【ブログ運営】ブログ3周年!ブログ継続3年のPVや収益など。

何とかこのブログも3周年を迎えることができました。読者のみなさま、いつもご覧いただいてありがとうございます。

普段ほとんどブログ運営の報告などしませんし、この記事が生産性のないことはわかっていますが、せっかくなので簡単にこの3年の振り返りと、PV数や収益などの紹介をしたいと思います。

ブログのPV数や収益は気になるところだと思いますし、あまりパッとしないブログを3年間続けた結果なので、これからブログ始めようかな?という方の参考にもなればうれしいです。

ブログを始めた時期やきっかけなど

私がブログを始めたのは2016年の3月。おそらく他の陸マイラーブログを始めた大多数の方と同じように、ポイントサイトの友達紹介目的でブログをはじめました。

2016年前半は、現在の陸マイラーブログ界隈をけん引するのりさんやもにもにたさん、すけすけさんなど最近では100万PV/月近く、もしくはそれ以上をたたき出す方々がブログを始めていて、陸マイラーブロガーの豊作の時期だったと思います。燃油サーチャージといえばのissyさんも完全に同期で、先日3周年の記事をあげられていました。

が、2016年、2017年は1日1つ新しい陸マイラーブログが立ち上がるような大混戦で、大成功を納めることができるのはごく一部。思ったようにPVが伸びずに、思ったように友達紹介ができずに、またはブログ継続の大変さのために、いつの間にかどんどんブログも消えていきました。

いろいろなブログの運営報告を読むと、

「こんなに収益があがるものなのか!?」とか

「こんなに友達紹介できるのであれば私もやりたい!」

と思うような報告も多いですが、それはごく一部の成功した方々で、現実的にはアドセンスも友達紹介もあまり増えません。(現実的な数字は本記事を読み進めて私のPV数や収益をご覧ください)

そんな中、パッとせずに地味にですが、何とかブログを3年間以上継続することができているのは、自分でも頑張ったほうではないかな~と思います。

3年間のブログ運営

簡単に3年間のブログ運営関連の軌跡を紹介します。ポイントサイトやクレカなどのお祭り案件や陸マイラーイベント関連は除く、完全に自己満足の内容ですが、ご了承ください。(笑)

2016年3月 ブログ開始

FC2でブログ開始しました。上述している通り、完全に友達紹介目的です。最初はとにかく数は書かないといけないという観念があって、内容の薄い記事をたくさん更新していましたが、たしか最初の半年で友達紹介は10人も増えなかったんじゃないでしょうか。ANAパパ様の以下失敗パターンに完全に陥っていました。

2016年9月 ツイッター開始

何やら陸マイラー界隈はツイッターで盛り上がっているらしいと聞いて、ツイッターを始めたのが2016年9月です。面白い方が多いですし、不明なことを聞くと知識豊富な優しい方が教えてくれることも多く、また、情報もブログよりも早かったりするので、陸マイラー活動を行う場合はツイッターを絶対やったほうがいいと思います。

ただ、ツイッターのデメリットは楽しすぎるあまり、油断するとみてるだけでも1時間2時間平気で使ってしまうので、時間の使い過ぎにはご注意ください。

私は仕事多忙と面白いことをツイートするセンスがなさすぎてあまりツイートできていませんが、先日フォロワー様1,500人を達成することができました。フォロワーの皆様、ありがとうございます。

2016年10月 はてなブログに移転

FC2ブログからはてなブログに移転しました。理由ははてなスターとはてなのブログカードに惹かれたからですが、はてなブログではブロガー同士のつながりが深く、楽しく運営できたので、移転してよかったと思います。

ブロガーのつながりが深くなったことで他の方の記事もたくさん読むようになり、自分の記事のダメさ加減が分かりました。新規ブロガーの方は他の方のブログも目を通したほうがいいと思います。

2016年11月 ANA旅作職人開始

「ANA旅作職人を目指して」シリーズを開始しました。ANA旅作のサイトをスクレイピングしてANA旅作のバグ運賃を探すといった企画記事ですが、始めた経緯などは以下記事をご覧ください。

大したバグ運賃は見つけられないまま、半年後くらいにANA旅作のページにブロックされて終了したのは苦い思い出ですが、先日東海マイラー会に参加した時に「ANA旅作職人の方ですよね?」と聞かれたときは嬉しかったです。

