ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ANAマイルのお得な情報、体験談を発信していきます!

【ブログ運営】FC2ブログからはてなブログに移転した結果!

f:id:sfc-mile:20161123185928j:plain

FC2ブログからはてなブログに本格移転して早くも一か月近くたちます。

個人的にはてなブログに移転してよかったと思っていますが、ブログを移転した時のPV数の変化や、はてなブログを利用して良いと感じた点、悪いと感じた点について紹介します。

※FC2ブログからはてなブログへ移行したため、本記事ではだいぶはてなブログよりになってしまっています。決してFC2ブログの悪口を書いているわけではありませんのでご了承ください^^;

なお、ブログ移転時に、移転理由などを書いた以下記事もよろしければご覧になってください。(本記事と少し重複している内容もあります。)

www.ana-mile-first.com

 

PV数について

今回のブログ移転ではドメイン(ブログURL)の変更をしています。

ドメイン変更の理由は、FC2ブログのキャンペーンで無料で取得した独自ドメインを利用していたため、他ブログサービスで同じドメインを利用することができなかったためです。

ドメインを変更するとPV数が減ってしまうのではないか?と懸念して移転を一度諦めたこともありますが、今回、ブログ移転を行ったので、そのPV数の変化について紹介します。

移転前のPV数

当ブログは2016年3月から運営していますが、移転前(2016年10月頃)の1ヵ月のPV数は16,000くらい、1日あたりのPV数は平均500くらいでした。

f:id:sfc-mile:20161123104420p:plain

他の同じ時期にブログ開設した方と比べるとだいぶ少ないPV数だと思いますが、それでも月16,000回もアクセスしていただいているのは非常に嬉しく、これが減ってしまうのは嫌だな~と思いながらブログ移転に踏み切ったわけです。

移転後のPV数

ブログ移転後のPV数は以下となります。

f:id:sfc-mile:20161123110145p:plain

ブログ移転から2週間ほどは低空飛行となっていますが、ブログ移転から2週間後の11月11日にはほぼ移転前の水準である1日490PVまで回復し、それ以降は移転前のPV数はキープできています。

おそらく、その頃に移転元のブログにリダイレクト設定(移転元のブログにアクセスした際に、自動的に移転先のブログに遷移させる設定)を行ったことと、ANA旅作職人の記事が少し新しい試みに対しての記事であったために、その頃からPV数が戻ったのかなと考えています。

PV数が月16,000くらいのブログの例ですが、たった2週間ほどでPV数は戻りましたので、もしドメインが変わることを懸念してブログ移転に踏み込めていない方がいらっしゃれば、行動してみることをお勧めします。私の場合は意外と影響は少なかったです。(責任はもてませんが…^^;)

なお、Google先生の検索結果(SEO)はというと、現時点でいくつかのキーワードで検索した結果、全て移転先のブログが上位に検索されましたので、Googleでの検索も移転後一か月も経たずに概ね移転先のブログに入れ替わってきていると思います。

また、その検索結果を見てなのですが、なんとなく以前より上位に表示されている気がしますので、はてなブログのほうがFC2ブログよりもSEOに強いのかな~とも感じています。

 

移転してよかったこと

最初に紹介したURLの記事でも移転時の感想としてよかったことと悪かったことを紹介していますが、現時点で再度見直してみます。

①はてなスター、読者登録

はてなスター、読者登録という機能がやっぱりいいですね。自分のブログを読んでいただいて評価してもらっているということを感じられます。文を書くのが苦手な私にとって、ブログを書くことは本当に大変な作業なのですが、はてなスターをもらったり読者の方が増えるとかなりうれしく、モチベーションが上がります。

ちなみに「はてなスターって何?」という方は、以下さささんの記事が面白くよくまとまっているので、よければそちらをご覧になってください。

www.sasamiler.net

なお、はてなスターをつけてもらった時、読者登録しているブログが更新された時、他の方のブログで言及された時(記事を紹介された時)には通知がきますが、その機能も気にいってます。言及された時などはすぐに気づいて、その記事を読んだりお礼を言えるので、ブロガー同士の絆もできます!(と、勝手に私は思っていますw)

ちなみに、FC2ブログでも「拍手」という機能がありますが、はてなスターと比べるとあまり利用されていないイメージで、私は最大で3拍手くらいしかもらえていません。(笑)

②記事の書きやすさ

はてなブログの「見たまま」の編集モードは使い勝手がよく、かなり記事を書きやすいと感じています。ただ、どこが使いやすいかをいざ紹介するとなるとなかなか出てきませんが・・・。(汗)

なので、パッと気づいたところだけ紹介します。

リンクの挿入

こちらは以前から言っているのですが、はてなブログでは他URLへのリンクを簡単にカッコよく挿入することができるのがいいです。本記事内でも張っているやつです。

wordpress等でもカッコよくできるようですが、FC2ブログだとURLのリンクは文字だけだったんですよね・・。はてなブログの場合はURLのコピペだけでカッコいいリンクを挿入できるので気に入っています。

画像の挿入

記事への画像挿入もすごく楽です!

