先日、大阪マリオット都ホテルに宿泊してきました。2018年7月の宿泊で、ぎりぎりSPGアメックス発行によるゴールド会員特典でラウンジ利用もでき、大変満足のいく宿泊でしたので、紹介させていただきます。
Contents
ホテル概要
大阪マリオット都ホテルは日本一の超高層複合ビルである「あべのハルカス」内に入っています。
ホテルのフロントは19F、客室は38F~55F(38Fのコンフォートフロア、39F~49Fのレギュラーフロア、50F~52Fのアッパーフロア、53F~55Fのクラブフロア)であり、各客室からは素晴らしい景色を眺めることができます。
あべのハルカスの展望台が58F~60Fであることを考えると、高層フロアはあべのアルカスの展望台と遜色がない眺望であると言えるでしょう。
場所
私は関西に土地勘がなく場所がよく分かっていませんでしたが、あべのハルカス(大阪マリオット都ホテル)は天王寺駅直結で大変便利な立地にあります。天王寺駅は地下鉄でなんばまで6分程度、梅田まで14分程度の距離なので、ちょっとお出かけするにも便利です。
また、伊丹空港からは天王寺行きのバスがでており、料金は640円、所要時間は30分程度と伊丹空港からのアクセスもとてもいいです。
宿泊料金
大阪マリオット都ホテルのお部屋の料金は一番リーズナブルお部屋で大体3万円くらい~でしょうか。日によっては2万円台前半もあったり、ベストレート保証を利用できればもう少し安く宿泊することもできるかと思いますが、私のような庶民にはかなり高級なホテルです。
が、今回私はSPGアメックスで貯めたポイントを利用して宿泊したので、完全なポイント宿泊であり、お金の支払いは一切ありませんでした。SPGアメックスはとても人気のクレジットカードですが、SPGアメックスについてはこちらの記事をご覧ください。
マリオットとSPGが統合し2018年8月中旬から新しいポイント制度がスタートしましたが、2018年7月の旧プログラムでは大阪マリオット都ホテルはカテゴリー8であり、40,000ポイント~の宿泊でした。私の利用予定日は40,000ポイントで宿泊できる部屋が空いていなかったのですが、「家族旅行であべのハルカス内のホテルに宿泊したい」と考えていたため、45,000ポイント以上必要な部屋の中から50,000ポイントで宿泊可能なプレミアムコーナールームを予約しました。
ちなみに2018年8月からの新プログラムでは大阪マリオット都ホテルは新カテゴリー6に設定され、一番必要ポイント数の少ないお部屋で通常50,000ポイント、オフピーク40,000ポイント、ピーク60,000ポイントと必要なポイント数がUPしてしまっています。とても残念ではありますが、通常50,000ポイントでの宿泊でも十分満足できる、そう思えるホテルで、私はまた宿泊したいと考えています。
なお、プレミアムコーナールームは前述しているポイント数(40,000ポイント~60,000ポイント)+10,000ポイントもしくは6,237円(税など含めると6,837円)で予約可能となっています。
チェックイン、お部屋など
チェックイン
通常は19Fにあるホテルのフロントでチェックインします。私は上述しているSPGアメックスというクレジットカード所有による上級会員の取得でマリオットゴールドメンバーでしたので、19Fではなく38Fのクラブラウンジでチェックインさせていただきました。(フロントより手前のデスクにいたホテルスタッフの方に声をかけたところ、予約を確認していただいて38Fに案内していただけました。)
チェックインはクラブラウンジ入ってすぐにあるレセプションで座りながらすることができます(クラブハウス内のレセプションの写真は撮り損ねました)。チェックインの間、妻や子供たちはクラブラウンジ内で飲み物や軽食をとりながらゆっくりと待つことができましたので、最高のチェックインでした。
なお、今回のチェックイン時、SPGアメックス保有によるゴールド会員であるためアッパーフロア(高さ240m以上の50階~52階のお部屋)にあるお部屋にアップグレードしてくれたようなことを言っていましたが、実際に予約していた「プレミアムコーナールーム」よりグレードの低いお部屋だったので、その旨お伝えしたところ、手違いによる部屋の手配ミスであり、「プレミアムコーナールーム」は満室とのことで、クラブラウンジが利用できる「アッパーフロア クラブコーナールーム」にアップグレードしていただけました。(「アッパーフロア クラブコーナールーム」も満室だったらよかったのに…とちょっと思いましたが、そこは欲張りすぎですね笑)
2018年8月中旬まではSPGアメックスを所有するだけでクラブラウンジを利用することができたので、そこまで大きなメリットはありませんでしたが、52階という高階層のお部屋をアサインしていただけたのは素直に嬉しいです。ちなみに、「プレミアムコーナールーム」と「アッパーフロア クラブコーナールーム」のお部屋の作りの違いとしては、レインシャワーがついているかどうかくらいしかないとのことでした。
