ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

2016年マイラー忘年会に参加しました!

f:id:sfc-mile:20161223011537j:plain

2016年12月21日に羽田空港からもアクセスのよい蒲田にてマイラー忘年会が開催されました!!

マイラー忘年会開催に至る経緯は羽田空港サーバーさんが記事にしてくれていますので、そちらご覧ください。と言うか、羽空空港サーバーさんの記事の質が高すぎて全部そっち見ればいんじゃない?感が強すぎて記事を書くのがツラいです。(笑)

それにしても羽田空港サーバーさんの記事UPの速さ。仕事中にこそこそ書いたとの噂ですが、きっと仕事しているよりブログ書いている時間のほうが長いものと思われます。(笑)

www.haneda-airport-server.com

 

参加メンバー

今回の参加メンバーは全員ブログを書かれている方でした(笑)。

しかもそのうちびーすりーさん以外ははてなブログユーザー。はてなブログは横のつながりが強いと感じていましたが、それがもろにでた感じでしょうか?

とは言え、ブログを書いていなかったり、はてなブログでない方も気軽に参加可能ですので、少しでも気になった方は次回の新年会はぜひご参加ください♪(企画に完全にのっかっただけの末端の私がいうのもなんですが^^;)

ただし、ツイッターでの呼びかけとなりますので、ツイッターでマイラーのどなたかをフォローすることが参加の必須条件ですね^^;

少しだけ参加者の情報をまとめてみます。

参加者のステイタス

f:id:sfc-mile:20161223000630p:plain

参加者8名(うち1名はダナンから)の今年と来年のステイタスを確認すると以下の通りです。

・ANAダイヤ:4名

・ANAプラチナ:3名(SFC含む)

・JGCプレミア:1名(予定含む)

・JALサファイア:1名(JGC含む)

・2017年JALダイヤ予定:1名

・2017年JALサファイア予定:2名

全員がANAかJALの上級会員で4名は紫組み。マイラー忘年会とはいえ、変態の集まりですね。(笑)

ANAプラチナ、JALサファイアでもPP単価10円だったとしてステイタスを獲得するのに50万円ほどかかることを考えると、本当に頭のおかしい人たちばかりです。

ただ、実はこのデータは掲載するか少し迷いました。というのも、上級会員でない場合、次回開催時に少し参加しにくく感じる方もいるかなぁとか…。でも、上級会員でないからと言って、参加しにくいとか全くそんなことはありません。修行の話から、ブログのこと、陸マイラー活動などなど多岐に渡って楽しく会話していますので、皆さん気軽に参加してよいと思います。

参加者の年齢層

f:id:sfc-mile:20161222203502p:plain

続いて今回の参加メンバーの年齢層です。

意外とばらけましたね。今回集まった皆さんはそれぞれ修行層であり、もう少し年齢層高いかな?と思っていたのですが、思ったより皆さん若かったです。

次回はもう少し上の世代にも参加頂いて、年齢層の幅を広げていきたいところですね♪

参加者の家族構成

f:id:sfc-mile:20161222235503p:plain

意外にも結婚されている方のほうが多かったです。皆さん家族の理解を得るのに苦労しながら修行されているようですね^^;中には奥さんに「修行しなさいよ!え、なんで修行しないの?」と言われている奇特な奥さんをお持ちの方もいらっしゃるようです。(笑)

ただ、既婚者が多いにも関わらず、前日に決定した忘年会に参加することができるとは、やはり皆さん理解ある奥さんをお持ちなんだろうな~と思います。

 

マイラー忘年会の様子

さて、実際の忘年会の様子です。

忘年会は18時半から開始されましたが、時間ピッタリに参加できたのは4名。私は10分ほど遅れての参加となりました。

お店に着いて店員さんに「羽田空港サーバーで予約しています・・・。」と小さめの声で言うと心得てるといった感じで席に案内して頂きました。ここで、聞き返されるくらいの羞恥プレイを受けると記事にしやすかったのですけど残念です。(笑)

