2016年の振り返り!SFC修行、陸マイラー、ブログ、ツイッター。何もかも新しい1年でした!

id:jp:20161231160404j:plain

昨年まではクレジットカードでマイル貯めて、2年に1回くらい海外旅行に行けたらいいな~くらいの私でしたが、2016年はSFC修行に陸マイラー、ブログ、ツイッターと躍動の1年となりました。

そんな2016年を振り返らせてもらいます。

 

SFC修行の契機

SFCなんて言葉も全く知らなかった私が、航空会社の上級会員になるべくSFC修行を始めたきっかけは、なんてことはなく父親に勧められたからでした。(笑)

少しだけ私の父親について説明すると、去年、一昨年とスイスにスキーをしに行くくらいアクティブな父親です。数年前にはどこかで知り合ったベトナム人のところに遊びに行ったとか、来年は飛行機の中で仲良くなったターキッシュエアラインのCAさんの実家に遊びに行く(CAさんの実家泊まり?)とか、私と違って社交的な面も持っています。(笑)

そんな父親がスイスにスキーを行く仲間に勧められてSFC修行をしたのが2015年。ものすごく気に入ったらしく、私にANAの上級会員の良さを説明して、しきりにSFC修行を勧誘してきます。(私の嫁の前で)

私ももとから海外旅行は好きだったので、何回か勧められた後

JP「いやいや親父がそこまで言うならやってみようかな~?(嫁のほうをチラッ)」

嫁「え?(ナニイッテルノ?)」

父親「おー、やるなら早めに計画立てたほうがいいぞ!お勧めルートはだな~~~。で、いつからやるんだ?」(嫁のリアクションには気づかず10分以上語り)

嫁「え、あ、う、うん…。まぁ、いんじゃない……^^;」

となし崩し的に嫁からオッケーをもらってSFC修行決定です。(笑)

奥さんや旦那さんの同意を得られない方は、親や友人からせめてもらうのもいいかもしれません。

 

SFC修行の全ルート

SFC解脱時にも一度紹介していますが、簡単にSFC修行の全ルートについて紹介します。 

No出発到着クラス費用マイルPPPP単価PP単価 (旅行単位)
1仙台那覇プレミアム旅割28運賃2¥33,3001,553 3,225 ¥10.326 ¥8.355 
那覇羽田海外乗継割引運賃4¥64,8801,082 1,968 ¥7.287 
成田シンガポールエコノミー:SSクラス1,821 2,484 
シンガポール成田エコノミー:SSクラス1,821 2,484 
成田那覇海外乗継割引運賃41,082 1,968 
那覇羽田旅割り55運賃7¥15,490811 1,476 ¥10.495 
2 (出張)仙台大阪ビジネスきっぷ運賃3 435 1,192   
大阪仙台ビジネスきっぷ運賃3 435 1,192   
仙台大阪ビジネスきっぷ運賃3 435 1,192   
大阪仙台ビジネスきっぷ運賃3 435 1,192   
仙台大阪特割り運賃5 326 994   
大阪仙台ビジネスきっぷ運賃3 435 1,192   
仙台大阪特割り運賃5 326 994   
大阪仙台ビジネスきっぷ運賃3 435 1,192   
仙台大阪ビジネスきっぷ運賃5 435 1,192   
大阪仙台ビジネスきっぷ運賃3 435 1,192   
仙台大阪特割り運賃5 326 994   
大阪仙台普通運賃運賃3 435 1,192   
3仙台那覇旅割り55運賃7¥24,700931 1,695 ¥14.572 ¥9.622 
那覇成田海外乗継割引運賃4¥68,0601,082 1,968 ¥7.611 
成田マレーシアエコノミー:SSクラス1,835 2,503 
マレーシア成田エコノミー:SSクラス2,336 2,503 
成田那覇海外乗継割引運賃41,377 1,968 
那覇仙台旅割り55運賃7¥25,9001,186 1,695 ¥15.280 
4仙台那覇旅割り75運賃7¥9,9001,186 1,695 ¥6.540 ¥6.407 
那覇札幌旅割り75運賃7¥9,8001,466 2,095 ¥5.378 
札幌仙台旅割り75運賃7¥7,800351 502 ¥16.237 
5仙台成田旅作運賃4¥90,950247 354 ¥10.748 ¥10.748 
成田シンガポールPクラス3,245 3,877 
シンガポール成田Pクラス3,245 3,877 
成田仙台運賃4247 354 

