【ぽい得サーチ運営者が選ぶ!】2020年おすすめのポイントサイトランキング!

ポイントサイトの比較/検索サイトの「ぽい得サーチ」を運営 & ポイントサイトでマイルを貯めはじめて5年目の当ブログ運営者ですが、ポイントサイト紹介者側のメリットなどを抜きとして、ぶっちゃけどのポイントサイトがおすすめか個人的なランキングTop5を紹介します!

「ぽい得サーチ」側でランキングを掲載しようとも思いましたが、主観的なランキングでもあるため、こちらのブログで記事にすることにしました。

対象のポイントサイト!

私が利用しているポイントサイトは、ぽい得サーチでも対象としている厳選した以下の10のポイントサイトです!

モッピー ECナビ ポイントインカム ハピタス ライフメディア ちょびリッチ ポイントタウン GetMoney! アメフリ(i2iポイント) げん玉

いずれも人気のポイントサイトでどのサイトを利用してもいいと思いますが、各ポイントサイト特徴もあり、今回私のおすすめのポイントサイトをランキング形式で紹介していきます。

なお、各ポイントの特徴については、ぽい得サーチ側でも掲載しているので、そちらをご覧ください。

また、参考までですが、以前実施したマイラー実態調査で、ポイントサイト関連の質問への回答は以下のような結果で、3社~5社程度のポイントサイト利用者が最も多く、「ぶっちゃけポイントサイト一つしか利用できなければどこを使う?」という質問では一番回答の多かったポイントサイトはモッピーでした。

おすすめポイントサイトランキング!

どのポイントサイトがいいか!?というのは、実は各ポイントサイトで開催されるキャンペーンやその時の案件掲載内容でも変わってきます。

ですので、あくまで2020年3月時点の私の主観的な総合ランキングになりますが、これからポイントサイトを利用していこうという方は、今回上位にあげているポイントサイトを利用して、ぽい得サーチで案件のポイント数を比較しながら利用しておけば間違いないと思います。

では、さっそく第一位から紹介していきます!

第一位:モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

マイラー実態調査のアンケートと同様の結果ですが、ランキング第一位はモッピーです。

ただ、実は私は少し前までモッピーはランキング一位とまでは思っておらず、上記アンケートでも他のポイントサイトを選択していました。

というのも、

  • ANAマイルをメインで貯めている。
  • ドリームキャンペーンの条件のハードルが高い & 80%交換レートで交換できるマイル数は月6,000マイルまでと少なめ。
  • 案件の還元率が他ポイントサイトに劣ることが多い。

といった理由からです。

JALとエミレーツ航空のファーストクラスに乗りたいため、ずっとJALマイルを貯めたいと思ってはいましたが、ドリームキャンペーンの条件(合計15,000円以上の広告利用)のハードルが高いこと、条件達成しても毎月6,000JALマイルまでしか交換できないこと、案件還元率が他に劣ることが多いことから、モッピーをイチ推しにはしていませんでした。

ただ、最近では80%~100%還元案件を利用して比較的容易にドリームキャンペーンの条件を達成できたり、ドリームキャンペーンと同じ条件でANAマイルへも86.3%と高還元率で交換できるようになった(エクスプレスキャンペーン)ことから、現在はイチ推しのポイントサイトと考えています。

案件の還元率が他ポイントサイトと比べて劣る場合も多いですが、ドリームキャンペーンを利用したJALマイルへの交換で考えればモッピーは80%、他ポイントサイトは基本50%(Pontaからの交換で20%増量などのキャンペーンをうまく利用できれば60%)の交換レートと大きく乖離しているため、

例えばクレカ発行でモッピーで15,000円相当のポイント、他ポイントサイトで20,000円相当のポイントがもらえる案件があった場合でも、

  • モッピー:12,000JALマイル(ドリームキャンペーン2回実施した場合)
  • 他サイト:10,000JALマイル~12,000JALマイル(キャンペーンで60%で交換できた場合)

となり、ドリームキャンペーンを利用できればモッピーの方がお得になります。

JALマイルを貯めていて(貯めたいと思っていて)、クレカ発行案件や100%還元案件などで月15,000円相当以上のポイントが獲得するという意気込みがある方は、モッピーは絶対に利用すべきポイントサイトです。

モッピー基本情報

運営会社株式会社セレス(資本金:1,799百万円)
会員数700万人
ポイント単価1ポイント=1円
ポイント有効期限最後のポイント獲得から6ヶ月間
ポイント交換先PayPal、Amazonギフト券、Google Play ギフトコード、iTunes ギフトコード、楽天スーパーポイント、Tポイント、LINEポイント、nanacoポイント、WAONポイント、WebMoney、Pexポイント、ドットマネー、各種銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行など
入会特典3/31までキャンペーン実施中で、4/30までに「5,000ポイント以上広告利用」で1,000円相当のポイントがもらえます。
モッピーのおすすめポイント
  • 上場企業運営で安心して利用できる
  • JALマイルへの交換レートがNo1で最大80%の交換レート(条件、上限あり)
  • ANAマイルへの交換レートもNo1で最大86.25%の交換レート(条件、上限あり)
  • Chromeに「モッピーツールバー」を設定すればモッピーを経由しなくてもモッピー経由扱いになって楽
  • ポイントウォレットVISAプリペイドを利用すると還元率UP&保持でポイント付与最短5分

