読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

【出張時のホテル】どこで予約していますか!?お勧めの予約方法!

f:id:sfc-mile:20161027073950j:plain

「出張時のホテルってどうやって予約してますか!?」

先日、会社の方に上記の質問をしてみました。

楽天トラベルとかじゃらんから予約してるよ!!

えっと、一番ダメとまでは言いませんが、けっこうダメなパターンのやつだと思います。

とはいえ、私も昨年までは普通に楽天トラベルで予約していましたけど。(笑)

 

楽天トラベルなどの予約サイトから宿泊先の手配をした場合、予約サイトのポイントと、クレジットカード支払い分のポイントを獲得することができます。

会社から宿泊費として一定額が支給される場合は、安い宿が予約できた場合に差額分が少し手に入るかもしれませんし、ポイントの二重取りを出来れば十分と思っている方も多いと思います。

ただ、楽天トラベルなどの予約サイトから直接予約するのはかなりもったいないです。

今回は、出張時のホテル予約をお得にする方法と、お勧めの予約サイトをご紹介します。

①(当然ですが)ポイントサイトを利用する!

ポイントサイトについては本ブログでも紹介していますし、陸マイラーの方なら全員利用しているかと思います。

ハピタスなどのポイントサイトを経由してから、楽天トラベルなどの予約サイトを利用するだけで、予約サイトのポイント+クレジットカードのポイントに加えてハピタスのポイントも獲得できます。

獲得できるポイントが増えて、ポイントの3重取りってやつですね。

例えば、ハピタスを経由して楽天トラベルを利用した場合、ハピタスのポイントが1%還元されます。

1%でも十分ですが、この還元率は予約サイトによって異なり、さらに多くのポイントがもらえる予約サイトもたくさんあります。

例えばエクスペディアの場合はポイントが4.2%も獲得することができます。

7,000円のホテルを予約した場合、4.2%還元だと294円相当のポイントを追加で獲得ということになります。

月1回の出張をした場合は294円×12月=3,528円相当のポイントです。

また、ハピタスでは現金に交換することもできますが、ソラチカルート(ハピタス→.money(もしくはPEX)→メトロポイント→ANAマイル)を使うと90%の高い交換レートでANAマイルにも交換できます。

3,528円相当のポイントを、90%の交換レートでANAマイルに交換すると3,175マイルですね。

マイル還元率が1%のクレジットカードを利用して3,175マイル貯めようと思ったら、317,500円もお買い物しなければいけません。

フライトでもらえるマイルで3,175マイル貯めようと思ったら、例えば旅割で航空券を購入した場合は羽田-那覇を2往復程度しなければ獲得できません。

ポイントサイトを経由するだけで、たくさんのマイルを獲得できるのは大変お得ですよね。

②宿泊先でANAマイルの貯まるホテルを第一優先に探す!

これは私は盲点というか、昔は少し気になったこともあるのですが、最近はすっかり忘れてしまっていたものです。

ANA SKY WEB TOUR(@ホテル)というサイトでは、宿泊することでANAマイルを追加で獲得することができます。

例えば以下の画像を見てください。

f:id:sfc-mile:20161027074024p:plain

衝撃ではないですか!?

1泊6,000円のホテル宿泊で、2,060マイルも獲得できます。

プラスマイルが2.000マイルのホテルは少ないですが、このホテルに12泊すれば、それだけで2,4000マイルです。

24,000マイルあれば国内線の特典航空券ではどこへでも往復できますし、ソウルや香港、中国、台湾、フィリピンなどへの往復航空券にも交換可能です。

※国内線も国際線もハイシーズンであっても交換可能なマイル数です。

ANA SKY WEB TOUR(@ホテル)では、ホテル検索時に「プラスマイル付き1,000マイル以上」を条件指定して検索することができますので、出張の際には第一優先で確認したほうがよいと思っています。

まぁ、偉そうに書いていますが、この情報は「I Love ANA☆SFC修行2015☆」さんの以下記事のコメントでシヴァさんに教えて頂きました。

シヴァさん、改めて情報ありがとうございます。☆

陸マイラー研究 その2

2,000マイル獲得できるホテルは少ないですが、1,000マイル獲得できるホテルはぼちぼちあるので、是非とも探してみてください。

お勧めの予約サイト4選!

