2022年活動の振り返り!旅行、ポイ活、サイト運営、投資など

今年初記事、2022年振り返りをします!
(投稿自体は2記事目ですが、1記事目は単純なメモなので、実質初記事)

と言っても、個人日記的な部分も多いので、中堅陸マイラー?の活動に少しでも興味ある方だけご覧いただければと思います^^;笑

全体的なニュース?

マイラー活動、ポイ活をあまりしっかり出来てなかったので、正直あまり覚えてません!笑

私にとって特に大きかったことは、2022/2に「SPGアメックス」⇒「Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード」に変更となったこと、2022/3にマリオットのポイント宿泊が固定レートからフレキシブルレートに変更となったことですかね。

年会費が34,100円→49,500円に変更となったことは正直かなりダメージが大きかったですが、代わりに宿泊実績付与が15泊に増えたり、400万円のカード決済でマリオットプラチナステータスになることが出来たりとメリットもあったので、私はしばらく継続の方向でいます。(と言ってもカード更新月が2月なので、まだ改定後の年会費は支払ってないです^^;)
とりあえず私は400万円決済して、プラチナに返り咲いたので満足です♪ やはり仙台だとなかなかお得に宿泊数を稼ぐこともできず、プラチナチャレンジするかずっと悩んでいたので、決済でプラチナになれるというのは大変ありがたかったです。

まぁ、旅行はほとんどしてなく、マリオット系のホテルもほとんど宿泊していないので、有効活用はできてないですけどね…。ただ、カード継続して年間400万決済できれば、カード継続特典で5万ポイントまでの無料宿泊+カード決済12万ポイント+翌年までプラチナステータス+宿泊実績15泊と考えると私はありかなと思います。もしマリオットカードを新規発行したいという方いたら声かけてもらえればと思いますw

その他は、以下などでしょうか。

2022年のその他できごと
  • 全体的に全国旅行支援でお得に旅行ができた
  • ANAアメックスゴールドで大盤振る舞いのキャンペーン(カード発行+利用で13万マイルくらいもらえた)をやってた
  • プレミアムポイントやFOPポイント2倍を実施していた
  • 燃油サーチャージが爆上がりした

全体的なマイラー関連のニュースはあまり思いつかないので、今年の出来事はちゃんと活動してた方がまとめられた記事をご覧ください^^;笑

2022年旅行関連

旅行関連サマリ

マイラーの皆さんは全国旅行支援をうまく使って、「実質0円」とか「実質プラス」でお得に旅行していた方も多かった、海外旅行も少しずつ行き始める方が増えてきたというのが今年の印象ですが、我が家は長女が中学生になって部活も始まって事前に予定が立てられず、ほとんど出かけずに終わってしまいました。子供の小学校5,6年生がコロナで旅行つぶれて、中学生に上がってしまったのはホント残念です。

年末はANAのロンドン昼便ファーストも予約していたのですが、まだまだ私の会社あたりだと風当たりが強そうなことと、寒いから家でまったりしたいということからキャンセルしてしまいましたので、今年の旅行?は以下のような感じでした。

  • 2022/1 熊本出張
  • 2022/4 旅行支援を使ってお手頃に地元の温泉旅館数回
  • 2022/6 マリオット無料宿泊の有効期限が切れるため無駄にウェスティンホテル仙台宿泊
  • 2022/6 沖縄出張
  • 2022/7 家族で大阪、マリオット無料宿泊利用してW大阪に宿泊
  • 2022/8 旅行支援を使って福島の温泉旅館
  • 2022/10 Halohaloさんのパーティー@大阪参加
  • 2022/11 仲良くしていただいている方たちと大阪オフ会
  • 2022/12 どこも出かけてないってことで、ウェスティンホテル仙台宿泊

いくつかだけ写真メインで紹介させてもらいます。

2022/6 ウェスティンホテル仙台

マリオットカードの無料宿泊特典は50,000ポイントまで宿泊可能ですが、有効期限が6月末まで迫っていたため、かなりもったいないですが40,000ポイントの部屋+中1の子供7,200円追加支払い(小学生は添い寝)でウェスティンホテル仙台に宿泊しました。

