読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

2016年、ANAのSFC取得しました! ANAマイルの特典航空券を利用してファーストクラスに乗るための情報、体験談を発信します。

【ポイントサイト解説!】ポイントタウン編~登録方法から活用方法まで!~

ポイントサイト解説! ポイントサイト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233022.jpg

ポイントタウンもハピタスと同様にANA陸マイラーにとって非常に人気のあるポイントサイトです。

多くの陸マイラーの方が、初めにハピタスとポイントタウンからスタートしているのではないでしょうか?

ポイントタウンは大手GMOが運営しており、運用実績はなんと15年を誇ります。

今までにのべ200万人以上が利用しており、年間5億円以上のポイントが交換されているから驚きですよね。

ポイントタウンでは、6月に友だち紹介制度に大きな改悪があったため、もしかしたら陸マイラーのブログなどでは、今後人気は下がるかもしれませんが(すでに人気下がり気味な気がします)、そこはスルーして登録方法から活用方法までまとめます。

※友だち紹介制度の改悪内容については記事内で紹介します。

 

本記事を読む前に、ポイントサイトを利用したマイルの貯め方、ハピタスを利用したマイルの貯め方について、あまりよくわかってないよーと言う方は、まずは以下の記事を参照してからご覧ください。

www.ana-mile-first.com

www.ana-mile-first.com

ポイントタウンが陸マイラーに人気の理由

ポイントタウンがANA陸マイラーにとって人気があるのは以下の理由からです。

①ソラチカルートを利用して、90%のレートでANAマイルへ交換可能

②高額案件が多い

③友だち紹介制度が充実している

④モニター案件(外食、100%ポイント還元)が充実している

⑤ポイント交換に制限がない

 

①、②についてはハピタスと全く同じなので割愛します。

③友だち紹介制度が充実している

ポイントタウンでは、ハピタスと違って紹介人数に関わらず、50%ものポイントが紹介者にももらえます。これは大きいですよね。

ただ、ハピタスと違って友だち紹介サービス対象外の案件があり、高額案件のクレジットカード発行案件は友だち紹介サービスの対象外となっているため、ハピタスと比べて一長一短という感じです(でした)。

が、2016年6月に「モニター案件も友だち紹介サービス対象外」という改悪が行われ、現時点ではこの友だち紹介サービスは人気の理由にはならなくなっていると思います。

以前は、例えばポイント50%還元のモニター案件で10,000円の食事をした場合、利用者の私が5,000円分のポイント獲得、私の紹介者である妻が2,500円のポイント獲得と大変お得なサービスでしたが、改悪により妻に入っていたポイントが一銭も入らなくなってしまいました。

非常に残念ですね。

④モニター案件(外食、100%ポイント還元)が充実している

モニター案件はハピタスにはないサービスです。

基本的には②の高額案件についてハピタスと獲得ポイント数などを比較しながら利用し、モニター案件をポイントタウンで補うという使い方をするのが良いかと思います。

⑤ポイント交換に制限がない

ハピタスでは毎月30,000円相当のポイントしか交換できませんでしたが、ポイントタウンは制限なしで交換できます。

例えば、ハピタスで友だち紹介で毎月大量のポイントを獲得できているような場合は、自分ではハピタスではなく、ポイントタウンでポイントを貯めるといったような運用が良いと思います。

ポイントタウンの登録方法

まずは、ポイントタウンの登録方法について紹介します。

登録に必要なものは以下の2点だけです。

・メールアドレス

・電話番号(携帯電話、IP電話、固定電話)

これもハピタスとほぼ同じですね。ハピタス登録時にフリーメールアドレスを取得していれば、それを利用すればいいと思います。

ハピタスとは認証方法は違いますが、電話番号での認証があるため、携帯電話orIP電話or固定電話が必須となります。

 

実際の登録手順は以下の通りです。

①以下バナーをクリックして登録画面を表示する

ハピタス同様、自身で直接ホームページを検索して頂いても問題はございませんが、以下バナーから登録すると、登録する方にも少しですがポイントが入るので、直接入会するよりお得です。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

②メールアドレスを入力して、「無料会員登録」をクリックする

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233008.png

上述している通りメールアドレスはなんでもいいので、フリーのメールアドレスを利用するといいと思います。

(ポイントタウンからメールくることはほとんどありませんが、あくまでポイントサイト用として1つフリーのメールアドレスを持つことをお勧めします)

③受信したメールから本登録用URLをクリックする

②を行うとメール送信した旨の画面が表示されます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233010.png

上記画面が確認できれば、入力したメールアドレスにメールが届いていると思いますので、メールを確認して、本登録用URLをクリックしてします。

③登録情報を入力し、「下記の利用規約に同意して登録する」をクリックする

入力項目は、パスワード、性別、生年月日、郵便番号、住所、ニックネーム、電話番号、その他選択項目です。

電話番号認証があるため、正しい電話番号を入力しましょう。

メルマガ等はすべて受け取らないという形で選択しておいて問題ありません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233012.png

