読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

【出張記 札幌】北海道の食を堪能♪ そして冬の北海道の洗礼…。

先週末2泊3日の出張で札幌へ行ってきました♪

その時の札幌はなんと12月上旬としては29年ぶりの大雪(積雪65㎝)で空の便にも大きな乱れがでて大変な出張となりましたが、いい意味でも悪い意味でも北海道を堪能することができた出張だったと思います^^;

 

航空券と宿泊先の手配

今回、私に与えられた出張の予算は航空券+ホテル代で50,000円まで(但しホテルは1泊8,500円が上限)。その予算内にさえおさえていれば後は自由に手配していいよーというものです。(当然領収書を提出して実費精算なので、安く浮かせたからと言って手元にお金が入るわけではありません。)

札幌はふつーのビジネスホテルでも1泊10,000円とかするんですよね。時期によって変わりますが、10月頃に12月上旬の金・土で調べた時は大体そのくらいの料金で、いろいろなサイトで検索・比較してみましたが、ホテル代の上限を8,500円とした場合はしょぼいビジネスホテルしか見つけられなかったため、今回は航空券とホテルが一緒になったツアーを手配することにしました。

ツアーとして探したのはANA旅作とじゃらん、楽天トラベルです。まずはANA旅作でANAマイルが貯まるホテルがないかな?と検索するも、1泊2,000マイル貯まるようなこれはお得!!」というホテルは見当たりません。安く泊まったところで私の懐に影響するわけではないので、今回は朝食がおいしいホテルに泊まろう!という方針でホテルを探すことにしました。

実はSFC修行中に一度「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM 小樽」の朝食を食べて大満足しているんですよね。

www.ana-mile-first.com

この時の経験に味を占めて、今回は朝食込みのプランにして、出張旅費(無料)でおいしい朝食を食べてしまお思ったわけです^^;

今回のホテル選びで最も参考にしたのはトリップアドバイザーの「行ってよかった!朝食のおいしいホテル ランキング」。これにはトリップアドバイザーに投稿された日本語の口コミから独自のアルゴリズムで導き出した、日本全国のホテルのランキングTop20が掲載されています。

行ってよかった!朝食のおいしいホテル ランキング 2015 | TA Gallery

行ってよかった!朝食のおいしいホテル ランキング 2016 | TA Gallery

北海道のホテルは2015年は8ホテル、2016年は7ホテルもランクインしており、朝食にとても力を入れていることがうかがえます。

今回上記ランキングに入っているホテルの中で予算内で手配できるホテルがないか探していたところ、2015年6位、2016年10位にランクインされているセンチュリーロイヤルホテルを何とか予算内で手配できました。ツアー料金の関係から最終的に楽天トラベルでの予約となりましたが、出張(自費なし)でハピタスポイントとクレジットカードポイント、楽天ポイントの3重取りができていれば十分です。

※ハピタス経由で楽天トラベルを利用することでハピタスポイントも獲得できます。この部分については以下記事を参照ください。

www.ana-mile-first.com

なお、今回パックツアーを探していて気が付いたことは、羽田発の札幌便パックツアーなどは金曜の夜になるとものすごく高くなるってことです。18時までの便とそれ以降の便でいずれも20,000円~30,000円くらいの旅行代金の差がありましたので、金曜夜からツアーを利用しようとする場合は年休や午後休などにして夕方までに出発することができないか検討することをお勧めします。

 

行ってよかった「Mercedes me Tokyo HANEDA」

羽田空港といえば、ここですね。「Mercedes me Tokyo HANEDA」!!

