JALファーストクラスでの1泊3日バンコク弾丸旅行記!

特典航空券は新規就航等があった場合、特典航空券予約し放題のサービスタイムに突入します。

JALでは2023/6からバンコク便にファーストクラスの運用が始まり、その際にファーストクラスの特典航空券が大解放。私はしばらく放置していたのですが、解放から1か月後くらいにだいちぃさんと飲んだ時にまだまだバンコク便のファーストクラス週末でも空席ありますよ!と教えていただいて、JALマイルでバンコク便のファーストクラスを発券し、2023年10月に週末+1日の1泊3日の弾丸でバンコク旅行してきました!

ちなみに、復路では早朝羽田着だったので、都心勤務の方ならエクストリーム出社(帰国後そのまま出社 or テレワーク)すれば、土日休みだけでもいける旅程です。

ちなみに、往復ともファーストクラスに搭乗しましたが、どちらか片方だけファーストクラスだと断然往路での利用がおすすめです。(理由は最後に記載します)

旅程とかかった費用まとめ

今回のバンコク旅行も旅程のキャプチャを取り損ねてましたT_T;

費用はまとめると以下のような感じです。JAL特典ファーストでの羽田-バンコク往復は100,000マイル+47,950円でした!

区分料金(1人旅行)
航空券JAL100,000マイル、諸税47,950円 + AirDo 1,400ポイント
往路:10/21(土) 11:15-15:40 羽田 – バンコク JAL特典ファースト
復路:10/22(日) 22:05-06:20 バンコク – 羽田 JAL特典ファースト
10/23(月) 08:15-09:50 羽田 – 新千歳 JAL特典国内線乗り継ぎ
10/23(月) 13:30-14:40 新千歳 – 仙台 AirDo特典
ホテル代24,000マリオットポイント
バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット 1泊
ツアー6,480円
交通費、食費、マッサージ概ね15,000円
ほとんど覚えてない…。空港とホテルの移動手段は多分往復ともタクシーだったと思います。。。マッサージは2回。新千歳空港での食事で5,000円程度利用。
電車代概ね1万円
仙台⇒羽田空港(往路のみ)
バンコク弾丸ファースト旅行でかかった総額まとめ!
今回の旅程でかかった費用は、Totalで約8万円、10万JALマイル、1,400AirDoポイント、24,000マリオットポイントという感じでした!

私はJALの特典航空券は初めて発券したのですが、JALはたぶん国内線区間の乗り継ぎが往路、復路ともに1回ずつのため、復路で羽田⇒新千歳までをJAL特典航空券で予約して、最後新千歳⇒仙台はAirDoのポイント1,400ポイント(1,000円ちょっとくらいで獲得したポイント数)で予約しました。なお、JALマイルはコツコツモッピーのドリームキャンペーンで貯めたもの、AirDoのポイントは数年前にVポイント⇒ソラシドマイル⇒AirDoポイントと交換できた時に獲得したポイントです。

出発(JAL First Class Lounge+JALファーストクラス)

私は普段は青組(ANA派)のため、実はJALは人生で3回くらいしか乗ったことがありません…。当然JGCも持っていないのですが、今回いきなり国際線のFirst Class Lounge、ファーストクラスを体験してしまいました!ぶっちゃけ、ラウンジでの食事はANAよりJALのほうが美味しいと思いました♪

JAL First Class Lounge

JAL First Class Loungeはかなり豪華ですね。本当はゆっくりと4,5時間くらい楽しみたかったのですが、私は仙台で最寄り駅始発(5:40の電車)で出発して羽田空港着が9時前くらい。ラウンジは2時間も楽しめませんでした…。次回また利用するチャンスがあれば前泊します!

お寿司は普段は回っているところばかりの私にとっては、かなり美味しかったので最後にお寿司おかわり。本当はまだまだ食べたかったですが、ファーストクラスでの食事もあるため、控えめで我慢しました。

JAL国際線ファーストクラス(羽田⇒バンコク)

JALの国際線ファーストクラスなんて今後乗る機会があるか分からないので、テンション爆上がりで出発です。乗った直後、複数のCAさんがあいさつに来てくれましたが、そのうちの3名は「復路も一緒なのでよろしくお願いします♪」とのことでした笑。CAさんはバンコクで一泊して戻るくらいのスケジュールなんですね。

バンコク便の機材はB777-300ERです。少し古い機材で、テレビのリモコンとかはものすごく効きが悪かった気もしましたが、十分贅沢なシートにファーストクラスのサービスを受けられてとても満足な空の旅でした!機内Wifiは無料クーポンをもらえて普通に利用できたと思います。

JALの国際線ファーストクラスと言えば、代名詞はSALONですよね!1本20万円くらい(たぶん)の高級シャンパンで、該当便で1本空になるまでは飲み放題です。私はそこまで酒が強いわけではなく、ぶっちゃけ味もそんなに分からないのですが、たしか2杯だけ頂きました!

