ウェスティンホテル仙台宿泊記!スーペリア、デラックス、プレミアの3部屋の紹介!!

2020年は新型コロナウィルスの影響で旅行好きには散々な年となりましたが、GoToトラベルなどお得なキャンペーンがあった1年でもあります。

私は自粛推進の妻の影響で旅行をだいぶ控えていますが、GoToトラベルを利用して地元のウェスティン仙台に3回ほど宿泊してきましたので、ウェスティンホテル仙台の様子について紹介していきます。なお、宿泊は1回目がスーペリアルーム、2回目がプレミアルーム、3回目がデラックスルームとすべてバラバラですので、そちらのお部屋の様子も含めて見ていただければと思います。

また、最初に宿泊した際に一度記事にしています。今回はまとめなので、重複した内容も含まれますが、宿泊料金の詳細など一部はこちらには記載しないので、よろしければ以下記事もご覧ください。

Go To トラベルキャンペーン & 楽天スーパーDEALでお得に宿泊!ウェスティン仙台宿泊記!

なお、私は2020年よりSPGアメックス所有によるゴールドエリート(昨年まではなんちゃってプラチナ)ですので、完全にゴールドエリートの視点となります。ゴールドエリートの方、SPGアメックス発行を検討されている方は特に参考にしていただければと思います。

 

ウェスティンホテル仙台の基本情報

アクセス

ウェスティンホテル仙台は、東北一の高層ビルである仙台トラストタワーの1階~3階、25階~36階に入っており、東北一の高階層のホテルとなります。(ホテルのフロントは26階、客室は28階~36階)

アクセスは仙台駅から徒歩10分~15分程度。車の場合はホテル(仙台トラストタワー)地下に駐車場があり、ホテル宿泊者は1泊1,500円で利用することができます。

添い寝条件、子供の朝食料金

ウェスティンホテル仙台の添い寝は小学生まで可能で、子供2名の添い寝も特に問題ありませんので、家族でも利用しやすいホテルです。

私はGoToトラベル×楽天スーパーDEAL(40%ポイント還元)を利用して予約しましたが、その予約時のポイントを少しご紹介します。添い寝関係ないポイントも入ってますが、他の予約サイトや公式サイトから予約する場合にも少し参考にしてみてください。

ウェスティンホテル仙台予約時のポイント
  • ウェスティンホテル仙台は小学生まで添い寝可能ですが、大人2名+子供1名(小学生高学年)で検索すると該当なしとなり、大人2名+子供1名(小学生低学年)で検索するとめちゃくちゃ料金があがりました。小学生のお子さんがいらっしゃる場合は大人2名、もしくは大人2名+子供1名(食事・布団不要の幼児)などで予約して、別途電話かチェックイン時に無料で添い寝をつけるといいです。(私は11歳と5歳の子供がいるので、大人2名+子供1名(食事・布団不要の幼児)で予約し、当日チェックイン時に小学生の添い寝1名を追加しています)
  • 公式サイトからの予約でない場合も、予約時に備考欄にマリオットアカウント番号を記載すると、部屋のアップグレードなどのエリート特典を受けることができます。(ただし、ホテル側のミスがない限り宿泊実績の付与や宿泊によるマリオットポイントの加算はありません。)
  • 楽天トラベルの場合、現地支払いにしてホテルでSPGアメックスで支払うと、ホテル利用となり100円につき6ポイントもらえます。

なお、朝食付きのプランの場合、小学生未満の子ども(5歳まで?)は朝食無料、小学生までの子ども(11歳まで?)は1,500円で朝食をつけることができますが、ゴールドエリートの場合は、小学生の場合も特別料金でたったの626円でつけることができます。

※2回目の宿泊時のみ最初1,500円で案内されそうになりましたので、ゴールドエリート以上の場合でもし通常料金で案内された場合は確認してみることをお勧めします。。

部屋、アップグレード情報

ウェスティンホテル仙台の部屋タイプは以下の通りです。

部屋タイプベッドタイプ客室サイズ
モデレートキング30㎡
スーペリアキング/ツイン42㎡
デラックスキング/ツイン44㎡
プレミア(ビューバス)ツイン48㎡
クラブスーペリアキング/ツイン42㎡
クラブデラックスキング/ツイン44㎡
クラブプレミア(ビューバス)ツイン48㎡
コーナースイート(ビューバス)キング67㎡
デラックススイートキング83㎡
デラックスコーナースイートツイン92㎡
プレジデンシャルスイートツイン125㎡
インペリアルスイートキング&ツイン142㎡

ゴールドエリートの場合は、空室があれば、デラックスまでのアップグレードを行ってくれることで確定しているようです。最初に宿泊したときにそれを教えていただき、次回からはモデレートを予約してくれればOKと教えてくれました。また、その後も(楽天からの予約なのに)毎回アップグレードについて確認してくれています。

なお、私は初回はスーペリア予約(⇒デラックスが空いていないため最上階36階のスーペリアをアサイン)、2回目はプレミア予約(⇒上位ルームなのでアップグレードなし)、3回目はデラックス予約(⇒すでにデラックスなのでアップグレードなし)です。結果、私はほとんど恩恵を受けていませんが、次回予約ではモデレート予約で、アプリ上はエグゼクティブラウンジ付きのクラブスーペリアになってます。現状はまだラウンジの運用はないようですが、こちらどうなるでしょうか…。

 

ホテルの様子、各部屋タイプの比較

1回目宿泊時(スーペリアツイン)

最初に宿泊したのは2020年7月、Gotoトラベル開始直後です。楽天スーパーディールを利用して、朝食付き35%OFF、割引前の金額から40%ポイントバックで宿泊しました。

デラックスに空室がなかったため最上階(36階)のスーペリアツインにアサインしていただきましたが、特にクラブスーペリアなどといった案内はありませんでした。なお、最上階は少し天井が高いようですが、他のフロアでも十分天井は高いので、あまり違いは感じませんでした。

 

アメニティはこの時が一番そろっており、2回目(2020/8)、3回目(2020/11)宿泊時にはシャンプーやリンスなどは部屋置きのものしかありませんでした。コロナ禍で経費削減でしょうか?

