2018年10月、陸マイラーとして貯めた135,000ANAマイルを使用し、ファーストクラスとビジネスクラスを利用して韓国、モロッコ、ドイツへ旅行してきました。
本ブログでは今まで17回にも渡って旅行記&情報発信という感じでいろいろと紹介をしてきましたが、今回はその総集編としてまとめています。
一つの旅行のケースとしてお読み頂ければと嬉しいです。また、記事の最後にはマイルの貯め方についても紹介していますので、「陸マイラーって何?」「ANAマイルってどうやって貯めるの??」という方はそちらご覧ください。
特典航空券の発券について
今回の旅行で使用した特典航空券は旅行の半年前くらいにに発券しました。
が、上記記事の後、仕事の都合などで予約キャンセルや日程変更を繰り返し、最終的には以下の旅程となりました。
欧州のビジネスクラスやファーストクラスはなかなか特典航空券がとれないことが有名ですが、この旅行実現のため、合計4回も発券(すべて長距離路線はファーストクラス込み、ビジネスクラス以上)出来ているので、1名分のファーストクラスやビジネスクラスであれば頑張って探せば何とか見つかるのだと実感しました。
発券のポイントは
- 往路、復路の国内線の各2回までの乗り継ぎをほぼ最大限に利用(往路では成田、福岡経由にしてソウル到着を可能な限り早くした)
- 往路はアシアナ航空のファーストクラス昼便を利用
- フランクフルトでストップオーバー(24時間以上の滞在)を利用
- 復路はANAのビジネスクラスを利用
- モロッコはアフリカではなく欧州に整理されているためマイルが節約できた
というところでしょうか。
国内区間での乗り継ぎは往路、復路ともに2回まで可能であるため、なるべく上手く利用しましょう。
燃油サーチャージが高かったため、諸税は高くなってしまっていますが、135,000ANAマイル+6万円程度で往路ファーストクラス、復路ビジネスクラス利用でモロッコまで行けてしまうのは、かなりお得でマイルを貯めて本当に良かったと思います。
旅行の日程
簡単に旅行の日程について紹介しておきます。どなたかの旅行プランニングの参考になれば幸いです。
1日目:仙台ー成田ー福岡ーソウル(コートヤード・ソウル南大門泊)
2日目:ソウルーフランクフルトーカサブランカ(深夜着で空港に朝まで滞在)
3日目:カサブランカー(電車移動)マラケシュ(マラケシュのリヤド泊)
4日目~6日目:マラケシュ発、フェズ着のサハラ砂漠ツアー参加(メルズーガへの砂漠ツアー。途中世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥなどへも立ち寄り。宿泊はツアーに組み込まれていたホテル、砂漠のテント。ツアー後はフェズのリヤド泊)
7日目:フェズー(バス移動)シェフシャウエン(シェフシャウエンのアパートメント泊)
8日目:シェフシャウエンー(バス移動)カサブランカーフランクフルト(深夜便でフランクフルト早朝着)
9日目:フランクフルトー(電車移動)ケルン(ケルンマリオットホテル泊)
10日目~11日目:ケルンー(電車移動)フランクフルトーデュッセルドルフー成田ー仙台着
と言った感じです。たまにしか行けない旅行で行きたいところを詰め込んだら、移動がとても多く、また空港泊1回、機内泊2回となかなかハードな旅行となってしまいました。(笑)
かなりきつきつの旅行で、各都市ゆっくりしたい方にはお勧めできませんが、弾丸でいろいろと回りたいという方にはいいのではないかなと思います。
出発~ソウル
ソウルまでの移動
往路は仙台から成田、福岡経由でソウルまで移動し、ソウルに一泊してきました。ソウルまではアシアナ航空のビジネスクラス利用です。福岡発14:50でソウル着16:20と短距離区間で、ビジネスクラス利用ということもあり、本当にあっという間に仁川国際空港に到着しました。
ソウルでの宿泊先はコートヤード・ソウル南大門
ソウルではマリオットのポイントを利用して17,500ポイントでコートヤード・ソウル南大門に宿泊しました。コートヤード・ソウル南大門はソウル駅、明洞のいずれも徒歩10分~15分程度の場所にあり、立地がいいホテルなので、いろいろと歩き回りたい場合にお勧めできるホテルだと思います。
時間があまりなくラウンジ利用はほんの少しでしたが、食事など気になる方はリンク先の記事もご覧ください♪
ソウルで1泊滞在、軽く明洞へ
ソウルは夕方18時過ぎにホテルに到着し、翌日の昼便で出発だったため、あまり時間がありませんでしたが、たまたまソウルへ行っていた友人と明洞で食事してきました。
写真のスイーツはインスタ映え写真を撮りたいがために食べましたが、かなり量が多くて食べるのが大変だったのと、結局いい写真が撮れなかったのが苦い思い出です。笑
アシアナ航空ファーストクラス搭乗
ソウル駅でのチェックイン!?
