【ブログ移転のお知らせ】はてなブログからWordPressに移転しました!


先日、以下記事で、「はてなブログが気に入っているし、ブログ移転は面倒なのでしばらくはてなでいます!」と言った旨のことを宣言したばかりなのですが、WordPressに移転しちゃいました!

移転した理由

移転した理由としては、はてなが好きだった理由として、
・はてなスター
・はてブ
・購読ブログの更新通知機能
・デザイン
・編集のしやすさ
などがあったのですが、上の3つはいずれも最近のはてなブログの過疎化に伴ってどれも魅力が減ってしまったんですよね…。
私が記事をほとんど書けていないというのも大きな理由の1つともわかっていますが、それでも記事を書いても昔のようなリアクションを得ることもできなくなってきて、最近は記事を書いても書かなくてもアクセス数がほとんど変わらなくなってしまったため、ブログ移転に踏み切りました。

まぁ、私ははてなブログでも独自ドメインで運用、エックスサーバー+WordPressの組み合わせでマイラー支援サイトを運用しているため、追加費用もかからず、他の方よりもWordPress運用への抵抗が少ないというのも理由の1つでもあります。(エックスサーバーは、月額900円(税抜き)でマルチドメイン無制限、SSL無料であり、動作も安定しているのでお勧めです。)



もともと独自ドメインではてなブログを運営していたため、移転先のドメインは変わりませんので(どうしてもWordPressに移転することによって変わってしまうURLもありますが、リダイレクトします)、どうぞこれからもよろしくお願いします。

ちなみに、WordPressのテーマは有料の「スワロー」というテーマにしました。(追加費用かかってるじゃん!ってツッコミはなしで^^;)



もともとは大人気の「ストークにしようかと思いましたが、ストークは大人気すぎるので、敢えて変えてみました。
と言っても、スワローはストークの後継のテーマでマイナーチェンジくらいの変更内容であるため、違いが分からないという方も多いと思います(笑)
一応、スワローはデザインを洗練しているとなっています(機能的にはストークのほうが多機能で、スワローはストークよりちょっと安いです)が、デザインは正直好みの差くらいだと思いますので、WordPressのテーマでスワローやストークが気になっている方は以下リンクからデモで確認するのがいいと思います。
WordPressテーマ「ストーク」
WordPressテーマ「スワロー」

と言ったところで、本日のところはブログ移転のご報告までです。
ブログ移転は羽田空港サーバーさんのサービスを利用させて頂こうと思ったのですが、やはり自分で実施してみたので、そちらは別途記事で紹介します。

まだ移転したばかりでおかしい部分もあるかもしれませんが、その部分やデザインについては今後見直していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

スポンサーリンク