特典航空券で2度目のファーストクラスを発券しました!!〜マイルには夢がある!陸マイラー3年目〜

私は今年の3月で陸マイラー3年目に突入しましたが、昨年ブログタイトルにしている「ANA特典航空券でファーストクラスに乗る!」という夢を叶えることができたのに続いて、この度、二度目のファーストクラスを発券しましたので、発券内容をご報告させて下さい\(^o^)/

少しでもどなたかの陸マイラー活動の励み、特典航空券発券の参考になると嬉しいです!

ANA特典航空券の発券内容など!

国際線のANA特典航空券には「ANA国際線特典航空券」と「提携航空会社特典航空券」の2つがあります。単純にANA便のみ利用するのか他社便も利用するのかの違いですが、発券に必要なマイル数だったりが少し変わってきたりします。私は今回「提携航空会社特典航空券」の利用となるため、その前提で記載しますが、国際線のANA特典航空券のルールについては以下記事で詳しく解説していますので、よろしければそちらもご覧になってください。

【ANA特典航空券】利用者必見!!ANA国際線の特典航空券のルールとお得な発券方法!

ではでは、さっそく、発券内容を紹介させていただきます!

上記画像の通りですが、以下、旅程となります。

①仙台ー成田
②成田ーソウル(ビジネスクラス)
③ソウルーフランクフルト(ファーストクラス)
④マラケシューリスボン(ビジネスクラス)
⑤リスボンーフランクフルト(ビジネスクラス)
⑥フランクフルトー羽田(ファーストクラス)
⑦羽田ー伊丹
⑧伊丹ー仙台

目的地はフランクフルト、モロッコでファーストクラス2区間利用で180,000マイル、諸税51,470円です。諸税は燃油サーチャージの高騰が響いて少し高くなってますが、ファーストクラスとビジネスクラス利用でヨーロッパ、アフリカなら全然許容範囲じゃないかと思います(^-^)v

私はあまり長期で休みをとれるわけではないわりに、ファーストクラス+行ってみたい場所(モロッコ)としてしまったので、かなりきつきつの旅程になってしまいましたが、そこは仕方ありません。

今回はオープンジョー(往路と復路の発着場所が別)という形で発券していますが、フランクフルトからマラケシュ(モロッコ)までは、とりあえずLCCでスペインまで行ってジブラルタル海峡を渡ってモロッコ入りするというバニーさんの旅程をトレースするか、マラケシュまで一気に飛んでサハラ砂漠まで足を運んでみようか迷い中です(^-^;

 

発券時のポイント

もちろん今回の発券のポイントはファーストクラスを2区間入れているところですが、それは見れば一目瞭然ですので、それ以外のポイントを紹介していきます。

1つ目のポイント

まず1つ目のポイントはファーストクラスは2区間とも昼便にしたというところです。前回のファーストクラス利用時は、往路のANA便は深夜便を利用したため、昼便のフルサービスを受けることができませんでした。深夜便はDINING hを利用できるというメリットもありますが、DINING hはANA SUITE LOUNGEご利用券でも利用できるため、今回はファーストクラスで昼便のサービスをフルに楽しみたいと考えています。

2つ目のポイント

2つ目のポイントはアシアナ航空のファーストクラスを選択したというところ。前回はANAとタイ国際航空のファーストクラスに搭乗しているので、今回3社目のファーストクラス利用となり、機材もA380というジャンボ機です。日系のほうがコスパはいいとも思いますが、マイル単価など気にせず各社のファーストクラス乗り比べてみたいですよね♪単純に往復ともANA便はなかなか空席が見つからなかったというのもありますがw、出来るだけたくさんの航空会社のファーストクラス乗ってみたいです(^-^;

ただ、一つ残念だったのは仙台から韓国への直行便の時間が悪く成田経由で韓国到着が遅い時間になったことですが、成田ではおそらくANA SUITE LOUNGEを利用できると思いますし、ファーストクラスのためと思って我慢します。(ソウルからファーストクラス利用の場合、ANA SUITE LOUNGE使えますよね??今度ちゃんと確認してみます。←確認したところ利用できないそうです!あくまで成田発の場合に利用可能であるとの回答でした。残念!!)