席は個室でドキドキしながらドアを開けるとにこにこしたおじさん?4人が、まだ硬さの残る様子でお酒を飲んでいます。当然パッと見で誰が誰かはわかりませんでしたが、ばかよんさんだけはマスコットキャラクターが踊っていたので、すぐにわかりました。(笑)

たかぽんさんはなんとなくイメージ通り、まるさんと羽田空港サーバーさんは私の勝手なイメージと少し違っていたかなぁという印象でした^^;ツイッターのアイコンやツイート内容、ブログの記事内容だけでイメージを当てるのは至難の業ですね。(笑)

私が到着してちょっとしてびーすりーさんが到着。遅れること1時間くらいでissyさんも到着で、ようやく全員揃っての忘年会です。ちなみにびーすりーさんは不思議な職業の方、issyさんはアイコン通りの方と言う印象でした\(^o^)/のんびりさんはダナンからなので全く分かりません。(笑)

なんとなく皆さん緊張していたのは最初の30分くらいで、あとは緊張も解け、同じ趣味を持つ者同士、ものすごく盛り上がりました。忘年会での話題はブログやツイッターにあまり出てこないような深い話や面白い話、ブログには書けないオフレコの話などにも及んで、全くネタにつきませんでしたが、内容は参加者のみの秘密です!(本当は酔っぱらって半分くらいしか覚えてない・・・笑)

ただ、会話していて思ったのは、みなさん本当にお詳しいなということ。例えば私が

「私仙台空港拠点なんで、羽田とか伊丹拠点の方がうらやましいです(>_<)ゞ」

と言うと、びーすりーさんやたかぽんさんがすぐに

「いやいや、仙台空港ならJALの回数修行が最適ですよ!仙台空港なら~~~(途中からついていけてないw)がいいです!!」

と答えてくれます。自分が利用しないマイナー空港のことまで把握しているなんて、よっぽどの物好きなんだと思いますが(笑)、本当にすごい知識量です。

一次会のお店は3時間で追い出されてしまったのですが、誰一人かけることなくまさかの二次会へ突入。結局23:30くらいまでtotal5時間ほど飲んでいましたが、話が尽きることは全くありませんでした。全員初対面なのに会話に困ったことが全くなかったってスゴいですよね(≧∇≦)b

以下、マイラー忘年会の様子の写真です。写真はほとんど撮らなかったので、参加者の各ブログで同じ写真が使われると思いますが、そちらはご容赦ください。また、1枚目は羽田空港サーバーさんがいい感じに仕上げていましたので、そちらをまんまパクらせて頂きました。(申し訳ありません。この場でお詫び申し上げます…。)

f:id:sfc-mile:20161222211302p:plain

f:id:sfc-mile:20161223002435j:plain

 

最後に

今回のマイラー忘年会は本当に楽しかったです。

SFC/JGC修行にせよ陸マイラー活動にせよ、まわりで共感して深く話せる人は限られていると思いますし、基本1人での活動がほとんどだと思います。

ツイッターやブログでの交流によって楽しく活動されている方も多いと思いますが、実際に会って飲みながらだと更に一歩も二歩も踏みこんだ会話が出来ますので、こういったオフ会への参加もお勧めします♪ただ、楽しいからと言って飲みすぎには要注意です。私は翌日の午前中二日酔いで会社を休んでしまいました。(笑)

 

次回は新年会、皆さまよろしくお願いします!!

 

追記(参加者の忘年会記事!)

記事内で紹介した羽田空港サーバーさんの他、他の参加者の方々も続々とマイラー忘年会のことを記事にされています。忘年会では会話に夢中となり写真をほとんど撮らなかったため皆で同じ写真を利用しているのが残念なところですが(笑)、みなさんそれぞれ面白い記事を書かれていますので、ぜひともそちらもご覧ください。

1つのテーマについてそれぞれの視点で記事を書くってのも、それぞれ特徴が出ていて面白いですね!!

www.haneda-airport-server.com

issy-style.hatenablog.com

minakiti99.hatenablog.com

www.takapon-trip.com

sfc-syugyo.blogspot.jp

www.kanamalu.com