ANA特典航空券の人気路線の予約はやっぱり難しい!最近の発券内容と思ったこと!

前回の記事でさらっと書いたのですが、最近、私は旅行に行けそうな日が変わったりして、何回か特典航空券を予約変更、キャンセルして予約取り直しをしています。

今回はそこで思ったことや予約した内容をダラダラ紹介していきたいと思います。(笑)

毎回検索していて思うのはやはりANAの欧州、アメリカのビジネスクラス、ファーストクラスはかなり人気が高く予約するのはとても難しいということです。ハワイへの特典航空券がかなりとりにくいことは周知の事実ですが、欧州やアメリカのビジネスクラス以上の便でも、2,3か月前の予約だとSFC会員でも一人分の空席を見つけることさえ難しく、希望の行先の便はほぼ空いていないと言っても過言ではありません。(アメリカでもシカゴとかはファーストクラスでも比較的空いていましたが。)

私のように予約変更、キャンセルせざるを得ない人もいるので、もちろんタイミングさえあえば希望の便での空席があるかもしれませんが、やはり希望する便の空席を見つけることはかなり難しいと思ったほうがいいです。

ただ、希望する便の空席が取れなかったとしても、普通の会社員の場合、事前にスケジュールの調整をしておかないと1週間以上の休みをとることはなかなか難しいですよね…。

そこで、どうするか…。私はすごく迷いましたが、1週間以上で旅行に行けるチャンスは年1回あるかどうかくらいないので「スケジュールは調整してしまい、妥協できる便を予約して、旅行直前に希望の便がとれないか再検索する」という方針で進めることとしました。もちろん、予約変更、キャンセルを前提で予約することは好ましくなく、本来は355日前~遅くても数か月前くらいまでに希望の便を予約しておくほうが良いことは間違いないと思います。

が、スケジュールが変わってしまった場合は、今できる最善の手を尽くすのみです。予約変更、キャンセルを前提というわけではなく、基本は今予約している便に搭乗するつもりで、希望の便の空席が落ちてきた場合だけ、そちらに変更(予約取り直し)するという考えであれば許容範囲ではないでしょうか?

とは言っても、直近の日程で空席状況をみていても、ANAの人気路線のビジネスクラスやファーストクラスはなかなか空席がないなという印象です。ANA便が希望であれば、直前で探しても見つからない可能性が高いので、旅行まで何度も繰り返し希望の便が空席となっていないかチェックする必要があります。面倒ではありますが、日程を確定させてしまったのであれば、そんなに検索回数も多くはならないですし、こまめにチェックすべきかなと思います。

なお、私が旅行直前に検索する方針としたのは、一番の狙いをルフトハンザ航空のファーストクラスとしたからです。非公式ですが、ルフトハンザ航空のファーストクラスは空席状況次第で14日前に解放されます。普段なかなか狙えない便ですので、こういう希望の便がとれていない時にこそ狙ってみたいなと思いました。

ですので、私は基本的に今予約した便に乗るつもりで、もし、ルフトハンザ航空(もしくはANAでも可w)のファーストクラスに空席が落ちてきた場合のみ、予約をとりなおそうと考えています。ちなみに、ルフトハンザ航空のファーストクラスを狙うのであれば、できるだけフランクフルト発、もしくはミュンヘン発がいいですよね。やはりルフトハンザ航空、もしくはスイスインターナショナルエアラインズのファーストクラス搭乗者しか利用できない、ファーストクラスラウンジ、ファーストクラスターミナルは一度でいいから利用してみたいものです。

ルフトハンザ航空のファーストクラスは基本的に搭乗の14日前にならないと解放されず、しかも復路の便での予約となるとかなりハードルは高い(予約は出発の96時間前までなので、旅程も最長で10日になってしまう)ですが、逆にこういう機会でもないとなかなか狙えないかなと思います。

※仮にルフトハンザのファーストが落ちてきても他区間が予約できない可能性もあるため、本気でルフトハンザファースト狙う場合は、ファーストクラスのマイル数でビジネスクラスなどを予約しておいたほうがいいみたいですが、その場合はファーストクラスが落ちてこないリスクもあります。

 

参考までに予約変更、キャンセルした旅程など

続いて参考までに予約変更、キャンセル、最終的に予約している旅程を紹介します。予約変更、キャンセルした便なんて興味がないかもしれませんが、SFC会員で一人旅行であれば、頑張って探せばこのくらいはとれるって目安くらいで見ていただければなと思います。

ちなみに、ANA便の欧州、アメリカのビジネスクラス以上の空席を探すのは難しかったですが、利用航空会社をANAだけに絞らず、また、利用する空港を変更しながら検索してみればどこかしらに空席は見つかった感じです。

また、今回は最終的にやめましたが、シカゴのファーストクラスやメキシコのビジネスクラスはけっこう空席がありました。私が検討したのは、「往路ビジネスクラスでメキシコへ、メキシコ観光の後、マチュピチュ(クスコ)まで、帰りはクスコからリマまで別で移動(乗り継ぎ回数の都合)、リマからシカゴ経由で、ファーストクラスで帰ってくる」というものでしたが、これはけっこう空席が見つかりましたよ。

最初の予約

4月に往復ファーストクラスで予約し、発券時にはこちらの記事でも紹介させていただきました。が、日程がちょっと微妙になったのと、あまり調べずにフランクフルトからモロッコまでを別手段で移動にしてしまい、後々考えるとちょっと面倒になってキャンセルしました。

2回目の予約

こちらも4月に予約で、往復ファーストクラスです。ソウルまで直行便とし、さらにモロッコまでの移動を追加しました。ちなみに、昨年ANA(深夜便)とタイ国際航空のファーストクラスに搭乗しているので、まだ利用していないアシアナ航空のファーストクラスとANAの昼便のファーストクラスにこだわっています(笑)。半年近く前に検索しても、欧州ファーストクラスの空席はほとんどなかった(月に数便あるかどうかくらい)です。

3回目の予約(日程変更)

仕事でどうしても都合が悪くなり、2回目の予約を日程変更しました。こちらは7月末の燃油サーチャージが上がる直前の予約で、約3か月前の予約となります。往復ともにファーストクラスですが、復路は昼便が取れずに妥協して夜便です。また、マラケシュからウィーン経由の便の空席があまり見つからずモロッコ滞在が短くなっていますが、そこはまた空席がでしだい、日程変更しようという作戦でした。

日程変更の可能性がある場合は、予約が取りやすい区間で予約をすることが鉄則だと思いました。(例えば欧州内でも毎日空席が見つかるルートと、たまにしか空席が見つからないルートであれば、特別な理由がない限り毎日空席が見つかるルートで予約するようにする)

4回目の予約

3回目の予約が親戚の結婚式と被ってしまい、数日前に発券したので、約2か月前での発券です。旅行も大事ですが、結婚式はその人にとって(多分)一生に一度ですので、声をかけてもらった以上、そちらが優先ですよね?

残念ながら復路のANAのファーストクラスが取れなかったので、ビジネスクラスで発券ですが、正直なところ、陸マイラーになるまでエコノミーにしか縁のなかった私としては、ビジネスクラスでも十分すぎるかなぁと思ってきました。直前でファーストクラスに空席がでれば予約を取り直すつもりですが、もしかしたら面倒になってこのままいくかもしれません^^;笑

ちなみに、希望の日程で全然空席が見つからないよーって場合は、乗り継ぎ地を自分で指定して、例えばバンコク経由などで探したりすると空席が見つかる可能性があると思います。例えば東京→フランクフルトで検索してもビジネスクラスはエアチャイナの北京乗り換えくらいしか空席がでてこないような場合も、東京→バンコク→フランクフルトなどで検索するとタイ国際航空のビジネスクラス、ファーストクラスの空席もあったりします。どの路線で検索すればいいかは昨日投稿した以下の記事の就航都市を参考にして頂ければと思います。

スターアライアンス加盟航空会社と就航都市を少しまとめてみました!ANA特典航空券のルート検索時に参考に!!

 

最後に

今回は仕事の都合があり、すでに最初の予約、予約変更1回、予約取り直し2回と合計4回も発券しています(笑)。ANAの特典航空券はとりにくいことで有名ですが、頑張って探せば2、3か月前でも欧州ビジネスクラス、ファーストクラスで、一人分くらいならなんとか(SFCで)予約できるかな~といったところでしょうか。

あまり褒められたことではありませんが、これだけ日程、区間変更していても今のところ余計にかかった費用は、予約取り直し(キャンセル)2回分の6,000マイルのみです。先日グアムに家族旅行した時もどうしても仕事の都合でスケジュールを変更して予約を取り直しましたが、そちらのキャンセルは家族4人で12,000マイルです。

あわせて18,000マイルは正直少し痛いですが、陸マイラーなら簡単に貯められるマイル数(ソラチカルート1回分)であり、有償航空券を購入した時や旅行会社経由で予約した場合のキャンセル料に比べるとだいぶ少なく済んでいるのではないかと思います。

ANA特典航空券の人気路線やビジネスクラス、ファーストクラスは非常にとりにくいというデメリットもありますが、頑張って探せば数か月前でも予約できないこともないですし(家族で利用する場合はちゃんと計画立てて予約しないと厳しいですけど)、私のようにスケジュール変更の可能性がある場合は、やはりマイルを利用した特典航空券はすごく魅力的で、これからもマイルを貯めていこうと思いました。

もし、これからマイルを貯めようという方は以下の記事もご覧ください♪

 

最後に今回思ったことまとめ

  • ANAの欧州、アメリカのビジネスクラス、ファーストクラスは人気が高く、数か月前だと空席を探すのは難しい
  • でも一人分くらいなら頑張って探せば何とか空席がありそう
  • 空席が見つからない場合は、乗り継ぎ(バンコクやソウル経由など)で探してみる
  • 14日前に解放されるかもしれないルフトハンザ航空のファーストクラスを狙うのもあり
  • 予約変更の可能性がある場合は、できるだけ空席の見つけやすいルートを利用する(ルートがたくさんある場合は要注意)
  • シカゴのファーストクラス、メキシコのビジネスクラスは意外と空席が多い
  • 特典航空券は予約変更、キャンセルが魅力的

スポンサーリンク