Mercedes me Tokyo HANEDA(メルセデス ミー 東京羽田)

メルセデスベンツが、レストラン、カフェ、ラウンジの3つのスペースをプロデュースしており、メルセデス・ベンツの車両が常時展示されています。とてもかっこいいスペースでベンツを買おうかな~という気にさせらる場所です。(絶対買えませんw)

f:id:sfc-mile:20161215232149j:plain

ただ、実は私は基本的には仙台在住のため、羽田空港国内線は15年振りで、「Mercedes me Tokyo HANEDA」のことはほとんど知りませんでした。

なんで「Mercedes me Tokyo HANEDA」を知っていたかというと、ANA「ダイヤモンドサービス」メンバー、「プラチナサービス」メンバーで、ANAマイレージクラブ アプリの「提示用デジタルカード」を提示するとドリンクSサイズが1日1杯無料になるというキャンペーンを行っているためです。(2017/3/31まで)

ANAマイレージクラブ アプリ誕生記念キャンペーン│ANAマイレージクラブ

ANAラウンジに行けばビール飲み放題なのはわかってますが、期間限定のキャンペーンって言葉には弱いですよね。ずっと行ってみたいな~と思ってました。(笑)

ドリンクがもらえるお店は、エッグセレント・バイツというお店です。

f:id:sfc-mile:20161215232610j:plain

f:id:sfc-mile:20161215233237j:plain

ANA上級会員で無料でもらえるのはドリンクのみでしたが、さすがにドリンクをただでもらって終わりでは上級会員の名が廃るので、一緒にエッグセレントタルトを注文しました。が、これが大当たり。エッグセレントタルトは激うまでしたので、ぜひ一緒に食べてみてください♪

ちなみに、私が調査不足で失敗したのは、みなさんツイッターやブログに投稿しているのってここのスターラテだったということです…。私は全く気付いておらず別なものを注文してしまいました…。本当は、知らないなりにスターラテがいいな~と思っていたのですが、

JP「スターラテとタルトお願いします♪」

お姉さん「スターラテは少し甘いですよ♪よろしければカフェラテなどもご用意できますがいかがしましょうか?」

JP「えっと…、じゃあカフェラテで…」

という流れでカフェラテになってしまいました。これが今回の出張での一番の後悔かもしれません(笑)

みなさんは気を付けてくださいね^^; でも、ここのエッグセレントタルトは本当に美味しいので、これから修行する方、SFCなどとは全く関係ない方にもお勧めします♪

 

北海道での食事

普通の居酒屋さんにも3件ほど行きましたが、北海道らしくないお店は割愛し、札幌ならではのお店に絞って紹介します。

アルコ

f:id:sfc-mile:20161215234650j:plain

まずは、移動日夜の食事です。うにかジンギスカンのどちらにしようかと迷っていましたが、北海道出身の後輩に「ジンギスカンの超お勧め店あります!」と誘われてジンギスカンのお店「アルコ」に行きました♪

あまりにも隠れ家的すぎる謎のジンギスカン店アルコ | JTRIP Smart Magazine 北海道

いや~、このお店ホントおいしかったです。私はジンギスカンで有名なお店のだるまとかに行ったことはありませんが、きっと負けていないと思います!!このお店、他のお店とは違ってマトンを使っているようですので、他にジンギスカンのお気に入り店がある方も、是非一度食べ比べてみてはいかがでしょうか!?

f:id:sfc-mile:20161215235812j:plain

また、実はジンギスカン以上に羊の筋煮込みに惚れました(^o^)/

濃厚なビーフシチューのようで超うまい。さすが元フレンチのシェフだな~と思います。アルコに行ったら羊の筋煮込みもぜひとも食べてみてください♪

f:id:sfc-mile:20161215235932j:plain

センチュリーロイヤルホテル(北乃路)

さて、続いてセンチュリーロイヤルホテルの朝食です!

センチュリーロイヤルホテルの朝食は、ビュッフェが楽しめる「YUUYOO TERRACE SAPPORO」と、日本料理が楽しめる「北乃路」から選ぶことができます。1泊目の朝食は「北乃路」にしました。

【公式サイト】札幌駅前 センチュリーロイヤルホテル::Century Royal Hotel

f:id:sfc-mile:20161216001813j:plain

「北乃路」では、新和膳朝食、海鮮丼、和サンドから選ぶことができます。いずれもものすごくおいしそうでどれにするかなかなか決められなかったのですが、今回は海鮮丼を注文してみました。

f:id:sfc-mile:20161216001851j:plain

f:id:sfc-mile:20161216001933j:plain

豪華ですよね!?ホテルの宿泊についてくる朝食とは思えません!!