私は結局電車の時間がうまく合わなかったため利用しませんでしたが、条件に該当すればソウル駅でチェックインして手ぶらで仁川国際空港まで行けてしまいます。ソウル行く場合は覚えておいて損はないと思います。
仁川国際空港のプレミアムチェックインカウンターとラウンジ
アシアナ航空のファーストクラス搭乗の場合は、専用のチェックインエリアで、座りながらチェックインをすることができます。チェックイン後は保安検査場のショートカット部分まできれいなGSさんがアテンドしてくれますので、両替などは事前にすましておきましょう。
正直ファーストクラスラウンジとしては少し物足りないかな? という感じで、ANA SUITE LOUNGEのほうがかなり満足度が高いと思います。あまり過度な期待を持ち過ぎずに行くようにしましょう。ファーストクラスラウンジを利用する場合はついつい早く行って長い時間楽しみたいと考えてしまいますが、1~2時間前につけば十分だと思います。
アシアナ航空A380ファーストクラス利用!
今回がANA、タイ国際航空に続いて3社目のファーストクラス利用でした!やっぱファーストクラスは最高ですね♪ アシアナ航空のファーストクラスはかなり取りやすい方なので、日程が限られているけどファーストクラスを利用したいという場合は利用検討してみてください。
ファーストクラスに搭乗する場合は可能な限り昼便を利用して、ファーストクラスを最大限に楽しむことをお勧めします。
フランクフルト空港にあるセネターラウンジ!仮眠室にシャワーも
ビジネスクラス利用では入室できず、スターアライアンスゴールド以上で入室できるセネターラウンジ。セネターラウンジにソーセージが置いていなかったのはショックでしたが(最近おいてあったツイート見かけたので、今はソーセージおいてありそうです)、今回は仮眠室、シャワーを利用してみました。ラウンジ内には鍵のかかるロッカーもあるため、乗り継ぎ時間が長い場合は仮眠室で軽く休むのもありだと思います^^;
モロッコ
カサブランカ空港の深夜の様子とマラケシュまでの移動
今回はANAマイルを利用した旅行だったため、スターアライアンスに加盟しているルフトハンザ航空を利用してのモロッコ入りです。ルフトハンザ航空便はカサブランカ空港に深夜0時半ころ到着となるため、宿泊をどうするか悩むところです。カフェなどで朝まで時間を潰すことも可能ですが、できるだけホテルをとったほうが楽でいいと思います笑。
マラケシュまでの移動は電車の一等席を利用。ガラガラだったので、二等席の利用でもよかったかもしれません。
世界遺産のマラケシュのメディナ
世界遺産でもあるマラケシュのメディナ(旧市街)。混沌としていてエネルギッシュな街、スーク(市場)は訪れて本当に良かったと思います。ただ、フナ広場での食事は軽くぼられたのでご注意ください。
また、フナ広場から徒歩数分のところにある「ダール アンダモール (Dar Andamaure)」というリヤド(中庭のある邸宅を改装した宿)に宿泊しましたが、ここは立地も雰囲気もオーナーの人柄も最高だったのでお勧めします。
2泊3日のサハラ砂漠ツアー
マラケシュ発フェズ着の2泊3日のサハラ砂漠ツアーは、フナ広場近くにある旅行代理店で現地手配しました。日本で予約するとバカみたいに高いので現地手配をお勧めします。
世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥ、サハラ砂漠は本当に最高でした!やはり写真で見るのと自分自身で体験するのとでは感動が違います。モロッコへ行く場合は無理ししてでもサハラ砂漠のツアーを組み込むことをお勧めします。
ほぼ満月だったため満天の星空を見ることができなかったことは残念ですが、その代わりにみれた月が上がる姿は幻想的でした♪
世界遺産、迷宮都市のフェズ
世界一の迷宮都市ともいわれるフェズ。モロッコ最初のイスラム王朝の都であり、フェズのメディナも世界遺産です。フェズには夕方着、翌朝早朝初だったため、フェズの町はほとんど回ることはできませんでしたが、何度も迷いながら少しだけ散策しました。