出張を除く旅程は4回しかありませんが、プレミアムクラス利用は1回のみ、ピストン(単純往復)なしという、修行らしからぬSFC修行だったと思います。

その理由は仙台-那覇便は日帰り往復不可ということもありますが、せっかく飛行機に乗るのであれば、単純に旅行を楽しみたいという気持ちが大きかったためです。他の妻子持ちの修行僧の方は嫁子どもになるべく負担をかけないように最短で修行するという尊敬すべき方もいらっしゃいますが、私はせっかくの機会だったので一人でのんびり旅行させて頂きました。(笑)

初めてのシンガポールにマレーシア、格安ビジネスクラス、那覇での友人との再会など楽しみながら修行できたと思っています。

Totalで31レグ(解脱後にも出張が2回ほどあったため今年の搭乗は35レグ)で、出張を除くPP単価は9.06円(350,780円で38,691PP)でした。

仙台-那覇間と格安ビジネスクラスのPP単価があまりよくなかったため、ものすごくPP単価がよかった訳ではありませんでしたが、楽しくSFC修行した割には十分なPP単価だったと思います。

 

陸マイラー活動

SFC修行を決めたときはまだ陸マイラーの存在は知りませんでした。いや、正確に言うとそういう存在は聞いたことがあるけど、自分とは無縁の世界として情報をシャットダウンしていたという感じでしょうか。

今となっては何でもっと早く陸マイラーについて調べていなかったんだろうと後悔していますが、それでも今年その道に足を踏み入れることができて本当に良かったと思っています。

陸マイラー活動を始めたきっかけはSFC修行について調べていた時に、偶然(必然)陸マイラー関連のブログをいくつも見かけたからです。少し胡散臭いくさい(特に友だち紹介がネズミ講みたいで怪しい)と思いながらも、こんな世界があるのかと衝撃を受けた記憶があります。

怪しいけどとりあえずやってみてダメだったら止めようと始めた結果が、前回の記事になります\(^o^)/

いやいや、本当に陸マイラーの道に足を踏み入れて良かったです。まだ全てをマイルに交換できているわけではありませんが、現時点で21万マイルまで貯まっています。

id:jp:20161229234439p:plain

当然、上記記事で書いた38万マイル相当貯めたというのは嘘ではありませんので、現在マイルへの交換待ちのポイントもかなり貯まっており、来年の216,000マイル獲得も安泰です。(ソラチカルートでは毎月18,000マイルずつのマイル交換となります)

近々、マイルを利用してANAファーストクラスの特典航空券を発券しようと考えています♪

 

ブログ

ブログを始めたのは2016年3月から。

ブログを始めた理由は、他の大多数の方と同じように、ポイントサイトの友だち紹介と言うゲスな動機からです^^;笑

正直なところ私はどなたの紹介でポイントサイトに入ったか全く覚えてません。ほどほどのブログでも、とりあえずバナー貼っておけば、月イチくらいで紹介者増えるんじゃないかな~と思ってはじめてみましたが、これは全然甘かったですね。さっぱり増えません\(^o^)/

現在、私のブログは月20,000PVくらいですが、ここ2,3ヶ月はハピ友は一人も増えていません。(笑)

私のような文才のない身として、ブログを書くのは本当に大変です。後になって見返すと本当に恥ずかしい内容の1,000字くらいの記事でも3,4時間くらいはかかって書いたりしてます。よく記事を書いているうちに、書く時間も早くなるとかいいますが、私にはあてはまりません。(笑)

では、「ブログを始めて後悔しているか?」と言われるとNo!と言えます。確かに収益などの面においては圧倒的に無駄な時間を割いてしまっていると思います。しかしながら、その一方で、

・活動が記録として残る。旅行時に写真も撮るようになった。

・ブログを書く際にいろいろと調べるため、知識量が増える。

・ブログを書くことで他の方との交流を持てる。

など、多くのメリットを享受していると思っています。鳴かず飛ばずで月20,000PVくらいのブログですが、固定で読んでくださる方もいらっしゃいますので、今後も継続していきたいと思っています。

なお、本ブログは当初、FC2ブログで始めましたが、10月にはてなブログに移転しています。そのあたりのことは以下記事で記載しています。

はてなブログは本当に使いやすいと思いますし、ブロガー間のつながりも他のブログより強いと思います。今後ブログを始める方で、他のブロガーとも交流を持ちたいなということであれば、はてなブログを強くお勧めします。

 

