【旅行記】国内線のANA特典航空券を利用して那覇まで飲みに!約3,000円で飲みからシメステーキまで♪

id:jp:20171004185440j:plain

1年以上会ってない先輩から突然「沖縄行くぞ!」とLINEがきて理由を聞いたらSFC修行とのことだったので、ちょっとそこまでという感じで那覇まで1泊2日でお酒を飲みに行ってきました!(笑)

仙台-那覇はレギュラーシーズンで20,000マイル、決して少ないわけではありませんが、ソラチカルートほぼ1回分だし特典航空券とれたら行ってもいいかな~と思えるのが陸マイラーですよね♪ 先輩から連絡がきたのが2,3週間前くらいでしたが、ANA特典航空券の仙台-那覇便は普通に空席があり、妻も快く「まぁ、いんじゃない(^^♪」と言ってくれたので先輩の付き合いで那覇まで飲みに行くことに決めました。

仙台-那覇への移動

仙台-那覇便は約3時間のフライトです。非常口座席を確保していましたが、当日プレミアムクラスに空席が1席あったので、アップグレードポイントを利用してアップグレードしました。

id:jp:20171003184702j:plain

もともと非常口座席を確保している場合は足元はゆったりなので、スターアライアンスゴールド以上の方がプレミアムクラスに変更するメリットは横幅が少しだけ広くなるのと、食事とアルコールの提供があるかどうかくらい(一般会員の場合は優先搭乗やラウンジなどのサービスも受けられるのでもっとメリットがあります)だと思います。が、やはり約3時間のフライトは長いですし、プレミアムクラス利用することで特別感を感じることもできますので、アップグレードポイントを利用したプレミアムクラスへのアップグレードは全然ありだと思います。ちなみに仙台-那覇便は11:45出発で昼食を思いっきり挟むのでpremium GOZENの提供はとても助かります♪

今回、プレミアムクラスの隣席の方は、搭乗してすぐにフライトログブックをCAさんにお願いしていて、さらに自分でもフライトログブックをつけて(横目でチラッと見る限りものすごくしっかり書いてました)いて、さらに搭乗券のスクラップブックを作成しているというスゴい方でした♪ 何回も声をかけてみようと思いましたが、私は人見知りなので結局声はかけれませんでした(^O^)/

那覇で行ったお店

今回の那覇旅行は全くのノープランです。先輩ともホテルだけ決めた後は那覇行き前日に「明日ですよね?那覇集合でいいですよね?」と連絡をとっただけ(先輩は伊丹経由だったため別便)で、あとは当日那覇で会ってからその場で適当に決めてお店に入りました。(笑)

赤とんぼ

牧志公設市場から徒歩数分のところにある赤とんぼ。地元の方に愛されているお店で、メニューはタコライス大・中・小と、タコス1本・3本だけです。牧志公設市場に行ったときにタコス食べたい!!ってなった場合はぜひ行ってみてください。ちなみに私はタコスのほうがお勧めです。

id:jp:20171004184518j:plain id:jp:20171004184526j:plain

足立屋

牧志公設市場近くにある足立屋。残念ながら東京から進出してきたお店のようですが(笑)、16時前くらいでもほぼ満席でものすごく盛り上がってました。せんべろ(千円でべろべろ)だと、千円で飲み物3杯ともつ煮または串カツ4本または当日メニュー5品くらいの中から一品がつくとかなりコスパがよかったです。飲み物はもちろんのオリオン生ビールから泡盛まで幅広く選べます。内地からきたお店というのは残念なところではありますが、ちょっと早い時間から飲みたい場合にはなかなかお勧めです。

id:jp:20171004184731j:plain id:jp:20171004184955j:plain

田舎 公設市場南店

続いて足立屋と通路挟んで隣にあるのが激安沖縄そばのお店で有名な田舎。このお店は何回かリピートしているのですが、ここのソーキそば390円は圧倒的なコスパの良さです。ここのソーキはすごく柔らかくてすごく美味しいのに390円って!!

