ケルン・マリオット・ホテル に宿泊!格安のスイートルームはかなりお勧め!?~特典ファーストで行くモロッコ旅行⑮~

ドイツではフランクフルトから足をのばしてケルンまでケルン大聖堂を見に行ってきましたが、ケルンでは、マリオットのプラチナエリートということもあり、「ケルン・マリオット・ホテル 」に宿泊してきました。

旅行の直前でフランクフルトは何もないということに気づいて急遽ケルンに行くことに決め、ホテルは1週間前くらいの予約でしたが、1泊130ユーロ(当時のレートで17,000円くらい)での宿泊です。シーズンにもよると思いますが、日本と比べるとマリオットにしてはそれほど高くないほうといった感じだと思います。

(陸マイラーになる以前は一人で宿泊するときは1万円以上のホテルに宿泊することはまずなかったので、以前と比べると感覚がおかしくなっているかもしれません。笑)

アクセス

ケルンマリオットホテルはケルン中央駅から徒歩2,3分の好立地にあります。

ケルン中央駅からみるとケルン大聖堂とは反対側にあるため、ケルン大聖堂に行く場合は駅を通りこす必要がありますが、それでも不便はほとんど感じません。「駅近くがいい」「ケルン大聖堂近くがいい」といった場合でも十分候補にしていいホテルだと思います。

ホテルのお値段、お得なスイートルームも!?

ケルンマリオットホテルはカテゴリー5のホテルとなっています。私が宿泊したときは上記記載している通り、1週間前くらいの予約で130ユーロ(17,000円くらい)でした。

マリオットホテルとしては比較リーズナブルなほうだと思いましたが、日によってだいぶ差がありますので、参考までにいくつか最安の料金を紹介します。

上記は比較的閑散期かなと思われる4月と6月の料金ですが、それでもけっこう差があります。4月だと最安値80ユーロ~、6月だとちょっと高い感じですね。

ただ、こちらは一部屋あたりの料金なので例えば2人で宿泊しても同一料金であることを考えると、6月でもまずまずといった料金ではないでしょうか。3人で宿泊可能な部屋も最安値の日だと上記金額+10ユーロ程度でしたので、それだと1人あたりの料金は、だいぶ安くなります。

また、今回記事にあたって料金を確認していたところ、なんとラウンジアクセス付きのスイートルームでも(2種類あってドムスイートじゃないほう)安い日では113ユーロとかなりお得な価格の日がありました。

たまにしかいけない海外旅行、マリオットのスイートルームにたったの113ユーロで宿泊するのはかなりありではないでしょうか!?ラウンジアクセスもついているため、食事、ドリンクも無料です!!

なお、もう一つのスイートルーム(ドムスイート)は600ユーロ以上くらいするので、まったく手がでません!笑

お部屋の様子

私は一番安い部屋を予約しましたが、お部屋のアップグレードをして頂き、上述しているスイートルームにアサインして頂きました。

ちなみに宿泊した時は、初のスイートルームでケルンマリオットホテルのスイートルームがこんなに安いとは知らずにめちゃくちゃテンションあがりました笑。でもスイートルームの料金を知っても、一番安い部屋からだいたい50ユーロくらい高くなっていることが多いので嬉しいです。

今回のアップグレードはマリオットプラチナメンバーの特典ではありますが、それももとはといえば陸マイラーに大人気のクレジットカード、SPGアメックスがあったからであって、本当にSPGアメックスを発行してよかったと思っています。SPGアメックスを発行した時の記事は以下をご覧ください♪

ではさっそく今回宿泊したスイートルームの様子を見ていきましょう。

部屋を入るとすぐ右手にテーブルと椅子があります。このスペースの使い道はよく分かりませんでしたが、出かける準備や、入り口前で少し待つときに利用する感じのスペースでしょうか。

入り口から部屋の中をを見ると、遠くにリビングルームが見えます。ここでベッドが見えない時点でテンションあがりますよね??笑

1人での利用だったためリビングルームはほとんど利用しませんでしたが笑、ゆっくりくつろげそうな落ち着いた空間です。

こちらはリビングから入り口のほうを向いて撮った写真。ワーク用のデスクがあるのでブログ執筆などの作業もはかどると思います!(私は利用は・・・笑)

ベッドルームは広くて高級感があります。こんなお部屋に1人で寝るのはもったいないですが、ありがたく満喫させてもらいました。

洗面所とお風呂にトイレ、アメニティまで。まぁ、こちらは少し広い程度で、特に可もなく不可もなくといった感じでした。感想はあまりありません^^;

ポイ活やっている方はもう飽き飽きかもしれませんが、コーヒーマシンが置いてあるのも嬉しいですね♪

ケルンマリオットホテルのラウンジ

ケルンマリオットホテルのエグゼクティブラウンジの営業時間は以下となっています。

ラウンジの営業時間
営業時間 24時間営業
朝食 6:30~10:30(平日)、7:00~11:00(土日)
スナックビュッフェ 17:30~20:00
デザートビュッフェ 19:30~21:30

ちなみに私はかなり早めにホテルに着きましたがアーリーチェックインのリクエストがうまく入ってなかったようで、チェックインの時間までだいぶ時間がありました。が、ラウンジアクセス可能なカードをだしてもらって、チェックイン前(12時前くらい)からラウンジを利用させてもらったりしながらチェックインまでの時間を待てたので、だいぶ助かりました。

ラウンジはそれほど広くはありません。

ただ、このあたりはホテルの規模にもよりますので、あまり広くないケルンマリオットホテルとしてはこのくらいで十分な広さなのだと思います。残念ながら夜はうっかり寝てしまってスナックビュッフェ、デザートビュッフェの時間にラウンジによることができなかった(ブロガー失格)のですが、日中時間帯はかなり空いていました。

全く記憶にはないのですが、ビュッフェ以外の日中時間帯にもドーナッツがおいてあったり、ケーキが出たりするタイミングもあったようです。(写真が残っているのであったのだと思います笑)

朝食もほとんど写真を撮っていなかったようです。おそらく、写真を撮らなかったのは、写真を撮りにくい雰囲気(ラウンジはどこも撮りにくいですよね、すごく丁寧にとってる人がすごいです笑)だったのと、品揃えもそんなに多くなかったからだと思います。

それでも、無料ですし、十分満足はできました♪

最後に

よくよく思い出してみると、プラチナ特典のウェルカムギフトとかもらってなかった気がします。笑

それでも、ケルンマリオットホテルのスタッフはホスピタリティに溢れ、アクセス、料金ともにかなりお勧めできるホテルだと思います。

特に格安のラウンジアクセス付きのスイートルームは113ユーロ(15,000円弱)くらいの日もあり超おススメです!

マリオットプラチナエリート以上の方はアップグレードの可能性が高いため迷うところではありますが、マリオットゴールドエリート以下の方は、ケルンでマリオットの格安のスイートルームに宿泊してみてはいかがでしょうか!?安い料金で予約できれば、コスパはめちゃくちゃ高く、一考の価値はあると思いますよ!!
なお、マリオット系のホテルに宿泊するのであれば、発行するだけでゴールドエリートになれるSPGアメックスの発行がとてもお勧めです♪

私がSPGアメックスを発行した理由!初年度からカード年会費のもとはとれる!!

また、これからマリオットの会員に登録する場合は、紹介プログラムを利用して登録したほうが絶対にお得なので、そんな方は以下記事もご覧ください。

マリオットは紹介プログラムを利用してお得に新規会員登録しましょう!

スポンサーリンク