【ANA特典航空券の検索ツール】開発したツールを期間限定で販売してみます!

頑張ってANAマイル貯めたものの、実際にANA特典航空券を発券しようと思ったときに「空席情報が少なく、検索がかなり面倒…」と思ったことはないでしょうか?

特典航空券の検索ツールとしてKVS Toolpoint.meなどといったものもあるようですが、これは複数のエアラインの特典航空券を一括で検索できる一方、複数日とか複数の行先といったものを一括して検索することはできません(できるのかもしれませんが、私はよくわかりませんでした…)。

しかも、これらのツールで特典航空券の空席を検索するためにはサブスクで1年間で1万円以上の費用がかかります。でも、貯めているメインはANAのマイルであって、複数のエアラインは検索できなくていいから「ANAの特典航空券を楽に検索したい!」という方は多いですよね??

私は複数のエアラインのマイルを貯めていますが、一番貯めているのはやはりANAで、ANAで行けるところを探すことが多いです。 ですが、一日ずつ、一路線ずつ調べると時間もかかりますし、検索結果をメモしておくのも非常に面倒です。また、空席状況はけっこう変動するため、何度もチェックしなおすというのも大変です。

これまではそれを我慢しながらやってましたが、コロナもあけてまた旅行に行きやすくなってきたので、今回、ANA特典航空券の検索用のツールを作成しました!!(Windows 専用のツールです

以下は国際線バージョンの検索結果例ですが、こんな感じで検索を実施します。

当初はこのツールを利用して検索した結果を公開するとか、サロンを作ろうかともほんのちょっと思いましたが(笑)、それは面倒な上、特定の日程/行先だと一部の人にしか参考にならないのでとりやめ、次は無料での公開も少し考えましたが、これは正直検索ライバルを増やすことにもなるだけであるためやめて、期間限定で有料でツール販売することとしました。

価格は初回販売価格は14,800円としますが、冒頭で紹介したツールは1年間で1万円以上かかりますし、ANAに特化したツールでパソコンの前で何回も何回も検索する手間を考えると、個人的には14,800円は妥当じゃないかな~?と思います。

なお、ツールは少し使いにくい点等もあるので、購入する前にはツールの特徴などをよく読んで、判断して頂ければと思います。基本はノークレームでお願いします。

また、一応ANAウェブサイト利用規約を読んで個人利用目的で情報収集をするのは問題ないと判断していますが、ツールの利用については自身の判断、責任で実施いただければと思います。

※ツール販売後に知りましたが、スターアライアンス便の特典航空券の空きを確認するだけであれば、ユナイテッド航空の「30日のカレンダー」も便利なようなので、ツール購入検討前には確認してみることもお勧めします。

ANA特典航空券検索ツールの紹介

今回作成したANA特典航空券検索ツールは、国内線用と国際線用を作成していますが、エクセルファイルに記載した条件でChromeを自動操作して検索を行い、Excelファイルに結果を出力するというものです。

事前に検索したい条件を複数指定しておき、検索開始ボタンをおせば、後は勝手に検索をして結果をExcelに出力するので、個人的にはかなり便利です。

ただ、実行すると「バックグラウンドで検索して、検索結果を数秒で表示する」というものではなく、あくまで「Chromeを自動操作し、結果を保存するという操作を自動で行うツール」であり、検索には時間もほどほどかかるのでご了承ください。また、実行中はChromeを操作するため、Chromeは極力利用しないほうがいいという制約もあります。(自動操作しているのと別のタブなどの利用は可能ですが、操作しているとエラーとなったりすることが多いため、極力利用を控えた方がいいです。)

ただ、その分、プログラムでChromeを操作して検索することから、ANAサイトへのアクセスは通常の画面操作の範囲(あくまで画面操作の支援をするイメージのツール)となり、サイトへの負荷はかけすぎずに個人検索の範囲かなぁと考えています。

また、こういうChromeを操作としているのは途中で画像認証が入る可能性があるためでもあり、画像認証が入った場合はいったん画面操作して認証してから継続することとなります。