ドリームキャンペーン、エクスプレスキャンペーンの条件のハードルは高いですが、ANAマイルとJALマイルの両方を効率よく貯めることができる汎用性の高いポイントサイトなので、マイルを貯めている方は利用必須のポイントサイトです!

なお、モッピーは問い合わせ対応が塩対応ということもたまに耳にしますが、私も何度か問い合わせた際には特に問題なく対応してくれています。案件実施時にはその時の条件のスクリーンショットをとっておくとか、cokkieをクリアしてから案件を実施するとか、一人で複数アカ持たないとかといった基本的な部分を注意して利用すれば特に問題ないと思っています。

 

第二位:ポイントインカム

ランキング第二位はポイントインカムです。

ポイントインカムの第二位は、正直、最近のHAPPY案件という100%還元案件に私がはまっているということもあります。(HAPPY案件の詳細はこちらの記事をご覧ください。)

ポイントサイトのポイントはマイルに交換可能だったり、キャンペーンで各種ポイントに20%増量で交換できたり、ウェル活で利用すると価値が1.5倍になったりと、現金以上の価値にもなりますが、HAPPY案件は手軽にサクッと100%還元案件でポイントを貯めることができ、さらにそのコンテンツも楽しむことができる神案件です。(HAPPY案件は他のポイントサイトにもでていますが、基本的にポイントインカムがもっとも高還元で、たまにモッピーも高いという感じです。)

このHAPPY案件があるだけでもポイントインカムはかなりおすすめですが、ポイントインカムはとにかくユーザ対応が素晴らしいことでも定評があります。

ポイントサイト側の広告掲載ミスで誤った情報を掲載してポイントサイト側にマイナスになるような場合でも、ポイントインカムは他のポイントサイトよりも利用者側に納得のいく形で対応してくれることが多く、その部分が気に入って利用している方も多いです。

ポイントインカムの神対応で有名なのが2017年にあった楽天ラグリ案件。

981円の野菜を購入して2,000円相当のポイントをもらえる、しかもという案件で一人何件でも実施可能という激アツ案件でしたが、予約殺到で野菜の発送ができなくなったため一人2件目までで他はキャンセルということが起こりました。その際、ポイントインカムはキャンセル1件につきポイントインカム負担で1,000円相当のポイントを付与するという神対応を行ったのは素晴らしかったです。

ポイントインカム基本情報

運営会社株式会社ファイブゲート(資本金:44百万円)
会員数300万人
ポイント単価10ポイント=1円
ポイント有効期限最後のログインから180日間
ポイント交換先ゆうちょ銀行、各種銀行、App Store & iTunes コード、Google Play ギフトコード、webmoney、Amazonギフト券 、楽天Edy、nanacoギフト、Tポイント、Pexポイント、ドットマネー、ビットコイン、Polletなど
入会特典本サイト(or ぽい得サーチ)からの登録で200円相当のポイント、翌々月までにポイント交換すると追加で100円相当のポイントがもらえます。
ポイントインカムのおすすめポイント
  • 100%還元のHAPPY案件が神案件
  • 何か問題があった際の対応がすばらしく、信頼がおけるポイントサイト
  • たまにポイントインカムの独占的な案件がある

とにかく利用者に寄り添う運営とポイントインカム独自のお得案件が高評価なポイントサイトです。ポイントが否認されたとか、塩対応という話はほとんど聞かないポイントサイトなので、初めてポイントサイトを利用するといった方にもおすすめです。

 

第三位:ECナビ

第三位は悩みましたが、ECナビです。

悩んだ理由としてはソラチカルート(LINEポイントルート)の終了に伴い、ECナビからは高い交換レートでANAマイルに交換出来なくなったためです。そのため、ANAマイルを積極的に貯めたい方にはお勧めできません。

ただ、その代わりといっては、JALマイルに高レートで交換するキャンペーン(以下参考)を実施したり、毎月Tポイントへ交換する際に4%の増量キャンペーンを実施しています。

ECナビのJALマイル交換キャンペーン!

