そのSPGアメックスの紹介はちょっと違うのでは!?【誇張紹介には騙されないでほしい】

本記事は最近のSPGアメックスの紹介記事を読んで、半分憤り、半分嫉妬で書いている記事ですが笑、「ちゃんとSPGアメックスを紹介しましょう!」という思いと「誇張紹介に騙されないでほしい!」という思いで書いてみました。

そこまで深いことを書いているわけではありませんが、最近の「SPGアメックスの紹介記事を見てもやもやしている方」、「SPGアメックスの発行を検討している方」にご覧になって頂ければと思います。

SPGアメックスとは

旅行好きの方に大人気のクレジットカードが「SPGアメックス」です。

SPGアメックスの主な特徴
  • 実質ポイントの有効期限なしで40社以上の航空会社のマイルに交換できる
  • 貯めたポイントでマリオットグループの高級ホテルに無料宿泊できる
  • カードを所有することで最大手のマリオットグループのゴールド会員になれる
  • カード継続で高級ホテルに無料宿泊できる

上記のような超魅力的な特典が大人気(SPGアメックスの特典についての詳細はこちらの記事をご覧ください。)で、雑誌のクレジットカードランキング1位に輝いたこともあります。私も3年近く所有していますが、ANAアメックスゴールドやSFCカード(ANA VISAゴールド)を差し置いてメインカードとして利用しています。

そんなSPGアメックスは紹介制度も秀逸で、紹介プログラムで入会すると被紹介者は通常入会より6,000ポイント多くもらえるのですが、さらに紹介者には1人紹介するごとに30,000ポイントももらえるため、たくさんの人がSPGアメックスを紹介したくてブログで紹介しています。(紹介させていただいた方は少ないですが、私もその一人です^^;笑)

が、残念ながら、その紹介のメリットの高さゆえに、明らかに規約違反、誤解を与えるような表現で紹介して、紹介者を募ろうとしている記事が複数あるので、そういった記事に騙されて誤った認識でSPGアメックスを発行しないようにしてほしいと思います。(ちゃんとSPGアメックスの特典を理解した上で入会するというのであればかなりお勧めのクレジットカードです!)

規約違反、誤解を与える紹介内容!

まず、アメックスの紹介プログラムの利用規約の気になる部分を見てみましょう。以下の規約を(多分意図的に)明らかに違反している方が少なからずいます。

気になる紹介プログラム利用規約

第8条(禁止事項)

  • (13)年会費やカード特典など当社のサービスについて誤解を与えるような勧誘行為
  • (18)不特定多数の方への勧誘活動等の行為(ご紹介プログラムへの集客につながる広告出稿を行う行為、不特定多数の方が閲覧可能な環境下にご紹介URLを公開される行為、オークションや販売サイト等への出品を含みますが、これらに限られません。)

誤解を与えるような勧誘行為

マリオット利用時のベネフィットの誤解

まず、誤解を与えるような勧誘行為ですが、私が一番気になるのが、マリオットプラチナ/チタンの特典をSPGアメックスの特典として紹介している記事です。

最近気になったのが、

  • SPGアメックスを持っていたことで、部屋がアップグレードされた!
  • SPGアメックスを利用して宿泊して、朝食無料になった!
  • SPGアメックスを利用して宿泊して、XX円お得になった!

といったような紹介記事です。

これらを紹介している方がマリオットプラチナ/チタン会員の場合は、そのほとんどがマリオットプラチナ/チタン会員によるもので、SPGアメックスの特典ではありません

SPGアメックス発行で得られるのはマリオットゴールド会員であり、マリオットプラチナ/チタン会員ではありません。ゴールド会員のベネフィットもなかなかよいと思いますが、プラチナ/チタンとゴールドの特典には雲泥の差がありますのでご注意ください。

もちろんマリオットゴールド会員の特典でも部屋のアップグレードを受ける場合や朝食が付く場合もありますが、ほとんどの場合は、ちょっと眺望の良いお部屋へのアップグレード程度であり、スイート等へのアップグレードはまずありませんし、基本的にはラウンジアクセスも朝食もつきません

マリオットプラチナ/チタン会員の方が、「SPGアメックスのおかげでこんなベネフィットを受けた!」と強く誇張しているような場合は、ぶっちゃけ多少人を騙してでも自分の利益が優先なんだな~と思ってしまいます。その誇張された特典を真に受けてSPGアメックスを発行するとがっかりしてしまうと思いますので、本当にSPGアメックスの特典かどうか(マリオットのゴールド会員の特典かどうか)を確認してから、SPGアメックスを発行するようにすることをお勧めします。

紹介キャンペーンの誤解

紹介キャンペーンについても誤解を与えるような記載をしている記事も多く見かけます。

  • 入会キャンペーンで90,000ポイント以上もらえる!

