【マイラー必見!?】マイラー支援サイトのツール7つを紹介!

みなさま、「マイラー支援サイト」はご存知でしょうか!?

今までにも何回か紹介してきているので知っている方も多いと思いますが(願望)、「マイラー支援サイト」は陸マイラーの私がマイラーにとってあったら便利!だと思うツールを作成して公開しているサイトです。

今までツールの新規作成やブラッシュアップの都度紹介してきていますが、現時点でツールが7つと数も増えてきましたので、「マイラー支援サイト」で公開しているツールを紹介します!!

 

 

「マイラー支援サイト」で公開しているツール一覧

「マイラー支援サイト」で公開しているツールは、現時点で以下の7つとなります!

ぽい得サーチ

ポイント履歴情報

ANA PP計算ツール

ANA PP計算ツール2~獲得したいPP検索~

ANAマイルde行ける場所検索!

JAL FOP計算ツール

ホテル予約サイトのポイント還元率!

各ツールをお試し頂く場合は↑のURLを選択するか、各ツール説明のタイトル画像を選択することでツール画面を表示します。

 

ぽい得サーチ

マイラー支援サイトの中で一番アクセス数の多いツールが「ぽい得サーチ」です。

「ぽい得サーチ」はポイントサイトの案件情報をリアルタイムに検索して、どこのポイントサイトが一番お得か?を比較します。

皆さんお馴染みの「どこ得?」さんや、新鋭の「ポイント獲得ナビ」さんを勝手にライバル視してますが、「ぽい得サーチ」も引けを取らないツールだと思いますので、ぜひとも利用してみてください!

ツールの特徴

Good Point!

・リアルタイムでポイントサイトを横断検索し、検索時点でのポイント数を一覧で表示する

・対象ポイントサイトは、ハピタス ちょびリッチ PONEY モッピー ポイントインカム i2iポイント Gポイント ポイントタウン ライフメディア げん玉 GetMoney! モバトク ECナビ すぐたまの陸マイラー御用達の14サイト(良いポイントサイトがあれば追加します)

・過去24時間以内の検索キーワードTOP10を表示し、簡単に人気キーワードで検索が可能

・履歴情報より同一案件の過去最高ポイント数を一覧に表示する(2018/2/9以降の情報、一部の案件のみ)

・過去最高ポイントを選択すると、該当案件の獲得ポイント数の推移を確認できる(2018/2/9以降の情報、一部の案件のみ)

Bad Point!

・リアルタイムでポイントサイトを横断検索するため、結果表示まで20秒程度(通信状況等によってはもっと)時間がかかってしまう

ツールのイメージ

 

ポイント履歴情報

「ポイント履歴情報」は「ぽい得サーチ」と連携しているツールで、「ぽい得サーチ」の過去最高額を選択すると、本画面で該当案件の履歴情報を表示します。

「ぽい得サーチ」の一部機能に過ぎないと言われるとその通りですが、一応単体の機能も持っていて、各案件の過去最高額の一覧を表示できます。(一部案件のみですが、今後表示対象の案件を増やしていきます)

ツールの特徴

Good Point!

・案件の獲得ポイント数の履歴(グラフ、一覧)を確認できる(2018年2月9日以降の情報)

・各案件の過去最高ポイントの一覧を確認できる(2018年2月9日以降の情報)

Bad Point!

・「ぽい得サーチ」で検索した結果を履歴情報として保持しているため、検索されていない案件の履歴は確認できない(ただ、お得な案件はだいたい履歴情報が蓄積されていると思います)

・名寄せが難しく(ポイントサイトごとにびみょーに案件名が違う)、全ての案件を表示対象にしているわけではない。ただし、後からでも設定すれば2018年2月9日以降の履歴は表示可能

ツールのイメージ

ポイントの履歴情報
各案件の過去最高ポイントの一覧

 

ANA PP計算ツール

こちらは一番最初に開発したツールで「ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション」の改良版となります。「ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション」はSFC修行者は必ず利用すると言っていいANA公式のシミュレーションのサイトですが、1区間、1運賃ずつ検索する必要があり、かなり使いにくいですよね?

これを利用しやすいように、対象空港の指定のみで獲得可能なPPを一覧表示するようにしました。

ツールの特徴

Good Point!

・対象空港の指定のみで検索でき、対象空港から飛んでいる区間の獲得マイル数、獲得PP数の一覧を表示する

・対象空港の検索は漢字、ひらがな、カタカナ、3レターコードでのあいまい検索としているため、対象空港の入力が楽

・運賃を入力すればPP単価も計算して表示する

Bad Point!

・獲得マイル数、獲得PP数は計算で算出しているため、参考程度まで(多分あってると思いますが、発券前には公式サイトで確認してください)

・計算方法の変更があった場合に、タイムリーに対応できない可能性がある

ツールのイメージ

検索条件

検索条件は以下のような形です。対象空港のみ必須入力で、それ以外は任意です。

検索結果

検索結果は以下のような形で、検索条件に対象空港のみ選択した場合は、対象空港の行き先すべてのPP一覧を表示します。

 

ANA PP計算ツール2~獲得したいPP検索~

こちらはお遊びで開発したツールで、SFC修行僧、ダイヤモンド修行僧の方がピッタリ解脱(50,000PPや100,000PPピッタリでの解脱)を狙えるよう、獲得したいPPから区間、運賃種別を逆引きするツールです。

例えば、50,000PPまで後1,000PPだとすると、1区間、ないし2区間の組み合わせで1,000PPを獲得するための区間、運賃を検索して表示します。

ツールの特徴

Good Point!

・ピッタリ解脱を狙う場合の手間が省ける

Bad Point!