以前なんちゃってプラチナで3年弱プラチナだった時もありましたが、ウェスティンホテル仙台に宿泊し始めたのはゴールドに落ちてからなので、プラチナになってから初の宿泊。ラウンジはあまり広くはないものの、開放感もあって良かったです♪

上の写真の1段目がラウンジの様子&軽食、2段目がラウンジのカクテルタイム、3段目がお部屋&ラウンジから見た夕暮れ&シンフォニー(レストラン)での朝食です。

カクテルタイムでのローストビーフ、カレーはとても美味しかったです!朝食は牛タンが美味しく何回もおかわりして食べました。朝食ではシンフォニーへ行った後、少し時間をおいてラウンジにも足を運んでみましたが、メニューは変わらず、またシンフォニーの方が出来上がりを食べれるような感じだったので、より開放感のあるシンフォニーでの朝食がおすすめです。

2022/6 沖縄出張

沖縄は出張では初めて行きましたが、出張&毎日懇親会があると自由度がかなり低く、沖縄はやはり旅行で行くのがいいですね(出張で行けるのはそれはそれで嬉しいですけど)。Twitterで優しい皆さんにいろいろおすすめのお店を教えていただきましたが、昼休みの時間帯では行けなかったり、人気店で直前だと予約とれなかったり、お休みだったりで、ほとんどのお店に行けず残念…。かろうじてわたんじに行けて無料でボトル飲ませていただきました。

また、今回は、出張の中で沖縄平和記念公園に行きましたが、とてもよかったです。旅行だとなかなか行く機会が少ない場所と思いますが、沖縄戦の激しさを知れてとても勉強になりました。平和祈念資料館は1時間くらいいましたが、全然時間が足りなかったです。

あと帰り際に久しぶりにウミカジテラスに行きましたが、やはり短時間でリゾート気分を味わう最適解の一つだと思います!修行で数時間滞在の時などにはおすすめです!また、ポーたまは昔と比べるとだいぶ値上がりした印象ですね。ポーたまは「FastPick」というアプリを利用すると並ばずに購入できるので、絶対利用した方がよいと思います。

   

2022/7 W大阪

W大阪はどうかな~と思ってましたが、スタイリッシュで私はとても気に入りました! これまでは大阪マリオット都ホテルが大のお気に入りと思ってましたが、W大阪も仲間入りです。

W大阪は大人3人まで予約可能(+小学生は添い寝可能)なのでうちは家族4人で予約できること、またポイント単価が非常に良い(通常料金10万円以上の部屋に50,000ポイント前後で宿泊可)こともいいですね♪  なお、今回はSPGアメックスの継続特典の無料宿泊+3,000ポイントでW大阪への宿泊でした。朝食はプラチナ特典で2名まで無料、中学生は4,800円、小学生は無料でしたが、おしゃれで美味しく妻の中では今までで一番のお気に入りとのことでした。(大してたくさんのホテル宿泊しているわけではないですが、一般人としては大満足の朝食でした!)

 

大阪では肉吸い、たこやき、お好み焼き、串カツを食べて、初めて新世界行って、久しぶりに千里川土手に行ったりで1泊2日大満足でした♪ 千里側土手はタクシーで「千里側土手」とだけ言うと、ちょっと違う場所(飛行機撮影の聖地とはちょっと違う場所)に連れていかれると思うのでちゃんと場所を指定するようにしましょう。

2022/10 Halohaloさんのパーティー@大阪参加

旅行系インフルエンサーのHalohaloさんの大阪オフ会@ANAクラウンプラザホテル大阪に参加しました♪ マイルを貯めているとこういうの気軽に行けるのがいいですよね!東京でも開催されていましたが、仙台-羽田は飛んでないので、私は正直東京より大阪のほうが参加しやすいってことで、東京ではなく大阪での参加です。

私がいたテーブルは抽選で9人中8人くらい、何らか当選(ほとんどが宿泊券)して大盛り上がり、二次会も参加させて頂いたりと楽しかったです!ただ、私は人見知りなので、普段から交流のある方中心に少人数の方とお話して終わってしまったのが少しだけ悔いが残ります…。

