【札幌出張記】震災後の札幌へ!航空券購入は旅作をチェック!クラーク像、スープカレーなど!

先日、急きょ出張になって札幌に行ってきました!

北海道での大地震からちょうど1週間後というタイミングだったため、現地の状況もいろいろと心配でしたが、一部営業停止の店舗などもあったものの、とりあえずは札幌中心部は通常通り生活できているようでよかったです。

ANA旅作は要チェック!!

出張が決まった時は、約1週間後の出張予定でしたが、ANAのWebサイトから料金を確認したところ仙台ー千歳は特割で片道24,900円、往復で49,800円でした。

が、その時にANA旅作の料金を確認すると航空券往復+ホテルで最安値28,000円くらいからで、前回記事にした「ベッセルイン札幌中島公園」は朝食付き、1,000マイルプラス、1,000円のお買物券付きで32,000円でした。

なんと航空券往復だけで49,800円と、航空券往復+ホテル+朝食+1,000マイル+1,000円のお買物券で32,000円の差です。出張旅費の大きな節約にもなりますし、個人にも1,000マイル+1,000円お買物券は嬉しいですよね^^;

マイル積算率は当然ANA旅作のほうが悪くなりますが、今回のケースではSFC修行でもしてない限り確実にANA旅作のほうがいいと思います。ANA航空券を購入する場合はANA旅作の料金もチェックするようにしましょうね!

なお、ANA旅作を利用する場合もポイントサイトを経由して購入するとお得です。ポイントサイトをリアルタイムで横断検索する「ぽい得サーチ」ではANA旅作をどこのポイントサイト経由で利用すればいいかもまとめています。こちらは1時間に1回自動更新していますので、ぜひともご利用ください(ちょっとソートがおかしいですがご了承ください)。

記事執筆時点ではすぐたま経由でANA旅作(国内)利用すると1,500円相当のポイントをもらえます。すぐたまのポイントは5,000円相当でプリンスホテルに宿泊できるという優れものですので、ANA旅作の利用でも取りこぼしのないようにしたいですね。

ポイントサイト案件情報まとめ

ちなみに、旅作を予約した翌日、出張がその翌日に変更になり、予約した旅作はキャンセルすることになったのですが、その時(AM)に翌日の旅作料金を確認したところ、45,000円くらいでした。

が、昼休みに予約しようとして再度確認すると65,000円くらいに金額がアップしていました。直前の予約の場合など、12:00くらい?で金額がアップする可能性もあるため、ANA旅作利用時は利用が確定したタイミングで予約しておいたほうがいいと思います。

なお、ANA旅作で65,000円だと価格が高くなりすぎでしたので、結局は1,000マイルと1,000円のお買物券は諦めて、ビジネス切符で往復航空券を購入しました^^;

クラーク像(さっぽろ羊ケ丘展望台)

今回少し時間があったので「Boy be ambitious(少年よ大志を抱け)」の言葉で有名な北海道開拓の父「ウィリアム・スミス・クラーク」の像を見にさっぽろ羊ケ丘展望台に行ってきました。

クラーク像は北海道大学構内にある「ウィリアム.S.クラーク胸像」とさっぽろ羊ヶ丘展望台の「丘の上のクラーク」の2つが有名ですが、特に有名な指をさして立つ「丘の上のクラーク」はさっぽろ羊ヶ丘展望台にあります。

場所、行き方

「丘の上のクラーク」のあるさっぽろ羊ケ丘展望台は札幌駅から南東に10㎞くらいの場所にあります。

公共交通機関で行く場合、札幌中心部からの直行便のバスで行くか、地下鉄東豊線で福住駅まで行ってそこからバスで行くかどちらかで、所要時間は30分くらいです。

行き方の詳細は公式ページがわかりやすかったので、上記画像を拝借させていただきました。

バスの時刻表については公式ページに掲載されていますのでそちら参照いただければと思いますが、札幌中心部からバスで直接行く場合は1時間に1本、福住駅からバスで行く場合は1時間に2本~3本の間隔で運行しています。

アクセス

札幌中心部からのバスはすすきの周辺も通るため場所によっては札幌中心部からのバスを利用したほうが便利だと思いますが、私は乗車する場所がよくわからなかったので、私は行きは福住駅からバスで向かい、帰りは札幌駅行きのバスに乗ってすすきの周辺で下車しました。

料金、営業時間

料金は大人520円、小中学生300円、未就学児が無料です。バスで行く場合はバスを降りてすぐに支払います。車で行く場合は展望台ゲートで支払いを行うようです。

営業時間は季節によって違うため注意が必要ですが、5,6,9月が8:30~18:00、7,8月が8:30~19:00、10月~4月が9:00~17:00となります。

クラーク像以外

私は何の知識も持たずに思い付きで行ったため、完全にクラーク像だけ見に行ったような感じでしたので、あまり紹介できる内容もありません。詳細はさっぽろ羊ケ丘展望台については公式ページをご確認ください。(笑)

https://www.hitsujigaoka.jp/

正直なところ、クラーク像以外は何もないような感じだと思いますが、雄大な風景は北海道を感じられてなかなか良かったですし、クラーク像を見に行くだけもありだと思いますよ^^;

ホテル

ホテルは前回の記事で紹介しましたが、2018年朝食がおいしいホテル全国8位の「ベッセルイン札幌中島公園」に宿泊。ここのホテルの朝食は本当に最高でした!リーズナブルな料金設定でかなりおすすめです。

朝食がおいしいホテル8位の「ベッセルイン札幌中島公園」に宿泊。ここの朝食はすごい!!札幌でお勧めのホテル!