ECナビでは、2020/2/1~2020/5/31までJALマイル交換キャンペーンで最大30%ポイント還元(JALマイルの交換レートが実質最大71.4%のキャンペーン)が開催されています。エントリーし、ECナビからPeXを経由してJALのマイルへの交換申込み完了すると以下のECナビのポイントが還元されます。

  • 70,000ポイント以上利用(7,000円相当)すると交換分の10%還元
  • 100,000ポイント以上(10,000円相当)すると交換分の20%還元
  • 130,000ポイント以上(13,000円相当)すると交換分の30%還元

各月13,000円相当のポイントを獲得し、10,000円相当のポイントをPex経由でJALマイルへ交換すると、5,000JALマイルに交換できて3,000円相当のECナビのポイントを獲得できるため、実質7,000円相当のポイントで5,000JALマイルを獲得でき、交換レートは71.4%となります。(キャンペーン適用の上限は月15,000円相当までなので、7,500マイルの獲得までです。)

JALマイル交換キャンペーンは期間限定のキャンペーンですが、もともと3/31までのキャンペーンが5/31まで延長になっており、陸マイラー離れの対策のために、今後も延長や他の対策を行うことが期待できます。また、ECナビは単純に高額案件も多いため、そういった意味でも利用しておいて間違いのないポイントサイトです。

ECナビ基本情報

運営会社株式会社VOYAGE GROUP(資本金:1,059百万円)
会員数600万人
ポイント単価10ポイント=1円
ポイント有効期限獲得月から1年を過ぎた時点から3ヶ月ごと
ポイント交換先Pexポイント、Amazonギフト券、iTunesギフト
※Pex経由で各種銀行へも交換可能
入会特典通常は登録すると150円相当のポイントをもらえますが、当サイト内のバナーから登録すると特別に200円アップで350円相当のポイントがもらえます!
ECナビのおすすめポイント
  • 高還元の案件が多い
  • ポイント交換時のキャンペーンが多く、Tポイント交換時は4%のポイント還元
  • JALマイルへの交換レートが、モッピーに次ぎ71.4%(5/31までだが延長の可能性もあるかも?)

ECナビは現時点ではANAマイルへの交換レートが悪いため、「ANAマイルだけを貯めたい!」という方には(今のところ)全くお勧めできないポイントサイトです。

が、JALマイルへの交換キャンペーンは今後も期待でき、ウェル活をメインで行いたい方、JALマイルを貯めたい方にお勧めのポイントサイトです。

 

第四位:ちょびリッチ

第四位はちょびリッチ。

ちょびリッチは友達紹介制度が弱い(紹介者にメリットが少ない)ため、ブログなどで強く紹介されることが少ないポイントサイトですが、友達紹介制度が弱い分、とにかく還元率が高いポイントサイトです。

ここ数年の高額案件(クレジットカード発行案件)のポイント還元率を見ると、正直ちょびリッチが一番高いです。ただ、ちょびリッチには他の強みがほとんどないということがウィークポイントです。

また、私は今までにちょびリッチをけっこう利用しており、ポイントが否認された場合なども何度かありますが、時間はかかるものの、ポイントが付与されなかったことはありませんので、運営の対応も安心できるポイントサイトでもあると思います。(ただ、対応は本当に遅いです…)

ちょびリッチ基本情報

運営会社株式会社ちょびリッチ(資本金:70百万円)
会員数330万人
ポイント単価2ポイント=1円
ポイント有効期限最後のポイント獲得から1年間
ポイント交換先PayPal、住信SBIネット銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行、その他金融機関、Pollet、Amazonギフト券、WebMoney、楽天Edy、nanaco ギフト、App Store & iTunes コード、ビットコイン、PeXポイント、ベルメゾン・ポイント、ビックネットポイント、Tポイント、ドットマネー、ドットマネーギフトコード、Gポイントギフトなど
入会特典登録して登録月の月末までに1ポイント以上獲得すると250円相当のポイントをもらえます。本ブログのバナーから登録すると250円相当→500円相当にもらえるポイント数がアップします。
ちょびリッチのおすすめポイント
  • とにかく還元率が高い

還元率の高さの他に、特段これ!というポイントはありませんが、とにかく他のポイントサイトより還元率が高いことが多いので、登録しておいて間違いのないポイントサイトで、ぽい得サーチでのクリック数でもちょびリッチへのクリックが一番多いです。

案件実施する場合にどのポイントサイトを利用するかは、各ポイントサイトの特徴と還元率で決めることが多いと思いますが、還元率が高いポイントサイトの代表としてちょびリッチを登録しておくとよいと思います。

感覚的な話ですが、平均して還元率が特に高いのはちょびリッチとECナビの2つで、後は案件によって変わってくるという感じです。

 

第五位:ライフメディア

ライフメディアへ無料登録

第五位はライフメディアです。

ライフメディアのポイントはノジマスーパーポイントに50%増量で交換できるため、家電をお得に購入したい方にお勧めのポイントサイトです。残念ながらライフメディアからノジマスーパーポイントに交換したポイントはノジマオンラインのポイントに交換できなくなってしまったため、ノジマスーパーポイントに交換した場合はノジマの実店舗で利用する必要がありますが、50%増量ということは全商品が実質33.3%引きで購入できるというのは強烈です。