・サーバに負荷がかかるため、2区間までの組み合わせしか検索しない

・正直そこまで使い道がない

・2018年秋からスタートする運賃種別9以降に対応していない

・PP数は計算で算出しているため、参考程度まで(多分あってると思いますが、発券前には公式サイトで確認してください)

ツールのイメージ

検索条件

検索条件は以下のような形です。獲得したいPPのみ必須入力と非常にシンプルです。なお、まったく違う2区間の組み合わせ結果が表示されても利用しにくいと思いますので、連続する2区間のみを対象とできるように「第二区間の出発空港を第一区間の到着空港とする」というチェックを設けています。

検索結果

検索結果は以下のような形(以下は1,000PPで検索)で、該当PPを獲得可能な区間、運賃を一覧で表示します。この中からピッタリ解脱できそうなルートを選んで、ピッタリ解脱を狙ってみてください。(笑)

ただ、ここで調べたルートを利用する場合、PP計算に誤りがないかちゃんと公式サイトで確認してくださいね^^;

 

ANAマイルde行ける場所検索!

貯めたマイル数でどこへ行けるのかよくわからないという方もけっこういると思います。大体行ける場所は把握していている方も、往路エコノミークラス利用で復路はファーストクラス利用などといったクラス混在での旅程などとなると若干計算が面倒だったりしますよね。

「ANAマイルde行ける場所検索!」では、保有マイル数、出発空港(任意)、利用人数、利用シーズンを指定することで、ANA国内線特典航空券、ANA国際線特典航空券、提携航空会社特典航空券でそれぞれ行ける場所を検索して表示します。

ツールの特徴

Good Point!

・保有マイル数で、行ける場所の一覧と必要マイル数が確認できる

・クラス混在についても表示する

Bad Point!

Bad Pointはあまりないと思いますが、シーズンをまたがる検索は考慮していないこととかでしょうか。

ツールのイメージ

検索条件

検索条件は以下のような形です。保有マイル数のみ必須入力としています。

検索結果

検索結果は以下のような形で、ANA国内線特典航空券、ANA国際線特典航空券、提携航空会社特典航空券ごとに、保有マイル数で行ける場所を一覧で表示します。

 

JAL FOP計算ツール

JALのFOP計算ツールです。ANAのPP計算ツールと似たような機能ですが、JAL版は一度作ってからカスタマイズをいれてないので(PP計算ツールのほうは何度かブラッシュアップしています)、若干使いにくいところもありますが、対象空港に対してのFOP一覧を表示するのでまずまず便利だと思います。

ただ、FOPを計算するときの小数点の切り上げ、切り下げルールがよくわからず1FOP~3FOPくらいずれる区間もあるので、そこはご了承ください。

ツールの特徴

Good Point!

・対象空港から飛んでいる区間の獲得マイル数、獲得FOP数の一覧を表示する

・対象空港の検索は漢字、ひらがな、カタカナでのあいまい検索としているため、対象空港の入力が楽(JAL版は3レターコードには対応していません)

・運賃を入力すればFOP単価も計算して表示する

Bad Point!

・獲得マイル数、獲得FOP数は計算で算出しているため、参考程度まで(大体あってると思いますが、発券前には公式サイトで確認してください。1FOP~3FOPくらいずれる区間もあります。)

・計算方法の変更があった場合に、タイムリーに対応できない可能性がある

ツールのイメージ

検索結果

検索結果は以下のような感じです。JALの公式の「JAL フライトマイル、FOPの計算ツール」の検索条件とほぼ入力内容を合わせていて、公式サイトと大きく違うのは到着空港を任意にしているくらいで、います。

検索結果

検索条件に一致する区間の獲得マイル数、獲得FOP数の一覧を表示します。

 

ホテル予約サイトのポイント還元率!

「ホテル予約サイトのポイント還元率!」では、ホテル予約サイト(SPG、マリオット、IHG、エクスペディア、楽天トラベル、Hotels.com、booking.com、じゃらんnet、agoda、ANA SKY WEB TOUR)のポイント還元率を毎日二回自動更新して表示します。

ツールの特徴

Good Point!

・リアルタイム検索でないため、レスポンスがいい(毎日2回自動するため、ほぼ最新のポイント還元率も確認できる)

・複数の予約サイトを対象としているため、予約サイトごとで比較できる

Bad Point!

・リアルタイム検索ではないため、ポイント還元率が実際とは異なっている場合もある

・検索対象のポイントサイトはハピタス、ちょびリッチ、PONEY、ポイントタウン、ライフメディア、GetMoney!、ポイントインカム、モッピー、i2iポイント、Gポイント、.moneyの11サイト(ぽい得サーチより先に作ったツールなので、対象サイトはちょっと少ないです)

ツールのイメージ

このツールは特に計算するとかではないので、普通に一覧で還元率を表示するのみです。

※ただし、一日2回自動更新であるため、ほぼ最新の還元率。

 

最後に

いかがだったでしょうか!?

皆さんの中で全部が全部使えるツールではないと思いますが、1つ2つくらいは便利だと使ってもらえるツールがあれば嬉しいです♪

ちなみにマイラーとは関係ないですが、「郵便番号検索」とか「オークション、フリマアプリの手数料比較ツール!」なんてツールも別で作成したりしてますので、よろしければそちらも利用してみてください^^;

他にもこういうツールを作ってほしい!ってのがあれば、ぜひとも教えてください!

 

おまけ

陸マイラーなら見逃せないキャンペーン情報は「ポイントサイトのお得なキャンペーン情報まとめ!」をご覧ください^^;現状はモッピーで最大2,300円相当のポイントをもらえるのがお得です!

あと、現在超お勧めの案件がありますので、そちらは「クレジットカード2枚発行で最大53,100円相当を獲得しましょう!」をご覧ください!

スポンサーリンク