ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ANAマイルのお得な情報、体験談を発信していきます!

【マイラー支援サイト】JAL FOP計算ツールを作成しました!

f:id:sfc-mile:20170824230956j:plain

先日立ち上げた「マイラー支援サイト」にJAL FOP計算ツールの改良版を作成しました。

JAL FOP計算ツール – マイラー支援サイト

ANAのプレミアムポイントシミュレーションの改良版と同様に、JAL公式のフライトマイル、FLY ONポイント計算ツールで不便な一括検索(出発空港のみでの検索)をできるようにしています。

 

JAL FOP計算ツール

今回のツールでは、フライトマイル、FLY ONポイントの計算は全て

JALマイレージバンク - JAL国内線区間マイル表

JAL国際線区間マイル表 - JALマイレージバンク

に掲載されている区間マイル(2017/8時点)をもとに計算式で算出しており、JAL公式の計算ツールでは選択のできないウラジオストクなども出力するようにしています。(JAL公式の計算ツールで計算できない区間はすべて区間倍率1倍で計算)

その他、前回のANA PP計算ツールから以下部分を改良しています。

・検索条件に入力した値の保持

・一覧のソート機能を追加

・ステイタスの考慮も追加

・想定する片道運賃を入力することで、FOP単価も計算

ただ、申し訳ないのですが、一点だけどうしても分からなかった部分もあります。区間によっては小数点以下の切り上げ、切り捨てが変わっているようで、1マイル(FOP)~3マイル(FOP)の誤差が出てしまう区間もあります(だいたいは一致しましたが、たまにずれます)。よほどシビア(ほんとギリギリとかピタリ賞を狙うとか)でない限りはあまり影響ないと思いますが、本ツールは一括検索して目安に利用し、発券前には公式サイトでご確認いただければと思います。

 

最後に

前回ANA版のPP検索ツールを作成し、JAL版は公式サイトにマイル数の一覧が掲載されていたので、JAL版も簡単に作成できると思ったのですが、JALは国内線でのクラスが別で計算しないといけなかったり、ANA版を作成したときより計算式がかなりめんどくさかったです…。

が、ツールを作成するのはけっこ楽しいですね。旅行記の続きを書こうと思いながらもついついツールの作成が優先となってしまっています。今後も気の向いたままにやっていきますのでよろしくお願いします^^;

なお、「マイラー支援サイト」の告知は本来こちらのブログでやるべきではないのかもしれませんが、こちらのブログのほうがまだアクセス数が多いので、当面はこちらのブログで告知させていただきます。