お部屋
お部屋入ってすぐの写真。カーテンで景色は見えませんが、落ち着いた雰囲気です。
子供たちが静止を振り切ってベッドにダイブした後なので、少しだけ乱れています。家族4人で寝るにはちょっとだけせまいかもですが、十分です。
カーテンを開けて、ベッドの上からの見たお部屋、素晴らしいの一言です。
クローゼットは入り口側、ベッド側の両サイドから開けることができます。テンション上がりまくった子供たちはこの辺りも喜んで走りまくってました。
お風呂からも眺望が楽しめます。解放感があって最高のお風呂です。
ネスプレッソ。こちらは陸マイラーなら、持っている方も多いでしょう。感動も何もありませんが、部屋で手軽においしいコーヒーを飲めるのは嬉しいです。
アメニティも十分です。
子供用のアメニティもあり、ちゃんと二人分用意されていてスリッパまでついていたのは良かったです。が、上の子にはスリッパが小さすぎでした(^-^ゞ
部屋からの眺望
部屋からの眺望は、本当に最高だったとしか言い表せません!
52Fだけあって、あべのハルカスの展望台から見る眺望と比べても遜色なかったと思います。
ちょっと雲が邪魔でしたが、夕日が沈むところもキレイに見えました!
このくらいの時間帯も大好きです。部屋からなので、ゆっくりしながらずっと外を見ていられます。
夜のベッドの上からの眺め。寝るのがもったいなく、しばらくベットの上で佇んでいました。
夜景も本当に素晴らしく、こんなホテル、部屋に無料でポイント宿泊できるなんて、ちょっと前までまったく想像したことがなかったです。
眺望とは関係ないですが、これがレインシャワーってやつみたいです。もちろん、普通のシャワーもついてます。
名残惜しいので、夜景をもう一枚。ついつい通天閣をワンポイントで入れてしまいますね。
クラブラウンジ
続いてクラブラウンジの紹介です。2018年8月中旬より、SPGアメックス保有によるゴールド会員の資格では利用できなくなってしまいましたが、プラチナ会員以上、もしくはラウンジアクセス付きのお部屋に宿泊すれば利用可能です。
クラブラウンジの営業時間は上の写真の通りです。
営業時間:6:00~24:00
レセプション:7:00~22:00
朝食(コンチネンタル):6:00~7:00
朝食(和洋ブッフェ):7:00~10:30
アフタヌーンティー:14:30~17:00
カクテルタイム:17:30~19:30
バータイム:19:30~21:30
※営業時間内の上記以外の時間はティータイムとして利用可能
※小学生以下の子供は19:30までの利用
ラウンジの雰囲気
ラウンジは落ち着いた、いい雰囲気です。ただ、小さなお子さんがいる場合には、騒ぎ過ぎないように気をつけたほうが良さそうですね。
アフタヌーンティー:14:30~17:00
アフタヌーンティーは軽い軽食、スイーツが用意されています。種類は多くはありませんが、質は良かったと思います。特にクレームショコラは絶品でした。あと、チョコレートも高級なんでしょうかね?とても美味しかったです。
カクテルタイム:17:30~19:30
カクテルタイムになるとお酒と食事がでてきます。
が、食事はそこまで品数が多いわけではありません。ラウンジだけでも済ますこともできるレベルだとは思いますが、個人的には軽く食べるくらいで考えておくのがちょうどいいのかなと思います。我が家は遅めの昼食をとって、夕食ははラウンジで軽く食事をして、後は大阪ですので、ホテル近くのたこ焼きを堪能しました。
バータイム:19:30~21:30
バータイムはカクテルタイムとほぼ一緒です。カクテルタイムから食事が下げられただけって感じでしょうか。ただ、私がカクテルタイムにいたときにはなかったスイーツなどもおいてありました。(カクテルタイムの途中で変わっていただけかもしれませんし、バータイムでのみ出てくるスイーツなのかはよくわかりません)
また、バータイムは照明も少し落とされ、ラウンジ内もいい雰囲気になっていました。
朝食(コンチネンタル):6:00~7:00
朝食のコンチネンタル(火を通さない冷たい料理)のメニューです。思ったよりは品数はありましたが、時間に余裕があればやはり7:00以降の朝食(和洋ブッフェ)の時間帯に行ったほうがいいです。
朝食(和洋ブッフェ):7:00~10:30
朝食の和洋ブッフェ。そこまで品数が多いわけではありませんが、まぁ十分でしょう。オムレツはオムレツの中に入れる具材を自分で取り分けてシェフにお渡しすると、作って席まで持ってきてくれます。
宿泊者特典のあべのアルカス展望台入場チケット
大阪マリオット都ホテルの宿泊者特典としてあべのハルカスの展望台(ハルカス300)の入場チケット引換券がもらえます。部屋からの眺望とあまり変わりないことは分かっていますが、やはりあべのハルカスの展望台に無料で行けるのは嬉しいです!
