グアム旅行記!ANA特典航空券を利用したお得なグアム家族旅行の総集編!

去年の夏にANAの特典航空券を利用して家族でグアムへ旅行してきました。

グアムは必要なマイル数が少なく、かつ特典航空券の予約も取りやすいです!定番の旅行先ではありますが、長時間飛行機に乗ることもなく、安心感のあるリゾート地ですので、特に小さなお子さんがいるファミリーにお勧めできる旅行先だと思います。

これまで、グアムのホテルやレストランなど個別で紹介していますが、個別記事で紹介していない部分も含めて、総集編として一気に紹介します!

特典航空券の発券について

グアムへの特典航空券はエコノミークラスで一人往復20,000マイル+諸税で行けてしまいます。

当初は仙台ーグアム便で予約していたのですが、仙台ーグアム便がなくなって予約しなおしたせいで諸税がかなり高くなってしまいました。

仙台ーグアム運航便が運休になって諸税が28,000円も増えちゃった話

それでも夏休みに一人往復20,000マイル+諸税約10,000円(家族4人で80,000マイル+諸税が約40,000円)はかなりお得ではないでしょうか。

旅行前にツアーでの料金を確認したところ、夏休みの私が旅行した期間だと一番安いホテルを利用して3泊4日で一人170,000円くらい~でした。家族4人だと子供料金を適用しても500,000円オーバーは固いと思うので、それだと一般サラリーマンの家庭だととても手が出ないですね…。特典航空券を利用した旅行は本当にお得だと思います。

なお、今回の旅行では、上記記事の後にも日程変更の必要があり、復路の名古屋経由の便がとれなかったため、一度キャンセルして予約を取り直し、最終的には

仙台→大阪(伊丹)1泊→大阪(関西)→グアム(4泊)→福岡→仙台

というルートで旅行しました。

 

大阪観光

大阪では大阪マリオット都ホテルに宿泊しましたが、SPGアメックス発行による上級会員のおかげもあって最高のホテル滞在となりました。

大阪マリオット都ホテルに宿泊!コーナールームのお部屋はかなりお勧め!!ラウンジ利用も!

大阪マリオット都ホテルのコーナールームは本当に良く子どもたちもものすごく喜んでいたので、たとえラウンジが利用出来ないとしてもまた利用したいと思っています。

大阪グルメ

家族での大阪旅行は初めてで、もちろん子供たち(9歳、3歳)にとっては初めての大阪でした。

残念ながらその日は36度以上の猛暑でしたので、大阪観光は、道頓堀周辺とあべのハルカスだけにとどめて、たこ焼きとお好み焼きを楽しみました。

わなか

わなかは最初は千日前本店に行こうと思いましたが、暑くて断念。道頓堀店にしました。

食べログの評価は千日前本店と道頓堀店で大きく差がひらいていますが、そんなに違うものなのでしょうか?普通においしかったです。

やまちゃん本店

あべのハルカスがあるのは天王寺、天王寺でのたこ焼きといえば山ちゃん本店みたいです。

お持ち帰りにしたら見た目、おいしくなさそうでしたが(笑)、味は間違いありませんでした!

やまちゃん本店では味付けを選択できますが、Twitterでお勧めいただいたベスト(何もつけない)とヤング(ソース+マヨネーズ)の半々にしました。どちらもおいしかったです。

お好み焼き

お好み焼きもどのお店がいいのかさっぱりわからなかったので、食べログ評価が高かった美津のに行きました。猛暑の中30分ほど並びましたが、期待通りの味で満足。でも、真夏に子供連れで並ぶのは極力避けようと思いました^^;

 

関西空港のラウンジ利用

関西空港では、タイ国際航空のラウンジとインビテーションしていただいた飛鳥ラウンジを利用しました。

本当はANAラウンジも利用してそれぞれのラウンジをゆっくりと比較したかったのですが、子連れでゆっくり移動していたら搭乗時間まで20分くらいしかなく、搭乗ゲートから場所が離れていたANAラウンジの利用はできませんでした。

