ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

ANAマイルのお得な情報、体験談を発信していきます!

はてなブログに正式移行してちょうど1年。今までのマイラー活動の振り返り!

f:id:sfc-mile:20171028193056j:plain

今まではあまり活動報告というものをしてこなかったのですが、FC2ブログからはてなブログに完全移行してから今日でちょうど1年が経過しましたので、一つの区切りとして、たまには今までの活動内容について簡単に振り返ってみたいと思います。

途中でブログ移転しており、他の多くのブロガーさんのようにブログ開設してちょうど一周年!とかではありませんし、はてなブログと関係ない内容がほとんどですが、そのあたりはご了承ください。

 

陸マイラーになった経緯!

私は2016年2月まではクレジットカードの支払いのみでマイルを貯めていました。まぁ、普通に頑張って年に2万マイルくらいです(笑)。そんな私に転機が訪れたのが2015年の12月。父親(2015年にSFC修行解脱)からSFC修行をものすごく勧められて、2016年にSFC修行をすることを決めたことが転機だったと思います。

SFC修行のルートなどについて調べるうちに陸マイラーブログに多数出会い、怪しいと思いながら(特にポイントサイトの友だち紹介制度が怪しく感じていましたw)も、2016年2月にポイントサイトのクレジットカード案件を実施したのが、陸マイラー活動のスタートです。

 

2016年3月にFC2ブログを開設!

ポイントサイトの友だち紹介目的のみでブログを始めたのが2016年3月で、鬼ほど格差がありますが、実はもにもにたさん(id:monimonita333)とほぼ同期くらいです(笑)。どこのブログサービスがよいかなどは何も考えず、なんとなく昔友人が利用していた記憶があったFC2ブログでスタートしました^^;

最初の頃の記事の内容はホントひどいものです。 今でも全く大したことはない私ですが、そんな自分でも過去記事を読むと本当に恥ずかしくなります(ちょっとずつリライトしてこれでもマシにはなっているほうです…)。FC2ブログでは2016年3月から10月まで8か月ほど運営していましたが、PVは1万後半くらいで安定していました。パッとはしませんが、あの記事の品質で毎月2万回近くも表示していただいていたのは本当に恐縮です。

f:id:sfc-mile:20171027223133p:plain

ちなみに、ポイントサイトの友だち紹介目当てでブログを始めましたが、2016年のハピ友は一桁だったんじゃないかなぁと思います。(笑)

FC2ブログ時代は、ブログでの交流があったのはI Love ANA☆SFC修行2015☆の潤さんくらいで、基本的に孤独にSFC修行、ブログ運営していました^^;

 

2016年7月にSFC修行を解脱!

2016年2月からスタートしたSFC修行は2016年7月に解脱しました。 たまたま舞い込んできた大阪出張の他、定番の那覇経由のシンガポール、那覇経由のマレーシア、仙台-那覇-札幌の三角飛び、旅作バグ運賃を利用したビジネスクラスのシンガポールと4回の修行(旅行)で終わってしまいましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。SFC修行してホントよかったと思っています。

www.ana-mile-first.com

 

2016年9月にツイッターを開始!

マイラー界隈はTwitterでみんな仲良く交流を持っているらしいという情報をキャッチして、2016年9月24日にTwitter(JP (@jp_mile) | Twitter)を始めました。

最近は自分の時間があまりとれないため、Twitterを見る頻度が激減してしまっていますが、それでも楽しく交流させていただいたり、お得な情報をキャッチできたりしているのでやはりTwitterは陸マイラーやSFC、JGC修行僧にとってかなり重要なツールだと思います。

陸マイラーなりたてとか、一人で頑張ってるけどちょっとつまらないな~という方には、Twitterを始めてマイラーの方々をフォローすることを強くお勧めします♪(私をフォローしてもあまり役には立ちませんが、よろしければフォローしてくださいw)

 

2016年10月にはてなブログに正式移行!

2016年6月に一度FC2ブログからはてなブログへ移行しようと、記事の移行くらいまでは済ませたのですが、FC2ブログのキャンペーンで取得した独自ドメインを移行することができないとわかり、一度断念しています。が、はてなブログへの憧れが強く(はてなスターや読者登録などの連携をとる機能が充実していて楽しそうだったのと、はてなブログカードに憧れていました)、2016年10月28日にFC2ブログからはてなブログに正式に移行しました。

www.ana-mile-first.com

以下リンクははてなブログ移行後1か月くらいに移行時の感想を書いた記事となりますが、1年経った今でも私ははてなブログに移転してすごく良かったと思っています。はてなブログは記事を書きやすいですし、やはり他の方とつながりを持つことで楽しくブログ運営できたこと、つながりを持っている方の記事を読むことで知識の習得や、自分も頑張らないとなーと思いながら活動できていることが何より良かったと思います。

www.ana-mile-first.com

はてなブログに移行してからのPVは、おおむね平均2万5千くらいと長く続けている割に全くパッとはしませんが、今年は平均で月5回くらいしか更新出来ていないので、これでもありがたいかな^^;(もろもろ数字悪いですねw)

f:id:sfc-mile:20171027223141p:plain

 

2016年11月に旅作職人を目指してみました!

今はANA旅作のサイトにアクセス拒否をくらってしまったので今は終了してしまっていますが、2016年11月にはANA旅作のサイトをスクレイピング(プログラムでアクセス)して、ANA旅作にバグ料金やお得な料金がないかの調査を始めてみました。

www.ana-mile-first.com

結局お得な案件を発見できないまま旅作サイトからのアクセスブロックという終焉を迎えてしまいましたが、試みとしては面白かったかな~と思っています。

 

2016年12月にマイラー忘年会に参加しました!