ツイッター

ツイッターを始めたのは9月中旬からです。私はもともとツイッターやFacebookなどSNS系は一切やっていませんでした。友だち紹介をしようと思ったことから、春ぐらいにFacebookを始めてみましたが、リアル友人たちとのやりとりはけっこう気を遣うことも多くてすぐに辞めてしまっていました。

そんな私がツイッターを始めた理由は、以下記事を拝見したためでした。

rikei-miler.com

「ツイッターで仲良くさせて頂いている、2016年SFC同期の皆さんからの度重なる猛烈なダイヤ推しにも負けず(笑)」

え、ツイッターでみなさん仲良くしてるの??と思って、もうSFC解脱後でしたが、直ぐにツイッターを始めました。(笑)

私は他の方に自分から話しかけるのは苦手な性格で、最初はなかなかツイートもできない状況でしたが、マイラーの皆さんは優しく楽しい方が多いので、徐々に慣れて今ではツイッター生活をかなり楽しんでいます。その結果、マイラー忘年会にも参加させて頂きました♪

ツイッターは他のマイラーの方との交流の他、ツイッターの性質上、ブログよりもスピーディにお得な情報が流れますので、情報収集にも非常に有用です。自分の気になってることをつぶやくと誰かしら答えてくれることも多いです。

今後、SFC/JGC修行、陸マイラーの世界に入るのであれば、他のマイラーとの交流と情報収集の観点からツイッターを始めることを強くお勧めします。

ただ、ツイッターを始めるとタイムラインを読むのに結構な時間を取られてしまいますので、その部分はご留意ください。一部の方はツイッターがお仕事のように平日日中からバンバンツイートしてます。(笑)

 

お買いもの

今年はSFC修行で金銭感覚が狂ってきてしまったようです。いろいろと買い物をしてしまいました。これから修行をされる皆さんは財布の紐が緩くならないようにご注意ください。(笑)

スーツケース

id:jp:20161231123619j:plain

スーツケースには全く興味がなく、リモワとか全く知らなかったのですが、ツイッターのTLを見ていたら無性にリモワがほしくなってしまいました。(ツイッターの弊害ですね笑)

そこで、ついつい「クラシックフライト 33L」を購入してしまいました。

キャビンマルチホイール 33L【CLASSIC FLIGHT】 |リモワ通販なら、正規販売店の林五

リモワは大容量とそうでないもので値段があまり変わりません。せっかくであれば、大容量のものとも思いましたが、一番利用頻度が高いであろう機内持ち込みサイズとしました。良いものであればやはりたくさん使いたいですよね♪大容量のものは今度ドイツで買ってきたいと思っています。

また、今回機内持ち込み用にしたのは、実は来年のファーストクラス搭乗用という魂胆もあります(笑)。まだ航空券の発券すらしていませんが、ファーストクラス搭乗時にみすぼらしいカバンを持っていったら恥ずかしいので、機内持ち込みのスーツケースくらいは良いものを持っていくようにしようかな^^;と思ってます。

カメラ

id:jp:20161231122831j:plain

先日カメラも購入しました。スーツケースもカメラもSFC修行が終わってから購入というよく分からないことをしてしまっていますが(笑)、子どもの成長記録用ということも含めて購入を決断です。

購入したのは2年前くらいのカメラで、ソニーのα6000というミラーレス一眼カメラです。正直カメラは全く詳しくなく、これで良かったのかどうかは全く分かりませんが、そこまで調べる意欲もなく店員さんに勧められるがまま購入しました。(笑)

超ド素人ながら、今のところデザイン、操作性、画質ともに気に入っいるので、早く旅行にも連れていってあげたいと思っています。ちなみに今まで利用していたのはFUJIFILMのX100というコンデジですが、こちらはズームも使えないので、今後利用することがなくなりそうです^^;

パソコン

パソコンはASUSというメーカーのE403Sという2015年モデルのものを購入しました。IT関連で働いていますが、PCには疎いのでこれもけっこう適当に選んで購入です。(笑)

14インチのモバイルPCで3万4千円くらいで購入しましたが、けっこう重宝しています。今まではPCは持ち歩くことは少ないから多少重くて大きくても画面サイズの大きいものがいいと思っていましたが、ブログを始めてからというもの、旅行先にもPCを持ち運ぶことが増えてきています。そんな時に大きめの画面のモバイルPCはかなり役に立ちます。

これから修行&ブログをはじめようという方は、修行前に一台モバイルPCを購入することをお勧めします。

 

最後に

2016年、ブログやツイッターでたくさんの方にお世話になりました。

本当にありがとうございました!

2017年も宜しくお願いします\(^o^)/

スポンサーリンク