マラケシュとはまた違った雰囲気でしたが、正直滞在時間が短すぎてほとんど何も見れていないくらいだったので、また再訪したいと思います。
モロッコの誇る青い町シャウエン
モロッコが誇る青い町シャウエン(シェフシャウエン)に行ってきました。シャウエンはインスタ映えするフォトジェニックな町で、日本でも女性を中心に人気がある町です。
町の中はどこを歩いていても楽しく、また、スペイン・モスクから見るシャウエンの町並みは絶景で最初に見たときは鳥肌が立ちました。シャウエンは知名度からすると世界遺産のマラケシュ、フェズに劣るかもしれませんが、シャウエンも絶対に外すことのできない町だと思います。
カサブランカ空港からフランクフルトまで
シャウエンからはカサブランカまでバスで移動し、そこからフランクフルトへ移動です。深夜発の便ですが昼過ぎにカサブランカに到着してしまったため、空港ラウンジで時間をつぶせばよいと考えてそのまま空港に向かいました。が、ルフトハンザ空港のカウンターが開くのは22:30だったのでご注意ください…。
カサブランカ空港のラウンジはプライオリティパスでも利用できるラウンジのようですが、ごくごく普通のラウンジでした。
ケルン~帰国
ケルン大聖堂
フランクフルトは観光する場所がほとんどないということでケルンまで足を運んできました。ケルンへは電車で世界遺産にも登録されているライン川沿いの古城を眺めながらの移動です。
これまた世界遺産にも登録されているケルン大聖堂は壮大で、ただただ圧倒されました。ケルン大聖堂に上ってみての景色、夜のケルン大聖堂の姿も最高です。ケルンはフランクフルトから日帰りでも行けますが、時間があれば1泊滞在することをお勧めします。
ケルンマリオットホテルのスイートルーム宿泊
ケルンマリオットホテルではスイートルームにアップグレードしていただきました。マリオットプラチナエリートのため、ついついマリオット系列のホテルを優先して選んでしまいますが、スイートルームへのアップグレードとかしていただいてしまうと、さらにそれが加速してしまいそうです。
なお、ケルンマリオットでは、安い日だと格安のラウンジアクセス付きのスイートルームは113ユーロ(15,000円弱)くらいの日もありお勧めです。
フランクフルトの空港見学ツアー
ツイッターの旅行好きの方からのお勧めで、フランクフルト空港見学ツアーに参加しました。普段見ることのできない航空会社の便など、間近でたくさんの飛行機を見れるこのツアーは飛行機好きにはとてもお勧めです。
ANAビジネスクラス利用で帰国
旅の最後はANAのビジネスクラスでデュッセルドルフから成田まで移動です。ANAのビジネスクラスは久しぶりでしたが、やはりスタッガードシートはプライベート間もあり、フルフラットになって寝れるのでいいですよね。また、海外の航空会社のファーストクラスもいいですが、きめ細やかなサービスという面でいうとANAのビジネスクラスのCAさんのほうが満足度が高いと思います。
帰国を惜しみながらも、快適だったため爆睡しながら日本へ帰りました。
最後に
今回は初めてアフリカ大陸、モロッコまで旅行することができました。
いずれの場所も駆け足での観光となってしまいましたが、その分気になっていたいろいろな場所に行くことができてとても満足のできる旅行だったと思います。
モロッコはなかなか行きにくい国だとは思いますが、マイルを利用すればファーストクラス、ビジネスクラスを利用してもそれほど旅費が高くなることもありません(上述していますが、今回の私の旅程で135,000マイル+6万円くらい)。まだ、マイルを貯めていないという方はマイルを貯めてみませんか!?
マイルの貯め方を知っていれば、今回私が利用した135,000マイルは1年で十分貯めることができるマイル数ですし、現に私は2017年は往復ともマイルを利用してファーストクラスで欧州旅行したり家族で沖縄やグアムにも旅行したくらいマイルを貯めています。
マイルを貯めると旅行の幅がグッと広がると思います♪ また、旅行先でのホテルライフを満喫するためにはSPGアメックスというクレジットカードの発行もお勧めします。