スワンナプーム空港からホテルへの移動

今回20年ぶり近くのバンコクでしたが、ホテルへの移動はタクシーにしました。タクシーは以下画像の機械から予約すると、ドライバーの情報が書かれたレシートが出るのでそれを持って、該当のタクシーに乗車。簡単で安心して利用できるし、めちゃくちゃ楽です!

ホテル(バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット)+1日目夜

今回はバンコク・マリオット・ホテル・スクンビットにポイント泊で1泊24,000ポイントくらいで宿泊しました。20年前にバンコクへ行ったときはカオサンロードの安宿メインだったのでだいぶランクアップしたと思いますw

ちなみに、バンコクのホテルはたくさんあり、どこがいいか全く分からなかったのですが、ルーフトップバーには行きたかったので、ルーフトップバーがあるホテルで、評判、ポイント数でこちらのホテルにしました!

プラチナ特典、というかエグゼクティブラウンジの情報はこちら。

ラウンジで少しくつろいだ後は軽く出歩いてみて、適当に調べてPo Thai Massage39というマッサージ店へ。すでに何のコースをどのくらいやったか忘れてしまいましたが、ネットで見る限り1時間半で600バーツのフットマッサージか、2時間で680バーツのタイ古式マッサージをやった気がします笑。

マッサージ後も適当なお店に入って食事。チキンライスは美味しかったです。スープはトムヤンクンか何か忘れてしまいましたが、あまり好みではありませんでした^^;

ホテル戻ってからはホテルの48F,49Fにある人気のルーフトップバー「オクターブ」に行ってみました!

が、雨のため残念ながら屋上部分はクローズ。行ったのは10月末のぎりぎりの雨季。前日もクローズだったらしく、雨季だと屋上にいけるかどうかは運次第なんですね^^; でも屋上に行けないまでも屋根付きの場所でも十分楽しめましたよ。

ちなみに、料金はビールで1,000円ちょっとくらい~だったので、けっこうリーズナブルだと思います。

ラウンジでの朝食は6時半から開いているので、早朝からのツアーの場合も利用できました♪ 朝一は貸し切りで写真も撮りやすかったです。

メークロン線路市場&水上マーケット

ほとんど忘れてますが20年前に寺やアユタヤなどは行っているため、今回は水上マーケットに行くことにしました。以前は自分で頑張っていくことも多かったのですが、最近は旅行時間も限られていますし、短時間で効率的、かつ、日本語ガイドがあった方が十分楽しめると考えているため、極力ツアーを有効活用したいという考えでいます。今回は、kkdayのメークロン線路市場&ダムヌンサドゥアック水上マーケットのツアーを利用しました。日本語ガイド、ホテル送迎、メークロン市場への電車、水上マーケットでの小舟つきで、私が行ったときは1名参加で6,480円でした。高いという方もいることも重々承知してますが、この価格ならありではないでしょうか。なお、予約サイトはveltraとかだと1名参加だと追加料金がかなりかかるので、kkdayとかklookがいいのかなと思ってます。(と言ってもあまり詳しくないので、こういう予約手段のほうがいいよ!というのがあれば教えて頂けると嬉しいです)

確か待ち合わせはホテル7時30分(ホテルによって変わりますが、私は一番目だったのでけっこう早かったです…)、解散はMBK センターで15:30頃でした。

メークロン線路市場

道路状況によっては電車に間に合わず乗れないこともあるようですが、今回は無事に電車に乗ることもできました。かなり年季の入った(ぼろぼろの)電車に30分くらい乗って、メークロン線路市場へ向かいました。

途中までは普通の田舎を電車で通っていくだけでしたが、メークロン線路市場到着間際になると、市場に来ている方みんなが電車に注目します。みんなの注目する電車に乗って、中から外を眺めるというのも面白いもんです。

メークロン線路市場についてからは市場内を散策、暑かったのでマンゴースムージーもいただきました。ちなみに電車が通るのは1日4往復だけ。通常はすぐ下の写真のようにテント?を張っていますが、電車が来るとバタバタ全てたたみます。

電車は想像以上にゆっくり走るので、けっこうみんな直前まで線路にいます。

ダムヌンサドゥアック水上マーケット

メークロン線路市場の後はバンコク最大規模の水上マーケット、ダムヌンサドゥアック水上マーケットへ行きました。観光地化している感も強いですが、水上マーケット初めてで雰囲気を楽しみたいのであれば、全然良いと思います。

水上マーケットではボートを降りてから1時間弱自由時間があり、お昼含めて各自散策。食事は一緒にツアー参加した方々と5名くらいで一緒に食事。ここで食べたパッタイめちゃ美味しかった!