 

④電話番号認証を行う

画面に電話番号が表示されるので、③で入力した電話番号より電話をかけます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233014.png

電話認証の有効期限は3分でどんどんカウントダウンしていきますが、焦らずゆっくりやって全然大丈夫です。

⑤登録完了

電話がつながると自動的に認証成功となり、画面が切り替わり、登録完了となります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sfc-mile/20161027/20161027233015.png

これでポイントタウンについても利用する準備が整いました。

次からは実践方法について紹介します。

 

ポイントタウンの活用方法

続いて、ポイントタウンの活用方法を紹介します。

www.ana-mile-first.com

まずは、上記記事のポイントの貯め方をベースに、ポイントタウンを利用した貯め方について簡単に評価します。

◎:クレジットカード発行でポイントを貯める

〇:FX口座開設+取引でポイントを貯める

〇:外食してポイントを貯める

〇:100%ポイント還元でポイントを貯める

△:友だち紹介でポイントを貯める

△:ポイントの2重取りでポイントを貯める

 凡例)

  ◎:かなりお勧め!

  〇:お勧め!

  △:イマイチ弱い

  ×:実施不可

「クレジットカード発行でポイントを貯める」についてはハピタスと同じ水準にあると思いますが、「FX口座開設+取引でポイントを貯める」「ポイントの2重取りでポイントを貯める 」については取扱件数や還元ポイントでハピタスのほうが若干勝っていると思いますので、ハピタスよりも評価を少し下げています。

「友だち紹介でポイントを貯める」については上述している通り、以前よりクレジットカード発行案件が友だち紹介サービス対象外の案件であることと、モニター案件について対象外になるという改悪が入ったことより、△としています。

外食してポイントを貯める,100%ポイント還元でポイントを貯める

ポイントタウンではハピタスと違ってモニター案件があるため、「外食でポイントを貯める」ことが可能となります。

また、「100%ポイント還元でポイントを貯める」についてもモニター分の案件もありますので、そちら2点を積極的に活用していくとよいでしょう。

ただ、◎ではなく〇にしているのには少し理由があります。

一点目は地方などの場合に案件数が少ないということです。私は仙台ですが、ポイントタウンでは外食案件をほとんど行うことが出来ていません。

もう一点はサイトの使い勝手が少し悪いということです。

モニター検索した際、一覧ではモニター枠に空きがあるか分からず、該当のモニター案件をクリックして次のページに移動して、初めてモニター枠がいっぱいになっていることが分かります。

これはけっこう面倒です。

ポイントタウンのモニター案件はROIから委託されて募集しているため、ROI直営のファンくると募集案件がほとんど同じです。

案件数もROI直営のファンくるのほうが少し多く、ファンくるの場合は一覧でモニター枠がいっぱいかどうか確認することもできますので、ファンくるの方が利用しやすく、〇止まりとしています。(ファンくるもPEX経由でソラチカルートでANAマイルに交換することが出来ます)

基本的にモニター案件はファンくるの方が優れていると思いすが、ポイントタウンでモニター案件を利用する意味をあげるとすると以下の点だと思います。

・複数のポイントサイトを利用するのが面倒(ファンくるはモニター案件しかないため、完全にポイントタウンの代わりになることは出来ません。)

・複数のポイントサイトで同一モニターを行う場合(例えば「ザ・モルツ」の100%還元モニターをポイントタウンとファンくるで応募するなど。)

 ・ファンくるでモニター枠がいっぱいになっているモニターでも、ポイントタウンで募集中の場合がある

 ・ファンくるではポイント有効期限が短い(ファンくるではポイントを取得した日から180日間、ポイントタウンでは最後にポイントを取得した日より12ヶ月が有効期限です。)

 モニター案件が友だち紹介サービスの対象外になる前であれば、上述している家族で友だち紹介サービスを利用すれば1.5倍のポイントがもらえていたので、圧倒的な優位性があったのですが、それはなくなってしまいました・・。

 上記内容を踏まえた上で、ポイントタウンのモニター案件について、利用を検討してみればと思います。

 

最後に

ポイントタウンのサービスもハピタス同様完全に無料です。

ハピタスと比べると少しポイントが貯めにくい部分はあるかもしれませんが、モニター案件などハピタスで不足しているサービスを補ったり、ハピタスとサービスや獲得できるポイント数を比較しながら上手く利用することで、ANAマイルを少しでも多く貯めることが出来ると思います。

ポイントタウンも人気のポイントサイトの一つですので、まずは登録してサービスを確認してみて下さい。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン