読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

「ANA SUITE LOUNGEご利用券」を購入しました!

第3回SFC修行

f:id:sfc-mile:20161029184659j:plain

 

いよいよ今週末から久しぶりのSFC修行(沖縄、マレーシア)です。

本ブログを開始してからもうすぐ2カ月ですが、ブログ開設することを決めた後、初めてのSFC修行となります。

 

久しぶりの旅行(前回のシンガポールから2ヵ月半しかたっていない。SFC修行していると感覚が狂いますw)ということもあり、テンションが上がって衝動的に「ANA SUITE LOUNGEご利用券」を購入しました。

 

実は、以前「理系マイラーとSFC修行」さんのブログの記事で、「ANA SUITE LOUNGEご利用券」をヤフオクでゲットしたということを読ませて頂いた時からずっと「ANA SUITE LOUNGEご利用券」が気になっていましたが、今回ようやく利用のめどがたちましたので、今回はANA SUITE LOUNGEについて調べた内容を紹介します。

 

ANA SUITE LOUNGEについて

ANA SUITE LOUNGEは国内線は羽田、伊丹、那覇空港、国際線は羽田、成田空港にあり、通常はファーストクラス利用者、ダイヤモンドステイタスの方、ミリオンマイラーの方(Lounge Access Card所持者)+それぞれの同行者のみが利用できる最上級のラウンジです。

 

ビジネスクラス利用者や、プラチナステイタス、SFCの方が利用できるANA LOUNGEも素晴らしいですが、ANA SUITE LOUNGEはそれより1ランクも2ランクも上のラウンジとなります。

 

この最上級のANA SUITE LOUNGEを利用するための方法がもう1つあり、それが今回私が購入した「ANA SUITE LOUNGEご利用券」を利用するというものです。

 

ANAのWebサイトにもばっちりANA SUITE LOUNGEが対象ラウンジと書いてあります。

f:id:sfc-mile:20161116210930p:plain

  

ANA SUITE LOUNGEご利用券の入手方法

通常、「ANA SUITE LOUNGEご利用券」は以下の方が入手することが出来ます。

①1月~12月末までの間、ANAグループ運航便で80,000プレミアムポイント以上獲得された、翌年度「プラチナサービス」メンバー

→青色の「ANA SUITE LOUNGEご利用券」 3枚取得 (申し込み不要)

②「ダイヤモンドサービス」メンバー限定のサービスで、7つのコースのうち1~5を選択し、付属として「ANA SUITE LOUNGEご利用券」を選択した場合

→えんじ色の「ANA SUITE LOUNGEご利用券」6枚取得

 

ダイヤモンドステイタスの方は自身のステイタスカードを提示することによって、ANA SUITE LOUNGEを利用できてしまうので、②で「ANA SUITE LOUNGEご利用券」を手に入れた場合は、多くの方が余ってしまうようです。

そこでオークションに出品されるということになります。(①プラチナステイタスの方は配布枚数が少ない&自身がANA SUITE LOUNGEを利用するためにも利用券が必要であるため、青色ではなくえんじ色の「ANA SUITE LOUNGEご利用券」が多く出品されています)

 

金券ショップだと、値踏みができない品ということもあり、あまり取り扱っておらず、オークションでの売買が主流となっているようです。

私は「ANA SUITE LOUNGEご利用券」を直前で購入したくなったため、最初はオークションではなく、金券ショップもいくつもまわってみましたが、いずれも取り扱っていませんでした。

 

ヤフオクだと相場は1枚あたり5,000円~6,000円程度のようです。私は直前ということもあり、即決価格のものを購入しましたが、それでも6,000円弱でした。

※2016年11月にヤフオクの落札相場を確認したところ6,000円~8,000円程度と値上がりしていました。ただ、2017年2月にみたときは5,000円~7,000円程度になっています。最近の落札価格は以下を参照ください。

ヤフオク!「ANA suite loungeご利用券」の落札相場 - 新品、中古品(終了分)

 

ちなみに、私はヤフオクを利用したことがなかったので、出品者との対応含めて全部嫁にやってもらいました。(笑)

GWに嫁子どもをおいて1人で旅行するというのに、その旅行時の私1人の贅沢にまで手伝ってくれるなんて、我ながらすごく理解のある嫁だと思います^^;

家族持ちでSFC修行するのであれば、家族の理解、協力は絶対に必要です。

が、一般的にそれを理解、協力してくれる家族はそれほど多くないと思うので、理解してくれる家族には感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

 

ANA SUITE LOUNGEご利用券の価値

多くの方は「ANA SUITE LOUNGEご利用券」を購入しなければ、ANA SUITE LOUNGEを利用することはできないと思いますが、価格は先ほど記載したように1枚あたり5,000円~6,000円程度です。(時期によっては~8,000円程度)

 

それだけの価値がANA SUITE LOUNGEにあるのでしょうか!?

