「ファンくる」を利用して外食でマイルを貯めよう!!陸マイラー歓迎で入会ポイントUP!

陸マイラーは主にポイントサイトを利用して年間に数十万マイルものマイルを貯めていると思いますが、陸マイラーを何年も続けていると少しずつ実施できる案件も少なくなってきます。

かつて、高額案件として君臨していたFX案件や保健無料相談の案件も減ってきており、継続してたくさんのポイントを獲得することができるのはクレジットカード発行案件がメインとなっていますが、クレジットカード発行案件も信用情報に影響を与えないようにするため、クレジットカードは月1回の発行に留めておくほうが無難です。

そうすると、たくさんのマイルを獲得するためにはその他の案件も実施する必要がありますが、どの案件を実施すべきなのでしょうか?

ネスカフェ案件など高額でお得な単発的な案件も出たりするのでそれを見逃さないようにするのも重要ですが、クレジットカード発行案件に続いて継続的にマイルを貯めることができるのは外食案件ではないかと思っています。

マイルを貯める方法は!?

冒頭では陸マイラー視点で、陸マイラーのマイルの貯め方を知っている前提で書いてしまいましたが、陸マイラーはポイントサイトを利用してたくさんのマイルを貯めています。

マイルを貯める方法は以下の記事で詳しく紹介していますが、「飛行機に乗ってマイルを貯める」のも「クレジットカード決済でマイルを貯める」のもあくまで補助的なものであり、大量のマイルを貯める方法は「ポイントサイトを利用してそれをマイルに交換する」です。

【ANAマイルは簡単に貯まる!!】陸マイラーのマイルの貯め方を解説!

今回紹介するのは、上記記事の中でも紹介している外食でマイルを貯める方法です。

外食でマイルを貯める方法とは、ずばり言うと、飲食店のモニターをしてアンケートに回答することでポイントを獲得し、そのポイントをマイルに交換するというものです。

モニターをして還元されるポイントは大体利用金額の20%~100%という非常に大きなもの(中には200%還元なんてものもあります)です。よく外食する方や飲み会の幹事をする方であれば、毎月10,000円相当(マイルに交換すると7,000マイル~8,100マイル)くらいのポイントは簡単に貯められるのではないでしょうか!?

ということで、今回は外食案件を実施する上で欠かせないサイト「ファンくるについてご紹介させていただきます!

 

ファンくるについて

ファンくるは株式会社ROIが運営する覆面調査・ミステリーショッパー専門のサイトで、約3,000店舗の飲食モニターをはじめ、5,000件以上のモニター案件が登録されています。ちょびリッチやポイントインカムなどのポイントサイトでもモニター案件がありますが、それはROIから外部発注されているものであり、モニター(覆面調査・ミステリーショッパー)といえば真っ先に出てくるのはROIが直接運営している「ファンくる」だと思います。

ファンくるのモニターのアンケート内容はけっこう楽な部類です。私は地方在住でファンくる案件が少なめなこともあり、「ミステリーショッピングリサーチ」というROIとは全く別の会社が運営しているモニターサイトも利用していますが、ミステリーショッピングリサーチではアンケートが本当に大変です。150文字以上や、300文字以上などといった文字数制限がある項目が5箇所~10箇所程度あり、また、アンケート記載内容は5段階評価されるため、私はミステリーショッピングリサーチのアンケートでは2時間~3時間もかかってしまいます。

が、ファンくるのアンケートはそれとはまったく比べ物にならないくらい楽で、慣れてしまえば大体10分~20分くらいで回答できていると思いますので、多くの方はファンくるであれば手軽に継続して外食モニターを利用できると思います。

案件実施の流れ

さて、ファンくるで案件を実施する流れとしては、

①案件を検索して応募条件を確認の上、案件に応募する(応募結果はすぐわかります)

②①で当選したら期限内(通常は当選から4日以内)にお店に来店し、モニターする(アンケート内容は事前に確認しておきましょう)

③当選から4日以内にレシートの画像とアンケートを提出する

となります。とても簡単ですよね。

①では、応募条件には曜日や時間帯、人数の指定があるため、必ず応募前に確認するようにしましょう。

②では、アンケート内容はさほど大変ではないものの、事前にアンケート内容を確認しておかないと答えられないようの質問(例えば頑張っていたスタッフの名前を記載するなど)もあります。アンケート内容は絶対に来店前に事前確認するようにしましょう。

③はレシートの画像は必ず提出する必要があるため、必ずもらうように注意しましょう。気を付けないといけないのがラーメン店などのモニターです。券売機で食券を購入する場合は、レシート、もしくは領収書の発券を忘れないでください。券売機で発券できない場合は、店員にお願いして領収書を書いてもらう必要があります。

登録されている案件はどんな感じ!?

