ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ANAマイルのお得な情報、体験談を発信していきます!

ポイント管理便利ツールの改良版公開!

f:id:sfc-mile:20170211234321j:plain

パンダのアイコンでおなじみのさささん(id:sasasan3)が、先日、陸マイラー必見のポイントサイト管理便利ツールを公開してくれました。それは大変使いやすいツールで、Excelでしっかりポイントサイトの案件を管理しましょう!というものですが、それをさささんの了解をえたうえで改良させて頂いたので公開させて頂きます。

まずはポイント管理便利ツールのオリジナルについて、以下記事をご覧ください。

www.sasamiler.net

今回、私が改良したのは、メンテナンス性の向上集計シートの追加の2点となります。見た目や入力内容はもとからよいものでしたので、ほとんど変えていません。

 

Excelでポイント管理する意味

「ポイントサイトのポイントはポイ探使って管理すればよくない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、まずは、ポイントサイトのポイントをExcelで管理する意味について、私なりの意見を紹介させて頂きます。

確かにポイ探は単純にポイント数を管理する上では非常に有用なのですが、数多くの案件を行っている場合、だんだん「どのサイトでどの案件をやっているかわからなくなってきた」とか「どの案件が完了していてどの案件が判定中のままになっているか把握していない」とかなってくることが多くなってくると思います。

また、「今までの案件実績を分析したい」などと思うこともあるでしょう。実際に私も以下記事で過去の実績を分析して紹介しましたが、いろいろなポイントサイトから実施した案件の情報をかき集めてExcelにまとめて分析して…とかなり大変だった記憶があります。

www.ana-mile-first.com

テンプレートのExcel(使いやすくわかりやすいもの)があって、それに記入することを習慣づけていれば、そういった問題は簡単に解決するという意味からExcelでの管理が必要と考えています。

 

私がポイント管理便利ツールを改良することになった経緯

ポイントサイト管理便利ツールを利用してみて非常に使いやすいと思い、私はすぐに利用することを決めましたが、さささんは使ってみて気になるところあったら、ぜひ言ってみてくださいね!とおっしゃってくれたので、厚かましく以下2点についてさささんに言ってみました。(笑)

①メンテナンス性の向上

ポイントサイトやカテゴリが、私の利用するものから一部不足していたため、追加したかったが少し追加しにくかった。(Excel初心者だとけっこう大変だと感じました。)

②集計シートの追加

分析のための集計がもう少しあると嬉しい。

さささんは「Excel苦手ですが、おっしゃることは分かりましたー!やってみます(^^)/」と言ってくれたのですが、私一人の意見でさささんの手を煩わせるのも申し訳なく、またさささんがとても忙しいとのことだったので、さささんと相談した上で、私が改良して公開するという次第となりました^^;

 

改良内容

①メンテナンス性の向上

上述している通り、ポイントサイトやカテゴリの追加をしやすいように修正しました。具体的には以下【設定】シートの追加しています。(以下、正式なExcelではなくKingsoftの画像ですみませんw)

f:id:sfc-mile:20170211225946p:plain

ここの一覧に、追加、修正、削除を行うことで、「案件管理」シートでのプルダウンリストや、「まとめ」シートにも自動反映されるようになります。

②集計シートの追加

集計用のシートを3シート程追加しておきました。

f:id:sfc-mile:20170211230216p:plain

f:id:sfc-mile:20170211230239p:plain

f:id:sfc-mile:20170211230302p:plain

ポイントサイト毎獲得マイル数、カテゴリ毎獲得マイル数、ポイントサイトとカテゴリ毎の獲得マイル数を集計するようにしています。

これはExcelのピボットテーブルという集計機能を利用していますが、実施した案件の情報を「案件管理」シートに実績を追加した後で、該当シートの一覧を選択してAlt+F5キーを押下すると最新の情報に反映してくれるので大変便利です。ピボットテーブルを利用すればいろいろな集計ができるのでよろしければいろいろ試してみてください♪

 

移行方法

改良版になったのはいいけど、データの移行が面倒だったら利用したくないですよね・・。基本的な入力項目や配置は変えていないので、コピペでいけますので、ご安心ください。

ただ、プルダウンのところの入力規則などを変更したりしているので、単純なコピペではダメです。「①コピー」「②右クリック-形式を選択して貼り付け」「値として貼り付け」でコピペするようお願いします。一応、やり方を載せておきます。

※さささんの公開している家族バージョンからの移行手順です。個人向けを利用している場合は、項目をあわせてコピーしてください。

改良前のポイント管理便利ツールで案件情報をコピー(B列~H列)

f:id:sfc-mile:20170211140234p:plain

改良後のポイント管理便利ツールで右クリック-形式を選択して貼り付け(C列の2行目を選択して貼り付け)

f:id:sfc-mile:20170211140622p:plain

③「値」として貼り付ける

f:id:sfc-mile:20170211140858p:plain

f:id:sfc-mile:20170211141114p:plain

 以上で基本的な移行は終了です。ただ、【設定】シートに記載のポイントサイト、カテゴリ、申込者とあっていない場合は、各シートで正しく集計されませんので、【設定】シートと、「案件管理」シートの該当項目は合わせるようにしてください。

 

最後に

今回は大きな改良ではありませんでしたが、どちらかというとExcelがそこまで得意でない方向けに修正させて頂きました。

私は約1年間、陸マイラーとして活動していますが、ある程度ポイントサイトを利用した活動をするのであればポイント管理は必要だと思います。後から管理しようとするとかなりめんどくさいので、この機会にテンプレートのExcelファイルを利用してポイント管理してはいかがでしょうか!?ポイント管理便利ツールのダウンロードは以下から実施できます。

ポイント管理表v1.1.xlsx 直

なお、ツールを改良してみたものの、もしバグなどあればご指摘をお願いします。私は本物のExcelを利用していないため、その部分でももしかしたら動きがおかしくなることがあるかもしれません^^;

最後に、ポイント管理便利ツールを提供してくれて、改良版の公開を快くOKしてくださったさささん、本当にありがとうございます(^^)/