今までの情報を踏まえて、私のお勧めの予約サイトを4つ紹介します!

※利用するポイントサイトは一番利用しやすいハピタスとします。

また、今回は出張でのホテル宿泊をターゲットとしますので、IHGやSPGのホテルポイントは考慮しないことにしました。

①ANA SKY WEB TOUR(@ホテル):ハピタス経由で100ポイント獲得

f:id:sfc-mile:20161027074044p:plain

こちらは上で紹介しているANAマイルの貯まる予約サイトです。

ANAマイルを貯めている方は、まずはこの予約サイトでANAマイルがたくさん貯まるホテルがないか探すのが鉄則になると思います。

ただ、ANAマイルに興味のない方は、ハピタスで獲得できるポイントは100ポイントだけなので、それほど魅力的ではありませんね。

②エクスペディア:ハピタス経由で4.2%還元

f:id:sfc-mile:20161027074057p:plain

定番のエクスペディアですね。

割引率の高いホテルも数多くありますし、ハピタスポイントの4.2%還元はかなりお得です。

例えば、7.000円のホテルに泊まった場合は、294ポイント(264マイル)獲得することができます。

また、エクスペディアは以下2点も忘れないようにしましょう。

クーポンの利用

エクスペディアはアメックスやJCBを持っていれば、クーポン券を発行できます。

また、その他、クーポンは探せば見つかると思いますので、クーポンを利用するようにしましょう。

https://www.expedia.co.jp/couponsignup?&campaignId=amex-landing#StaticView

https://www.jcb.co.jp/campaign/c15_097expedia.html

最低価格保証

エクスペディアは国内、海外ホテル全てで最低価格保証をしています。

他サイトより高ければ、差額×2が返金されますので、こちらも有効活用したほうがよいと思います。

https://www.expedia.co.jp/p/corporate/best-price-guarantee

③Hotels.com:ハピタス経由で3%還元

f:id:sfc-mile:20161027074114p:plain

Hotels.comも人気の予約サイトです。

ハピタス経由だと3%還元でこちらもなかなかお得です。

私はHotels.comは利用したことがないのですが、10泊すると1泊分が無料になるというシステムがあります。

ちなみに無料となるのは10泊の平均価格分です。

出張で(なるべく高いホテルに)10泊して、プライベートで無料宿泊するのがよさそうな気がします。

④日本旅行:ハピタス経由で514ポイント獲得

f:id:sfc-mile:20161027074132p:plain

日本旅行では固定で514ポイント獲得することができます。

7,000円のホテルを利用した場合は、還元率にすると7.3%です。

他にあまり特徴はありませんが、利用金額によってはトップクラスの高還元率になるので、とりあげさせていただきました。

ただ、利用金額によらず一律514ポイントであるため、2泊以上の場合の利用はお勧めしません。

最後に

どの予約サイトが一番お得か!?ということは一概には言うことはできません。

どの予約サイトでもホテルによって高い、安いがありますし、出張時のホテル代が定額支給なのか?それとも実費精算なのか?などによっても変わってきます。

ただ、ポイントサイトを利用することでお得になることは間違いない!ということは言えます。

ポイントサイトには、上記で紹介している予約サイトの他にも、楽天トラベル、Yahooトラベル、じゃらん、るるぶなど多数の予約サイトが登録されています。

利用しなければもったいないので、これを機に出張時のホテルの予約方法を見直してみてはいかがでしょうか!?

もし、ハピタスが未登録な方は以下よりご登録ください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

なお、ハピタスでは10/31まで入会キャンペーンを実施しています。

www.ana-mile-first.com

また、ANAマイルを貯めてみようかな~と思った方や、ハピタスについてもう少し詳しく知りたい方は以下もあわせてご覧いただければと思います。

www.ana-mile-first.com

www.ana-mile-first.com