写真はほとんど撮ってないので、パーティー始まる前に撮った1枚と、空港で大阪いらっしゃいクーポン消費で食べたお好み焼きも載せておきます。
空港はお好み焼きの店舗がほとんどなく、けっこう並んでいることが多いので、もう少しお好み焼きの店舗増やしてほしいですね♪

 

2022/11 仲良くしていただいている方たちと大阪オフ会

今年の2月ころからClubhouseきっかけで、仲良くさせて頂いている方たちとの初オフ会@大阪に参加。Clubhouseはあまり参加していなかったのですが、ちょうどクローズドで会話しましょう♪という回の時にたまたま参加していてどさくさに紛れてクローズドに参加させてもらいラッキーでした!
みなさん貴重な情報をたくさん共有していただいているので、感謝しかないです。

このオフ会はUSJ近くのホテルが複数日で激安料金ででていたとゆーことで、皆さんそれぞれホテル予約をしていたのですが、日程かぶっている方が多く、じゃ、そこでオフ会でいんじゃね?という流れでのオフ会開催が決定しました。ちなみに私はおさえていなかったのですが、1日4部屋とか抑えている猛者がいたので予約を譲ってもらって宿泊しました(笑)。

ほとんどの方がユニバーサルシティ駅目の前のホテルに1人宿泊して、皆ユニバに行かずに帰るというお得マイラー界隈ならではオフ会だったと思います♪ たこ八さん、えみねむさん、のんびりさん、ハヤトさん、へうぜんさん、とくちゃん、るみ姉、ベガ君ありがとうでした!ちなみに私はUSJは行ったことなかったので、駅の周辺だけでおぉ~と雰囲気を味わって帰って来ました。

ブログ関連

本ブログぽい得サーチマイラー支援サイトの3サイトに加えて、2021年終わりころからぽい得サーチ(裏)の4サイトを運営しています。

といっても、本ブログはほぼ放置(今回のみ記事更新)、マイラー支援サイトは完全放置なので、実際はぽい得サーチ、ぽい得サーチ(裏)の2サイト運用といった感じです。
なお、放置している本ブログ、マイラー支援サイトとも今は月3,000PV前後です。

ぽい得サーチ

ぽい得サーチは少しずつメンテナンスしていますが、アクセスは最近は月30,000PVくらいで停滞しています。今年は一応、

ぽい得サーチ改善内容
  • トップページで、お得案件をタブで表示するように改善
  • キャラクターのPちゃん登場
  • 楽天買い回りの計算ツールを作成
  • 月末チェックリスト作成

等もしたのですが、私が途中からぽい得サーチ(裏)の方にかかりきりになってしまったこともあり、あまり更新、推進ができなかったなと反省しています。また、11月くらいからモッピーにアクセスブロックされているのが痛いです…。

でも、いつもいろいろお世話になっているダラさんに作成してもらったPちゃんはかわいいので、ぜひとも応援してください!笑
月末チェックリスト&Pちゃんは以下となります。ちなみに月末チェックリストは記事だともう少しいろいろ書いてますので、よろしければ参考に。

ぽい得サーチ(裏)

2021年夏から楽天ポイントせどりを初め、その商品の買取先の情報がわかりにくい!ということからぽい得サーチ(裏)を運営しています。あまり褒められたサイトではありませんが、今年の3月は5千PV、5月は1万6千PV、6月は10万PV、10月は34万PVとなかなか伸びてくれました。

と言ってもiPhoneの買取価格一覧のページが一時的な需要でアクセスが伸びていただけなので、12月は20万PVくらいで落ち着きそうです。iPhone転売の流れがなくなったら来年は月3万PVくらいまで落ち込む可能性があるかなと思ってます^^;

ちなみに、ぽい得サーチではXServer + WordPress + PHPという形でスクレイピングをして運営していますが、ぽい得サーチ(裏)ではVPS(Virtual Private Server)をレンタルして、VPS + WordPress(KUSANAGI) + Pythonという形でスクレイピングを実施してサイト運営しています。