貯めたポイントを1.5倍で利用できるというのはウェル活と同じような感じですが、こちらは家電なので、生活用品はウェル活、家電はノジ活と使い分けるのもいいと思います。ノジ活はいつでも利用できるので(ウェル活は毎月20日のみ)、ノジマの実店舗が近くにあって家電が好きという方にはライフメディアいかがでしょうか。

ライフメディア基本情報

運営会社株式会社ライフメディア(資本金:249百万円)
会員数累計315万人以上
ポイント単価1ポイント=1円
ポイント有効期限最後のポイント獲得・交換から1年間
ポイント交換先ノジマスーパーポイント、Kyash、Gポイント、dポイント、Pexポイント、ドットマネー、ゆうちょ銀行、各種銀行、Amazonギフト券、nanacoギフト、EdyギフトID、iTunesギフトコードなど
入会特典入会月の翌月7日までに1ポイント以上獲得で250円相当のポイントがもらえ、入会月の翌々月7日までにポイント交換すると250円相当のポイントがもらえます。(Totalで500円相当のポイントがもらえます)
ライフメディアのおすすめポイント
  • ノジマスーパーポイントに1.5倍のレートで交換可能でお得に家電を購入できる(実質全商品33%オフで家電を購入可能)

とにかくお得に家電が購入できるの一点ですが、かなり魅力的だと思います。

ノジマオンラインのポイントまで交換できたらもっとランキング上位でしたが、それはできなくなってしまったので、ノジマの実店舗が近くにある方限定でおすすめです。(もちろん、ノジマスーパーポイントに交換しなくてもOKですが、それだと特徴の薄いポイントサイトになってしまします。)

 

次点(第六位):ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

最後、次点としてハピタスを紹介しておきます。

ハピタスは以前は友達紹介制度が秀逸すぎたため、たくさんのブログで紹介されて利用している方も多いと思います。2016年とか2017年からポイントサイトを利用し始めた方はほとんどの方がハピタスからポイ活をスタートしたのではないでしょうか!?

2019年秋に友達紹介制度が改悪となったため、一時期の勢いはなくなったように感じますが、それでもまだおすすめ上位のポイントサイトです。

ハピタスがお勧めの理由はやはり友達紹介制度です。「改悪したのに」とか、「冒頭で紹介者のメリットなどを抜きにしてとか言ってたのに」と思われるかもしれませんが、個人利用としてもやはり友達紹介がお勧めポイントとなります。

というのも、「友達紹介制度は家族間の紹介で利用できる」「紹介制度は改悪となったもののおおむね10%程度の紹介ポイントが入る」「高額案件でも紹介ポイント付与対象」という点からです。

例えば、夫→妻に紹介して妻が案件実施すれば夫にも10%程度のポイントが付与されるため、実質還元率が110%となります。ハピタスも案件数が多く比較的還元率の高いポイントサイトなので、そのポイントが10%増量となれば案件によっては他のポイントサイトと比較してかなり還元率が最も高いポイントサイトとなってきます。

ハピタス基本情報

運営会社株式会社オズビジョン(資本金:3千万円)
会員数230万人
ポイント単価1ポイント=1円
ポイント有効期限最後のログインから12ヶ月間
ポイント交換先Pollet、Amazonギフト券、ビットコイン、楽天スーパーポイント、App Store & iTunes コード、nanacoギフト、楽天Edy、Pexポイント、ドットマネーギフト、ハピタス堂書店、各種銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行など
入会特典登録後7日以内にサービスを利用すると400円相当のポイントがもらえます!
ハピタスのおすすめポイント
  • 友達紹介制度が優秀で、夫婦で利用すれば10%増量

 

最後に

いかがだったでしょうか!?

私は最初にあげた10のポイントサイトを全て利用しており、各ポイントサイトの特徴(その時に優先すべき内容)とぽい得サーチでの案件比較結果で、案件を実施するポイントサイトを決めていますが、その中でも特に私が優先して利用しているおすすめのランキング第一位~第五位(+次点)まで紹介しました。

これからポイントサイトを始める方、もう少し利用するポイントサイトを増やそうという方はぜひとも今回のランキングを参考にしてみてください!

ランキング上位のポイントまとめ!

※ANAマイルを貯めたい方はECナビ以外であればTOKYUルートを利用可能なためOKです。
※JALマイルを貯めたい方は基本的にモッピーかECナビの二択です。

各ポイントサイトで貯めたポイントのお得な交換ルートについては以下記事を参考にしてください。

ポイントサイトのお得な交換ルート!現金以上のお得な利用方法を一挙紹介!

スポンサーリンク