2020年活動の振り返り!旅行、ポイ活、ブログなど。

2020年は新型コロナウィルスの影響でこれまでと全く違った1年となりました。

今日まで振り返り記事を書くつもりは全くありませんでしたが、他の方の記事を読んでふと書く気になったので赤裸々に今年度の振り返りをしてみます。中堅?陸マイラーの1年ということでお楽しみいただければと思います。(笑)

2020年旅行関連

2020年旅行計画

私は他のマイラーさんと比較すると旅行回数がかなり少なく、例年は海外旅行は一人旅行で年1、2回、家族旅行が1回程度ですが、今年は過去最多で以下5回旅行予定(珍しく一人旅行以外が4回も)でした。

  • 2020/4 ブロガー仲間と韓国
  • 2020/5 GWに家族でグアム
  • 2020/8 夏休みに家族でモルディブ
  • 2020/9 会社仲間とセブ
  • 2020/12 一人でエジプト(往復ともTHE Suite)

これらがすべてパーとなってしまいました。

上の子が小5で小学生のうちになるべく海外旅行に行っておきたいのですが、コロナめ…。

その分マイルが使えず、貯まってきてしまっています。

上記の他に予約済みがだいたい15万マイルほど。今はすごい人が多いので100万マイルは自慢にもなりませんが、100万マイルは一つの区切りなので個人的にはちょっと嬉しいです。ただ、貯めていても仕方ないので、早く利用できる世の中に戻ってほしいですね^^;

ちなみにメトロポイントはもうほとんど残っておらず、次回端数交換したらソラチカルート完全終了です。陸マイラーになって4年半、ずっとお世話になっていたソラチカルートがついに完全終了となると寂しい限りです。

実際の2020年旅行

私の家は田舎なので、妻が世間体をかなり気にします。そのため旅行にはかなり消極的で、他のマイラーさんのようにはあまり旅行に行けてないのですが、何とか以下のような感じで多少は楽しめたかなと思います。

  • 2020/7 ウェスティンホテル仙台(地元、GoToトラベル)
  • 2020/8 ウェスティンホテル仙台(地元、GoToトラベル)
  • 2020/10 ハワイアンズ(車、GoToトラベル)
  • 2020/10 石垣(GoToトラベル)
  • 2020/11 ザ・リッツ・カールトン日光(車、ポイント宿泊)
  • 2020/11 ウェスティンホテル仙台(地元、GoToトラベル)
  • 2020/12 ウェスティンホテル仙台(地元、GoToトラベル)

本当は、かなりお得だった夏の札幌にも行きたかったし、マリオットプラチャレもやりたかったのですが、結局はほぼ東北から出ずに終わりました…。

マリオットステータスマッチからのプラチャレ等も気になりましたが、結局のところ2022/2までのプラチナであれば私はあまり利用できないと判断し、来年以降のプラチャレ復活に期待することとしました。

ちなみに、ブログではウェスティンホテル仙台の記事しか書いてないのですが笑、石垣島、リッツカールトン日光についてはいずれ書こうと思ってます^^;

ブログ関連

私は本ブログぽい得サーチマイラー支援サイトの3サイトを運営しています。

といっても、マイラー支援サイトは完全放置、本ブログも15記事更新程度ですが…。ぽい得サーチはあまり更新しているようには見えないかもですが、目に見えないところでちょいちょいメンテナンスをしています。

ブログはコロナ以降順調にアクセス数が減り、現在は月5,000PVくらいしかありません。ぽい得サーチは月30,000PV程度、マイラー支援サイトは月2,000PVもいけばいい感じです。

昨年末~年初までは好調だったことを考えると残念な結果ですが、全体で1年で60万PVくらいもアクセス頂いているのはありがたい限りです。

 

なお、今年はGoToイート時にこちらの検索ツールを作成しました。こちらはアフィリエイト収益としては1万円台くらいとのびませんでしたが、まぁまぁいいツールを作成できたのではないかなと思っています。

ちなみに、1年間のブログ収益(アドセンス、友達紹介、アフィリエイト)の詳細は内緒ですが、全てあわせて一般サラリーマンの私の手取り給料1か月分~2か月分といったところでした^^;

お金関連

今年は投資(主につみたてNISA)と、dポイント投資を始めました。

投資は今年から始めたばかりでまだまだですが、主に楽天証券でSP500を中心に投資しています。来年以降、資産形成していけるように頑張っていきたいと思います。

ちなみに違う銀行の口座間でお金を移動する場合は証券会社など経由(私の口座→楽天証券→家計の口座と移動など)することで手数料無料、銀行に行く必要なしにできるため、預り金は少し多めに入ってます。

dポイント投資は、旅行にあまり行けなかった今年一番ハマったことといっても過言ありません。少しBuyポイント(主にHAPPY案件で漫画や音楽を購入)をしながらdポイントをかき集めて、半分後出しじゃんけん(2020/10に改悪)のdポイント投資は毎日の楽しみでした。後出しじゃんけんの改悪以降はクリーンエネルギーに入れっぱなし(50%のポイントからスタートしてちょっとずつ追加)でやってますが、クリーンエネルギーが好調すぎてちょっと怖いですね。