XServerをやめた理由としては自由度が低かったり(アプリケーションのインストールやアップデートに制限がある)、Wordpressのプラグインでジョブのスケジュール実行を行っていると勝手にジョブのスケジュールが外れてしまったりしたためです。最初は少し苦労しましたが、やはりVPSのほうが自由度が高いため、今回VPSで頑張って構築して良かったかなと思います。ただ、こちらの構築等で時間がかかったため、ぽい得サーチのほうが疎かになってしまった感じです。

なお、VPSは最初さくらVPSを契約、その後スペックをもう少しあげたいとConoHaVPSを別途契約しましたが、コスパがいいのはConoHa VPSと思います!なお、さくらVPSも1年契約していたため、今は無駄に1年間プランで2つ契約していますが、ConoHa VPS側で運用しています。

参考までに私が契約したスペックと価格を紹介しておくと以下のような感じでした。(今見ると、両方とももっと高そうに見えます…。)

契約しているVPS料金
  • さくらVPS:3Core、2GBのプランで1年間で14,229円
  • ConoHaVPS:VPS割引きっぷを使って6Core、8GBのプランで1年間で27,154円

ちなみに、1年間のブログ収益(アドセンス、友達紹介、アフィリエイト)の詳細は内緒ですが、全てあわせて一般サラリーマンの手取り給料3~4か月分といったところでした^^;
(今年はアドセンスは増えたけど、ポイントサイトの友達紹介ポイントは昨年度の2/3くらいになり、Totalで2021年と同じくらいの収益でした)

投資、お金関連

今年は昨年までと違って米国株式が弱気相場入りしてしまいましたが、昨年くらいまでのFIRE(Financial Independence Retire Early)ブームにまんまと乗ってしまって、私もFIREを目指しています笑。と言っても収入が高いとか現時点で資産がたくさんあるというわけではないため、まずは資産5,000万円以上貯めてのサイドFIRE(資産収入+一部労働収入)がいいところかなと思っています。
一応、以下のような感じで資産形成を始めてます。

資産運用
  • 2020年~ 資産運用開始、つみたてNISAをMAX(私分)
  • 2021年~ つみたてNISAをMAX(私分+妻分)+ α
  • 2022年~ つみたてNISAをMAX(私分+妻分) + 月13万~18万くらい積み立て投資(合計で月20万~25万くらい積み立て)

ちなみに、投資センスないことはわかっているので、無難に?S&P500、オールカントリーのインデックス投資メインで積み立てを行っています。以下は私の管理している資産推移ですが、マネーフォワードを付け始めてからは毎年順調に資産が増えてきているので、このペースで貯めていきたいです。以下グラフは赤が株式、紫がポイント(マイル等も含む)、オレンジが投資信託、青が現金って感じです。

なお、2024年からの始まる新NISA制度(「つみたて投資枠」で年120万円、「成長投資枠」で年240万で年間360万円、生涯積み立て限度額1,800万円まで投資可能)では、毎年頑張って年間360万×10年(私と妻分)ペースで積み立て、生涯積み立て限度分(1,8000万円×2名分)まで積み立てが完了したらサイドFIREという形にしたいなと考えたりしてます。

2024年から10年だと私も50代半ばになってしまうので「早期」ではないですし、退職後も少し働かないといけないですが、少しでも早く今の繁忙な仕事は引退して、ゆっくりとした生活、自由な旅行をしたいと考えています。(ここ4年くらい毎年700時間残業+αで年間1,000時間以上は通常業務時間の他に働いており、それに加えてサイト運営等とけっこうキツい…)

参考までに年間360万円を積み立てた際のシミュレーション(他の方の参考になるように今までの積み立て分は含めてません)も載せておきます。年利4%相当で運用した場合で10年間積み立てると4,500万円くらいになる見込みなので、それプラス来年まで積み立てた分でサイドFIREという流れに持っていきたいです。ちなみに子供の大学費用等は別で貯めてたり、退職金、DCなどもあるので、実際の資産としてはもう少し増やせるかなと思ってます。できれば来年、再来年くらいに株価低迷(&円高)し、その後10年後くらいを目途に株価が好調になるとベストなんですけどね^^;

