仁川国際航空でのチェックインはソウル駅でのチェックインが超便利!手ぶらで空港へも!~特典ファーストで行くモロッコ旅行④~

私は今回の旅行まで知らなかったのですが、仁川国際空港利用時には「ソウル駅で飛行機のチェックインと出国手続きができて、手ぶらで空港へ行ける!」ってご存じだったでしょうか?

いくつか条件があるもののソウル駅でチェックイン&出国手続きをすれば、チェックイン後に手ぶらで買い物や観光を楽しんでから空港に行き、仁川国際空港でのチェックインや出国手続きの行列に並ぶことなく制限エリア内に入ることができますので、ソウル旅行の際にはぜひともご利用ください。

ソウル駅でのチェックイン利用条件

AREX(Airport Railroad)の公式サイトと、私が参考にした分かりやすく説明しているサイトは以下となります。

AREX公式サイト

詳細は上記サイトを見ていただければと思いますが、本記事ではポイントに絞って紹介していきます。

対象空港

ソウル駅でチェックイン可能な対象となる空港は仁川国際空港の国際線のみです。金浦空港出発便や国内線では利用できませんのでご注意ください。

対象航空会社

対象の航空会社はアシアナ航空、チェジュ航空、ティーウェイ航空、イースター航空、大韓航空の5社のみとなります。LCCなどそのほかの航空会社便では利用することができません。

また、アメリカ(サイパン、グアム含む)路線は、アシアナ航空、チェジュ航空は手続可能ですが、大韓航空、ティーウェイ航空、イースター航空は手続不可となるようです。

コードシェア便の場合は大韓航空は手続き不可(機材、予約便名も大韓航空の場合のみ手続き可)、アシアナ航空は便名が他社でも運航機材がアシアナ航空の飛行機の場合は手続き可(QF368便、KC577便は除く)となります。

利用対象者

利用対象者は以下の両方を満たす方となります。

• 仁川国際空港発の対象航空会社の国際線利用客
  • ソウル駅-仁川国際空港の空港鉄道A’REX直通列車の当日乗車券所持者

電車でソウル駅-仁川国際空港へ移動する場合でも、一般列車利用時には利用できませんのでご注意ください。

利用可能時間

チェックインは05:20~19:00が利用可能時間となります。ただし、手続きの締め切りはフライト出発の3時間前(大韓航空の場合は3時間20分前)となりますので、そちらご注意ください。ホテルのチェックアウト時間や、チェックイン後に観光・買い物などをすることを考えると、午後以降の便の場合に使いやすいかと思います。

また、出国審査の手続きは07:00~19:00となります。あまり早く行き過ぎると出国審査ができなくなってしまいますが、その場合は搭乗手続きだけ実施しておいて、買い物、観光が終わって空港へ向かう前に出国審査をするか、ソウル駅では出国審査をせずにそのまま空港へ向かい、出国審査のみ仁川国際空港で実施する必要があります。

ソウル駅でのチェックインの場所、方法!

ソウルを何度も訪れている方はよくご存じかと思いますが、私は初めてで場所がよくわからなかったので、初めて利用する方向けに紹介していきます。

まず、上記がソウル駅の外観の写真です。一番左の建物がソウル駅ですね。ここを正面(入り口は2階)から入ります。入ってまず最初に左手にチケット売り場がありますが、そこは一般電車で空港へ行く電車向けではないので間違えないでください。スルーしてまっすぐ進みます。

ソウル駅構内の一番奥側の左側にエスカレーター地下に続く長いエスカレーターがあるので、そちらを下ります。(エスカレーター手前の写真がありませんでした。降りてる最中の写真ですみません。)

エスカレーターを降りると、「Express Train」「搭乗手続」の案内があるので、左手に向かいます。

チケット売り場があるのでチケットを購入します。なお、チケット売り場に向かって右側に券売機があり、そちらでもチケットは購入できます。私は前の人がもたもたしていたのと、券売機でもクレジットカードを利用することができたので、途中で並ぶのをやめて券売機で購入しました。

後はチケット売り場向かって右側にあるチェックインカウンターでチェックインして、出国手続きをすればOKです。仁川国際空港に着いたら専用口を通ってストレスフリーで搭乗フロアに行くだけです!

最後は少し雑な紹介になってしまいましたが、実は私は利用しなかったのでご了承ください。(笑)

ブログで紹介するためにも利用しようと思っていたのですが、直通列車の時間が5分後か50分後かで、5分後の列車を選んでしまったため、チェックイン、出国手続きをする時間がありませんでした^^; まぁ、チェックイン後に観光・買い物をする予定がない場合は、無理して利用しなくてもいいと思います。

最後に

最終的に私は今回は利用しませんでしたが、ソウル駅でチェックイン、出国手続きをして手ぶらで空港へ行けるというのはかなり魅力的だと思います。実際に何度も韓国に行っている友人複数名に聞きましたが、便利で毎回利用しているとのことです。

仁川国際空港は広いですし、けっこう歩きます。早めにソウル駅でチェックインしてしまってソウル中心部でショッピングなどして手ぶらで空港へ行ってみてはいかがでしょうか!?

子連れ旅行の際にも、手ぶらで空港へ行けるというのはかなり助かると思いますよ!!