【広島出張記】定番観光地と絶品グルメ!!広島空港のビジネスラウンジ「もみじ」もかなりお勧め!

id:jp:20171203200903j:plain

先日広島出張に行ってきました。土曜日の朝からの仕事(研修)で前日移動だったのですが、仙台-広島は8:00の便と12:05の便しかありません。12:05の便でも午前中はほとんど仕事ができないため、仕方なく?金曜日は年休をとって8:00の便で広島へ移動しました。

仙台-広島はANAとの共同運航便でIBEXエアラインズの運航です。

id:jp:20171203200934j:plain

運航時間は1時間40分程度ですので、広島空港到着は10時少し前くらい。

広島空港から広島中心部までの移動はリムジンバスが一番便利です。移動時間は1時間程度、料金は広島駅まで片道1,340円、往復2,420円ですので、帰りも広島空港を利用するのであれば往復で購入したほうがお得になります。

広島グルメ① お好み焼き「みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店」

11時ころ広島駅に到着し、そのまま広島新幹線名店街(広島駅1階直結)のみっちゃん総本店に行きました。

みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店

id:jp:20171204235739j:plain

11時オープンのお店で11時10分頃に行った時にはギリギリで待たずに入れましたが、すぐに並びはじめ、10分くらい後には15人~20人くらい並んでいました。やはり通常は並ぶことが必至なお店のようです。(上の写真は食べ終わって店を出た時の写真です。)

定番のそば肉玉(800円)をいただきましたが、全体的なバランスが良く完成度が高いお好み焼き(本場で食べたの初めてなのでよくわかりませんが^^;)で、絶品でした♪

id:jp:20171203203910j:plain

ボリュームは後に食べた八昌と比べると少し控えめでしたが、麺は表面はパリパリ、中はもちもちした感じでとてもおいしかったです。「みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店」は何より立地が最高ですので、非常に使いがってのよいお店だと思います。

広島観光①宮島、厳島神社

宮島へのアクセス

広島と言えば厳島神社は外せません。

宮島、厳島神社へのアクセスは一般的にはJR(広島駅から410円、所要時間28分程度)、もしくは広島電鉄(路面電車、広島駅から280円、所要時間1時間10分程度)で宮島口まで移動し、その後JRフェリーもしくは松大汽船のフェリーで宮島へ渡ります(JRフェリーで180円、所要時間10分程度)。ちなみに、広島平和公園などのフェリー乗り場から宮島まで直接フェリーで行くこともできるようですが、お値段は2,000円程度と少し高くなるようです。

私は行きはJRで宮島口まで移動しました。

id:jp:20171204235800j:plain

JRの宮島口駅からフェリー乗り場までは徒歩で5分くらいです。その途中にあるあなごめし「うえの」というお店でお弁当で購入してからフェリー乗り場へ移動しましたが、「うえの」の話は後程。

JRフェリーでは進行方向向かって右側にいると大鳥居が見えやすいです。(帰りは左側かな?と思いましたが、帰りは少し航路が違ったので帰りに左側に乗っても意味はありません)

id:jp:20171203205109j:plain id:jp:20171203205157j:plain

ちなみに、宮島までの移動や、あなごめし「うえの」、フェリーの位置の情報は美味しいイタリアンのお店を経営するダスティさんのブログを参考にさせて頂きました。

宮島に到着してフェリーを降りて、大鳥居が見える方向に7,8分くらい歩いていくと厳島神社、大鳥居に到着します。

大鳥居

何も考えないで宮島まで行ったのですが、めちゃくちゃ干潮時でした。

id:jp:20171203205430j:plain

干潮時は大鳥居の下まで行けるというメリットはあるのですが、海の中に浮かぶ厳島神社、大鳥居を見ることを想像していたので残念です。潮位の情報は以下のページで確認できるため、厳島神社に行く場合は事前に確認して計画したほうがよいと思います。

年間潮汐・潮見表 一般社団法人宮島観光協会

ちなみに私が宮島に行ったのは12/1の13時頃ですので、干潮ど真ん中に向かっているところでした^^;

id:jp:20171203205559p:plain

嚴島神社が海に浮かんで見える潮位の目安は250cm以上、大鳥居の下まで歩いて行ける潮位の目安は100cm以下とのことですので、旅行計画時の参考にしてください。なお、上記のページでは日にちを指定して、該当日の潮位を確認することもできます。例えば12月5日に海に浮かぶ厳島神社を見に行きたいのであれば、午前中に行かないと厳しいということがわかります。