ドーミーインPREMIUM 小樽」はいくらなど載せ放題で自分で海鮮丼を作って食べれたのが豪華でよかったですが、こちらはビュッフェ形式ではない分、その分質がよくておいしい感じです。朝からいくら食べ放題はさすがにそこまで食べられなかったので、私は総合的にはセンチュリーロイヤルホテルの朝食のほうが良かったかなと思います。

ただ、海鮮丼に半熟卵が乗っていたのがなぜ???という感じでした。(笑)

千寿

f:id:sfc-mile:20161216003201j:plain

北海道出張があると毎回行くのが「千寿」というラーメン店です。札幌駅やすすきのとは少しだけ離れた場所にありますが(大通り公園駅から徒歩10分くらい)、うちの会社から徒歩5分以内と私にとっては超立地のいい場所にあります。(笑)

お店は普通のビルの地下にあるので、最初は「えっ、こんなとこにあるの?」って思ってしまうかと思いますが、昼時にビルの中に入ると大抵いつも並んでいます。

らあめん 千寿(大通/ラーメン) - Retty

f:id:sfc-mile:20161216003655j:plain

f:id:sfc-mile:20161216003812j:plain

今回注文したのは味噌チャーシューで1,100円。

スープはそんなにくどくありませんが複雑な味がしていつ来ても満足のする一品だと思います。チャーシューも肉厚で柔らかくて大変おいしいです。

センチュリーロイヤルホテル(YUUYOO TERRACE SAPPORO

2日目の夜は2件とも普通の居酒屋さんだったので紹介は割愛して(本当は2日目の夜も北海道の食を楽しみたかったですが、会社の懇親会なので断念)、3日目のホテルの朝食は「YUUYOO TERRACE SAPPORO」のビュッフェを楽しみました。

【公式サイト】札幌駅前 センチュリーロイヤルホテル::Century Royal Hotel

f:id:sfc-mile:20161217145826j:plain

f:id:sfc-mile:20161217145857j:plain

f:id:sfc-mile:20161217145910j:plain

f:id:sfc-mile:20161217145924j:plain

f:id:sfc-mile:20161216005006j:plain

f:id:sfc-mile:20161216005050j:plain

ビュッフェは北海道の食材を利用したものも多く、品数もたくさんありましたが、私の感想としてはまぁ正直普通だったかなぁ~と思います。決して悪くはありませんでしたが、どちらかというと女性好みなのかな?

私は「北乃路」のほうが断然良かったと思いますが、以前センチュリーロイヤルホテルに行ったことのある友人はビュッフェのほうが良かったと言っていたので完全に好みですかね。私的には子連れならビュッフェ、大人だけなら「北乃路」を利用するのがいいと思います。

けやき

f:id:sfc-mile:20161216010613j:plain

けやき 新千歳空港店(千歳/ラーメン) - Retty

けやきも有名店で大変おいしいラーメン店です。空港で手軽に食べることができるので、時間ないときなどは重宝します♪

千寿とどっちがいいかなぁ~?と考えてみましたが、両方とも間違いない美味しさなので決められません!!(笑)

f:id:sfc-mile:20161216011055j:plain

 

冬の北海道の洗礼

さて、今回は冒頭に記載したように、12月上旬としては29年ぶりの大雪でした。飛行機が予定通りに飛ぶはずもありません。

私は日曜日の羽田行は13:30の便を予約していたのですが、9:50分頃に搭乗予定の便が欠航したというメールが来ました。そこですぐにプラチナデスクに電話し、19:30の便なら振替できますという回答だったので、その場で振替してもらいました。(携帯、スマホへメール送信されるように設定しておくことは重要ですね)

一応、より早い時間の便に変更可能であれば変更しようと、空港へ早めに移動するとこんな状況でした。

f:id:sfc-mile:20161217112542j:plain

f:id:sfc-mile:20161217132545j:plain

ものすごく並んでいます。2枚目の写真の後ろにもまだまだ並んでいました^^;