3つ目のポイント

3つ目のポイントは前回の往路とほぼ同じなのですが、帰りを伊丹経由にしたこと。羽田→仙台は就航していないので、国際線特典航空券の場合は国内線は片道2区間までつけることができるというルールを利用し、羽田→伊丹→仙台として飛行機のみの移動にして、余計な新幹線の出費をおさえました。

が、よくよく考えると、これはちょっと失敗したかな?とも思っています。時間に少し余裕を持たせたこともありますが、羽田着6時半で仙台着16時って、ちょっと遅いですよね(笑)

ただ、特に地方にお住まいの方は国際線の特典航空券は往復とも国内2区間は無料でつけることができるということは絶対覚えておいたほうがいいと思います!いろいろ応用がききます。

4つ目のポイント

4つ目のポイントは、180,000マイルで済んでいることです。マラケシュはアフリカ(モロッコ)なのでファーストクラス利用で210,000マイルかかると思っていたのですが、180,000マイルですみました。

ANAで航空券を予約する際にはモロッコはアフリカ・中東地域に含まれているため、ANAさんの設定ミスなのかな?と思ったのですが、どうやら特典航空券のZONEとしてはモロッコや北アフリカの一部の国は欧州に整理されているようなのですね。(Twitterで教えていただきました^^;)

発券時のポイントはこんなところだと思います。

 

想定外だったこと

実は今回の旅程の検討中に一つ想定外だったことがあります。

私は昨年夏くらいからずっとエティハド航空のA380ファーストクラスの利用考えていました。エティハド航空はスターアライアンスにこそ加盟していませんが、ANAと提携しているため、電話でのみ特典航空券を発券できたんですよね。(特典航空券利用時は国内線も含めてエティハド航空の便しか利用できないなどの制限などはありましたので、使い勝手はよくないです。)

中東御三家のエティハド航空のファーストクラスはかなり豪華で是非とも乗ってみたいと考えていたのですが、エティハド航空を狙ってるって方はそんなにお見かけしませんし、電話予約でしか発券出来ないため、少し日程を調整すればファーストクラスでも簡単に発券出来るだろう・・・と甘く考えて、発券を先送りにしてました。

最近ようやくプランを検討し、利用する機材もいろいろ考えて、成田-アブダビは787-9、アブダビ-パリはA380、カサブランカ-アブダビはA330、、、よしこれにしよう!いざ発券!と思って電話してみたら全く空席がありませんでした(笑)

オペレーターのお姉さんも把握してなかったらしく、あまりにも空席がないことから本当に発券可能か確認してもらったら、エティハド航空のコードシェア便以外は特典航空券は発券一時停止中でした( ´_ゝ`)

これは非常に残念ですね…。

 

最後に

今回は、エティハドなら取れるだろうと余裕をかましていましたが、エティハド航空が利用出来ないと知ったその日のうちにファーストクラス往復とれる日程があるならとりあえずおさえておこうと急いで発券しました。(笑)

どうしても日程調整出来なければ日程変更すればいいだけですし、どうしても他の旅程にしたくなればたった3,000マイル払ってキャンセルしてもいいと思ってます(^-^)v

ANAマイルは特典航空券の枠の取り合いのため、人気路線の競争率は高いですが、決して取れないことはありません。もし、マイルを貯めようと思ったにもかかわらず、「どうせ特典航空券はとれないんでしょ?」ってためらっている方がいればそれはもったいないと思います。簡単にとれるとは全く言えませんが、サラリーマンの私が2年連続でファーストクラスに乗れるんですから、頑張ってマイルを貯めればファーストクラスも夢じゃないと思います。

これからマイルを貯めるって方のために、一応、マイルの貯め方と、最近のポイントサイトのお得なキャンペーン情報のリンクを載せておきますので、よろしければそちらもご覧ください♪

【ANAマイルは簡単に貯まる!!】陸マイラーのマイルの貯め方を解説!

ポイントサイトのお得なキャンペーン情報まとめ!【2018/4/4 更新】

あと、そういえば、ホテルはこれからゆっくり考えようと思っていますが、SPGアメックスのメリットを利用して、SPGかマリオットにも宿泊しようと考えています!モロッコではSPGアメックスにこだわりすぎずにモロッコらしいところにも泊まりたいと考えてますが、やはり2泊くらいはSPGかマリオットの上級サービスを受けたいですよね♪SPGアメックスのメリットについては以下記事にまとめていますので、よろしければそちらもご覧ください!

私がSPGアメックスを発行した理由!初年度からカード年会費のもとはとれる!!

ちなみにSPGアメックスの最もお得な入会方法は紹介プログラムを利用しての入会なのですが、SPGアメックスの紹介プログラムは4/11までとアナウンスされています。そのまま延長となる可能性も大いにありますが、もし、入会を検討している場合は4/11までに申し込みをしたほうが無難だと思いますので、お急ぎくださいね。

もし、身の回りにアメックスゴールドやSPGアメックス保有者がいらっしゃらない場合は、私の知り合いとして、喜んで私から紹介させていただきますので、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。(個人情報は必要ありません。メールアドレスだけお間違えのないようにお気をつけください。)

お問い合わせ – ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

※規約上「ご家族やご友人、お知り合いの方など互いに連絡可能な状態にある方へのご紹介」となっているため、確実に紹介プログラムを利用していただくために、直URLは掲載していません。お手数ですが、お問い合わせフォームからの連絡という形で紹介させてください。

スポンサーリンク