id:jp:20171203233829p:plain

悔しかったので、干潮時にしか行くことの出来ない大鳥居の反対からも写真を撮っておきました。

id:jp:20171203205949j:plain

厳島神社

厳島神社の基本的な拝観料は大人300円、高校生200円、小中学生100円です。ここまで来て拝観しない訳はありません。ってことで拝観してきましたが、後から見るとあまりいい写真はありませんでした^^;

id:jp:20171203210226j:plain

やっぱり海に浮かぶ厳島神社を見たかったですね。

id:jp:20171203210238j:plain

厳島神社ってわけではありませんが、宮島にはフェリーを降りた直後から厳島神社までたくさん鹿がいます。弁当とか食べていると寄ってくるので要注意です^^;

id:jp:20171203210255j:plain

広島グルメ② あなごめし「うえの」

上でも少し記載していますが、JR宮島口駅からフェリー乗り場へ向かう途中にあなごめしの人気店「うえの」がありますので、そちらでお弁当を購入しました。

あなごめし うえの

id:jp:20171203214041j:plain

道路沿いに店を構えており、フェリー乗り場へ向かって右側を通行していればすぐにわかると思います。このお店はかなりの人気店で、店内で食べるという方は1時間待ちと言われていました。

私が購入したのはあなご飯弁当(1,944円)です。少しお値段ははりますが、そのぶんやはり絶品でした!ダスティさんのブログで紹介されていたように大鳥居が見えるベンチに座って頂きました。(鹿が狙ってますね)

id:jp:20171203214155j:plain id:jp:20171203214225j:plain

なお、厳島神社についてすぐくらいの場所だと観光客が多くてお弁当を食べずらい雰囲気でしたが、対岸というか厳島神社を拝観して反対側へ行った場所くらいだと周りを歩いている方も少なくて食べやすかったです。(ただ、お弁当は早めに食べたほうがいいと思います。)

広島観光② 原爆ドーム

広島といえばやはり原爆ドームも外せません。

厳島神社の観光を終えた後は、宮島口からのんびり路面電車で原爆ドームへ向かいました。

id:jp:20171203214734j:plain id:jp:20171203214755j:plain

路面電車は安いですし、原爆ドーム前まで一本で行けるので(原爆ドーム前まで280円、50分程度)、とても便利です♪

原爆ドームは昭和20年8月6日、史上初めての原子爆弾によって破壊された旧広島県産業奨励館の残骸です。

世界遺産にも登録されていますが、負の世界遺産(人類が犯した悲惨な出来事を伝え、そうした悲劇を二度と起こさないための戒めとなる物件)とも呼ばれているようです。定番の観光地で、今まで写真では散々みたことがありますが、直接見てみると感慨深いものがあります。

id:jp:20171203214625j:plain id:jp:20171203220426j:plain id:jp:20171203220858j:plain id:jp:20171203220919j:plain

広島グルメ③ お好み焼き「薬研堀 八昌」

広島の超有名お好み焼き店「八昌」。

行列必死のお店と聞いていたので、1時間並ぶつもりで金曜日の19時ころに行ったらなんと並ばずに入れました!ただ、11時ころに朝食?としてみっちゃん総本店でお好み焼きを食べ、14時ころに昼食として穴子飯を食べていたので、少し並ぶくらいがちょうどよかったのになと思いましたけどね。(笑)

薬研堀 八昌

id:jp:20171203221031j:plain

いやいや、八昌も美味しいですね!グルメじゃないので、みっちゃん総本店とどっちのお好み焼きがどうとはうまく説明できませんが、とにかくおいしく、人気店というのもうなづけます。

id:jp:20171203221042j:plain id:jp:20171203221053j:plain

広島ホテル①「安芸の湯 ドーミーイン広島」

今回、宿泊先はドーミーイン広島にしました。

id:jp:20171203222037j:plain

シェラトンなどにするかとも迷ったのですが、出張ではホテル滞在時間も少ないですし、お金持ちでもないので、ビジネスホテルで我慢です^^;

ドーミーインは大浴場があるのと朝食に力をいれているのがいいですよね。さすがに以前宿泊したドーミーインプレミアム小樽の朝食にはかないませんが、朝食で穴子飯が食べれるなど、大満足です。金曜日で1泊7,000円以下と、コスパは抜群でした。ただ、お部屋はちょっと狭めで、私の宿泊した部屋にはシャワールームがなかった(大浴場を利用するしかない)のが少しマイナスポイントだったと思います。

id:jp:20171203222243j:plain

朝食はもちろんおいしく頂きました♪

id:jp:20171203222338j:plain id:jp:20171203222347j:plain

ちなみに、ドーミーイン広島では大浴場のある8階に漫画本がおいてあり、それは部屋に持ち帰って読んでもよいようです。私は「進撃の巨人」があったので部屋に持ち帰って読ませていただきましたが、これはなかなかよいサービスですね♪(ブログを書こうと思っていたのがあまり書けなくなってしまいましたが…笑)

