陸マイラーになってまだ1年未満。
ANA特典航空券で、憧れのファーストクラスの航空券を発券しました!
一般庶民の私にファーストクラスの航空券を手配できる日が来るなんて1年前には全く想像もしていませんでした。
ANA特典航空券の発券内容
国際線のANA特典航空券を発券する場合、通常は電話で発券すると2,160円かかってしまうため、一般的にはANAウェブサイト上から行います。それは提携航空会社を利用する場合も同じですが、ANAウェブサイトから予約できない旅程(一部のクラス混在、世界一周、一部の提携航空会社)の場合は、電話で発券手数料無料で行うことができます。
ANAウェブサイトでの国際線特典航空券予約操作方法のご案内│ANA SKY WEB
私は今回、上記には該当しませんでしたが、電話で無料で発券を行って頂きました。その理由は「ANAウェブサイト上で選択できる旅程数を超えていたから」です。提携航空会社の複数都市・クラス混在の予約画面では8区間まで選択することができますが、今回、私はファーストクラス3区間を含む、9区間も発券して頂きました。ちょっと乞食くさくて申し訳ないです。(笑)
発券内容は以下の通りです。
①仙台ー伊丹
②伊丹ー羽田
③羽田ーフランクフルト(ファーストクラス)
④フランクフルトーミラノ(ビジネスクラス)
⑤ローマーミュンヘン(ビジネスクラス)
⑥ミュンヘンーパリ(ビジネスクラス)
⑦パリーバンコク(ファーストクラス)
⑧バンコクー関空(ファーストクラス)
⑨伊丹ー仙台
国内線部分の発券ポイント
まず、国内線部分での発券ポイントですが、ANA特典航空券で海外へ行く場合、日本国内で往路、復路それぞれ2回まで乗り換えが可能です。このルールをうまく使わせてもらいました。
往路での海外へは羽田発ですが、仙台-羽田間は便がないため、あえて伊丹経由で羽田へ移動することにしています。仙台から成田へ飛んで、成田-羽田を自分で移動するよりよっぽどいいですよね(笑)。好きなところ経由で行けばいいと思いますが、私は天候不良などにより飛べない場合のリスクを避けるために便数の多い伊丹としました。
復路については関空着なので、関空からどこかの空港(札幌など)経由で仙台に帰ろうと思ったのですが、うまく時間が合わなかったため、残念ながら自分で伊丹へ移動して伊丹から帰ることにしています。実はバンコクからは羽田着の便もファーストクラスの空席があったのですが、その場合はタイでのトランジット時間が1時間ほど短くなってしまうため、敢えて関空着の便にしています。(笑)
この国際線特典航空券発券時の国内線乗り継ぎについて知らない人は本当にもったいないと思うんですよね。私も2年前にANAの特典航空券でタイのサムイ島へ行ったのですが、その時には国内線乗り継ぎをつけることが出来るなんて全く知りませんでした。そのため、羽田発着で特典航空券を発券して羽田までは新幹線で移動するという大変もったいないことをしています。
繰り返しになりますが、国際線の特典航空券を発券する場合は、国内線の乗り換えが往路、復路ともに2回まで可能ということはくれぐれも覚えておきましょう。
国際線部分の発券ポイント
国際線部分は間違いなくファーストクラス3回という発券がポイントです。
まず往路はANA便B777-300ERのファーストクラスです。やはりANA便でのファーストクラスを経験してみないといけませんね。ただ、深夜便というのが少し残念なところです。当初は羽田空港のダイニングhを利用したかったため深夜便でいいかなとも思っていたのですが、びーすりーさんからファーストクラス搭乗を最大限に満喫するためにはやはり昼便ですよ♪と指摘されてしまいました^^;まぁ、確か昼便は空席待ちだったので、諦めて深夜便で楽しんできます。
そして復路はタイ国際航空のA380のファーストクラス。せっかくなのでANA便以外も経験してみたいということと、2階建て大型旅客機のファーストクラスに搭乗したいという思いからタイ国際航空を選びました。タイ国際航空ではスワンナプーム国際空港での待遇もかなりいいと聞いているのでそちらも楽しみです。
ただ、ANAとタイ国際航空を選んだと書きましたが、日本発着でファーストクラスのある便はごくわずかで、実際にはヨーロッパへ行く際にはANAかタイ国際航空かの2択になることがほとんどかと思います(笑)。ルフトハンザ・ドイツ航空やエティハド航空もありますが、ルフトハンザ・ドイツ航空は14日前にならないとファーストクラスの枠が空かないため計画して利用するのは難しく、エティハド航空は全旅程でエティハド航空を利用しないといけないため、ANA便を切り捨てる必要があります。