現在は上記+10万ポイント移行中(年明け反映)ですが、クリーンエネルギー9割、ゴールド1割くらいでしばらく運用していきたいと思います。

ただ、投資はおおむね順調でしたが、お金関連すべてが順調だったわけではありません。円高になっている間も塩漬けでずっと保持し続けようと思っていたFXでのオーストラリアドル(2万ドル)が、出張で少し目を離していたすきに暴落して最底くらい(以下画像の緑色ラインくらい)でロスカットになってしまいました。気づいて買い戻そうと思った時には3円くらい戻していたため、またロスカットしたときの水準くらいまで下がったら買おうと思ったら下がらずに買いそびれてしまい(少しは買い戻しましたが)、結局は大幅なマイナスとなりました…。

ロスカットまではもう少し大丈夫だろうと踏んでいた私の見込みが甘かった(コロナ禍の値動きがすごかった)ので仕方ありませんが、やはりかなり悔しいですね…。dポイント投資のおかげで何とかプラスでは終わりましたが、苦い思い出です。

2020年に購入してよかったもの

カメラ

2020年はSony α7c(レンズキット)とレンズ2本(SEL35F18F、タムロン70-180mm)を購入しました。まだ旅行では使えていませんが、フルサイズのミラーレスカメラはいいですね!タムロン70-180mmはカメラ素人の私にはちょっと大きいですが、F値2.8通しは大満足です。早くこのカメラを持って旅行に行きたいです。なお、旅行行けるようになってからカメラを買おうかなとも迷いましたが、旅行に行けなくても子どもが少しでも小さいうちにと思い購入に踏み切りました!

ちなみに、これまで持っていたα6000は売却しましたが、状態が悪く、単焦点レンズなどあわせて35,000円くらいでの売却でした。

これからはrx100m6とα7cの2台でやっていきたいと思います。

無線LANルーター

NASがものすごく遅いため、家の無線LANルーターを5年ぶりくらいで購入しました。

無線LANルーターについて詳しくはありませんが、以前の無線LANルーターは速度300Mbps(11n/g/b)で、最新1000 Mbps以上(11a/b/g/n/ac/ax)と比べると雲泥の差があり、購入してかなりよかったです。

家の無線LANが遅く、無線LANルーターが古いという方は、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。日々のストレスが若干解消されるのでこの辺りを対応するのはいいと思いますよ。ちなみに、インターネットの回線速度を上げる方法としてはIPv4からIPv6に変えるということも検討してみてもいいかもしれません。私は現在変更をプロバイダに申請中です。

人口芝

7,8年ほど前に庭に植えた天然芝。もういうこと聞かなくなってきたということもあり、コロナ自粛期間中に全部自分ではがして人工芝に貼り換えました。

人工芝、防草シート、人工木アルミデッキあわせて7,8万くらいです。けっこう大変でしたが、やってよかったと思います。(左(上)がビフォー、右(下)がアフターです)

庭に安易に天然芝を敷かないことをお勧めします^^; なお、人工芝は1m×1mのものなどで組み合わせて使うと、つぎはぎになるみたいでさけたほうがよいとアドバイスもらったので、私は2m×10mと大きいのを購入して半分に切って使用しました。

今年のポイ活

今年もキャッシュレス還元のサービスが多く、詳細は割愛させていただきますが(実際はあまり覚えてない…)、それらは多く利用させていただきました。毎日昼食でコンビニおにぎりを食べている身としてはありがたい限りです。

また、今年はローソンおためし引換券祭り+700円くじがけっこうアツかったですね。夏以降はTVで紹介されることもあり引換券の確保がなかなか難しくなってきて、今年前半ほど頑張っていませんが、今もたまに利用しています。(妻は毎週ポテチとビールの確保を頑張ってます。)

マイナポイントは子ども2人分含めて、d払い(2,500円上乗せ)、waon(2,000円上乗せ)、LINE Pay(5,000円LINKリワードプレゼント)、利用させてもらいました。マイナポイントまだ利用していない方はお得なのでぜひともやりましょう。

クレジットカードは今年7枚(セゾンコバルト、LINE pay、マジカドンペンカード、dカードゴールド、リクルートカード、エポスカード、ANA JCBカード)発行しました。1か月1枚くらいまでと言われますし、私もそう言ってはいますが、私は発行しすぎてもと思うので多くてこのくらいのペースで発行しています。dカードゴールドはポイントサイトで23,500円分のポイント+カード側でも20,000円近くのキャッシュバックがある大型案件ですが、2年近く前に解約してのおかわりで成功したのでかなり大きかったです。

FXはマネックス証券や外為どっとこむを実施しました(他、何を今年にやったのか覚えてません笑)。最近はFX案件が復調し、高額案件が多くなっているので、まだあまりFX案件を実施していないかたはぜひともやってみたほうがよいと思います。おすすめFX案件はぽい得サーチTopページに掲載されているので、みてみてください。

最後に

今年はコロナでこれまでとは全く違った一年でしたが、振り返ってみると上記の他にもふるさと納税やったり、GoToイートで無限くら寿司含めてたくさん食事行ったりなどもしてますし、本当にいろいろあった1年だったなと思います。東京オリンピックの延期は残念でしたね。

私はあまり仕事ができないため、昨年度と同じくらい(休日出勤ほぼなしで残業700時間くらい)仕事しており、それを言い訳に今年はあまりブログなど頑張れませんでしたが、来年はもう少し頑張っていきたいと思います。

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

来年は海外に行ける時代となることを祈って、よいお年を。

スポンサーリンク