プレミアムカウンターですらどこに並んでいいのか全く分からない状況で、たぶん全体で200人~300人以上くらいは並んでいたと思います。これを見たときに、待ち時間なしで電話で振替便を手配できるプラチナ会員で本当に良かったと思いました♪(一応、Webなどでも振替便の手配はできますが、空席が出てもすぐに埋まってしまう状況で手配するのはなかなか難しいと思います。)

空港のプレミアムカウンターに並ぶのは諦めて、再度プラチナデスクに電話すると、

プラチナお姉さん「今なら18時の便なら2席空いています!」

プラチナお姉さん「スミマセン、今言った2席はすぐに埋まってしまったのですが、別ルートで1席確保しました。ただ、これを利用する場合は、カウンターに並んでいただく必要があります^^;」

プラチナお姉さん「今、16時半の便が1席空いたので、そこを押さえました!!」

と電話している最中に次々と状況が変わっていきます。結局16時半の便を押さえることができたのですが、もしこのような状況で振替便がないと言われた場合はさりげなく電話を長引かせながら空席が出るのを待つのがよいと思います。(笑)私はお姉さんの2番目の言葉にたいして「え~カウンターに並ぶのは無理ですよ♪さっきまではSkipサービスでOKって言ってたのになんでですかー??」ってごねていたら16時半の便が空いて、それを押さえられたのでラッキーでした^^;

ちなみにですが、通常は空港で整理券をもらって空席待ちをするようですが、これもプレミアムクラスの空席待ちなどと同じように空席が出たタイミングですぐに予約を入れられてしまったら座席はいつまでたっても確保できないと思われます。空席待ちをしていた場合でも、都度電話やネットで都度空席がでないか状況を確認することをお勧めします。

f:id:sfc-mile:20161217151526j:plain

16時過ぎくらいには2本ある滑走路が両方とも閉鎖されたという衝撃的なアナウンスも流れましたが、最終的には19時半くらいに新千歳から飛び立つことができました。

 

おまけ(新千歳空港での温泉)

新千歳空港内に温泉があるってしってましたか!?後輩の女の子に教えてもらったので行ってみました♪

f:id:sfc-mile:20161217133430j:plain

場所は新千歳空港の4Fにあります。レストランとかあるフロアのもう1つ上のフロアですね。

料金は基本的には、入浴料・浴衣・バスタオル・フェイスタオル・館内利用料金 入湯税込で1,500円で、営業時間は午前10:00~翌朝9:00までです。その他の料金プランや詳細は以下公式ページを参照ください。

新千歳空港温泉-空港で過ごす | 新千歳空港ターミナルビル

大雪による欠航、遅延のせいで空港内は非常に込み合っていましたが、温泉内は非常に空いていて、ゆったりした空間を味わうことができたので、こういう非常事態の時に利用するのもいいかもしれませんね。

f:id:sfc-mile:20161217134309j:plain

温泉も大浴場、露天風呂、サウナと一通り満足のいくものが揃っています。露天風呂ではほとんど景色は見えないものの、雪が降っている中でのお風呂は最高ですよね~☆ちなみに露天風呂から立って塀の外を覗くと空港の駐車場でした。もし、飛行機を見ながら露天風呂に入れたら最高だったんですけどね~。

 

最後に

今回は札幌の大雪のせいで非常に大変な思いをしました。

が、プラチナ会員のおかげでプラチナデスクやANAラウンジを利用でき、上級会員の恩恵をものすごく感じることができました。一緒に出張に行ったメンバーでも当日帰れなかった方も多数いましたし、空港内の椅子でひたすら待っていた方もいます。

SFC修行をやってよかったと感じられた出張だったと思います♪

また、当日はツイッターで状況をつぶやいていたら何名もの方に暖かい言葉をかけていただいて、非常に楽しく過ごすことができました。SFC修行は一人でやられる方が多いと思いますが、多くの方がツイッターで楽しくやり取りされています。

もし、今後SFC修行や陸マイラーの世界に入るのであれば、ツイッターを始めることもお勧めします。(お得情報もかなりタイムリーに発信されます)

 

出張当日ツイッターに付き合って頂いた皆様、ありがとうございました!!