人それぞれの価値観によりますので、正直なんとも言えません。(笑)

 

ただ、私の場合は以下をTotalして考え、6,000円支払う価値は十分にあると考えて購入に至りました。

・成田空港で乗り継ぎが3時間程度あり、2時間くらいは利用可能。
・周りがGWで込み合っている中、かなり快適な環境で過ごすことができる。
・おいしい食事、アルコールを自由にとることが出来る。

私は普段はあまりお酒を飲みに行きませんが、飲みに行くと5,000円以上なんて普通にあります。

1回飲みに行く分の費用で、優越感に浸りながら、最上級のラウンジでゆっくり食事をとりながらアルコールも飲めるなんて、決して高くはないのではないでしょうか!?

 

(2017年1月11日追記)

ANA最上級のラウンジだし、一度くらいは利用してみたいけどやっぱり少し高いしまだ迷うな~」という方は、旅行代金を下げて、その分を充当するということを考えてみるのもありだと思います。

2016年は陸マイラー(飛行機に乗らずにマイルを貯める人たち)が爆発的に増えた1年でした。私を含めてみんな簡単にマイルが貯まるということに気づいてマイルをたくさん貯めています。例えば、ハワイは3万5千マイル~で特典航空券に交換することが出来ますが、このくらいのマイル数であれば誰でも半年もかからずに貯めてしまうことが出来ます。(多くの方が年間216,000マイル貯めています。)

ハワイへのチケットは特典航空券で手配し、浮いたお金でANA SUITE LOUNGEご利用券を購入して、安く優雅な旅行に仕上げるというのはいかがでしょうか!?

マイルを貯めてみようという方は以下記事をご覧頂ければと思います。

www.ana-mile-first.com

www.ana-mile-first.com

 

どこでANA SUITE LOUNGEを利用する!?

私は当初以下のように考えていました。

私の場合、行きの成田空港での利用を考えていますが、那覇→成田便が遅れたり、GWのため出国手続き等に時間がかかり過ぎて十分に利用できないというリスクもあると考えています。

利用時間が1時間に満たない場合は、潔く諦めて、帰りの那覇→仙台の時の那覇空港でANA SUITE LOUNGEを利用するようにしたいと思います。

 

出来れば国際線で利用したい(イメージ的に国際線のほうが豪華)ところですが、1時間未満で6,000円だとさすがにもったいないですよね。

国際線の到着でANA ARRIVAL LOUNGEで利用するという手もありますが、そこはSFC会員でもはいれるラウンジということを考えれば那覇での利用一択になると思います。

 

那覇ー仙台便は1日1便しかないため、仙台の私が修行で那覇へ行く場合は、ほとんど那覇に宿泊となります。

那覇宿泊であれば、少し早めに空港に行くだけで十分な時間利用することができるので、いざという場合は那覇で利用したいと思います。

これは全く間違っていたようです。

最上級のANA SUITE LOUGEといえども、国内線と国際線では雲泥の差があるようです国際線のほうがはるかによいので、なんとしてでも国際線で利用するようにしましょう。

実際に国際線でのANA SUITE LOUNGEを利用したところ、大変素晴らしかったです。

 

最後に

今回、ANA SUITE LOUNGEの利用が楽しみで仕方なく、記事にさせてもらいました。

人生一回限りのSFC修行なので、たまにはこうした贅沢もいいと思います♪

ただ、私の唯一の懸念は、「ANA SUITE LOUNGEご利用券」の購入手続き後に、シンガポール便のビジネスクラスを購入したことです。

順番が逆だったらよかったのですが、ANA SUITE LOUNGEを最初に利用することで、ビジネスクラスの時に使うANA LOUNGEがしょぼく感じなければいいのですが・・・(笑)