2016年12月 マイラー忘年会

ツイッターでマイラー忘年会の話を見かけて参加しました。

今では当たり前となっているマイラー界隈のオフ会も、それまでは「たまたま空港で」とか、「少人数で」という感じでしたが、普通のオフ会というものはこれが最初だったのではないかと思います。

同じ趣味を持つ方、同じブロガー同士で集まって飲むのは本当に楽しかったです。

2017年2月 SPGアメックス発行

旅行好きに大人気のSPGアメックスを発行しました。カード発行は本記事の内容からそれるのですが、SPGアメックスの紹介も行っているため、一応掲載しておきます。

2017年7月 国際線ファーストクラス搭乗

陸マイラーを始めて一つの目標だった国際線ファーストクラスに初めて搭乗しました。この記事も本記事の内容から少しそれる気もしますが、この時は以下の記事が初めてGoogle砲に拾われて100ブクマ以上、1日1万PVくらいいったのでトピックとして載せています。(それまでは毎月2,3万PVくらいだったので、Google砲の威力に感激しました)

2017年8月 マイラー支援サイト開始

2017年7月に某巨匠からwordpressで簡単にプログラムを作れるという話を聞き、マイラー支援サイトを立ち上げました。最初はPP計算ツールの1つだけでしたが、その後いろいろと機能を追加しています。

現在はぽい得サーチなどの機能は別サイトとして運営していますが、マイラー支援サイトについては以下記事をご覧ください。

今は全くメンテナンスしていませんが、PP計算ツールや、FOP計算ツール、ANAマイルで行ける場所を検索するツール、航空券購入費用比較ツールなど、まだまだ使えると思うので、利用してみてください。特にPP計算ツールは本家より圧倒的に使いやすいと思うのでお勧めです。

2017年11月 ぽい得サーチ開始

現在の私のメインサイト?でもある、ぽい得サーチを始めたのが2017年11月でした。

今はぽい得サーチも少しずつ軌道に乗ってきていますが、ぽい得サーチを始めて最初の半年くらいは何となく運営していたため、ぽい得サーチを運営して10か月後の2018年8月時点でもPVは月1万PVを超えるのがやっとくらいでした。

昨年末からどうすればアクセスが増えるか?を考えて改良を重ねた結果、先月はぽい得サーチ単体で8万PV以上と順調に増えてきていることを考えると、やはりブログ運営(ぽい得サーチはブログとも言えないですが…)をする上で、アクセス数を増やすためにはやはりやみくもに運営していてもダメなのだと思います。

もっと早くしっかり考えて運営していればよかったと後悔しています。

2017年12月 便利サイト作成

あまりにもアクセスがなくてドメインの継続は行わずにサイトを終了してしまいましたが、2017年12月、2018年1月には以下のような便利ツールのサイトを作成していました。

 ANAマイルを貯めてファーストクラスに乗りたい! 
ANAマイルを貯めてファーストクラスに乗りたい!
特典航空券を利用した旅行を目的にマイルを貯めています!ポイントサイトのお得案件なども発信します!

個人的には便利なツールだったと思いますが、それを広める手段が乏しく、使われずに終わってしまったのが悔やまれます。

2018年2月 Wordpressに移転

はてなブログからWordpressに移転しました。マイラー支援サイトをWordpressで運営していたため、他の方より移転のハードルは低かったですが、移転してよかったのかどうかはいまだによくわかっていません。(笑)

2018年6月 自動投稿サイトの作成

記事の更新がなかなかできずにいろいろ模索していた中で、ポイントサイトのお得情報を毎日自動投稿するサイトを作成してみました。

が、毎日同じような内容の記事を自動投稿するサイトなどGoogle様が評価することもなく、すぐにやめてしまいました。

2018年9月 ぽい得サーチのリニューアル

ぽい得サーチをマイラー支援サイトから独立させて一つのサイトとしてリニューアルさせました。

 

ブログ運営でのトピックはこんな感じでしょうか。ちょっと他のブロガーさんとは違う毛色で、ツールの作成などいろいろと行いながら運営してきました。

気になるPVや収益は?

