ANA特典航空券 オペレータに電話して分かったちょっとしたこと!

先日ANA特典航空券ファーストクラス発券の報告をさせて頂きましたが、その後いろいろ検討した結果、ほぼ同じ旅程で発券しなおしました(笑)

今回はその時にSFCデスクに電話して分かったことをシェアしたいと思います。

ANA国際線の特典航空券の基本的なルールについては以下記事でまとめていますので、そちらをご覧ください。

【ANA特典航空券】利用者必見!!ANA国際線の特典航空券のルールとお得な発券方法!

 

ANA SUITE LOUNGE利用条件について

これは当たり前のことかもしれませんが、国際線のANA SUITE LOUNGEを利用できるのは「該当空港発のファーストクラス利用者」となるようです。(当然ダイヤモンドメンバーは利用できます)

成田空港→ソウル→フランクフルト などといった旅程でソウル→フランクフルトをファーストクラス搭乗の場合は、ANA SUITE LOUGEは利用できないようですのでご注意ください。

以下利用条件には明記されておらず、昨年、伊丹→羽田→フランクフルトの旅程で、羽田→フランクフルトをファーストクラス利用時に伊丹空港でもANA SUITE LOUNGEを利用できたので、国際線でも同様とすっかり思い込んでいました。

もしかしたらオペレーターの方が勘違いして入れてくれるかもしれませんし、知らんぷりして入れるかチャレンジしてみてもいいかもしれませんが、乗継便でファーストクラス利用時はANA SUITE LOUNGEには入れないものと思っておきましょう。

 

国際線の乗り継ぎ時のルールについて

最初に特典航空券を発券した際、

マラケシュ→フランクフルト→羽田

で検索して、

マラケシュ→リスボン→フランクフルト→羽田

という形で発券しました。

今回、別な日で同様に発券しようとしたところ、「マラケシュ→フランクフルト→羽田」で検索しても上記と同じルートが検索されなかったため、「マラケシュ→リスボン」と「リスボン→フランクフルト」を分けて検索して、発券しようとしました。

思惑通り個別で検索すると上記のルートは見つかり、必要マイル数、諸税の表示画面まで進み、搭乗者を選択していざ発券!と思ったら発券エラーがでてしまいました…。再度試してみましたがやはりエラーとなり、どこが悪いのかどうしても分からなかったので深夜1時過ぎでしたがSFCデスクに電話してみました。(SFCデスクは国際線については24時間対応で深夜はアメリカにつながます)

電話で一区間ずつ説明していったところ、リスボン→フランクフルトを選択した時点で、

「あー、ここで蹴られてますね。マラケシュ→リスボン、リスボン→フランクフルトと個別では検索できても、この場合はマラケシュ→フランクフルトのルートでチェックされてこの日はそのルートが解放されていないようです。」

と教えていただきました。乗り継ぎ便を個別で選択する場合、本当に最後の最後で発券エラーとなってしまうことがあると覚えておきましょう。(選択ルートがおかしい場合は通常は必要マイル数が表示される前で蹴られますが、そこで蹴られずに最後で蹴られてしまいます)

どうして日によってルートが解放されていないのか疑問ですが、まぁ、それは仕方ないとして、必要マイル数や諸税の表示までいって最後の最後、発券時にエラーとなるのは何とかしてほしいものですよね。オペレータさんの画面ではエラーとなる便を選択した時点ですぐにわかるのに、利用者側は最後の最後でエラーになる上、エラーの理由がわからない。これは本当に改善してほしいです。

 

便を確保したままの再発券は不可

国際線の特典航空券(世界一周を除く)では日程変更は可能ですが、ルートの変更はすることができません。どうしてもルートの変更をしたい場合は1名あたり3,000マイルの払い戻し手数料を支払ってキャンセルして再発券する必要がありますが、その際、「予約済みの便を確保したまま再発券することは不可」とのことでした。

これは何となくそうだろう思っていましたが、改めてSFCデスクで確認しました。

今回、「フランクフルト→羽田」のファーストクラスはほとんどの日で空席待ちであるため(私は20日分くらい検索して空席は2日しかありませんでした)、「フランクフルト→羽田」のファーストクラスの便を確保したまま、ルートの変更をしたかったのですが、「いったんキャンセルの手続きをとってから、再度発行手続きを行うため便を確保しておくことはできませんし、また、キャンセルしたその座席がまた特典航空券の枠として落ちてくるかどうかもわかりません。」とのことでした。

便を確保したまま再発券はできない上、そもそもキャンセルした分がそのまま特典航空券の枠に落ちてくるかどうかもわからないようなので、どうしてもルート変更したい場合は注意が必要です。

 

SFCデスクは深夜でも混んでいる!?

私は今年の4月から平SFCになったので、SFCデスクはまだほとんど利用していませんが、今回記事にした内容の件で平日昼(12:50くらい)と平日深夜(1:10くらい)に電話しました。

平日昼休みはすぐにつながりましたが、平日深夜にかけた際は10分くらい待たされました。深夜ですしなんとなく電話はすぐつながるだろうと思って気軽にかけましたが、おそらくオペレータの数も少ないのでしょう。プラチナデスク含めてこんなに待たされたのは初めてでした。問い合わせの内容次第では翌日以降に電話したほうがいいと思います。

 

最後に

特典航空券についてはなんとなく分かったつもりになっていましたが、まだまだ理解していないことも多いですね。

以下、今回のおさらいです。

・国際線のANA SUITE LOUNGEを利用できるのは「該当空港発のファーストクラス利用者」

・乗り継ぎ便を個別で選択する場合、本当に最後の最後で発券エラーとなってしまうことがある

・予約済みの便を確保したまま再発券することは不可

・SFCデスクは深夜でも混んでいる場合がある

今回の記事の内容が少しでもどなたかの参考になれば幸いです(^^)/

なお、本記事の内容は、別途、上記で紹介したページのほうにも反映したいと思います。

スポンサーリンク