ファーストクラスの就航都市について興味がある方は以下記事をご覧ください。
ちなみに今回は世界一周の特典航空券にするかどうか?ということで非常に悩みました。「世界一周ファーストクラスの特典航空券!」という響きには大変惹かれたのですが、世界一周は最低10日以上の旅程が必要であり、その日程を確保するのが仕事的、家族的にかなり厳しいため、今回は断念することにしました。世界一周の途中で一度別の航空券で帰国し、旅行を2回に分けるという方法もありますが、2回に分けた旅行も家族の許可が下りません^^;
世界一周の特典航空券について興味がある方は以下記事をご覧ください。
旅行での目的
短期間で複数のフライトを組み込みすぎてしまったので、正直旅行はかなりタイトであまりゆっくりできません。が、1人旅行ですし、今回はファーストクラス搭乗が一番の目的ですので、各都市少しずつ観光できたらいいのかなと思っています。
旅行での主な目的は以下を考えていますが、勢いで決めただけなので今後ゆっくりと検討していきたいと思います。
①ANA SUITE LOUNGE + ダイニングhの経験
②ANA便ファーストクラス搭乗
③各空港のラウンジ利用
④イタリア国内移動(ミラノ~ヴェネツィア~ローマ)
⑤水の都ヴェネツィア観光
⑥ローマ観光
⑦バチカン市国観光
⑧モン・サン=ミッシェル観光
⑨リモワ購入
⑩タイ国際航空ファーストクラス搭乗&ラウンジ利用
旅行先はメジャーな都市だけになってしまったので、これでよかったのか大変悩みましたが、純粋に行ってみたいところを選んだらこんな感じになってしましました。ヨーロッパはイギリスしか行ったことがなく、全部初めての国なのでよしとします。
このタイミグでの発券
ここまで航空券発券と旅行の話までしてきましたが、正直行けるかかどうかは全く分かりません。(笑)
これはIT業界(特にメーカー系)に働いている方はよくわかると思いますが、この業界ではその時に携わっているプロジェクトの状況とそのスケジュール次第というところがあります。プロジェクト状況がよっぽど悪くなければ全力で頑張りますがこればっかりは運ですね^^;最近のプロジェクトではある程度自分で調整できるようなものが多いので、行ける確率は70%くらいかなぁと勝手に思ってます。
ではなぜこのタイミングで発券した(発券したのは1月2日)かと言うと、来月から燃油サーチャージが復活するということが大きいです。特典航空券ではマイルの他に諸税と燃油サーチャージがかかってしまうため、来月以降に発券すると燃油サーチャージ分の費用が追加されてしまいます。
また、ファーストクラスやビジネスクラスは特典航空券で解放されている枠も少ないので空席があるうちに発券しておこうと考えたのもあります。燃油サーチャージの復活(2月)が近づくにつれて空席が埋まっていく可能性も高いかなと考えて早めの発券としました。
特典航空券の場合はキャンセルしてもたった3,000マイルです。空席があるうちに発券しちゃってダメになったら日程変更(無料)、日程変更が無理ならキャンセル(3,000マイル)と考えてどんどん発券しちゃっていいと思います。ちなみに、陸マイラーになる前は3,000マイルなんてもったいないと思っていましたが、陸マイラーになってからはたった3,000マイルと思えるようになりました。(笑)
最後に
陸マイラーになってたったの1年足らずで、憧れのファーストクラス特典航空券の発券まですることができました。これで何とかブログタイトルの面目をたてることもできました。(笑)
初めはポイントサイトって怪しいし、陸マイラーって本当にマイルが貯まるの?と疑問を持ちながら始めた陸マイラーですが、思い切って始めてみて本当に良かったと思います。もし、この記事を読んでくださっている方で、陸マイラーでない方はぜひとも最初の一歩を踏み出すことをお勧めします♪ビジネスクラスやファーストクラスも手の届くところにありますよ☆
陸マイラーに興味がある方は以下記事をご覧ください♪
また、もしどなたか一緒に旅行行きたい!!とか、どこかで合流しましょう!!とかいう方いたら募集しますので、コメントください(笑)
今回の発券は夏休み前くらいのスケジュールです♪