広島ホテル②「ホテルアクティブ!広島」

私が宿泊した12/2は長渕剛のライブがあったようで、宿泊料金は1ヵ月以上前の予約でも通常料金の2倍~3倍以上と高騰していました。ドーミーイン広島も12/2は20,000円近くと高騰していたので、2泊目はホテルを変えて「ホテルアクティブ!広島」に宿泊しました。こちらも普段は7,000円以下で泊まれそうなところ、ライブの影響で12,000円くらいしましたが、、、。

ビジネスホテルですがホテルロビーはスタイリッシュな空間が広がっています。

id:jp:20171203223020j:plain

0時過ぎにチェックインして7時過ぎにはチェックアウトという短い滞在でしたが、お部屋も十分。

id:jp:20171203223247j:plain

このホテルアクティブも朝食が美味しそうな口コミを見かけたのでセレクトしてみたのですが、品揃えは少なめなものの朝食は十分満足のいくものでした!意外とドーミーイン広島よりよかったかもしれません。通常7,000円以下で泊まれるなら大満足です。

id:jp:20171203224536j:plain

今回はマイラーご用達?の「シェラトングランドホテル広島」や「ANAクラウンプラザホテル広島」には宿泊できませんでしたが、「安芸の湯 ドーミーイン広島」も「ホテルアクティブ!広島」も私的には十分ありでお勧めのビジネスホテルです!

広島グルメ④ お好み焼き「ねぎ庵 流川店」

こちらは会社の懇親会の二次会で地元広島の方に連れて行ってもらったお店です。

ねぎ庵 流川店

id:jp:20171203221645j:plain

食べログ評価は高くありませんでしたが、こちらのお店もなかなか美味しかったです。特に月見ねぎ庵スペシャル(1,080円)は美味しかったです!!

id:jp:20171203221657j:plain id:jp:20171203221706j:plain

こちらのお店はみっちゃん総本店や八昌と違って、居酒屋のような感じでゆっくり飲みながらお好み焼きを食べることができたので、ゆっくりと飲みながらお好み焼きを楽しみたいという方にはいいかもしれません♪

広島空港のビジネスラウンジ「もみじ」

id:jp:20171203231327j:plain

帰りは広島空港にあるビジネスラウンジ「もみじ」に寄ってみました。当日の搭乗券とゴールドカード以上のクレジットカードを見せることで入ることのできるいわゆるカードラウンジなのですが、非常に評判の高いラウンジです。(一部対象外のカードもあります)

行ってみるとホントにいいラウンジで、びっくりしました。こんなにゆったりしたラウンジはなかなかないと思います。時間帯にもよるかもしれませんが、私が行った時には利用者も少なく写真も撮り放題でした。

id:jp:20171203231340j:plain

リクライニングチェアやマッサージチェア、テレビコーナーに無料で使えるパソコンコーナーもあり、出発前のひと時を快適にすごせると思います。(マッサージチェアは利用中で写真を撮れなかったのが残念)

id:jp:20171203231619j:plain

ANAのラウンジと違って飲み物はソフトドリンクしかありませんが、ビールを飲まない、スナックおつまみは不要という方はANAラウンジよりビジネスラウンジ「もみじ」のほうがお勧めです。

なお、営業時間は7:00~21:15で、対象のカードを持っていない場合は1,620円/人のようです。

最後に

今回は初広島でしたが、厳島神社に原爆ドーム、お好み焼きに穴子飯と大満足の滞在でした。(記事を読む限り出張要素はゼロですね笑)
ただ、残念だったのは海に浮かぶ厳島神社を見ることができなかったのと、牡蠣をあまり食べなかった(会社の懇親会で少し出てきた程度)こと、Twitterでお勧め頂いた穴子のお刺身を食べれなかったこと…。
八昌へ行った後に、牡蠣と穴子のお刺身も食べようと思って「海平商店」というお店へ行ってみたのですが、人気店らしく予約でいっぱいと断られて入れませんでした…。

id:jp:20171203233050j:plain

次回広島へ行くときには海に浮かぶ厳島神社を見るのと、牡蠣、穴子のお刺身を食べたいと思います。

最後に今回行った場所のマップを貼り付けておきます。私は広島の土地勘全くなかったので、少しでもそういった方の目安になればなと思います。(広島空港のもみじだけは場所が離れすぎていたのでのせてません)