36階と東北一の高階層でも天気が悪いと景色は若干残念な感じです。ちなみに、夜はガスってて景色がほとんど見えなかったので写真すら撮っていませんでした…。

シンフォニーでの朝食

朝食はフロントと同じフロア(26階)にあるシンフォニーでいただきます。

新型コロナウィルスの影響で2020/7は基本的にはブッフェ形式の朝食は休止していましたが、3連休ということで半ブッフェ形式の提供での朝食でした。すべての食事にラップがされており、そちらを取る感じです。なお、スープやパンなどはホテルスタッフに取り分けてもらいました。

早くコロナが収束し、数年後にはこんなこともあったねという思い出話になるといいですね。

メインメニューはオムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグの3品から選ぶことができます。朝食無料の幼児の分も頼むことができますが、けっこうボリュームがあるので、控えめに注文することをお勧めします。また、料理の品数はそこまで多くないので、あまり過度な期待はしないほうがよいと思います。

ゴールド会員の場合、小学生の子供の朝食は一人700円程度、幼児は無料です。ホテルの景色のよい高階層のレストランでの朝食でこの値段はかなりお値打ちだと思います。

 

2回目宿泊時(プレミアツイン)

2回目は2020/8プレミアツインへの宿泊です。こちらも楽天スーパーディールを利用して、朝食付きGotoトラベルで35%OFF、割引前の金額から40%ポイントバックでの宿泊です。

プレミアルームは部屋が少し広く(48㎡)、ゆったりしており、ビューバスです。ビューバスの下のほうは曇りガラスになっており、湯船につかりながら景色を楽しむということは難しいですが、それでも立つときれいな景色が見え、かなりいいです。

スーペリアルームとプレミアルームを比べると、そこまで大差はありませんが、やはり部屋が少し広いのとビューバスということで特別感があります。現状、GoToトラベルで50%還元を考えると、プレミアルームへの宿泊も全然ありかなと思います。

 

 

3回目宿泊時(デラックスツイン)

3回目宿泊時は11月の3連休にデラックスルームに宿泊です。

デラックスルームでは大失態。以下公式サイトのデラックスルームの画像を見て、コーナールームをイメージして予約したのですが、宿泊時にはベッド後ろのカーテンに気づかず、一度も開けませんでした…泣。実際に宿泊した部屋は角部屋だったのですが、窓なかったな~と思って後から写真整理していてカーテンあることに気づきました。本当にショックです。12月の予約時にデラックスルームにアップグレードしてもらえることを期待します。

(12/20追記) 12/月宿泊時には無事にデラックスルームへアップグレードしていただきましたが、ベッド上の窓は曇りガラスとなっており、景色は見えませんでした。なので、雰囲気が少しいいかなくらいです。

今回もやはり楽天スーパーディールを利用した予約ですが、GoToトラベルが事後精算ではなくなったため、朝食付きGotoトラベルで35%OFF、割引後の金額から40%ポイントバックでの宿泊で、駐車場、子供の朝食込みで実質10,000円程度での宿泊です。

11月中旬はもうクリスマスの装いとなっており、飾りつけがきれいで楽しめました。また、今回は3回目の宿泊で初めて晴天だったということもあり、景色も楽しめました。部屋から海も見渡すことができ、日の出まできれいに望むことができました!

今回朝食会場は26Fのシンフォニーが満席ということで、もしよろしければ2Fにある朝食会場をご利用くださいと案内されましたが、そちらは個人的には避けたほうが良いと思います。2Fの入り口前まで行ってみましたが、大宴会場みたいな感じで高級ホテルの雰囲気は全くなかったので、シンフォニーまで引き返して食事ました。結果シンフォニーも10分待ちくらいで入れましたし、やはり解放感のある高階層のレストランでの食事は気持ちいいです。

なお、7月、8月と比べるとコロナ対策はだいぶ緩くなっており、ビニール手袋やラップなしでのブッフェ形式でした。また、今回食事してみて、シンフォニーでの朝食はフレンチトーストが絶品だなと思いました。

 

最後に

普段は私は地元宮城県のホテルには宿泊しませんが、今回はコロナでお得、だけど妻はコロナ禍で旅行には基本反対派ということで地元のウェスティンホテル仙台に3回ほど宿泊しました。結果、お気に入りのホテルとなりました。やはり高階層、見晴らしの良いホテルは最高ですね!スタッフのサービスも私としては問題ありませんでしたし、ゴールド会員の特典も十分と感じました。

部屋はスーペリア、デラックス、ツインと利用し、部屋の作り自体はそこまで変わりませんが、

  • スーペリア:普通のお部屋
  • デラックス:角部屋、ベッドの上に窓あり(ただし曇りガラスで景色は見えない)
  • プレミア:ビューバス、少し特別感あり

といったところかなと思います。

価格とあわせて利用する部屋を選択すればいいと思います。私はゴールド特典でアップグレードされる可能性もあるので、一番安いモデレートでの予約か、GoToトラベルの割引で価格差が小さいなら、デラックス、プレミアの予約がいいかな?と思います。

まずは、ウェスティンホテル仙台はお気に入りのホテルとなったのでまた利用したいと思います!

SPGアメックスの入会キャンペーンを紹介!SPGアメックスの特徴を正直に解説!!

スポンサーリンク