯めているように感じますが、それほどではないので、あまり貯まってなくても自信をもって活動して問題なさそうです。(笑)

友達紹介の方法は?(回答者数:364名)

大多数の方はポイントサイトの友達紹介は行っていないようです。

友達紹介を実施している方はやはりブログが多く、また、リアルな知り合いに紹介している方も意外と多いようですね。

友達紹介は毎月どのくらい紹介できている?(回答者数:368名)

この辺りは友達紹介を行っている方はけっこう気になるところだと思います。

この質問で友達紹介を行っていると回答された方は76名いますが、そのうち80%以上にあたる63名の方が毎月10名も紹介できていないようです。数名の方はたくさん友達紹介できているようですが、友達紹介はかなり難易度が高いことがわかると思います。

私も2016年から友達紹介目当てでブログを始めた方をたくさん見ていますが、ほとんどの方は長くは続かずに止めてしまいます。

ただ、それにしても毎月1,000人以上って…。

今の友達紹介人数の累計はどのくらい?(回答者数:351名)

友達紹介の累計者数をみても、友達紹介はなかなか険しい道だということがわかりますね。

友達紹介では毎月どのくらいポイントもらってる?(回答者数:345名)

こちらは友達紹介人数にも比例してきますが、毎月5,000円相当以下のポイントという方がほとんどです。ポイントサイトの友達紹介でたくさんのポイントを貯めてマイルに交換することができる方はほんとごく一部のようです。

ちなみに知り合いの方は友達紹介毎月100名程度、紹介累計は1,000名を超えているとのことでしたが、それで毎月の平均20,000ポイント~30,000ポイント相当の獲得くらいだそうです。友達紹介還元率の高いポイントサイトの紹介をメインでやっている方などは、同じ紹介人数でももっともっと多くのポイントを獲得していると思いますが、一例としてはこのくらいのようです。

ブログ

陸マイラー関連ブログはどのくらい継続している?(月1回以上の更新)(回答者数:348名)

回答者数348名中ブログ経験者は106名でした。やはり友達紹介目当てでブログを始める方が多いということでしょうか。

ブログを止めたという方はこういったアンケートに参加していない方も多いのかもしれませんが、ブログは止めたという方より、継続しているという方のほうが多かったのが意外でした。

陸マイラー関連ブログはどのくらいで止めた?(月1回以上の更新なし)(回答者数:325名)

ブログを止めたという方はやはり早い段階でやめる方のほうが多いようです。先ほどの質問と含めて考えると、2年以上ブログを続けている方は、9割近い方がブログを止めずに継続しているようです。

毎月のPV数は?(継続中の方)(回答者数:326名)

ブログを継続されている方のPV数は30,000PV以下の方が多いようです。マイラーブログもやはり甘くはないですね。PVが少なくとも自信をもってやっていきましょう!!ちなみに私もこのブログ単体だと3年以上継続していて、ここしばらくずっと20,000PVいってません^^;

毎月のPV数は?(止めた時のPV数)(回答者数:291名)

ブログを止めた時のPV数は1,000PV以下の方が多いのはわかりますが、PV数が多くて止めている方もいらっしゃるのですね。特に100,000PV以上あって止めるとはもったいないです…。

ただ、(あまりブログ更新していませんが)同じブロガーとして、ブログを継続する大変さは身に染みてわかるので、止めてしまう気持ちもわかります。

毎月のブログ収益は?(アドセンス、アフィリエイト、クレカ紹介、ポイントサイトなど)(回答者数:338名)

ブログ収益もなかなか厳しい現実ですが、ブログをやっている方92名中、10万円以上収益がある方が9名、そのうち50万円以上収益がある方が4名もいるので、めちゃくちゃ頑張ればそのくらい届くのかもしれません。

その他

SPGアメックスの今年の紹介人数は?(回答者数:350名)

この辺りはマイラーというジャンルでの質問でいいのかよくわかりませんが、興味本位で聞いています。10,000人以上というのは間違いでしょうか……。本当だったら恐ろしい。。。

SPGアメックスが流行った理由はもちろんそのカード特典が超魅力的ということもありますが、紹介制度がお得なためにたくさんのブロガーが紹介をして流行ったという部分もあります。

Twitterではたくさん紹介している方を見かけますが、1年間で6名以上紹介できている方は10%程度に過ぎず、多くの方はほとんど紹介できていないようです。

個人的にはこれからSPGアメックスを発行する方は、たくさん紹介している方からではなく、応援したいブロガーから紹介してもらうという流れになればいいのにな~と思っています。

SPGアメックス以外のクレカの今年の紹介人数は?(回答者数:304名)

SPGアメックス以外の紹介となると、アメックスゴールドやアメックスプラチナなどの紹介が多いと思います。

SPGアメックスたった1枚より、その他のクレカ合計の紹介人数が少ないというところに、SPGアメックスの人気とみなさんがSPGアメックスの紹介に力を入れていることがわかりますね。

ホテルはどのホテルグループ派?(回答者数:345名)

SPGアメックスの人気、世界最大手のホテルグループということもあってか、ホテルグループはマリオットが大人気です。ヒルトンやIHGを利用している方をけっこう見かける印象ですが、メインで利用している方はそれほど多くはなかったようです。

旅行中のホテルは1泊大体どのくらい?(回答者数:346名)

旅行中のホテルにかける料金は10,000円~20,000円。妥当なところだと思います。

20,000円以上のホテルを利用される方もけっこういますが、特別な旅行で奮発していることや、世帯年収の高さを考えるとそれも妥当なところだと思います。

マイラー活動で利用しているSNSは?(回答者数:340名)

マイラーとしてはやはりTwitterを利用されている方が多いです。まぁ、本アンケートがTwitterで広まったという部分も大きいと思いますが…。

LINEはブロガーからのLINE@での情報発信、受信でしょうかね。インスタやFacebookを利用されている方も意外といますが、旅行中の写真投稿などでしょうか。まぁどちらにせよ基本的にはマイラーの方ではTwitterで情報収集したり、同じ趣味の方でコミュニケーションをとったりしたほうがよいと思います。

最後に

マイラーの実態いかがだったでしょうか!?けっこうおもしろい結果だったと思います。

ただ、あれもこれも聞きたくなって質問数が多くなりすぎたこと、今思うともっと聞きたい質問があったこと、私の個人的興味(ブログや友達紹介など)の質問が多すぎたことなど反省点も多々あります。

今後もネタがあれば質問数を絞っていろいろとアンケートをとりたいと思いますので、次回もご協力お願いします。もしこんなアンケートとってほしい!などあればお気軽にコメント、Twitterで連絡ください♪

では、今後もマイラー活動頑張っていきましょう!!

スポンサーリンク