ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ANAマイルのお得な情報、体験談を発信していきます!

【どこ得?への挑戦!?】ポイントサイト横断リアルタイム検索「ぽい得サーチ(仮)」!

f:id:sfc-mile:20171115003359j:plain

陸マイラー活動(ポイントサイト活動)を行う場合、そのポイントサイトが「今1番お得かどうか?」「他のポイントサイトでもっとよい条件はないか?」を調べるため、「どこ得?」を利用するのがセオリーです。(ポイントサイトって何?って方は本記事最後のリンクの記事をご覧ください。)

「いやいや、私はJALマイル貯めたいからモッピー1択!」とか、「複数ポイントサイトを管理するのは面倒だからいくつか決めたポイントサイトしか利用しない!」という方もたくさんいると思いますが、同一ポイントサイトでも還元率の増減が大きいことも多々ありますし、実施する案件の相場だけでも確認しておいたほうがいいです。私も「どこ得?」様にはかなりお世話になっています。

 

「どこ得?」様の欠点と対策

大変便利な「どこ得?」様ですが、そんな「どこ得?」様にもちょっとした欠点もあります。ドクターMさん(id:maiching)が以下の記事で努力を惜しまぬ調査結果の報告と、重箱の隅をつついてくれています。

www.doctor-m.net

今回、その中の1つ目の指摘、「データの更新日時」というところにフォーカスを当ててみました。「どこ得?」様はかなり多くのポイントサイトを横断検索していますが、1日数回不定期にポイントサイトからデータを取得して自データベースに格納し、そこから案件情報を検索しているようです。そのため、リアルタイム検索とはなっておらず、最新情報の反映が10時間程度遅れることもあるみたいですね。

ただ、ポイントサイトのポイント還元率は頻繁に増減しますし、お得案件はすぐに終了となってしまうこともあるため、これはけっこう致命的な時ことはないでしょうか?私も実際に最もお得な最新情報が「どこ得?」様に反映されておらず、あれ???となったことが何度もあります。

と言うことで?、今回はポイントサイトで獲得できるポイントをリアルタイム検索するツール「ぽい得サーチ(仮)」を作成しました!

(「どこ得?」様のようにいろいろなブログで紹介していただけることを期待して)「どこ得?」様のように名称をつけてみましたが、センスのかけらもないのでどなたか良い名前を提案してください^^;笑

 

ぽい得サーチ(仮)

www.milertool.com

あまり説明することもないのですが、「ぽい得サーチ(仮)」の仕様について簡単に説明します。

案件検索

入力した検索キーワードで各ポイントサイトをリアルタイムに横断検索(各ポイントサイトにアクセスしてキーワードを入力して検索)し、検索した結果をポイント順に並び変えて一覧表示します。ただし、一覧への表示は入力した検索キーワードがタイトルに含まれている案件のみを対象としましたので、ポイントサイトでの検索結果より少し厳しい条件での検索結果となります。(ポイントサイトでは関連する余計な案件まで検索対象としてしまうところがありますので、そういう案件を除外しています。表記揺れを全く許可しないというトレードオフにもなりますが、、、。)

現在リアルタイム横断検索の対象としているポイントサイトは、陸マイラーにはお馴染みの以下ポイントサイトです。

ハピタス ちょびリッチ PONEY ポイントタウン ライフメディア GetMoney! モッピー i2iポイント Gポイント げん玉 モバトク ポイントインカム

残念ながら、.moneyECナビは今のところ対象外としてしまっています。.moneyはサイトに検索フィールドを見つけられなかったため、ECナビは検索にログインが必要なために対象外としていますが、いずれ対応していきたいとは考えています。

また、ここも今後の課題ですが、現状は各ポイントサイトの検索結果1ページ目に表示されるもののみを抽出してきています。検索結果が多く2ページ目以降に表示されるような案件は対象外となっていますので、なるべく絞り込んだキーワードで検索するようにしてください。(何も考えないで検索した結果とポイント数順にソートして検索した結果の1ページ目のを情報を取得するように改良しました)

検索結果

ポイントサイト名と案件名をリンクにしています。

ポイントサイト名は紹介用のリンクとしていますので、そこからポイントサイト登録することで、それぞれのポイントサイトに準じた紹介ポイントを獲得することができます。ポイントサイト登録はサイトから直接登録するよりも、紹介用のリンクから登録するほうが紹介ポイントをもらえてお得ですので、ポイントサイト登録の際はポイントサイト名のリンクからご登録ください。(私へも紹介したポイントが入りますが、応援の意味を込めてお願いします(笑)。モチベーションがUPすれば機能改善にもどんどん取り組みます!!笑)

案件名をリンクにするかどうかは迷ったのですが、「どこ得?」様の後発組ということで、ユーザビリティを優先してリンクにしました。案件名のリンクをクリックすることで各ポイントサイトでのキーワード検索結果画面を表示するので便利機能だと思います。ポイントサイトのログイン状態を保持している場合は、案件名のリンククリック→案件確認→案件実施とスムーズに実施できます。

あと、検索結果の一覧表示について一応補足しておきますが、今のところポイントサイト表記の全パターン(「XXポイント~XXポイント」や「XXポイント→今だけXXポイント」など)を確認できているわけではないので、一部表示がおかしい部分もあると思いますが、そこはお読み取りください。気づいたら余裕があるときに都度直していきます。

ランキング機能

ドクターMさんの3つ目の指摘にランキング機能について触れられていますが、私もランキング機能に全く気づいていませんでした(笑)。そこで、検索フィールドのすぐ上に過去24時間以内の検索キーワードTOP10を表示しましたので、人気の検索キーワードもわかりやすいと思います。

検索キーワードのリンクをクリックすることで、その検索キーワードで再検索して結果を表示します。

 

最後に

タイトルに【どこ得?への挑戦!?などと記載しましたが、「どこ得?」様とは対象としているポイントサイト数が圧倒的に違いますし、課題もまだ残っているので、正直かないません。(笑)

ただ、リアルタイムの横断検索というところで確実に本ツールの利用価値はあると考えています。陸マイラーに限って言えば、利用するポイントサイトは限られているため(当然陸マイラーでなくとも利用しているポイントサイトが検索対象となっている方はたくさんいると思います)、対象ポイントサイト数についてはある程度許容していただいて、ポイントサイトのリアルタイム横断検索として、ぜひとも「ぽい得サーチ(仮)」をご利用ください!

おまけ

機能に対しての要望やおかしい点があれば、私の技術的、体力的に可能な場合は対応していきたいと思いますので、コメントでご連絡ください!みなさんの利用しやすい形に改善していければと思っています♪(内容によっては対応できないことがある旨ご了承ください。)

また、「ぽい得サーチ(仮)」に変わる名称についてもセンスのよい名称の提案をお待ちしていますので、よろしくお願いします(^^)

www.milertool.com

 

ポイントサイトって何?って方はこちらの記事をご覧ください。

www.ana-mile-first.com