ちなみに通常のハルカス300の入場料金は大人1,500円、中高生1,200円、小学生700円、幼児(4才以上500円)です。
エレベーターで上を眺めると滑走路を意識した演出がされていてなかなかかっこ良かったです。
思った通り部屋からの眺望とそんなに変わりませんでしたが、やはりお展望台は展望台でテンションあがりますね。広々とした展望台を歩きながら360度景色を楽しめるのはまた違った良さがありますよね!
せっかくなのでヘリポートにも出たかったですが、タイミングが悪かったのでやめておきました(^-^)v
最後に
本当に今回の大阪マリオット都ホテルの宿泊には大満足です。
マリオットとSPGのプログラム統合により、オフピーク時を除いて必要ポイント数がUPしてしまったこととSPGアメックス保有のみでは無料ラウンジアクセスがなくなったことはとても残念ではありますが、今回、大変満足のいくステイで家族もとても喜んでいたので、次回もまた大阪マリオット都ホテルに宿泊したいと思っていますし、他の方にもお勧めしたいホテルです。
なお、ポイント宿泊する場合は、基本的にはSPGアメックス保有を前提で、以下のいずれかになると思います。
- SPGアメックス継続ボーナスでの宿泊(50,000ポイントまでの無料宿泊)
- ポイントを40,000ポイント~60,000ポイント貯めてのポイント宿泊
SPGアメックスは年会費31,000円+税と非常に高額なクレジットカードですが、紹介制度を利用してカード発行し、3ヶ月以内に10万円利用すると36,000ポイント+10万円利用分の3,000ポイントで39,000ポイント獲得することができます。(紹介制度を利用しない場合は獲得できるポイントは6,000ポイント少なくなります)
オフピーク(2019年から適用)であればほぼ入会時に獲得したポイントだけで宿泊可能ですし、通常時の利用を目指すのであれば、もう40万円利用すれば(クレジットカード100円利用につき3ポイント獲得のため、40万円利用で12,000ポイント獲得可能)50,000ポイントに到達しますのでそれで年会費をペイできるのではないでしょうか?
ちなみに2年目以降は、年間170万円弱の利用で50,000ポイント獲得できますので、年会費31,000+税と170万円のカード決済で、継続ボーナスとあわせて年間2泊大阪マリオット都ホテル(もちろん国内外の他の高級ホテルでも可)に宿泊出来ると考えればかなり魅力的だと思います。
私にとってもSPGアメックスはかなり高級なクレジットカードですが、こういったポイント宿泊でもない限り高級ホテルには宿泊できませんし、家族のあれだけテンションの上がった姿を見ることができてSPGアメックスを発行してホテル宿泊できて本当に良かったと思っています。
大阪マリオット都ホテルは小学生未満の添い寝が無料ですので家族での利用もとてもお勧めできますが、お子さんがいなくても、彼女、奥さんと一緒に宿泊したら惚れ直すと思いますよ♪笑
もし、SPGアメックスを発行する場合は、以下リンク先より登録すれば、カード入会後3ヶ月以内に10万円利用すれば、36,000ボーナスポイント+3,000ポイント獲得できるのでご利用ください。
SPGアメックスの発行を検討している場合は以下記事もご覧くださいね。