登録されている案件数は正直、首都圏有利といったところでしょうか。例えば記事執筆時点で宮城県のグルメモニターで見ると143件ヒットしましたが、東京だと「新宿・代々木エリア」だけで277件もヒットします。まぁ、お店の数が違うので当然ではありますが、やはり首都圏だと数が多いうえに、魅力的な案件も多いです。

実際に登録されている案件は皆さんが利用する地域で検索してみてもらえればと思いますが、参考までにちょっとだけみてみましょう。

このような居酒屋の案件は会社の飲み会にちょうどいいと思います。幹事をやって6人以上くらいの宴会なら20,000円以上はいくと思うので、それだけで余計な自分の出費なしで10,000円相当(7,000マイル~8,100マイル相当)のポイントが獲得できてしまいます。ただ、宴会時に気を付けないといけないのが、基本的にクーポンの利用は不可であることです。周りの人に黙ってこっそりやる場合は、会計は皆のいないところでトイレに行ったときにでも済まして会費は後日請求など、クーポンについて突っ込みを受けないようにうまく進めなければいけません。(笑)

このような100%還元の案件は個人でせこせこ実施しましょう。飲食代はかかりますが、貯めたポイントをLINEポイントルート(81%の交換レート)を利用してANAマイルに交換した場合、例えば3,000円の利用で3,000円のポイント=2,430マイル獲得できます。マイルの価値は一般的に1マイル=2円程度と言われますが、この場合は1マイル1.23円で買マイルしている上で無料で食事をできていると考えると非常にお得です。

基本的にはファンくるの案件は毎月1日に投入されて人気のある案件はどんどん募集枠がなくなっていきます。上記は6/10日の夜に適当に検索してまだ募集している案件ですので、ちゃんと探せばいろいろと魅力的な案件も見つかると思います。

ファンくる独自のサービス

ファンくるではROIが直接運営しているモニターサイトということで、ROIから外部委託されているポイントサイトでは実施していない独自のサービスを実施しています。いずれも300円相当のポイントが必要になる優良サービスですが、外食案件をガンガン実施したいという場合にはとても魅力的なサービスです。

「キャンセル待ち」サービス

ファンくるでは人気店のモニター案件の募集枠はすぐに埋まってしまうことも多いです。ファンくるでは毎月1日の0時に新しい案件が登録されるのですが、1日の0時頃にはサーバへのアクセスが集中してなかなか接続できず、接続できた時には狙っていたモニター案件はいっぱいになっているなんてこともあります。

そんな場合に「キャンセル待ち」サービスを利用すると、該当店舗のモニターがキャンセルされた場合にすぐに連絡がきて、約2日間は当選権利を獲得できることになります。キャンセルが発生して当選権利を獲得した場合には300円相当のポイントがかかりますが、モニター実施で数千円のポイントを獲得できると考えれば、全然ありだと思います。

なお、キャンセルが発生しなかった場合や、キャンセルが発生するより前にキャンセル待ちを中止した場合にはポイントは返還されるので、積極的に利用していいと思います。「キャンセル待ち」サービスの詳細はこちらをご覧ください。

 

「モニター期限延長」サービス

続いて「モニター期限延長」サービスです。ファンくるでは、通常は当選してからアンケート提出まで4日間しかないため、予定の調整が難しい場合も多いと思います。人気店の場合など、行きたい日の4日前まで応募を待っていたら他の人に案件をとられてしまうかもしれませんし、なかなか悩みどころですよね。

そんな時に役立つサービスが「モニター期限延長」サービスで、サービス対象店舗において、300円相当のポイントで7日間期限を延長することができます。

300円払ってでも実施したい案件であれば、「キャンセル待ち」サービスと同様に積極的に利用していきましょう。「モニター期限延長」サービスの詳細はこちらをご覧ください。

 

「翌月モニター先行応募」サービス

最後は「翌月モニター選考応募」サービスです。

上述している通り、人気のお店はすぐに募集枠が埋まってしまいます。狙っているお店があって「翌月モニター選考応募」サービスの対象店舗の場合、前月の20日から先行して応募できるので、「翌月モニター選考応募」サービスを利用して案件の確保を行うのもかなりありだと思います。

ポイントが減算されるのは当選した場合のみであるため安心して申し込みできますし、案件に当選した場合にはアンケート提出期限が10日間になるという「モニター期限延長」サービスと同じようなサービスも含まれていて300円相当のポイントなので、ちょっとお得感もありますので、これも利用したいサービスだと思います。

「モニター期限延長」サービスの詳細はこちらをご覧ください。

ファンくるの注意点

ファンくるは基本的に使いやすく優良なモニターサイトだと思いますが、唯一の弱点がポイントの有効期限が短いという点だと思います。

ファンくるのポイント有効期限は180日間であり、有効期限を過ぎるとポイントは失効してしまうので注意が必要です。ですので、忘れないうちにポイントを移行したほうがいいと思いますが、ファンくるの各種優良サービスを利用するためには1回300円相当のポイントが必要となるため、1,000円相当程度のポイントを残したうえで、定期的にポイント交換しておくようにしましょう。

 

最後に

いかがだったでしょうか!?

陸マイラーとして継続的にマイルを貯めるためには外食案件の実施も必要だと思いますが、その外食案件を実施する最有力候補のサイトが「ファンくる」です。

「ファンくる」では6/11より陸マイラー歓迎企画が開始されており、通常は紹介キャンペーンを利用して入会しても300円相当のポイントしかもらえないところ、以下バナーより入会して飲食案件を実施すると、500円相当のポイントをもらうことができます。

まだ、外食案件を実施していない場合は、今後も継続してマイルを貯めるためにも、この機会に外食案件を実施してみてはいかがでしょうか!?