札幌での食事

今回は1泊2日の出張でしたが、夜は会社の方との懇親会で「キリンビール園」へ。会社の方との飲みですので写真などありませんが、飲み放題、ジンギスカン食べ放題で3,500円はなかなかいいと思います。

2日目の朝は「ベッセルイン札幌中島公園」での朝食。お昼はホテル近く(中島公園)にあるおいしいラーメン「狼スープ」に行きましたが、残念ながら大阪での物産展のため一週間ほどお休み中でした。「狼スープ」はかなりお勧めのお店ですので札幌行く機会があればぜひとも立ち寄ってみてください。

「狼スープ」の代わりに立ち寄ったのはスープカレーのお店「suage+」です。ジャンルが全く違いますが、昼食はラーメンにするかスープカレーにするか迷っていたので、中島公園からも近いすすきのにあるおいしいスープカレーのお店にしました。

スープカリー スアゲ プラス

「suage+」は人気のスープカレーのお店です。1年半前に訪れた時には10人ほど並んで入りましたが、今回は平日13時頃に行って並ばずにはいれました。それでも店内はほぼ満席で私の少し後の人は待ちになっていたので、行くときは少し時間に余裕をもったほうがよさそうです。

「suage+」では「すあげスープ」、イカ墨ベースをプラスしてコクと旨みをUPした「ぷらすスープ黒」の2種類のスープから選ぶことができます。私は前回は「ぷらすスープ黒」を注文したので今回は「すあげスープ」を注文しました。

前回が1年半前でそこまで覚えてないので正直比較はできませんが、「すあげスープ」でも十分美味しかったです。辛さは中辛でちょうどいい感じでしたが、辛いの好きな方は辛口くらいのほうがいいかもしれませんね。

一応、メニューの写真。今回はオーソドックスな?チキンレッグと野菜カレー(揚げ)を注文してみました。

いやいや、「suage+」はやはりおいしかったです。札幌のスープカレーは大好きです!ただ、私はチキンは「ピカンティ」のほうが好みだったかもしれません。まぁ、「ピカンティ」も1年半前に行ったきりですし、はっきりは比較できませんが…。

なお、今回はお店の紹介は1店舗しかできませんでしたが、札幌は1年半前の出張時にマイラーさんにお勧めのお店を教えてもらっていろいろ食べ歩きをしています。もし札幌でお店どうしようか?と思ったら以下記事もご覧になってみてください(^^)/

【札幌グルメ!】札幌のお勧めレストラン!!マイラーにお勧めされたお店を一気に紹介!

新千歳空港

3階、4回はクローズ

新千歳空港では地震の影響で3階、4階はクローズとなっていました。特に営業停止の日時とかは記載されていませんでしたので、出発前に空港でラーメンでも食べようという場合は営業しているか事前に確認しておくようにしましょう。

きのとやのソフトクリームと札幌農学校Premium

やはり新千歳空港だとソフトクリームを食べたくなりますよね。今回はきのとやのソフトクリームをいただきました。このソフトクリームはとても濃厚でおいしいですが、非常に食べ応えがあるので、おなかがいっぱいな時は控えたほうがいいかもしれません^^;

また、ソフトクリームを購入するために並んでいたところ、多くの方が「札幌農学校Premium」を購入していたので、全く知らなかったのですがついついつられて購入してしまいました。

が、こちらのお土産も本当においしいですね!もともとおいしい「札幌農学校 北海道ミルククッキー」で作ったバターサンドがおいしくないわけがありません。バターの濃厚さは正直六花亭のバターサンドにはかなわない気もしますが、その分クッキーがおいしいので、優劣つけにくいくらいです。

びえいのコーンぱん

「びえいのコーンぱん」は大人気商品ですよね。焼きあがるときには毎回行列になるようです。

私は購入する予定はなかったのですがやたら並んでいる店舗があってのぞいてみたら「びえいのコーンぱん」がちょうど焼きあがるときで、さらに整理券を配っていて最後の1枚だったのでついつい購入してしまいました。

「びえいのコーンぱん」は1箱5個入¥1,080で一人2箱まで購入可能です。素朴なコーンの風味がするパンの中にはこれでもかというくらい多くのコーンがつまっていてとてもおいしかったです。正直なところ並んでまでリピートするかと言われると私はうーん…と迷ってしまう感じですが、またタイミングがあえば購入したいですね^^;

最後に

北海道の地震の1週間後の札幌出張であり、新千歳空港の3階、4階がクローズしていたり、駅なども少し節電していたりと地震の影響もところどころ感じられましたが、それでもある程度普通の生活に戻ってきているのかなと感じました。

地震による観光への影響は、宿泊キャンセル、飲食費、みやげ物などで292億円にものぼる」というニュースを昨日みかけましたが、少なくとも札幌中心部などはほぼ普通通りでしたので、マイラーの皆さんには可能な限り札幌へお金を落としに行ってほしいですね(^-^ゞ

なお、札幌へ行くときはANA旅作での料金確認と、「ぽい得サーチ」の「ポイントサイト案件情報まとめ」でANA旅作(ANA SKY WEB TOUR)の利用にお得なポイントサイトの確認を忘れないようにして、浮いたお金を札幌で使ってください!

スポンサーリンク