id:jp:20171004185032j:plain

やっぱりステーキ2nd

沖縄で飲んだ後はやっぱりシメステーキです♪今回は松山にあるホテルに宿泊したので、松山ににある「ステーキハウス88Jr」と「やっぱりステーキ 2nd 松山店」でどちらにするか迷ったのですが、今回は「やっぱりステーキ 2nd 松山店」に行ってみました。0時頃だったのですが、店内はほぼ満席という超賑わい。「やっぱりステーキ200g」をいただきましたが、1,000円なのにすごく柔らかくておいしい。飲んだ後なのにペロリといただいちゃいました♪ ちなみにライス、サラダ、スープはセルフサービスでお替り自由です。足立屋、田舎と同様にものすごくコスパがいいです。

そういえば去年那覇に行ったときには人気店のジャッキーステーキハウスに1時間ならんで2,300円のテンダーロインステーキを食べましたが、私は今回行ったお店のほうが好みかな。

id:jp:20171004185208j:plain id:jp:20171004185218j:plain

道頓堀

シメステーキで締めた日の翌日は少し遅めの10時ころから活動開始。朝食を何にしようかと考えていたら、ぬるまゆさんがジャストタイミングで朝食にピッタリの記事をあげてくれていました。

これは「ポークたまごおにぎり本店に行くしかない!と思って行ってみたら30人は軽く並んでてあえなく撃沈しました。日曜日の10時半くらいに行ってそのくらいでしたので、行きたいと思っている方は時間に余裕をもっていったほうがいいです。

ってことで、すぐ近くの牧志公設市場の二階にある道頓堀というお店に行きました。牧志公設市場の二階にあるお店では一階の市場で購入した魚介類を調理して食べることができますが、今回はお店の普通のメニューを注文しました。観光客が賑わう場所ですので、ちょっと高めの値段設定だった気がしますが、普通においしかったですよ♪ちなみに「ポークたまごおにぎり本店」に行きそびれたので、私はポークたまごを注文しました。(笑)

id:jp:20171004185420j:plain id:jp:20171004185428j:plain

帰り

仙台-那覇は1日1便なので時間は決まっています。修行僧でも何でもないのに24時間以内の滞在で14時くらいの便で帰りました。那覇空港では毎回何か良いスイーツとかないかな~と思うのですが、毎回何がいいかわからず定番のブルーシールのソフトクリームを食べて搭乗します。

帰りの便はプレミアムクラスが満席とのことで空席待ちをしたのですが、残念ながら落ちてこなかったので、普通席で。でもやっぱり非常口座席だと広々しているのでプレミアムクラス取れなくてもそこまでのがっかり感はありません。プレミアムクラスを取れなかった代わりとして、初めてANA機内で有料ドリンクを注文してみました。おつまみセットにかぼすハイボールで500円。なかなか良かったです♪

id:jp:20171004185448j:plain

最後に

那覇って本当に安いお店が多いな~と思いました♪ 初日なんてタコス食べて、立ち飲み屋で3杯+おつまみ飲み食いして、ソーキそば食べて、ステーキ+ビール飲み食いして3,000円ちょっとです。無計画でしたが、安く楽しむことができました。

これはいつも感じることですが、陸マイラーになって日本、世界が本当に近くなったと感じます。私は(やりすぎると妻に本気でキレられそうなので)他のマイラーさんと比べると全然飛行機に乗ってないほうだと思いますが、それでも本当にそう感じます。

ちょっと前までは「沖縄は特別でなかなか行けない場所」以外の何物でもなく、誘われてフラっと行ってくるなんてことは全く考えられなかったのですが、今となっては「特典航空券に空席があれば、ちょっと行ってくるか!」と思えてしまいます。マイルを貯めるのはタダでスタートできますし、いつでもやめることができるので、ちょっと那覇まで飲みに行きたい♪って方はマイルを貯めてみてはいかがでしょうか?笑