ちなみに、水上マーケットは絵になるので写真撮っていて楽しいですね♪

ツアーは15:30頃にMBKセンターで解散。調べて近くにあったマンゴータンゴというお店でマンゴーを食べて、「バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット」の近くにあるマッサージ屋さんで軽くマッサージをして観光を締めくくりました♪

帰国

バンコク・マリオット・ホテル・スクンビットではプラチナ特典で16時のレイトチェックアウトを提示いただけていましたが、ツアーで16時まで戻れるか分からなかったので、朝にチェックアウトしていました。が、チェックアウト時点で「戻ってきたらシャワー浴びていいわよ!」と言われていたので、シャワーを浴びさせてもらってから空港へ向かいました。ツアーで汗も少しかいた後、ホテルでシャワーを浴びさせてもらえるのは大変助かりますね^^;

スワンナプーム国際空港

1泊3日の弾丸旅行のため早くも帰国です。19時前頃に空港へ着きましたが、JALカウンターのオープンは19時。早くついても開いていないので要注意ですね。ちなみにFirstClass専用レーンもけっこう並んでました…。カタール航空のラウンジが20:35までだったため急いでいて、自動チェックイン機でチェックインして進んだのですが、保安検査場/出国手続きも激混み、さらに自動チェックイン機でのチェックインした影響か出国手続きでもすごく時間がかかってカタール航空のプレミアムラウンジについたのは20:10頃でした。

スワンナプーム国際空港 カタール航空プレミアムラウンジ

ワンワールドで利用できるラウンジのうち、一番良さそうなのがカタール航空のプレミアムラウンジです。ただ、カタール航空の出発時間に合わせてのオープンとなり、オープン時間は5:30~9:15、16:30~20:35、22:30~2:00(2024/5/12カタール航空HPで調べ)なので要注意です。なお、ワンワールドと記載しましたが、利用条件はカタール航空、ワンワールドのビジネスクラス以上利用者のみとなるため、JGCなどでは利用不可です。

内装は豪華。スイーツ等もけっこう充実しています。ただ、私は20:35までで20:10過ぎに入室、客もほとんどいなかったため、アラカルト少しとスイーツ少しだけ頂きましたが、食べたものをとても美味しかったです。

このラウンジは他の航空会社のビジネスクラスのラウンジよりワンランク上で満足度高く感じますので、次回チャンスがあればもっとゆっくり楽しみたいです!が、今の時間だとなかなか難しい…。フライトスケジュール等、時間が変わることを期待します。

スワンナプーム国際空港 Sakura Lounge

カタール航空のプレミアムラウンジが閉まってから出発まではSakura Lougeでくつろぎました。あまり写真撮ってなかったのですが、そこまで特筆することは…。あ、カレーがビーフカレーとチキンカレーの2種類があって特にチキンカレーが美味しかったです♪

JAL国際線ファーストクラス(バンコク⇒羽田)

同じ機材なので特に往路と変わり映えしません笑。ただ、アメニティがソフトケースのものからハードケースのものになってました。あと、高級シャンパンのSALONは日本発便のみとなるため、バンコク⇒羽田では飲めないので要注意です。また、バンコク⇒羽田は深夜便となるため、食事は夜の軽食と朝食が提供される感じです。

ちなみに、機内ではCAさんに森伊蔵の販売を勧められたので、せっかくならということで購入してみました^^;

新千歳経由で仙台へ

羽田⇒仙台は飛んでないので、羽田⇒新千歳はJAL特典航空券の国内線乗り継ぎ、新千歳⇒仙台はAirDoポイントを利用して帰りました。JALは国際線ファーストクラス利用後の国内線乗り継ぎでは国内線のダイヤモンド・プレミア ラウンジを利用できます。マイラー界隈の皆さんはたくさん利用されているかもしれませんが、ANAの平SFCしか持っていない私にとってはこちらも入る機会はほとんどなく、貴重な体験でした。

新千歳空港ではラーメン、ソフトクリーム、三食丼(うに、いくら、かに)を食べて大満足で仙台へ帰りました!(正直言うと、三食丼はちょっとコスパ悪くリピートはしなくてよいかなと感じましたが、普通に美味しかったです)

最後に

今回はJAL国際線のファーストクラスが目的のバンコク弾丸ツアーでした♪

2016年から本格的な陸マイラーを始めて、鳴かず飛ばずの中堅?陸マイラーですが、まぁまぁファーストクラス搭乗もできてきました! 今回はJALマイルの利用でしたが、2016年に変更した今のブログタイトルは一応、ぼちぼち回収してるかなと思います笑。

ファーストクラス搭乗歴
  • ANAファーストクラス2便(羽田⇒フランクフルト、成田⇒ホノルル@ホヌ)
  • タイ国際航空ファーストクラス2便(パリ⇒バンコク、バンコク⇒関西)
  • アシアナ航空ファーストクラス1便(ソウル⇒フランクフルト)
  • JALファーストクラス2便(羽田⇒バンコク、バンコク⇒羽田)

私はなかなかの社畜なので他マイラーさんと比べると旅行も多くありませんが、今後もチャンスを見つけて、旅行していきたいと思います。

あ、そういえば、羽田ーバンコク便でどちらかだけファーストクラスを利用する場合は往路(羽田⇒バンコク)がおすすめなのは「JAL First Class Loungeを利用できる(スワンナプーム国際空港ではファーストクラスラウンジは利用不可)」「昼便でファーストクラスを満喫できる、食事がいい(深夜便は寝ることがメイン)」「SALONを飲めるのは羽田発のみ」といった理由からです。