設定ファイル

ANA特典航空券検索ツールでは、設定ファイルで以下の内容を設定します。

ANA特典航空券検索ツールの基本設定
  • 遅延秒数:アクセス、ボタンクリック等の処理後に待機する秒数。3秒~5秒以上推奨。
  • 短縮遅延秒数:プルダウン選択等のページ遷移しない処理後に待機する秒数。
  • ANAログインID
  • ANAログインPW

自分のANAのIDで検索するため、各自のステータスにあった空席情報を検索することが出来ます。ただ、自分のANAのIDで検索するため、ある程度節度を持って利用してもらえればと思います。ツールは画面操作の範囲なので大丈夫かと思いますが、万が一ツールを使いすぎて垢バンになる等といったような問題が発生した場合について、当方では責任は持てませんので、ご自身の責任の範囲で利用いただくようお願いします。

また、「遅延秒数」「短縮遅延秒数」という設定を設けているので、PCのブラウザで動作が重い/軽いなどあれば、適宜設定変更しながら自身の環境で最適な秒数を見つけてもらえればと思います。リスク軽減のためアクセス頻度を落としたいという場合は、ここの数字を大きくしてもらえればよいと思います。

ANA特典航空券検索ツール(国際線)

国際線用のツールでは、「複数都市・クラス混在」で検索時に入力する以下内容をExcelファイルに検索したい日程/区間分を入力して検索します。(最大50件)

本ツールでは、Chromeを自動操作して「複数都市・クラス混在」の検索を行うため、該当画面の検索条件をExcelに指定して、検索します。

ANA特典航空券検索ツール(国際線)の検索条件
  • 出発日
  • 出発地
  • 到着地
  • 16歳以上人数
  • 12-15歳人数
  • 2-11歳人数

例えば「2024/6/1に2名で東京発の空席状況を確認したい!」といった場合は、例えば以下のように入力して「検索開始」ボタンを押下すれば、自動でChromeを操作して、結果をExcelファイルに出力します。

上記例は6/1の往路の検索だけなので、旅行先候補の場所が見つかれば、復路も同様に検索すればいいですし、例えばハワイ便の空席情報をチェックしたいというのであれば複数日のホノルル便のみを設定して検索すればいいです。人数も実際の旅行の人数で検索ください。

なお、個人的には例えば4名で検索したい場合は、4名で検索する他、クラス別での空席情報をチェックする目的で2名で検索とかもした方がいいと思います。

記事執筆時点で、上の検索条件で検索した結果が以下となります。検索結果はサマリ用のファイルと詳細用のファイルの2つを出力するので、探す用途によって参照してもらえればと思います。

国際線検索結果(サマリ用ファイル)

サマリ用のファイルは便情報までは含まず、検索条件に一致する日単位で空席有無のみ出力します。一覧で見やすいと思います。

国際線検索結果(詳細ファイル)

詳細ファイルは検索結果をほぼそのまま出力します。便の詳細情報までは含みませんが、便の時間、直行便/乗継便、クラスごとの空席有無を出力します。

ちなみに、私の環境では遅延秒数3秒、短縮遅延秒数2秒の設定で検索して、1件当たり1分弱での検索で、上記は20分程度の検索でした。時間はかかりますが、サイトへの負荷や、自動操作中のエラーをさけるためであり、ボタン押してしばらく放置して終わったころにチェックすればOKなので、私は許容範囲と考えますが、問題ない方だけ購入を検討いただければと思います。

ANA特典航空券検索ツール(国内線)

国内線用のツールも国際線用のツールと同様にExcelファイルに、国内線特典航空券検索時の検索条件を入力します。(最大50件)

ANA特典航空券検索ツール(国内線)の検索条件
  • 出発日
  • 出発地
  • 到着地

例えば「2024/2/10からの3連休に羽田発での空席状況を確認したい!」といった場合は、例えば以下のように入力して「検索開始」ボタンを押下すれば、自動でChromeを操作して、結果をExcelファイルに出力します。

