過去の旅行先紹介~パラオ共和国~

id:jp:20161029223158j:plain

今回の記事ではパラオ旅行について紹介します。

私は、ANAのマイルを貯めはじめる前は、デルタ航空(旧ノースウェスト航空)のマイルを貯めており、デルタ航空のマイルを利用してパラオに旅行に行きました。

ちなみに、デルタ航空のマイルは、一昔前は東南アジアへはエコノミーで2万マイル、ビジネスクラスで3万マイルというお得な特典旅行を出来たのですが、デルタ航空に統合された後、改悪が多くなったのを機にANAに乗り換えました。(まぁ、どこの航空会社でも徐々に改悪されていますけどね^^;)

パラオへは唯一デルタ航空で直行便があり、他は日本からの直行便はありません。残念ながらANAも基本的には就航していないため、もし、ANAのマイルを利用してパラオへ旅行したい場合は提携航空会社で旅行する必要があります。

 

ANAマイルでパラオへ行く方法

スターアライアンスの加盟航空会社は今現在以下となっています。

id:jp:20161030094100p:plain

この中だと、ユナイテッド航空(グアム経由)を利用しての特典航空券がオーソドックスなルートになります。

なお、私はまだ利用したことがないのですが、パラオまでの場合、おそらく50,000マイルが必要になると思います。

基本的にはパラオまでは50,000マイル必要になりますが(検索して確認済み)、ANAチャーター便の案内が来た時は、ZONE3(アジア1)の都市として利用可能と記載されて20,000マイル、もしくは2,3000マイルで行けるといった記載もあったため、正直よくわからりません。チャーター便の時だけ特別だったのかもしれません・・。

id:jp:20161029224128p:plain

 id:jp:20161029224144p:plain

 

パラオについて

パラオはミクロネシア地域の島々からなる国で、グアムから2時間くらい南に行った場所にあり、通貨はUSドルとなります。

私が利用した便は深夜着だったので、タイのタオ島の時と同様にダイビングショップでホテル(VIPホテル)+送迎を手配しておき、4泊+空港往復送迎で29,500円です。ホテルは質の割には若干高かったかなという感じです。

少し分かりにくいですが、以下がVIPホテルです。アパートみたいな感じですね。

id:jp:20161029224309j:plain

 

パラオでのダイビングについて

私はAQUA MAGIC PALAUというダイビングショップを利用しましたが、スタッフの方の対応がものすごくよく、お勧め出来るダイビングショップです。

なお、タオ島の時に利用したダイビングショップも同じでしたが、海外のダイビングショップの多くは昼にダイビング、夜にはスタッフさんとお客さんで楽しく飲み、翌日また一緒にダイビングといった楽しみ方が出来るので、1人旅行のダイビングはお勧めします。

パラオでは有名ポイントのブルーコーナー、ブルーホール、ジャーマンチャネル等潜りましたが、どこもお勧め出来ます。ブルーコーナーでは潮の流れが速いので、カレントフックというものをつけてゆらゆら揺れながら回遊魚を観察します。また、サメ等の大物も泳いでいます。

ブルーホールは潜った際に海面を眺めると光が射してきてきて本当にキレイでしたし、ジャーマンチャネルはマンタスポットで高確率でマンタに会えます。(今回もちゃんと現れてくれました)

以下はダイビング中の写真です。1枚目は見たまんまカメです。2、3枚目はブルーコーナーで撮った写真(魚の群れ、サメ)です。カメラも適当なカメラで、撮影の腕もありませんが、そこはご了承ください。

id:jp:20161029224440j:plain id:jp:20161029224455j:plain id:jp:20161029224518j:plain

もちろんダイビングをしない方もパラオを楽しむことは出来ます!

私が行った有名な観光スポットは、ミルキーウェイとジェリーフィッシュレイクの2か所です。

 

ミルキーウェイ

ミルキーウェイは隆起珊瑚の島が侵食され、石灰質の泥が底に溜まっているため乳白色に見えます。

id:jp:20161029224809j:plain

底に溜まった泥は美白効果があるらしく(日本でも商品化して販売されているとのこと)、湖に潜って湖底から泥をかき集め、体に塗りたくって真っ白になるのが、ミルキーウェイの楽しみ方です。

 

ジェリーフィッシュレイク

ジェリーフィッシュレイクはその名の通り、クラゲの湖です。

ただ、ジェリーフィッシュレイクに行くためには、環境保護のため許可証が必要となります。(実はダイビングするのも許可証が必要です。)

パラオの許可証について簡単に説明すると、パラオの許可証には以下の2つがあります。

 ①ロックアイランド $50

 ②ロックアイランド+ジェリーフィッシュレイク許可証 $100

ダイビングをするには①が必要で、ジェリーフィッシュレイクに行くには②が必要です。

ダイビングをする人は+$50でジェリーフィッシュレイクに行けるのですが、ダイビングをしない人はジェリーフィッシュレイクに行くためだけで$100するので、家族4人で行った場合、ミルキーウェイ+ジェリーフィッシュレイクのツアー代金4人×$100程度、許可証4人×$100でトータル$800くらいもすることになります。

ちょっと割高な感じですね…。ただ、特典航空券で航空券代を抑えて旅行するのであれば現地では多少お金を使ってもいいかなと思います。

ジェリーフィッシュレイクではスノーケルします。湖に入って最初のほうは何もいませんが、湖の中央にを泳いで行くに従い、一匹二匹とクラゲが出てきて、湖の中ほどまでいくともう周りはクラゲだらけになり、すごい!という言葉しか出てきません。

なお、真実は定かではありませんが、ここはポニョのオープニングのモデルになった場所とも言われています。

id:jp:20161029224832j:plain

ジェリーフィッシュレイクは少し高いですが、神秘的であり、是非とも行ってみてほしい場所の1つです。

ANAの特典航空券で行くにはパラオは少し割高な気もしますが(50,000ならちょっと割高ですね。20,000マイルなら逆にお得です)、ポイントサイトでマイルをたくさん獲得していれば気軽に行けると思いますので、パラオも旅行先の候補として考えてみてはいかがでしょうか?

 

なお、パラオに行くほどのマイルなんて持ってないという方は、ぜひとも以下のページをみて、マイルを貯めてみてください♪ 多少のめんどくささはあるかもしれませんが、驚くほどマイルを貯めることができます。

スポンサーリンク