金沢へ弾丸旅行!ANA特典航空券を利用して新幹線よりお得に旅行してきました♪

他のマイラーさんと違って、普段あまり飛べていないのですが、妻と子供が里帰りということで、土日にANA特典航空券を利用して、弾丸で金沢旅行に行ってきましたので、簡単に時系列でご紹介します(^^)/

仙台から就航している空港は限られていますので、候補地は大体絞られます。

今回、行き先を絞ってTwitterでこそっとどこか行きたいなーとつぶやいてみたところ、前回さささん主催のワイン会でご一緒したorivercarnさんと、tk=養分乙さんから「能登へ泊りで行く予定ですが一緒にいかがでしょうかー?」とお声をかけていただいて、行き先を金沢に決定しました!(能登は厳しかったのでお断りして、金沢だけご一緒させてもらいました)

Twitterやブログ、オフ会などで輪が広がって、いろいろなところで同じ趣味を持つ誰かとお会いできるっていいですよね(^^)/

仙台-小松間は以下表の通り、0~600マイル区間です。

3/31-4/1で旅行したのですが、3/31はハイシーズン(7,500マイル)、4/1はハイシーズン(5,000マイル)ですので、往復で12,500マイルでした。

旅行の3週間前くらいに特典航空券を確保しましたが、その際の運賃を見ると片道22,000円オーバーくらいだったので、まずまずお得に利用できたのではないかと思います。ちなみに仙台-金沢の新幹線の料金は片道22,500円くらいなので、これが往復でたったの12,500マイルで行けるってありがたいですね♬

仙台-金沢(9:30-10:40)

仙台-金沢間はIBEXエアラインズとのコードシェア便で、ボンバルディアの機材でした。

兼六園(12:00-13:00)

金沢といえばやはり兼六園!!

カーンさんに小松空港まで迎えに来ていただいて、小松空港から兼六園まではカーンさんの車で移動しました!ちなみに移動中の車の中はお互いの話ですとか、ポイント活動の話で、話は全く尽きません!3人くらいだといろいろと話せるし、話も聞けるしでいいですね!

さて、兼六園は通常個人の入園料は310円のようですが、3/31は入園無料でした(^^)/

どうやら観桜期の1週間(今年は3/31~4/8まで)は入園無料になるようです。桜は正直まだまだでしたが、ラッキーでした♪

兼六園は国の特別名勝に指定されている日本庭園ですが、特に何も説明できないので、写真だけ簡単に紹介します。(笑)

お昼ご飯(13:30-15:00)

お昼ご飯は迷いましたが、金沢駅にある、食べログの評価もなかなか高いこちらの回転ずしへ。

お手頃価格でおいしくいただきました(*^-^*) のどぐろ美味しかったです!!

カーンさん、養分さんとはこのお店でもたくさんお話しして、残念ながらお別れです。お二人は能登へ向かっていきました。

ホテルチェックイン(15:30-16:00)

ホテルは金沢駅近くにとっていたので、カーンさん、養分さんとお別れした後はいったんホテルチェックイン。

宿泊先はANAクラウンプラザホテル!と言いたいところですが、高かったことと夜は飲み+翌朝5時半くらいにはホテルチェックアウト予定だったので金沢シティホテルというビジネスホテルに泊まりました。土曜日の夜で1泊6,200円。安かったです。

ホテルは紹介するつもりではなかったのですが、なかなか良かったので紹介しておきます。ちなみに金沢の友人に聞いたところ、(友人の周りの)ビジネスマンには評判いいホテルで会社の人は良く利用しているとのことでした。

で、私は何がよかったかというと、大浴場があったことととマッサージ機があったこと!

マッサージ機は部屋の中にドーンとありました。マッサージ機は全く詳しくないですが、しゃべってたしまずまずいいやつなのかな?と思います。(笑)

ひがし茶屋街(16:00-17:00)

最初はホテルかカフェで記事でも書いてようかな~と思ったのですが、やはりせっかくの金沢ということで人気の観光地である「ひがし茶屋街」まで足を運んでみました。

「ひがし茶屋街」は兼六園の近くで、金沢駅周辺からは徒歩で20分~30分くらいのところにあります。(バスで行く方のほうが多いと思いますが、私は30分くらいなら歩いてしまいます。)

着物姿の女性も多く、街並みは昔ながらの茶屋街の雰囲気があり、行ってみて大正解だったと思います。

ちなみにせっかくなので金箔ソフトクリームというものを食べてみました!注文すると目の前で金箔を貼り付けてくれます(^^)/

ひがし茶屋街は食べ歩きは禁止なので写真だけ外でとって、あとはお店の入り口付近でたべました。ソフトクリームは濃厚でとてもおいしかったですが、金箔の味はわかりませんでした。(笑)

ちなみに、891円とかなりお高いソフトクリームですが、よろしければ話のネタに召し上がってみてください♪

飲み!(18:00-21:00)

夜は1年以上前からブログ、Twitterで交流があったバニーさんとようやくお会いすることができました!ご存知の方も多いと思いますが、バニーさんのブログ、面白いので、ご存じない方は読んでみてください♪モロッコの旅行記とか特にお勧めです!

お店はイタリアンのこちらのお店をセレクトして頂きました♪

バニーさんともブログのことや旅行のことなど、話のネタが尽きず、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

私は実はイタリアンが大好きなのですが、こちらのお店、とっても美味しかったです!

特に最後のペスカトーレは絶品でした(≧▽≦)

千里浜なぎさドライブウェイ(2日目5:40~6:40)

二日目は朝5時40分にリアル友人に迎えに来てもらって「千里浜なぎさドライブウェイ」を走ってきました!

私は知らなかったのですが、日本で唯一、世界でも数少ない車で走ることができる砂浜らしいです!ちなみに、私が行ったときは早朝だったのでガラガラでしたが、日中は混んでいることも多いらしく、入り口付近でよく渋滞になったりするみたいですね。

あと、ちょっと間違えるとタイヤが砂に埋まってJAFを呼ぶ羽目になってしまうようなので、あまり波打ち際を攻めすぎず注意して走行したほうがよさそうです。

日本海に沈む夕暮れを眺めながらとか、夏の海と空が青い時とかにも走ってみたいですね!

ちなみに、私は小松空港発が8:00の便だったのに、ここで6:40くらいまでいて、最後慌ただしく帰りました…。(ナビの到着予定時間で7:43とかでした笑)

最後に

3週間前に突然決めた金沢旅行でしたが、とても楽しい旅行となりました(^^)/

今回お付き合いいただいた、カーンさん、養分さん、バニーさん、本当にありがとうございました♪

マイルを貯めていなかったら一人でフラッと国内旅行など行こうとは絶対思わなかったと思いますし、Twitterやブログやってなかったら金沢でも一人だったと思います。やはり、陸マイラー界(マイル、Twitter、ブログ)は最高だなと思いました!

ソラチカルートという最強のマイル交換ルートは終わってしまったものの、陸マイラーは今はまだまだアツいです。まだマイルを貯めていないというあなた、ぜひとも貯めてみてはいかがでしょうか?