記事執筆時点で、上の検索条件で検索した結果が以下となります。検索結果も国際線と同様にサマリ用のファイルと詳細用のファイルの2つを出力するので、必要なファイルを参照してもらえればと思います。 

国内線検索結果(サマリ用ファイル)

便情報は含まず、検索条件に一致する空席有無のみ出力します。一覧で見やすいと思います。国内線は国際線とは異なり、出発日から1週間分の結果が表示されるので、その情報を出力します。

国内線検索結果(詳細ファイル)

検索結果をほぼそのまま出力します。便ごとの空席有無がわかるので、希望時間の便があるかどうかまで確認できると思います。

ちなみに、私の環境では遅延秒数3秒、短縮遅延秒数2秒で検索して、1件当たり30秒程度での検索でした。国内線も国際線ほどではないですが、少し時間はかかりますが、サイトへの負荷や、自動操作中のエラーをさけるためであり、許容範囲かなと思います。

ANA特典航空券検索ツール購入について

ここまでツールの内容を紹介させて頂きましたが、いくつか注意事項もあります。以下を理解した上で、問題ないという方のみ購入を検討していただければと思います。

  • ①ANAサイト仕様が変わった場合に検索できなくなる可能性がある
  • ②アクセスしすぎた場合、垢バンなどの可能性もゼロではない
  • ③環境によっては利用できない可能性がある(なお、本ツールはWindowsのパソコン専用のツールです)。インフォボードというソフトが動いていたり、パソコンの設定等によって動作しないこともあるようです。
  • ④個人で作ったツールなので、多少の使い勝手、バグもあるかもしれません…。

①はANAサイトの仕様が変わった場合に検索できなくなる可能性もあります。その際、可能な限り私も対応して修正版を提供したいと考えていますが、内容次第では対応できない可能性もゼロではありませんので、そのあたりはご理解いただきたくお願いします。

②はANAウェブサイト利用規約を読んで、通常の個人利用の範囲であれば問題ないと思っていますが、あまりにもアクセスしすぎた場合に何か措置が行われる可能性もゼロではないかもしれません。そのあたりは自己責任で利用いただくようお願いします。

③は当方はWindows11、Chrome(120.0.6099.130)で動作確認していますが、環境によっては利用できない…。なんてこともあります。その場合は可能な限りサポートしますが、最終的に利用できない。。。なんて可能性もあると思いますので、そちらはご了承ください。(その場合、決済システムの手数料や税金を除いた金額の返金等は検討します。)

また、Excelマクロが使えない、バージョンが古くてエラーとなるといった場合は、batファイルからの実行で回避してもらえればと思います。

④個人で作成したツールなので、多少のバグについてはご容赦願います…。あと、インフォボードというソフトが動いている場合や、キーゾンというchrome拡張機能が有効な場合にツール実行がエラートなるためそちらは停止してから実行する必要があります。その他、環境に伴うエラーについては極力対応したいとは思いますが、本業の繁忙状況等で対応は遅くなるかもしれません。

ANA特典航空券検索ツール購入

さて、ここまで読んで、ツール購入したいという場合は、記事のご購入をお願いします。

記事購入後の画面にダウンロード用のURLを掲載しています。冒頭でも記載していますが、販売価格は14,800円とします^^;

パソコンの前に張り付いて何度も何度も特典航空券を検索することや、これで希望の特典航空券を発券できる可能性が高くなること、どこかのサロンに入ること等を思えば、個人的に安いとは思いますが、価格について納得いく方のみご購入ください。

あと、本ツールは購入者本人の方の利用に留め、無断コピーや他の方に渡すのはNGでお願いします。無断コピー等して利用していると判断した場合は、ツール自体を利用できなくさせて頂きますので、よろしくお願いします。(一応、一律でツールを利用できなくする方法は仕込んでいるため、万が一無断コピーが蔓延しているなどと言った場合は、それを有効にして購入者の方にはIPアドレス等を登録してもらう等と言った面倒な対応をしてもらうことになるので、そうならないようよろしくお願いします。) 以下は、購入した方用のページとなります。

スポンサーリンク