タイ国際航空のラウンジ

タイ国際航空のラウンジは、スターアライアンスゴールドであれば入ることができますが、縦長でとにかく狭いです(笑)。私が行ったときは料理もほとんどなく、無理していく必要はないかなと思います。

飛鳥ラウンジ

航空会社共有のラウンジで、利用可能な航空会社はルフトハンザ航空、ユナイテッド航空、デルタ航空、フィンエアー、マレーシア航空、香港航空、キャセイパシフィック航空です。

タイ国際航空のラウンジと違って広々とはしていましたが、こちらも食べ物は少なかったです。成田や羽田の国際線のラウンジと比較すると若干物足りなく感じ、あまりラウンジには期待しないでいたほうがいいと思います。

 

関西-グアムの機内食

グアムまでの移動はユナイテッド航空を利用です。エコノミークラス利用でしたので、座席などの写真は割愛します。最近一人での海外旅行ではファーストクラス、ビジネスクラスを利用していましたが、グアムくらいの短時間のフライトで家族でワイワイのるならエコノミークラスで十分だと思います。

子どもたちの分の機内食は事前にチャイルドミールをリクエストしていました。

が、そこまで大きな差はなかったと思います。確か上がチャイルドミールだったかな?という感じです。(笑)

グアムでのホテル

グアムのホテルはどこにするかいろいろ検討しました。

検討対象としたのは、

  • SPG系列(シェラトン、ウェスティン)
  • ウォーターパークが充実したホテル(PIC、オンワード、グアムプラザ&リゾート)
  • コストパフォーマンスに優れたレオパレスリゾート

です。

SPGアメックスを所有してマリオットゴールドメンバーだったため、シェラトン、ウェスティンは第一候補だったのですが、

  • グアムのシェラトンは少し微妙と聞いたこと
  • ウェスティンはサマーバケーション期間で必要ポイント数が普段より10,000スターポイント(今でいう30,000ポイント)くらい多かったこと

より、断念しました。

レオパレスリゾートは優待券をネットで購入すると1泊500円程度で宿泊出来るためかなり惹かれたのですが、オークションが面倒だったのと立地が少し離れているため今回はやめることにしました。

上記より、ウォーターパークが有名なホテルのうち、PICとグアムプラザ&リゾートに2泊ずつ宿泊しました。それぞれのホテルについては以下記事をごらんください。

グアムでウォーターパークが有名なPIC(パシフィック アイランド グアム)に宿泊!小さな子供連れの家族にお勧め!!

グアムプラザ・リゾート&スパはウォーターパークのターザが無料でコスパは抜群!ターザとPICはどっちがお勧め!?

この2つにしたのはグアムプラザ&リゾートはコスパがよく立地がいいところ、PICはオンワードの半額近い料金だったためです。

次回はオンワードにも宿泊しつみたいですが、料金次第ですかね(^-^ゞ

 

グアムの食事

グアムの食事はどこも少し高いですが、私はけっこう満足しています。でも、どこか1店舗だけ選ぶとなればプロアがお勧めです。

グアムで人気のレストラン、プロア(PROA)を堪能!かなりお勧め!!

グアムで人気のハンバーガー店!メスクラドスのタモン店は味も立地もお勧め!

グアムでのマクドナルドも意外とあり!?ありだと思った理由と朝マックメニューの紹介!

グアムの朝食でアメリカの人気ファミレス、アイホップに行ってきました!個人的にはかなりヒットでお勧め!

グアムで行ったレストラン紹介!ローンスター、TGIフライデーズなど! 結局どこがお勧めか!?

