ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

札幌で穴場でお勧めのビジネスホテル紹介!ビジネスホテルでも朝食で海鮮丼を堪能しました♪

f:id:sfc-mile:20170501220934j:plain

北海道にはおいしい朝食のあるホテルがたくさんあります。

朝食が豪華で海鮮丼を自分で作って食べることができる!」というとラビスタ函館ベイや札幌や小樽のドーミーインが有名ですよね。私も去年どうしても朝食で豪華な海鮮丼を食べたくて「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM 小樽」に宿泊しています。その時の記事は以下となります。

www.ana-mile-first.com

今回、出張での札幌滞在で、ドーミーインなどより割安な「ネストホテル」というビジネスホテルを利用しましたが、ネストホテルの朝食でもいくら・サーモン・甘海老・ねぎとろ・とびっこが乗せ放題の海鮮丼が楽しめるバイキング形式の朝食で、お勧めのホテルでしたので紹介します。

 

 

札幌でのホテルの手配について

短期の旅行または出張で札幌に行く場合は、時期にもよるかもしれませんがANAの旅作や楽天のANA楽パックなどのパックツアーが安いことが多いです。(SFC修行中の場合はマイル積算率が30%なのでお勧めはできません)

出張の場合は費用は全く気にしないという方もいるかもしれませんが、私の会社は、ホテルは7,000円までなら領収書不要(7,000円以下でも7,000円もらえる)、航空券は実費精算が基本ですが、パックツアーで手配した場合は完全に実費精算となります。

ですので、バカみたいに高くなければ宿泊でマイルが貯まるホテルや、朝食の美味しいホテルを手配したいところではあるのですが、今回の出張は予算が限られていたため、今回は19泊で最安値+1万円程度のホテルで探しました。

朝食が美味しいことで有名なホテルでもパックツアーで安い価格のものもあったようですが、出張が決まったのが出発日の10日前くらいであり、安い価格のものは全て満室となっていたため、それ以外で探して見つけたのが今回利用した「ネストホテル」です。(IHGやSPGなどは出張の予算オーバーなので候補から外れます)

ちなみに手配した時の価格はというと、

ネストホテル札幌大通:4泊5日、仙台-札幌航空券の往復付きで41,800円。

ネストホテル札幌駅前:11泊5日:仙台-札幌航空券の往復付きで80,100円。

の2つです。途中で一度仙台へ戻っているため2回分の予約となっていて、微妙にホテルも変わっています。チェックインの際にホテルの方が持っていた紙が少し見えたのですが、航空券代が2万円で残りがホテル代といったことが予想される内容でした。(ホテルの宿泊代としては、21,800円/4日=5,450円、60,100円/11日=5,463円程度だと思います。)

#上記は14泊しかありませんが、残り4泊はGW明けに別なホテルに宿泊しますので、今回の紹介からは省きます。

 

ネストホテルの朝食!

f:id:sfc-mile:20170501225325j:plain

ネストホテル札幌大通とネストホテル札幌駅前では基本的なメニューは似ていますが、ネストホテル札幌大通は約30種類のバイキング、ネストホテル札幌駅前は約40種類のバイキングとなっています。

本来は各料理が並んでいる写真を撮って紹介したかったのですが、ビジネスホテルの朝食で写真を撮っている方も皆無であり、あまり良い写真が撮れませんでした。

以下はとある日のネストホテル札幌大通での朝食です。ネストホテル札幌大通はホテルの15階に朝食会場があり、景色はさほど良くないものの窓の外を見下ろしながら朝食を食べることができるのでなかなか開放的です。また、4日ほど行きましたが、毎朝10人程度しかおらず、快適に食事をとることができました。

f:id:sfc-mile:20170425010826j:plain

続いて、以下はネストホテル札幌駅前でのとある日の朝食です。札幌駅前のほうが朝食のメニューは多く、また、こちらには北海道の乳酸菌飲料「ソフトカツゲン」なども置いてありました。ただし、こちらは、人が多く込み合っている感じで、個人的には料理数は少ないもののネストホテル札幌大通のほうが気に入っています。

f:id:sfc-mile:20170501223407j:plain

ちなみに上記写真の海鮮丼はものすごく少ないですね(笑)。さすがに15日間毎朝朝食で海鮮丼を食べていると少し飽きてきて日によってこのくらいの量になってました…^^;

もちろんちゃんと海鮮丼を満喫できますので、日によってはTOP画像のように山盛り頂いていましたよ♪

 

最後に

今回の航空券、ホテルはANA旅作で手配し、予期せずANA旅作の冬クーポンを15枚(15泊分)もらっています。ANA旅作の冬クーポンの内容については以下記事をご覧ください。

www.ana-mile-first.com

ANA旅作の冬クーポンはラーメン共和国などで利用すると1枚1,000円相当となるので、およそ15,000円相当のクーポン券をもらえたとみなすこともできます。

また、ネストホテル札幌駅前はチェックイン時にエコプラン(清掃を3日に1回にし、他の日はリネンの交換のみ)にしたい旨の申し入れがあり、問題ない旨を答えたら3,500円(清掃1回省略につき500円分)のクオカードを頂きました。

ANA旅作の冬クーポンとエコプランでおよそ18,500円分の還元です。(決してビジネスホテルにありがちなクオカードなどの特典付きのプランを選んで申し込んだわけではないのですが、かなり得をしましたw)

支払いが121,900円(会社支払い)で仙台-札幌を2往復、15泊、18,500円分の還元、毎朝海鮮丼とかなりコストパフォーマンスのよい出張だったと思います。

朝食の豪華さではさすがに他の朝食が美味しいことで有名なホテルには勝てないと思いますが、出張で利用するビジネスホテルの朝食としてはかなり満足しています。

もし、札幌で朝食では海鮮丼を食べたいけど、朝食で有名なホテルは満室or高いとなったらネストホテルはいかがでしょうか!? なお、ネストホテル札幌駅前はwifiのつながりがあまりよくなかったのと朝食会場が少し混みあっていたので、私はどちらかというとネストホテル札幌大通の利用をお勧めします。