さて、自己満足のブログ運営でのトピックはこのくらいで、おそらく気になる方の多いPV数や収益を紹介します。

ブログPV数

これは私の運営しているこのブログ、マイラー支援サイト、ぽい得サーチのGoogleアナリティクスの合計PV数です。2016年3月,4月はGoogleアナリティクスでアクセス数を集計していなかったのと、2018年12月はぽい得サーチのWordpressテーマを変更したらアクセス数がとられなくなっていて10日分くらいのアクセス数が含まれていません。

最初の2年間はGoogle砲があったときは少しアクセスも多かったですが、通常はずっと毎月2万~3万PVくらい、2018年7月からはなんとか徐々にアクセスが増えてきてようやく2019年1月に10万PV/月を達成できたというところです。

私は記事を書くのがものすごく遅いので、記事数は少なめですがこれでもかなりの時間をブログにかけていてこの結果で、簡単にはアクセス数は増えないなという感想です。ブログ初めてすぐに結果を出す方もいますが、それはそれ相当の努力と対策だったり才能だったり運だったりで、これからブログを開始しようという方は普通に努力してもこのくらいだと思っていいのではないかと思います。

ちなみに、私の3年間のTotalでは130万PVといったところで、大御所ブロガーの一か月ちょっとくらいのPV数ですが、自分としては頑張ったほうだと満足しています。(もう少しこうすればよかったと後悔するところは多々ありますが、それでも私の書いたものが130万回も読まれているのは嬉しいです。)

ブログ収益

アドセンス

昔はアドセンスの条件が緩かったので、ブログを始めたその月にはアドセンスを通過していたようです。上記グラフはGoogleアドセンスのだいたいの収益となりますが、3年間で35万くらいです。稼いでいる方からするとだいぶ少なく恥ずかしい限りですが、稼いでいない方からは多いと思われるかもしれません。

個人的な感想としては、「費やした時間からするとものすごく少ない」といった感じでしょうか。ブログで稼ぎたいという場合はSEO対策、マネタイズをしっかり意識してそれ相応の対策、努力をしないと費やした時間に相当する対価を得ることは難しいと思います。

が、うまく成功することができれば、費やした時間以上の対価を得ることもできるので、まぁ、努力する価値があるところですね。

ポイントサイトの友達紹介

Googleアドセンス以外の収益としては、ブログを始めたきっかけでもある友達紹介です。

上述していますが、最初の半年くらいではハピ友は10人くらいでした。その後はなんとか少しずつ紹介人数は増えていますが、それでも友達紹介人数はまだ多くなく、ハピ友でいうと私のアカウントと妻のアカウントあわせてようやく100人ちょっとというところです^^;

はっきり集計していませんが、3年間のTotalでいうと60万~70万くらいのポイント収益だと思います。これは当サイトからポイントサイトに登録していただいた方には本当にありがたい限りで、この場でお礼を申し上げます。ただ、他の方の運営報告を見るとハピ友500名とか見ますし、ハピ友が多い方は運営報告していない方がほとんど(報告してもメリットは全くない)だと思うので、それを考えると3年という期間で、これだけ時間を費やしている割には、だいぶ少ないほうだと思います。

友達紹介は今後のぽい得サーチの活躍に期待していますが、ぽい得サーチではユーザの使いやすさを考慮して案件リンクなど友達紹介のリンクになっていないものも多いので、どうでしょうかね^^;

クレジットカード紹介

ブログ収益という面でみると、SPGアメックスなどのクレジットカード紹介も大きな収入源だと思います。ただ、私はそこまで頑張って紹介してこれなかったので、今までの紹介実績で10名ちょっとくらいです。こちらも私のブログから連絡をいただいて発行していただいた方には感謝しかありません。

紹介が成功している方の運営報告を見ると、月何十人紹介とか、今までで何百人以上紹介とか、夢があってものすごく羨ましいと思いますが、現実は紹介人数10人でもまだ成功しているほうだと思っています。現在では強いサイトが数多く存在するので、今後どうしていくか悩むところですね…。

もし、もし万が一「マイラー支援サイト」「ぽい得サーチ」の利用者で、SPGアメックスやANAアメックスを発行しようかと検討している方がいれば、サイト運営の励みにもなりますので、是非とも以下からご連絡ください♪笑

最後に

振り返りと運営報告と思って記事を書いてみましたが、正直何を言いたいのかよくわからない記事になってしまいました。(笑)

最近はぽい得サーチ側に力を入れてましたが、ひと段落したと思うので、今後はブログ側にもう少し力を入れていきたいと思います。

ブログを3年も続けていて、一向に文章が早く書けるようになりませんし、文章力もほとんど向上していませんが、今後も頑張ってブログ、サイト運営していきますので、今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク