第3回SFC修行~沖縄、マレーシア~③2日目(その1) 沖縄ー成田

id:jp:20161029182008j:plain

2日目は11時55分那覇発の飛行機で成田まで行き、その後、17時20分発の飛行機でクアラルンプールまで移動です。

沖縄での食事(2日目)

那覇発が昼便だと、朝食や昼食をどこで食べるか少し迷うところですよね。

2月に旅行した際は空港内にあるぼちぼち評判の良さそうな店で沖縄そばを食べたのですが、私は「空港ってやっぱこんなもんなのね・・・」って思った記憶があるため、今回は空港での食事は避け、県庁前駅の近くで遅めの朝食をとってから空港へ向かいました。

(空港内でも空港食堂は気になっているのですが、まだ行ったことはありません。)

三笠

今回利用したお店は三笠という24時間営業の大衆食堂で、地元でもなかなか評判のよいお店です。

県庁前駅から徒歩5分くらいのところ(国際通りとは駅をはさんで反対側の通り)にありますが、24時間営業というところがいいですよね!

夜遅くに着く便や午前中発の便の場合に、非常に使いがってがいいと思います。

ここは1年程前にも利用したことがあるのですが、前回同様「ちゃんぽん」を注文しました。

ちなみにちゃんぽんと聞くと、長崎ちゃんぽんをイメージすると思いますが、沖縄ではちゃんぽんは麺類ではありません。

店によって少し特色があるようですが、野菜等を炒めて卵でとじたものをご飯の上に乗せる丼的なメニューになります。

三笠のちゃんぽんはかつ丼のかつのかわりにひき肉を使っているような、そんな感じです。

これがなかなかおいしいので、ぜひ一度食べてみてください!

ちなみに5/1(日)の朝の9時過ぎという時間帯に行きましたが、私が入った後は満席になって数人並んでいたので、やはり人気があるお店なのだと思います。

那覇空港

那覇空港のチェックインカウンターはなぜか国際線乗り継ぎの部分のみ非常に込み合っていました。

並んでいたのはほとんど外国人で、GWって何か関係あるんだっけ?と思いながら並んでいましたが、20分くらい並んでも私の後はほとんど人が増えていなかったため、タイミングが悪かっただけかもしれません。

それにしても外国人はみんな荷物がばかみたいに大きいですが、何が入っているんでしょうか。(笑)

チェックインを済ませた後、那覇空港ではクレジットカード会社提携のラウンジを利用しました。こちらは会社の年会費無料のコーポレートカードで利用できるので今までもたびたび利用しています。

SFCを取得したら利用することはほぼなくなると思いますが、今回はANA SUITE LOUNGEと比較するためにも是が非にも利用しよう思っていました(笑)

那覇空港でのクレジットカード会社提携のラウンジは国内線旅客ターミナルビル1階(ANA側)にあります。

当然ソフトドリンクは飲み放題、wifiありで、それなりに便利ですが、座席のスペースもそんなに広くなく、高級感はそんなにないと思います。

昼の便で成田空港へ移動ですが、保安検査場もやっぱりそんなに込み合っていませんでした。まぁ、5/1那覇発なので、よくよく考えると観光客は沖縄に来たばっかなのでそんなに混み合うわけはないですよね(笑)

成田空港

成田空港に着くと、到着の方と国際線乗り継ぎの方に分かれます。

国際線乗り継ぎの方に曲がるとすぐに手荷物検査があり、その後そのまま乗り継ぎの方専用の場所で出国手続きとなります。

そのため、よほど同じ時間帯に到着した飛行機がないか、同じ飛行機で乗り継ぎの方が多くない限りはシーズンによって混雑するとかはあまりなさそうな気がします。

成田空港(ANA SUITE LOUNGE)

以前の記事で紹介したように、今回は事前に「ANA SUITE LOUNGEご利用券」をヤフオクで購入していたため、ANA SUITE LOUNGEの利用です!

国際線乗り継ぎの出国手続きを終えて外に出ると、すぐにANAのラウンジへと続くエスカレーターが見えます。

そのエスカレーターを上るとすぐ目の前がANAのラウンジです。

ラウンジの入り口から中に入ると、左側がANA LOUNGE、右側がANA SUITE LOUNGEになっていて、受付をしてANA SUITE LOUNGE内に入ります。

ANA SUITE LOUNGE側の入り口は下のような感じです。

ラウンジ内に入るとANAのお姉さんが丁寧に挨拶してくれ、席まで案内してくれます。

窓際の席が希望の場合は、ちゃんとリクエストするようにしましょう。

私は途中から窓際の席に変えてもらいました(笑)

ANA SUITE LOUNGE内は広々したスペースに余裕を持たせてソファが並んでおり、高級感が漂っています。

また、窓の外には駐機場がすぐ目の前にあり、飛行機がよく見えます。(少し離れた場所ですが飛行機の離着陸も見えます)

ANA SUITE LOUNGEでは、カウンターで注文する料理と、ビュッフェ形式の料理があります。

まずはビュッフェ形式の料理です。

そこまで種類は多くないものの、おいしそうな料理が並んでいます。

続いて、カウンターで注文したハンバーガーとカレーです。

昼食を抜いていたため、欲張って到着してすぐにハンバーガー、出発の少し前にカレーを食べました♪(笑)

ものすごく残念なことに、カウンターのメニューやお酒のブースの写真を食後に撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れて出てしまいました・・・。

メニューはハンバーガー、カレーの他、うどん、パスタ、牛丼やグラタン等あり、また、お酒のブースも各種いろいろなお酒がお洒落な感じで並んでいます。

ANA SUITE LOUNGEは最初に想像していた通り、高級感漂うラウンジであり、非常にゆっくりとおいしい食事とアルコールをとることができたため満足度はとても高いです。

ANA LOUNGEの方は「大変込み合っていて申し訳ございません。お荷物は足元において頂くようお願いします・・・」みたいなアナウンスが数回聞こえてきたので、かなり混み合っていたと思います。

それに比べると、ANA SUITE LOUNGEは、私が行った時で利用率が3~4割程度、ピーク時でも7割程度だったと思うので、利用者の数は全然違うのだと思います。(ANA SUITE LOUNGEは利用するハードルが高いので当然ですが・・)

次にANA SUITE LOUNGEを利用するのは特典航空券でファーストクラスを利用する時になる?と思いますので、頑張ってマイルを貯めたいと思います♪