というような記事ですね。

SPGアメックスの紹介プログラムを利用して入会し、入会後3ヶ月以内に合計10万円以上の利用すると36,000ボーナスポイント+クレジットカード10万円の利用分で3,000ポイント、あわせて39,000ポイントがもらえます。これは通常入会より6,000ポイント多いポイントがもらえるというもので、誰から紹介されても同じです。

90,000ポイント以上もらえるというのは、ボーナスポイント獲得条件であるクレジットカード10万円支払いでマリオットのポイントを購入した分を含めるというものであり、紹介キャンペーンでも入会キャンペーンでも何でもありません。10万円の支払い内容の指南はいいかもしれませんが、ポイントの購入を含めて紹介キャンペーン、入会キャンペーンで90,000ポイント以上獲得する方法として紹介するのは、ちょっと誤解を与えるのではないでしょうか?

まぁ、記事内ではちゃんとポイント購入について説明していますので、規約違反まではあたらないと思いますが、少なくとも私はタイトル詐欺と感じてしまいますし、一部勘違いさせて入会させようとしているようにも感じてしまいます。

不特定多数の方への勧誘活動等の行為

規約では「不特定多数の方が閲覧可能な環境下にご紹介URLを公開される行為」は明確に禁止されています。また、禁止事項とは別な条項に「紹介者と被紹介者は互いに連絡可能な状態にある方に限る」といった内容もあります。そのため、(これがいいのかはさておき)多くのブログでは問い合わせをしてもらって、メールなどで紹介URLを連絡するようにしています。

が、まだまだブログに直リンクを貼っている方も多くいらっしゃいます。やはりワンクッションないほうが新規登録者も楽でそのままリンクから登録される方もいるのでしょう。

規約違反をしているからと言って被紹介者に紹介特典がつかないなどということはすぐには起こりにくいかと思いますが、アメックスの紹介規約と突き合わせると、「明確な禁止行為」です。直リンクは利用しないほうが無難だと思いますし、そういった紹介記事を出す方に貴重な紹介ポイントを与えるのは悔しくないでしょうか?

最後に

常々、頭の中でモヤモヤしていたことを記事にさせていただきました。記事の最初には半分憤り、半分嫉妬と記載しましたが、たぶんほとんどはSPGアメックスの紹介を出来ていない嫉妬だと思います。笑

もう少し「ぽい得サーチマイラー支援サイトでお世話になってます。JPさんから紹介してください!」とかきてくれてもよさそうなもんなんですけどね~。笑

まぁそれはさておき、SPGアメックスの特典を誇張、誤解を与えるような紹介記事には本当に止めてほしいと思っています。

私は現在はプラチナ会員ですが、ゴールド会員になってもSPGアメックスをメインカードにする予定ですし、本当にいいカードだと思っていますが、誇張されたベネフィットを見て新規カード発行した方ががっかりした姿を見るのも嫌ですし、そんな紹介をして自身はたくさんのポイントを獲得しているんだな~と思ってしまうのも嫌です。

ってことで、紹介者の方には誤解を与えないように紹介してほしいですし、新規にSPGアメックスを発行しようって方は、ちゃんとSPGアメックスの特典を理解した上で、だれからの紹介で入会するか考えてほしいと思います♪

普段あまり文句を言わないようにしていますが、思い切って記事に書いてすっきりしました。少しでも共感を持ってくれると嬉しいです^^;

ちなみに、もし私が誤解を与えるような記載をしていたら全力で謝って修正しますので、優しくご指摘ください!笑

コスパ最高のクレジットカード「SPGアメックス」!!初年度からカード年会費のもとはとれる!

スポンサーリンク