FC2ブログの場合は、アップロード画面を利用して画像ファイルをアップロードしてから記事に挿入するという形でしたが、はてなブログでは画像ファイルのドラッグだけで記事に画像を挿入できてしまうのは驚きでした。

また、コピペでの画像の挿入が可能というのもかなりお気に入りです。FC2ブログの時には、スクリーンショットを記事に載せる場合、ペイントに張り付けて、トリミングして画像ファイルに保存して、画像ファイルをアップロードして記事に挿入という作業を行っていましたが、はてなブログではペイントに張り付けて、必要部分を選択してコピペするだけで記事に画像を挿入できてしまいます。これは本当に楽になったと感じています。

見出しの設定

はてなブログでは見出しの設定も、見出しのプルダウンメニューから選択すればいいだけなので楽になりました。

FC2ブログの時に見出しを設定する場合には、毎回「h3」とかのhtmlタグを自分で挿入してました。(笑)

引用、脚注

引用も簡単にできるので気にいっています。ただ、FC2ブログでは引用はできないと思っていたのですが、先ほど調べたらFC2ブログでも引用の挿入は可能でした^^;が、少し手順が面倒そうだったので、やはりはてなブログのほうが楽にできると思っています。また、脚注は私はまだ使ってないのですが、FC2にはない機能のようなので、機会があれば使いたいですね。

③カスタムURL

カスタムURLもやっぱりいいです。

FC2ブログだとURLは「http://sfc-mile.jp/blog-entry-XXX.html」と連番にしかできないので・・。

カスタムURLはSEOに有利に働くとも聞きますよね。どのくらい有効かはわかりませんが、連番よりも意味のある文字列にしておいたほうがGoogle先生にも私たちにも分かりやすくていいですね! 

 

 移転して悪かったこと

さすがにいいことばかり書いて終わるのもなんなんで、悪いと思ったことも何点か。ほとんどないんですけどね。(笑)

あ、移転が大変だったとか、慣れるまで大変だったとかは当然のことなので除きます。

①ブログ執筆以外にも時間を取られる

これは良かったことと相反することなのですが、はてなブログの読者登録を行った場合など、記事更新の通知がきます。

お互いが読者になりあっていることも多いですし、よくスターをつけて頂くかたも多いです。そうすると誰かの記事が更新されたとなると、その方の記事を読んでスターを差し上げるという行為をしなければいけないのです!(決して必須ではありませんw)

今まではブログ村の新着記事で気になるタイトルだけさらっと流して読んでいたものが、だいぶ他の方の記事を読む時間が増えました。まぁ、新しい知識の習得や楽しく読める記事が多いので、いいんですけどね。

ただ、とりあえず、今までより記事を読む時間が遥かに増えてしまったということは断言しておきます。

②ping送信機能がない

ping送信機能とはブログ村などにブログ更新を通知する機能です。ping送信することで、初めてブログ村の新着記事として掲載されることになります。

FC2ブログでは事前にping設定しておけば自動的にping送信してくれていたのですが、はてなブログではその機能がないため手動で行う必要があります。ブログ更新時に毎回pingを送信するのは少しめんどうですよね・・。

ただ、こちらは先人の知恵によって、外部サービスを利用することで対応可能でしたので、私も先ほど対応しました。

以下jikishiさんの記事に設定の仕方が詳しく説明されており、簡単に設定できるので、pingの自動送信設定をされていない方は設定することをお勧めします。

www.jikishi.com

③表作成時に画像になる

はてなブログではExcelの表をコピペした場合、画像として貼り付けられてしまうのが大変残念でした。画像で貼り付けた場合、表内の文字がGoogleに認識されないため、SEOに不利とのことですので、これは痛いですね…。

ただ、こちらずーむさんがつい昨日、記事を書かれています。

www.ana-zoom.com

私もコメント欄でやりとりさせていただいたのですが、(未確定情報ですが)IEで記事を書いている場合は表として貼り付けることができそうです。

私は通常ブラウザはChromeを利用していますが、そこで表をコピペで貼り付けると画像となってしまいますし、Edgeでも同様でした。

が、EdgeのモードをIE11に変えてみたら表形式で貼り付けることができましたので、困っている方がいれば、IEもしくはEdgeのモードをIE11に変更して貼り付けてみてください。

参考までですが、Edgeのモードの変更は、
①F12キーを押下
②エミュレーションタブを選択
③ユーザーエージェント文字列でIE11を選択
です。ただ、③を行うタイミングで画面のリロードが行われますので、記事作成途中で実施しないようご注意ください。

 

最後に

冒頭でも記載しましたが、私ははてなブログに移転してよかったと思っています。「移転して悪かったこと」として紹介している内容も、概ね解決できています。ブログ執筆以外に時間を取られるという話はどうしようもありませんが。(笑)

今後もはてなブログで頑張っていきますので、はてなブログユーザの皆様も、そうでない皆様も今後ともよろしくお願いいたします!

 

なお、本記事でははてなブログを持ち上げて、FC2ブログを下げてしまった感がありますので、FC2ブログユーザの方にお詫び申し上げます。

FC2ブログもはてなブログにない機能はたくさんありますし、記事内で記載していることもFC2ブログでもできるんだけど!ということもあるかもしれません。

そこは私がFC2ブログを使いこなせていなかったということで、ご容赦ください…。