Twitterで忘年会の話が出ていたので、ほとんど交流していなかった方たちばかりでしたが、思い切って参加させてください~と声をかけてマイラー忘年会に参加させていただきました。

www.ana-mile-first.com

今でこそ当然のように頻繁にマイラーオフ会が開かれていますが、このころはたまたま空港で会ったとか、たまたま電車の中で捕獲されたとかでない限り、マイラー界隈の中でオフ会という話はほとんどなかったと思います。この忘年会以降、たくさんのマイラーさんに直接出会って、楽しく飛行機やブログの話をさせて頂くようになりました♪

 

2017年2月にSPGアメックスを発行!

2017年2月にはマイラーに大人気のSPGアメックスを発行しました。最近は申込後すぐに審査終わってSPGゴールドになった~とかよく目にしますが、この時はカード発行まで一か月近くかかった気がします。

SPGアメックスは高額な年会費ながらそのベネフィットが素晴らしすぎるため、大人気のクレジットカードです。私も迷った末に発行しましたが、入会時のキャンペーンだけでパリの五つ星ホテルに宿泊できたりと、本当に発行してよかったと思っています。

www.ana-mile-first.com

www.ana-mile-first.com

SPGアメックスの最もお得な入会方法は既存会員からの紹介によるものですが、お得な紹介キャンペーンは当初10/25まで予定だったのが少しパワーアップした上(3ヵ月以内に10万円の利用で17,000スターポイント+抽選で30名に13,000スターポイントプレゼント)で、2018/1/31まで延長となっていますので、SPGアメックスが気になっている方はこの機会を逃さないようにしてください♪

もし、身の回りにアメックスの既存会員がいらっしゃらない場合は、喜んで私の知り合いとして紹介させていただきますので(紹介者側にも特典がありますので、それでも宜しければ^^;)、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。(ニックネームで構いませんし個人情報は必要ありません。メールアドレスだけお間違えのないようにお気をつけください)

お問い合わせ - ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!

 

2017年7月にファーストクラスに搭乗!

2017年7月には陸マイラー活動の最大の目標としていたANA国際線特典航空券を利用してファーストクラスでヨーロッパへ行ってきました♪

www.ana-mile-first.com

陸マイラー活動で貯めたマイルを長距離路線のファーストクラスという最高の舞台で利用できたのは陸マイラー冥利に尽きます。

 

2017年8月にマイラー支援サイトを立ち上げました!

2017年8月にはマイラー支援サイトを立ち上げました。そういえば今まで言っていませんでしたが、実はツールを作成するという企画はもにたさんのアドバイスからスタートしています♪ 「保有マイル数でどこへ行けるのかを検索するツール」のアイデアは完全にもにたさんから頂いたものなので、もし気に入って頂いた方がいらっしゃれば、もにたさんに感謝してください。(笑)

マイラー支援サイトはツールの性質上、はてなブログでは作成できなかったので、wordpressで作成しています。現在はPPやFOPを計算するツール(ANAやJALの公式サイトと違って一度に複数のPP、FOPを計算が可能)、保有マイル数でどこに行けるのかを検索するツール、ホテル予約サイトの最新のポイント還元率を表示するページを作成していますので、よろしければ利用してみてください。

ANA PP計算ツール – マイラー支援サイト

JAL FOP計算ツール – マイラー支援サイト

ANAマイルde行ける場所検索! – マイラー支援サイト

ホテル予約サイトのポイント還元率一覧! – マイラー支援サイト

ANA PP計算ツール2~獲得したいPPの区間検索~ – マイラー支援サイト

 

最後に

はてなブログに正式移行して1年ということで、はてなブログに関わらずですが、今までのマイラー活動内容を紹介させていただきました。

最近ははてなブログがまだhttps化に対応出来ていないという理由ではてなブログ離れも少し起こってしまっていますが、私ははてなブログが気に入っていますし、もう一度ブログを移行は面倒なのでもうしばらくはてなブログでいようと思います^^;(とりあえずはてなProを1年延長しました!wordpressのブログも運営しているので、そちらとあわせてもいいのですが、やっぱりはてなブログがいいです。)

最後に、私の陸マイラーとしてのマイル利用実績についても紹介しておくと、以下の通りです。

  • 2017/4:51,000マイル利用で家族で沖縄旅行
  • 2017/7:180,000マイル利用でファーストクラスを利用した欧州旅行
  • 2017/9:20,000マイル利用で友人と沖縄旅行
  • 2018/8:80,000マイル利用で家族でグアム旅行(発券済み)

すでに331,000マイル使っていますが、ファミリーマイル含めるとまだ180,000マイル以上残っています。

f:id:sfc-mile:20171028151554p:plain

私はそこまで多く貯めているほうではなく、貯めている方はもっともっと多くのマイルを貯めています。陸マイラー活動は本当にマイルが貯まりますので、怪しそうとか、本当に貯まるのかな?と思って陸マイラー活動に踏み出すことを躊躇している方は本当にもったいないです。

もし迷っているようでしたら、是非とも最初の一歩を踏み出してみてください。完全に無料で行うこともできますので、途中で「面倒だしやーめた♪」もありですよ。(笑)

www.ana-mile-first.com

はてなブログへの移転1周年を理由に、ずらずらと今までのマイラー活動内容を記載させて頂きましたが、いつもブログを読んで頂いている読者の皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします(^_^)/