その他、キジトラさんのクローズドのLINEグループに参加させてもらったり、ハヤトさんのサロンに入ったりもしていました。

楽天ポイントせどりは2021年の夏ころから初めて今年の半ばからはちょっとペース落ちてしまいましたが、まぁまぁポイント獲得できたかなぁと思います(笑)。

ポイ活、マイル等

どちらかというと最近はサイト運営のほうにフォーカスをあてていて、今年もポイ活、マイラー活動はあまりやれてなかったかな~という感じです。クレカ発行は以下くらい、その他ポイントサイト経由での買い物や単発案件少しの実施くらいだったと思います。

  • 楽天ブラックカード(ポイントサイト以外)
  • 三井住友オーナーズ
  • Tカードプラス
  • dカードゴールド(お代わり3回目)
  • 三菱UFJカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード
  • ANAアメックスゴールド(ポイントサイト以外)
  • イオンカード(1枚だけ)

楽天ブラックカードはなぜかインビテーション頂けたので、初年度年会費無料で発行。楽天プレミアムカードと比べてそこまで大きいメリットは感じてないですが、まずまずレアなカードですし、プライオリティパスで同伴者2名まで利用できたり、JCBブランドにしたのでUSJのラウンジを使えたりというメリットもあるので、2年目以降継続するかは悩み中です。

dカードゴールドはポイントサイト側の特典もカード側特典もよかったため、3回目の発行となりますが、無事にポイントがつきました♪

また、ANAアメックスゴールドではかなりお得な紹介キャンペーンを実施していた(3か月150万円利用で13万マイルくらい獲得)のですが、過去一度解約していたのでいったん見送っていました。が、アメックス営業さん経由での発行で、75万円利用で81,500マイル獲得はちゃんとマイル付きますよーと営業さんに確認できたので、そちらで発行しました。コロナになってからほぼANAマイル貯めてないのですが、久しぶりにたくさんのマイルを獲得しました。

ちなみに、参考までにマイルは今は以下のような感じです。今はあまり積極的にはマイルは貯めてないですが、ほとんどマイル利用できていないこと、ユナイテッドは増量キャンペーンで追加、JALマイルはモッピーのドリームキャンペーンを使って少しずつ貯めてこんな感じになってます。

航空会社等ポイント、マイル
ANA908,538マイル + ANAアメックス、ANA SFCで10万マイルくらい
JAL180,226マイル
エアドゥ19,000マイル
ユナイテッド航空118,250マイル
ブリティッシュエアウェイズ67,992マイル
デルタ14,560マイル
マリオット830,140ポイント

カードのラインナップは今は以下のような感じ(年会費無料で利用していないカードは除いてます)です。あまり深くは考えてないため、ベストとは全然言えないと思いますので、参考程度くらいで。カードは年会費が嵩んできているので、ちょっと見直しかけないとですね…。

カード年会費備考
Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード 49,500メインカード
楽天ブラックカード33,000楽天市場での買い物に利用 ※初年度年会費無料
ANAカード(SFC)12,420サブカード、SFC維持
ANAアメックスゴールド34,100サブカード、入会キャンペーン
ビューゴールドカードプラス11,000出張での新幹線、仕事の定期利用
三菱UFJカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード22,000ポイントサイト案件
dカードゴールド11,000ポイントサイト案件
三井住友 ナンバーレスSBI証券投資用
aupayカードauカブコム証券投資用
エポスゴールド年会費無料なので何となく保有
セゾンゴールド年会費無料なので何となく保有

最後に

最近は旅行もあまりいけないところもあり、どちらかというとポイ活、マイラー活動よりも、サイト運営、資産形成というところに興味を持った1年でした。

皆さんの旅行を見るとめちゃくちゃ羨ましいのですが、仕事や家族の都合上仕方ない部分もあるので、今は資産形成にフォーカスをあてて、早くセミリタイヤしてゆっくりと旅行したいなーと思っているこの頃です。

まず、今年も低浮上でしたが、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
来年は久しぶりに海外行きたいです!

スポンサーリンク