ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ANAマイルのお得な情報、体験談を発信していきます!

ANA PP計算ツール~SFC修行者、ダイヤモンド修行者はピッタリ解脱を狙え!?(ネタ)~

f:id:sfc-mile:20170917101455j:plain

今回は半分ネタ企画です♪笑

SFC修行者、ダイヤモンド修行者の皆さんはピッタリ解脱(50,000PPや100,000PPピッタリでの解脱)を狙いたいと思ったことはないでしょうか!?
私は昨年50,000PPピッタリ解脱した方をお見かけして私はスゴい、いいなぁ~って思った記憶があります。(笑)

でも、ANAのPPシミュレーションだと1路線の1運賃分の獲得PPしか表示してくれないので、ピッタリ解脱を意図的にやろうとするためには、いくつもの路線に目星をつけて、何度も何度も繰り返して検索する必要があり、かなり面倒で、確認する気すらなかなかおきませんよね…。

私は先日、ANAとJALのPP、FOPを一括で検索するツールを作成して公開させて頂きましたが、それならついでにということで獲得したいPPから路線、運賃を逆算するツールも作成してみました。

ANA PP計算ツール2~獲得したいPPの区間検索~ – マイラー支援サイト

ただ、当初は4区間くらいまでの組み合わせを検索しようとして作っていましたが、サーバーに負荷がかかりすぎるため、最終的に1区間、ないし2区間の組み合わせで該当PPを獲得するための区間と運賃の検索ツールとしています。

解脱が近づいてきた方は、試しにピッタリ解脱のルートがないか検索してみてはいかがでしょうか?SFC、ダイヤモンド両方ともピッタリ解脱したらすごいと思います。(笑) 

検索例

例えば、現在49,500PPで残り500PPだけ足りないとした場合、500PPを獲得できる区間を検索します。

作成したツールで検索すると、1区間、もしくは2区間で500PP獲得するための区間を全て表示します。500PP獲得する区間の組み合わせは53区間(往路と復路が入れ替わっただけのものも含む)存在しました。

f:id:sfc-mile:20170917165039p:plain

ただ、さすがに一番上の結果の名古屋→仙台、大阪→高知であわせて500PPなどといっても利用するのはかなり厳しいですし、検索結果も多くなってしまうので、一応、「第二区間の出発空港を第一区間の到着空港とする」というチェックボックスを設けました。チェックをつけて検索すると1区間のみ、もしくは2つの区間が連続している組み合わせのみを表示します。本当は成田→仙台、仙台→成田などといった単純往復のもののみを出力しようとも思ったのですが、それだとあまりにも対象が少なくなってしまいますので、ここまで絞り込んだらあとは各自で利用可能な区間を判断していただければと思います。今回の例だと500PP獲得する区間の組み合わせは16区間存在しました。

f:id:sfc-mile:20170917165353p:plain

あと、PCでは検索結果も絞り込めるようにしていますので、利用したい空港が決まっていれば、検索結果を絞り込んで確認することもできます。今回は成田で絞り込んでみましたが、これだと運賃7(旅割)で新潟往復すれば一番良さそうなことがわかりますね。

f:id:sfc-mile:20170917170104p:plain

最後に

今回のピッタリ解脱を検索するためのツールは、いろいろ工夫して使い勝手のよいツールにしようと思いましたが、処理が遅くなってなかなか実現できませんでした。ただ、そもそもそんなに需要がないツールだと思いましたので、さっぱり諦めて単純に1区間、もしくは2区間で該当PPの区間を出力することで妥協しました♪笑

なお、Webでのツール公開はしませんが、4区間の組み合わせくらいまでであれば、私個人では簡単に検索することができますので、ツイッターなどでご連絡頂ければ検索してお教えできるかもしれません^^;

ってことで、みなさん、ピッタリ解脱狙ってみませんか!?

ぁ、運賃9~運賃13についてはそのうち考えます(*^-^*)