フランクフルトの空港見学ツアーに参加!飛行機好きの方はぜひ♪~特典ファーストで行くモロッコ旅行⑯~

「フランクフルトで何もすることがない」

とツイッターで相談したときに、旅行上級者の方から一番お勧めがあったのが「フランクフルト空港見学ツアー」でした。みなさんにお勧めいただいたフランクフルトの空港見学ツアー、時間的にもちょうど良かったので参加してきましたので、ご紹介します。

その時紹介いただいた記事がこちらです。勝手に紹介させていただきます。

飛行機見るヲタのサマンサさんの記事。見学ツアーの興奮が伝わります!

z3kuwaさんにお勧めいただいたのりさんの記事w。座席位置のお勧めを記載しているあたり、さすがです。

イギリス在住Yukunの記事。予約方法が丁寧に掲載されていて参考になります。

フランクフルト空港見学ツアーの予約

フランクフルト空港見学ツアーは以下URLから予約可能です。当日も空きがあればツアーに参加することはできるようですが、ツアーに参加する場合は、ツアー開始時間に合わせて空港へ行く必要があるため、できれば事前予約して空港へ行くことをお勧めします。

Frankfurt Airport – Airport Tours

予約方法は、上で紹介しているYukunの記事を参考にしてください。笑

Starter Tour(所要時間45分のツアー)の場合、今現在は平日は13:00~と15:00~の2回のみ、土日は11:00~16:00まで1時間おきに開催されています。料金は7ユーロです。

フランクフルト空港見学ツアーの様子

集合場所は「Airport-Tours & Shop」です。私は5分前くらいに行きましたが、一番最後くらいだったので、少し早めに集合場所に行くようにしましょう。

参加人数はけっこう多かったです。ここから、手荷物検査をして制限エリア内に入っていき、バスに乗りながら見学します。

こんな感じでバスで見学していきます。さすが空港見学ツアーに参加するだけあって、みんな見入ってます。

バスは沖止めで飛行機まで向かうバスのような感じでしょうか。それを飛行機を見学するために45分間空港内をいろいろとまわってくれます。なお、ドイツ語でいろいろと説明してくれるので、ドイツ語分かれば10倍楽しめると思います。

私は実は機材は全く分からないので、個別のコメントは割愛しますw。が、普段見ることのできない航空会社の便を含めて、間近でたくさんの飛行機を見れて楽しかったですよ\(^o^)/

今回の空港見学ツアーはカメラが難しいなと感じました。普通にバスで移動しながら(たまに停まりますが)写真を撮るため、ミラーレスや一眼だとなかなか距離が合わなかったりします。ズームができる汎用性のあるカメラ、レンズを利用したほうがいいと思います。

最後に

「フランクフルト空港見学ツアー」は飛行機好きにはたまらないツアーだと思います。フランクフルトで時間に余裕があれば、ぜひとも参加してみてはいかがでしょうか!?

ただ、一つだけ残念だったことは、この空港見学ツアーの後、デュッセルドルフ行きの便が沖止めした。(笑)

うーん、空港見学ツアーでは見れなかったANA便、JAL便が見れたり、空港見学ツアーとちょっと?被ってるような…。

そんな感じでした。笑

スポンサーリンク