 

グアム国際空港でのラウンジ利用

スターアライアンスゴールドメンバーの方は、グアム空港ではユナイテッド航空のラウンジ「UNITED Club」を利用することができます。

こちらのラウンジは朝の3時から営業しているので、早朝の便でも問題なく利用可能です。ラウンジの場所は少しわかりにくいのですが、10番搭乗口と11番搭乗口の間にあります。

私が利用したときは早朝でしたが、その日は台風の影響で成田便などが欠航となっていたためか、利用者はかなり少なかったです。

食事はまずまずでしたが、搭乗口の隣にあるラウンジでゆっくりできるのはやはりいいですね。家族で子供連れだとゆっくりできるスペースは助かります。

 

グアム-関西便の機内食

帰りの機内食はこんな感じでした。こちらは一番上の写真がチャイルドミールです。

 

福岡でのラーメンとハプニング

福岡空港では乗り継ぎ時間があったため、初めてラーメン滑走路でラーメンをいただきました。子供に何を食べたいか聞いたところとんこつラーメンよりつけ麺となりせっかくの福岡でしたが「つじ田」でいただきました^^;

美味しそうですが、お店に並び始めてから私が財布を落としたことに気づいたため、まったく味わうことができませんでした。

財布がないことに気づいたのは飛行機を降りて1時間以上たってから。機内で財布があったことまでしか覚えておらず財布の中には銀行の免許証、銀行のキャッシュカード2枚、クレジットカード4枚が入っていたため以下手続きを行う羽目となり、かなり大変でした。

  • 銀行キャッシュカードの利用停止
  • クレジットカードの利用停止
  • 落し物が届いてないかの確認
  • 国際線ターミナルに戻って機内忘れ物ないかの確認
  • 空港に隣接している警察署への届け出

結局、財布は機内に忘れていたようなのですが、見つかったのは折り返しの便がグアムに到着してからで、対応してくれたJALの方が夜に電話をくれました。(ユナイテッド航空便利用でしたが、機内忘れ物はJALの方が担当でした)

郵送の手続きをしてもらい、3日後くらいには財布は無事に家に戻ってきましたが、銀行キャッシュカード、クレジットカードの手続きがかなり面倒だったのでやはり忘れ物には要注意ですね。

 

台風の影響で搭乗予定の便が欠航

福岡空港にいたときは財布が見つからないままで意気消沈としていましたが、どうしようもないので乗継便までVITOのジェラートなどを食べてゆっくりしていました。

が、搭乗予定の30分くらい前に、搭乗予定だった福岡ー仙台便が台風の影響で欠航となってしまい、そこからはドタバタでした。

ラウンジのお姉さんに相談するとすぐに福岡ー伊丹ー仙台便をおさえてくれて、その後プレミアムチェックインカウンターで航空券を発券してもらってなんとかその日のうちに仙台まで帰ることができましたが、福岡空港では通常のチェックインカウンターはかなり並んでおり、プレミアムチェックインカウンターを利用しても空港内を走る必要があったくらいぎりぎりの搭乗となりましたので、ANA上級会員でなければ絶対に当日のうちに仙台まで帰るつくことはできなかったと思います。

こういうトラブル発生時にこそ、上級会員のありがたみを感じます。SFC修行をしてよかったです。

 

最後に

今回は念願だった家族で初の海外旅行、グアムという定番のリゾートですが、本当に楽しかったです。

子どもが大きくなると部活などでなかなか旅行しにくくなることを考えると、家族で気軽に旅行に行くことができる年月というのは本当に短い期間しかありません

幸いなことに今はマイルを貯めて旅費を節約することができるので、子どもと旅行に行ける間は最低年1回以上は家族で旅行したいと思います。

なお、冒頭でも記載しましたが、グアムは子供の夏休み期間でも一人往復20,000マイル+諸税約10,000円(家族4人で80,000マイル+諸税が約40,000円程度)で行けてしまうので本当におすすめです。

ANAの特典航空券は少し?予約がとりにくいですが、グアム便は昨年7月に見た時も夏休み期間で家族4人分の空席もけっこう見つけることができたので予約もとりやすいと思います。

今から夏休みまでだと80,000マイル貯めるのは少し難しいかもしれませんが、夫婦ニ馬力でマイルを貯めれば十分たまると思いますし、今年の夏休みに向けてマイルを貯めてみてはいかがでしょうか?

【ANAマイルは簡単に貯まる!!】陸マイラーのマイルの貯め方を解説!

 

スポンサーリンク